あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

5月31日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 11話から15話までNHK連続テレビ小説 第3週

朝ドラ 【おかえりモネ】

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の ネタバレです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 


故郷(ふるさと)の海へ

囲み枠【CSS】by Little Strange Software様

   ※色使い background:
linear-gradient(30deg,yellow, #bbdbf3
 黄色と フロスティブルーにしてみました ※

      ↓ コレが フロスティブルー#bbdbf3 の色

♬  NHK 朝ドラ 【おかえりモネ】のホームページ
とてもステキですよ
  関連情報の 中に 出演者 説明・コメント 等あります

♬そして 登米市のホームページ
ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > シティプロモーション
>【登米市「おかえりモネ」特設ページ】登米市の紹介
> ~おかえりトメ~「おかえりモネ」の舞台地紹介

 

♬そして 気仙沼市のホームページ
トップページ > 市の紹介・市政情報 > おかえりモネ

ぜひ 読んでみて  ♫ .•*¨*•.¸ ♫

-

この記事のもくじ

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 


 

 

 

NHKテレビ出演☆ 

 

6月3日(木) [総合] 午前8時15分~「あさイチ

【出演】   竹下景子 さん 

祖母 永浦雅代(ながうら まさよ)役 語り(牡蠣)

 

6月11日(金) [総合] 午前8時15分~「あさイチ

【出演】   鈴木京香 さん  プレミアムトーク

母 永浦亜哉子(ながうら あやこ)役 

 

 

☆金曜 6月4日 

高校の受験
【ダメならスパッと諦める】って父親が言ったのよ

次のシーンは夜の10時
タクシーの中での
停電の中での
ラジオを聴いての

あの地震の日の出来事でした
夜明け
明るくなって見渡す島の風景
お父さんがいて本当に良かった
二人だったから流れる涙
中学3年もうすぐ卒業の時です

 

数日たって船を出してくれる人を見つけて
お父さんと島に戻ってきました

急いで避難所おばあちゃんとみーちゃんを探しに
そしていつものメンバーに会えますが
何て言うか
  何て言うか
    空気感が違いすぎる
泣きたい気持ちが違いすぎる

ほんの1日で人生が変わった

ここまでが7分 貴重な回想シーン

風鈴の音も鳴って目覚めるモネ
   なんだけど
  もう一度
2011年の夏に回想シーン
【これからが音楽が必要になるんじゃないかな】ていうお父さんに

【音楽なんて何の役にも立たないよ】と言い返すモネ

8月あれから5ヶ月経ったか

スパッと諦めるって言ってた父親がこういって
盛り上がっていたモネがこう言い返す
たったの3分の回想シーン
  

 

今度目覚めたのはりょうちん
そして

  • ♪ モネ 
  • ♪ りょうちん 
  • ♪  すーちゃん 
  • ♪ ゆうと 
  • ♪  みつお
  • と妹 ♪  みーちゃんと

みんなして朝焼けの綺麗な浜辺に行きます

中学?の遠泳のシーン思い出して
みつお君の無邪気さがなんか 可愛らしい
  人生悩んでるって 家出 なのに
幼馴染っていいよね
兄ちゃんも入っていいよね
いつもいたあの海

 

ちょっと強引に【海風いいよな】って
【今日は雨降らない】って
【何でわかるの】って
【昨日の夜 月に傘かぶってたよ】って
【龍己さん(おじいちゃん)もわかるでしょう】って

 

何気なく小さな頃から染み込んでいる
染み込んでいる天気予報のこと

そして みつおには
お寺のこと染み込んでいる
そうね
【あの時俺らは自分のことだけだったけど
みつおは お寺の子として
相当頑張っていた】

ってね
お寺系の大学行って色々考えたんだろうね


今日あさイチには
千葉雄大さんのプレミアムトーク
 そして金曜ロードショー
ボヘミアン・ラプソディ

 

☆木曜 6月3日 

 【あぁ〜でもやばい】
【りょうちん・・だって久しぶりにあったら変わったよ】
【色気ダダ漏れだよ】 と すーちゃん 


【すーちゃん?また年1(毎年)で告白するの?】と モネ

 

