あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

5月24日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 6話から10話までNHK連続テレビ小説 第2週

5月24日からの朝ドラ 【おかえりモネ】

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の ネタバレです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 


いのちを守る仕事です

囲み枠【CSS】by Little Strange Software様

 

この記事のもくじ

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 


 

 

 

NHKテレビ出演情報☆ 

 

5月28日(金) [総合] 午前8時15分~「あさイチ

【出演】 夏木マリ(役 新田サヤカ)さん

 

6月3日(木) [総合] 午前8時15分~「あさイチ

【出演】 竹下景子(役 永浦雅代  ナレーション)さん

 

♪♪  NHK 朝ドラ 【おかえりモネ】のホームページ
とてもステキですよ
  関連情報の 中に 出演者 説明・コメント 等あります
    ぜひ 読んでみて  ♫ .•*¨*•.¸ ♫

☆金曜 5月28日☆

意識回復して話ができる状況になって
体は乾いたタオルで包んであげて
やかんであったかいお湯作って
でも
【僕眠い寝かせてよ】って言うから

取り出したのは
なんとなんと(私は竹とんぼ飛ばすのかなと思ったけど)
なんと
父親が作ってくれた笛を取り出してピ〜〜です
 

無事 全員 森林組合に戻りました

【お前は本当に一歩間違えたら大変なことになっていたんだぞ】って
圭輔君の父親が 圭輔君に怒鳴る

そこで森林組合の皆が
1人1人【私が悪かったです】【私が悪かったです】と

 

そしてサヤカさんが代表として挨拶

【全員無事で本当に良かった】

【今日は特に天候の悪化があまりにも急でした】

【予測するのは難しかった】

【ですが私たちの責任です
誰かに何かがなかったからこそ こうやって落ちつけました】

 

救急隊員さんにお医者さん菅波さんが説明
【骨折はしてないと思いますが 高いところから落ちてるから頭の CT スキャンもそして一時的に低体温症になっていました】

救急車で運ばれていきます
お父さんが付き添ってくれて
モネは竹とんぼを渡して
【弟さんにあげたいって言ってましたっ】て
お父様に言うと

【実は妻が切迫早産で今入院中で】

【お前いいとこあんじゃないか】って
お父さんが涙ぐんできました
今は本当に不安な親子さんだったのね


「あなたのおかげで助かりました」っていう言葉は麻薬なんです】って 菅波さん
お医者さんも色々辛かったんだろうな


ちゃんとプロになるって一体どーういーうこと⤴
 なんだかんだ父親に言って
   正社員採用なのに ゆめ 探してて・・
  
【あなたは甘えてますよ】
【僕には父親に向かってあんなこと
 (私は私の道を探したいなんて)
    言えない 】

それをサヤカさん眺めてました

   ※ 今日のあさイチ出演時 真っ先に
    【助かって良かった】 って言ってました

夜になり気象予報士さんから電話
【次に繋がるためにも 後から確認・検証していくんです】
【永浦さんは海で育って海のことを知っている】
【だから空のことも知るべきです】って

 

受かる受からない合格率なんか関係ない
ともかく本は読んでみるべき!!
知らなかった知識が頭に入ってくるから!!
 撮影で出てきたのはコレかどうかはわかりません
 ってか2014年バージョンなんだろうなぁ

 

☆木曜 5月27日☆

 

土砂降りの雨カミナリの中
小学生3年生の男の子と二人きりになっちゃいました 

 圭輔くん 突然の 滑落 
だけども手が届いて良かった 引き上げるコトできたんだもの

【ごめんなさい(_ _;)】

【いいから】 え モネ  怒鳴りつけない?? 

  だから 言ったじゃない!! とか怒らないんだぁ

まあ さっき 竹とんぼ飛ばして道に外れた時には

【圭輔くん 山ではぜったいに道をはずれちゃだめなの】

【命にかかわるんだよ】 と

   モネは 真剣に目を見て 諭していたよね

突然 滑落したのは わざと ではないし
  ボクの気持ちのショック度がちがうわね


だけども 足を捻挫 歩けない圭輔くん
まだ18歳高校を卒業したばかりのモネ  
ただただ 頑張って としかいえない状況です 

朝は天気良かったのに
  子どもたちはもちろん
    引率の先生 森林組合の翔洋さんも
ホントに大慌てです
大勢の小学生向3年生を
怖がる子どもたちを連れて避難小屋へ
 モネは合流出来てません

スマホの時代なのが たすかる!!

そしてのカフェ森林組合事務所では
 学校に電話したり
  クルマの手配 
   救急車?の手配


気になるのは
 カミナリを逃れて
避難小屋への移動  出来るか??

東京の気象予報士に携帯電話する発想がスゴイ

【ほんの少し カミナリ雲に切れ目ができます】
って 東京からコンピューター見ながらの電話


おんぶしての山道 水ビショビショで滑りやすい
それでも 二人 無事 避難出来ました
大事そうに竹トンボ持っているけど 弟に見せたいんだよね

疲れたんだから眠る あたりまえだよね
  それでいいんじゃないの??

 

今度は お医者さんの菅波さんから電話
 いやいやダメなんだって
コレ 意識が混濁してるんだって
昏睡状態になるって
低体温で心停止
  え このまま死んじゃうってことも??

【意識を回復させてください】
【乾いたものでくるんであげて】
【手足をさすって意識を回復させて】

 

小学校の二年生三年生(7歳8歳)は 結構
  突然亡くなること あります ね
   だから 七五三で 祈禱するんだ って
神に祈っておいて 乗り越えるんだ って

 ワタシ 聞きました 

 

スポンサーリンク

 

 

☆水曜 5月26日☆

 今日は健康診断に行ってます

 

.•*¨*•.¸.•*¨*•.¸内容は こんな感じ NHK番組表より.•*¨*•.¸.•*¨*•.¸

 登米でジャズ喫茶を営む田中(塚本晋也)とばったり再会した耕治(内野聖陽)。百音(清原果耶)は林間学校の小学生たちと山へ来ていたが、その途中で天候が急変する。

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

父親一人でトボトボ帰る道で 昔の知り合いと会うんです
 JAZZ喫茶店のマスター かな 

【結局真っ当に生きるようになっちゃうんだもんなあ
    つまんないなぁ】 とボヤく
  どんなふうになって欲しかったのでしょうね??

 

 さて林間学校で 山登りして
【間伐する理由】とかを説明します 


【山には木が多ければ良い
 というワケではないんです】って

 リアルに木が倒れるところは大興奮
   デスヨネー
     循環がテーマ って
  切ったり 植えたり 役立てたり・・・


で次は しばらくふるさとの 登校、通勤の様子
 父親は娘みーちゃんと一緒に船に乗るのが日課なんですね
でも 中間試験中 だから 登校時間はゆっくり

おウチ 養殖のお手伝い
勉強は簡単すぎるんだもん なんて言うみーちゃん 

ソレを聞いて元教師の母親

【教師にとって一番やっかいなのよね アタマ良すぎて】

   ってボヤく

    でも 東京の大学 行かすと 
  意外と それほど(頭良くない?)でも~~
ってショック受けるよね

 

林間学校では・・・ 昼には山を降りる段取りなんで
 スムーズに行けば なんてことないのに

  • まぁ雲行きが怪しくなるし
  • 喘息のお子さんでるし
  • カミナリ響くし
  • 竹トンボ飛ばすし 

モネの大きなお目々が
くるりくるりん びっくり(@_@;)びっくり(*_*;

  ずぶ濡れになり

   男の子は足踏み外して

    どうなる??どうなる??

 

☆火曜 5月25日☆

 

林間学校の小学生に向きあうモネ

林業での間伐(かんばつ)ということを
  子供たちに説明します

小さな小物を作るための木と
大きな柱になったり
床板、壁になったりする大きな木
  違いがあるんですね

 

組手什(くでじゅう)と言う
細長い魔法のパーツを説明して
林間学校の子供達と仲良しになります

そういう姿を父親が見てます

  途中2ヶ月前の故郷の様子
大学受験に ことごとく落ちたらしいし
家を出たいという モネを
引き止めるための家族の団らん?
  お母さんやおじちゃんのがっかりする顔 

 

そして今日のふるさと おじいちゃんとおかあさん
【この土日サヤカさんのところに耕治(父親は)行ったのか??】と
【モネはサヤカさんのところでずいぶん笑っていたよ】
【大丈夫だよ(あっちに暮らさせておいて)】っておじいちゃん

【ソレ早く言ってよ】とおかあさん


村の女の人総出?で はっと汁作り
林間学校の小学生に
 おいしいのを食べさせようと随分張り切ってます
はっと汁とは
昔 殿様があまりの美味しさに
村人に食べさせるのはご法度だ
 って言いだしたおつゆ 豚汁とか芋煮みたいなののこと
ショーSHOWみたいな調理実習みたいな
ワクワクして いただきます