【でも(叶わ)ないんだろうな】
【私大学終わったからって島に戻るつもりはないし】
【モネも一緒に仙台行けたらよかったのにな】
    ゆらめく青春ですねぇ
【しょうがないよ全部落ちちゃったんだから】って

登米の仕事はどうなの??】で

すーちゃんとモネの会話を
みーちゃんしっかり聞き耳立ててます
2歳上の世界はみーちゃんには刺激的かしら
お姉ちゃんたち2人は ほか 男三人は
4ヶ月の間で住む世界がずいぶん変わったんですもんね


【あのさモネは何で音楽止めちゃったの??】

ってところから回想シーンです

あらあら一歳ちょっとの
みーちゃんが生まれたばかりの頃の
子役さん登場


そして小学生子役さん(2人?)も登場
この頃には【(音楽的)才能がある】って
ちやほやされてたのね
アルトサックス上手に吹きます

吹奏楽のメンバーの一員です小学生なのに


中学生の役は今の清原さん
前髪しっかりの二つ結きゆわきのおさげ髪セーラー服姿 


【アンサンブルコンサート】いつもの5人です
・・・ってなんか結構失敗しちゃったみたい
そこに父親耕治さんのトランペット姿
これは【教えてください】ってなる流れだわね
そっから生き生きと楽しそうに
このメンバーで演奏
おばあちゃんもいて民宿もやって・・・
クラリネットの人がほしいって
妹のみーちゃんにお誘いがかかる
そこにりょうちんさんに(♥)
【クラ(リネット)似合うと思うよ(♥)】って言われて
これは みーちゃん惚れるよね

高校の受験のシーズン
【短期集中でやるだけやって
ダメならスパッと諦める】
   って父親が言ったのね

仙台の音楽学校に入り(いれ)たかったみたい
薦めたかったみたい
【仙台は家からじゃ通えないよ】【寮に入るんだよ】
まだ中学生だよ
どんな高校生活を送りたいか たぶん本人わかって無い年頃
神社に母親とみーちゃん神頼み
受験には父親が付き添って
父親の夢(無意識に)背負って


明日が合格発表で
その次の日は演奏発表会
父親と3月11日の合格発表見に行きます
午前中合格発表お父さんと一緒に仙台まで
落ちてて気晴らしに
仙台で美味しいランチ
【じゃあ帰るか・・・】
今何時??
【2時半からここジャズ喫茶で演奏会があるらしい】
【午後?夕方?からの気仙沼でのお稽古行かなくっちゃ】
【帰らなくっちゃ】ていう気持ちと
演奏のアルトサックス
気になる気持ちと


JAZZ喫茶店の人前で演奏するって
ほんまもん見ちゃった
本物のスポットライト浴びて
アルトサックス女性が吹く

気持ち良さそう
音がなんか別世界だ
音楽の世界とっても素敵だ
とことん盛り上がるだけ盛り上がって
もうすぐ3時ね
もうすぐ地震

 

((#^^#)ー☆

今日のあさイチは 
おかえりモネのおばあちゃん
竹下景子さんがゲストです
プレミアムトーク
ではないから
お話しは少しかしら

((#^^#)ー☆

 

☆水曜 6月2日 

 

創建1120年のお寺
ソレを継がなきゃいけない
  という後藤三生君(金髪)


  仙台の仏教の大学
 に行って
気が付いちゃったのよね
【オレには自由が無い】って


世の中には自由な世界があるんだってこと


そうなんだよ
みんな島で18歳まで育ってるから 
島マジックなんだ】って

【りょうちんさんがかっこよく見えるのも】

【仙台に行けば 都会のいろんな人との出会いがあるんよ】って

 わかっていない 純粋な青少年が侵されるマジック

【島マジック】に かかっちゃってたんだよ

 