前回の薪能登米能の後から一週間まるまる経ったのね

お医者さんが帰ってきました
  いやいやそうに

 

☆月曜 5月24日☆

全問正解で森林組合に正社員採用になりました
サヤカさんはここを作り上げた張本人だから
いわゆる社長みたいなものね  一部始終見ていて

【ツマラナイ 丸暗記しただけって感じがする】という

 

そしての 父親登場 連れ帰りたい という

 

どうして漁師継がなかったの?ってモネが聞きます
【お父さんは大学からずっと仙台だった】

【そのまま仙台で就職した】って

【あの頃はバブルの時代で
何やっても昨日より明日の方が
良くなるっていう時代で】

【だけど水産業 漁師 何かダサいし】

【だけどさ島では遠洋の漁師なんて憧れの的なのよ】

昔はお父さんもダンディでいてモテたらしい・・・

 

さてふるさとの亀島行き船着き場?港?では
モネの同級生(及川亮)りょうちんさんが漁師をついで船の整備中
それを妹のみーちゃんが見て ちょっとしたお話し

 

サヤカさんのおうちでは

モネに 父親は話すの 
【漁師は死ぬからね】
【自然相手にきつい仕事で下手したらあっという間に死ぬ】
【それが漁師なんだ】
【それより科学とか経済とか勉強してって世の中を良くしていく方がいいなって僕は思った】
【僕はこっちだって思うもんがほかにあった(漁師じゃなかった)それだけだった】

【高校の音楽コース落ちて吹奏楽を辞めた】とモネが呟く

【高校では何かやりたいことはなかったのか??】

と 父親が聞くも 返事をせず
   台所へ モネは にげた
ソレを一部始終サヤカさんは見ていて聞いていた

 

 今週は朝6時45分から BSプレミアム
木南晴夏さんのパン旅】再放送
東京のパンいろいろです
中でも自由が丘のフォトジェニック イタリア風での
撮影はステキな街並みで良いよぉ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

スポンサーリンク

 

 

 

   こちら ↓ は 電子書籍


 

 


 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆出演メンバー☆

 【作】安達奈緒子さん

【出演】

  • ~主役家族~
  • 永浦百音(ながうら ももね)
      清原果耶 さん
  • 父 永浦耕治(ながうら こうじ)
      内野聖陽 さん
  • 母 永浦亜哉子(ながうら あやこ)
      鈴木京香 さん
  • 妹 永浦未知(ながうら みち)
      蒔田彩珠 さん
  • 祖父 永浦龍己(ながうら たつみ)
      藤竜也 さん
  • 祖母 永浦雅代(ながうら まさよ
      竹下景子 さん
  • ~百音が登米で出会う人々~
  • 資産家 新田サヤカ(にった さやか)
      夏木マリ さん
  • 診療所の若手医師 菅波光太朗(すがなみ こうたろう)
      坂口健太郎 さん
  • 森林組合の課長 佐々木翔洋(ささき しょうよう)
      浜野謙太 さん
  • 森林組合の古参職員 川久保博史(かわくぼ ひろし)
      でんでん さん  
       登米出身の石ノ森章太郎の大ファン。
  • 気象キャスター 朝岡覚(あさおか さとる)
      西島秀俊 さん

     

  • ~百音の同級生と家族~

  • 百音の同級生 及川亮(おいかわ りょう)(りょうちん)
      永瀬廉(King & Prince)さん

  • 百音の幼馴染野村明日美(のむら あすみ)
      恒松祐里さん

     

  • 百音の同級生 後藤三生(ごとう みつお)
      前田航基さん

     

  • 百音の同級生 早坂悠人(はやさか ゆうと)
      髙田彪我さん

  • 亮の父 及川新次(おいかわ しんじ)
      浅野忠信さん

【語り】竹下景子

【主題歌】  BUMP OF CHICKEN「なないろ」

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間 ☆ 

NHK 朝ドラはNHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 土曜日定時は1週分放送を15分にまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ サンドウィッチマンさん(ふるさと宮城県)が 
   昔暮らしてたお部屋からMCします。
1週5回分と次回予告そしてのMCを 15分に圧縮 振り返ります。
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
▶ オープニング曲を5回も聞くことになる ♪ まとめ放送は
BSプレミアム・BS4K】<毎週土曜>午前9時45分~11時
▶ 「NHKオンデマンド」(有料)も あります。。
 これならNHK特集物も見れますね♪

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp



 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

この記事のもくじ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】