そこでモネが
【勉強しながらでも方向転換できるよ】って
正論を言うから
 実情を知る都会の人は
ソレを言っちゃあおしまいよ 的な反応

島から定期船に毎日乗って 気仙沼の町で青春過ごしていても
仙台暮らしの都会の風は結構キツいものがあるんでしょうね


ところで これモネのお部屋なのよね 
 いなくなってもう4ヶ月ぐらい
綺麗なまま維持しているのね

頭金髪にした三生君を見て
父親 耕治さん が半分 説教半分 相談

【親の仕事継ぐってプレッシャーだよな】って
この島の人たちはみんな親の仕事を継ぐ感じかな
親も個人営業なんだよね 
しかも あまり都会に行かない

【お寺の歴史は1120年です】一人っ子なのかしら??

【家業継がなかったパイオニアとして
お前を全面的に支援する】と父親 耕治さん

 やはりおじいちゃんおばあちゃんとはいろいろあったんでしょうね

  傾向と対策 のアドバイスが 果たして出来るのか、、 
ついこの間までモネを追いかけまわしていたのにね


18歳が5人

  • ♪ モネ 
  • ♪ りょうちん 
  • ♪  すーちゃん 
  • ♪ ゆうと 
  • ♪  みつお
  • と妹 ♪  みーちゃんと

父親と母親と
フェスのビデオ
(全員参加のブラスバンド)見て
一気にあの頃に戻ります

お父さんもトランペッターとして
みーちゃんもクラリネット
フルートのすーちゃん
アルトサックスのモネ
そしてビデオ見ながら盛り上がっている若者たち

各自スマホ世代だっていうのに
モネちゃんのお母さんが
  それぞれのお母さんに電話をするって
    古き良き時代って感じ
まぁ先ほどまで
 親も永浦家の雅代さんの
  初盆でいらしてましたから

 その御礼も兼ねているのでしょう


りょうちんさんのお母さんへの電話だけ ドアップ
【りょう君一晩ウチでお預かりしていいでしょうか】って
【で あの 新次さんお元気ですか】って
  (亮の父 及川新次のこと)
なんかあったのね この二人

 

☆火曜 6月1日 

 

おばあちゃんの初盆です精霊棚(盆棚)をしっかり作ります
でおじいちゃんが作ったのは
  途中で折れちゃって
組手什(くでじゅう)の出番でした
 なかなかおもしろいように
   自在に作れて
 おじいちゃんも満足気味でした

 

 夕方には モネのお友達が集まってきて
おガラで迎え火
【ヘビムカデに家でねようにどこも行くとこねえように??】 
 (字幕付きにしてなかったから 全くわからないや)
だって??
順番に 迎え火を足で ぐるりんしてて  こういう風習もあるんですね 

※迎え火をまたぐ習慣がある地域もあります。外から内に入るように火をまたぐと、霊を出迎えたことになります。

迎え盆と送り盆。ご先祖様のお迎えの仕方とその準備 | はじめてのお葬式ガイド

 

いい葬儀 というホームページより  勉強になります

 


お坊さんにお経を読んでもらって
夏の暑いのに
 雅代さんの初盆だからって
  たくさんご近所さん来てくれてます
民宿をやってたんだって
だからいろんな人たちに支えられて頑張っていたのね

♪ この頃橋ができ始めているみたい
【3000人も住んでいる島なんだから橋を作って欲しいって】
【船で定期船でだけ行き来するの キツイ
  ほれ あのモネが産まれたとき〜〜】
って 話に繋がります
1話の本当に最初の話です
9月の台風?オオシケの時の・・・

☆月曜 5月31日 

 

 本のお値段は2160円

【図書館で借りればよかったかな】
ってつぶやくモネでした

元々が音楽コースを受験した中学時代
そして高校時代どんだけ勉強したのか
  大学は全落ち 
来年頑張ればとも言われたが
  就職
でもまあ学歴問わずの気象予報士試験なら?
頑張ればなんとかなるかも・・

  いやいや
勉強するだけ と
受験してみる と
仕事にしたい とは
  ずいぶん ちがうからね

 撮影で出てきたのはコレかどうかはわかりません
 ってか2014年バージョンなんだろうなぁ

 

 

 

 

 

スマホ片手に空を見上げてあっという間に
初任給のいただける7月です

最初だから現金払いなんだ

来月から振込にするって

【分厚いですね】って
コレは嬉しいわ 
サヤカさんと二人うな丼を奮発ですね


【家賃とか食費とか
   おいくら払いましょうか】
     ってサヤカさんに聞くと
【家の事も色々やってもらってから3万でいいわ】
よかったね

本当に良いところで下宿させてもらったね
私も下宿したいよ
あの広々とした部屋
綺麗な景色 素敵だわよね

もしかして初盆って
7月の15日ぐらいだったかしら
地方によって違うからね
森林組合で 
【故郷に持っていってね】って
    おばさまたち張り切って
  たくさんの野菜
 タッパーの手料理のお土産

菅波お医者さんは
【ぬるま湯に浸かりすぎると
仕事に戻りにくくなりますから
その辺は気をつけて】
【まあせいぜい
甘やかされてきてください】って

登米からは電車が走ってなくて
バスに乗って一本 気仙沼
そして気仙沼から定期船に乗るんですって
後は歩き

妹みーちゃんと父親とは気仙沼の港で顔合わせ 
朝も相当早くから頑張りましたね
手土産いっぱい 明るい笑顔 最高の里帰りだわ
それにそれに ラストは
山と海と島と道路と 
本当に綺麗な風景でしたよ

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 ♪

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

   こちら ↓ は 電子書籍


 

 


 

 

  

☆出演メンバー☆

 【作】安達奈緒子さん

【出演】

  • ~主役家族~
  • 永浦百音(ながうら ももね)
      清原果耶 さん
  • 父 永浦耕治(ながうら こうじ)
      内野聖陽 さん
  • 母 永浦亜哉子(ながうら あやこ)
      鈴木京香 さん
  • 妹 永浦未知(ながうら みち)
      蒔田彩珠 さん
  • 祖父 永浦龍己(ながうら たつみ)
      藤竜也 さん
  • 祖母 永浦雅代(ながうら まさよ
      竹下景子 さん
  • ~百音が登米で出会う人々~
  • 資産家 新田サヤカ(にった さやか)
      夏木マリ さん
  • 診療所の若手医師 菅波光太朗(すがなみ こうたろう)
      坂口健太郎 さん
  • 森林組合の課長 佐々木翔洋(ささき しょうよう)
      浜野謙太 さん
  • 森林組合の古参職員 川久保博史(かわくぼ ひろし)
      でんでん さん  
       登米出身の石ノ森章太郎の大ファン。
  • 気象キャスター 朝岡覚(あさおか さとる)
      西島秀俊 さん

     

  • ~百音の同級生と家族~

  • 百音の同級生 及川亮(おいかわ りょう)(りょうちん)
      永瀬廉(King & Prince)さん
  • 百音の幼馴染野村明日美(のむら あすみ)
      恒松祐里さん 
  • 百音の同級生 後藤三生(ごとう みつお)
      前田航基さん 
  • 百音の同級生 早坂悠人(はやさか ゆうと)
      髙田彪我さん
  • 亮の父 及川新次(おいかわ しんじ)
      浅野忠信さん

【語り】竹下景子

【主題歌】  BUMP OF CHICKEN「なないろ」

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間 ☆ 

NHK 朝ドラはNHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
▶ オープニング曲を5回も聞くことになる ♪ まとめ放送は
BSプレミアム・BS4K】<毎週土曜>午前9時45分~11時
▶ 「NHKオンデマンド」(有料)も あります。。
 これならNHK特集物も見れますね♪
▶ 土曜日定時は1週分放送を15分にまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ サンドウィッチマンさん(ふるさと宮城県)が 
   昔暮らしてたお部屋からMCします。
1週5回分と次回予告そしてのMCを 15分に圧縮 振り返ります。

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp



 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

この記事のもくじ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

故郷(ふるさと)の海へ

 ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】