あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

7月5日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 36話から40話までNHK連続テレビ小説 第8週

朝ドラ 【おかえりモネ】

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での ネタバレです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸


それでも海は

囲み枠【CSS】by Little Strange Software様

この記事のもくじ

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

NHKテレビ出演☆ 

 

7月9日(金) [総合] 午前8時15分~「あさイチ

【出演】   永瀬廉 さん  プレミアムトーク

同級生りょうちん 及川 亮 (おいかわ りょう)役 

▼りょーちんこと及川亮を演じる永瀬廉さんが登場▼話題のモテしぐさ・オーディション秘話・父役の浅野忠信さんとのエピソードも▼King & Princeとしても活躍

7月7日(水) [総合] 午後8時15分~「ロコだけが知っている」

【出演】   今田美桜 さん  神野マリアンナ莉子 役 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ねぇ 朝のBSプレミアムでは

時間表示が出るのに

夜23時からのBSプレミアムでは 

時間表示が出ないのよ 

なんででしょうね

  うちのだけ?

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆金曜 7月9日 

朝早くに起きて りょうちんとモネと 縁側で
【本当漁師ってガサツ オヤジもそうだったけど】
【親方怖いんだけどさ】
【海を嫌いにはなれないんだ】
【海に恨みは無い】って

モネの部屋で同級生
吹奏楽部仲間集まって
人生ゲームしながら将来のこと 話します

 【みーちゃんは水産試験場に行くんだ】って
【県の職員試験に受かるって相当なもんだと思う】
【俺ら海仲間だなっ】て

 【今は色白の可愛い男の子の方が好きです〜】とすーちゃん
【逃した魚はでかいからねって】 

【いいじゃん東京】 
みつお この夏 (俺には自由がない!坊さんにはならない って言っていたのに)

【俺だって大学卒業する前になんかでっかいことやる】
【坊さんになる前に】で

【やっぱり坊さんになるんだ】って

ゆうとは【大学卒業したら市役所だろう】ってなんかりょうちん一人だけ聞く側に回っちゃって
【俺らが前を向くしかない】ってみんなの話を繰り返し まとめる

モネとお母さんおばあちゃんの仏壇に向かって
【合格祈願?】
【好きなことしなさいね】って

お母さんは結婚してしばらくは(仙台で?)二人で暮らしてたのね 
学校の先生しながら

【でも妊娠がわかって単身赴任の旦那を待ってるばかりじゃ寂しいから 私おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしたいって言ったのよ】
【そしたらね おばあちゃんが「学校の先生は続けなさい」「女が好きな仕事をできるって良いことなのよ」って】
お仏壇の甘いお菓子を出しながらみーちゃんとモネと亜哉子さんと仏間の方で
こっちでおじいちゃんとお父さんとこたつで
【成人式の振り袖の晴れ姿 いつか写真とろうね】って

モネはもうすぐ成人式の頃 朝先ずは神頼み そして 登米に向かう
橋で まるで海に飛び込もうとしていた りょうちんのお父さん見つけ
【氷で滑ったんだ】【もうお酒飲んでない】って 言われて

【気嵐(けあらし)がきれいだ】って

【海見て辛くなったりしませんか?】ってこれはモネの気持ちですね
【海に恨みはねぇーから】って結局りょうちんと同じこと言うのね 親子だね

登米では 「あと2日」ってホワイトボード
菅波先生と励ましあってます
【私絶対に合格します】って縄跳びします

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

☆木曜 7月8日 

  今日も早出です   書き込みしました

NHK番組表より ストーリー です

ひとまず永浦家に連れられてきた新次(浅野忠信)は、耕治(内野聖陽)や亜哉子(鈴木京香)、龍己(藤竜也)の前で、長い間抱えてきたどうにもならない苦しさを吐露する。離れてその姿を見ていた百音(清原果耶)や未知(蒔田彩珠)。すると、そこに、突然亮(永瀬廉)が現れ、父の苦悩を聞いたことで、ある行動をおこす…。

 

【お父さん沖に船出せた??無理しないでね 】 っていう留守電メッセージだよね 生きている最後の妻の声

さて 永浦のおうちに新次さん 

耕治さんに 【ここんところ酒もやめて病院にも通ってたし】
【土木の仕事も少しずつ頑張って借金も返済していってたんだろう】
【どうしたんだ?】

おじいちゃんが【それとも何か酒でも飲まねぇとやってられないことでもあったのかい】と

5年【5年って長いですか】
【「お前はいつまでも変わんねえな」って皆んなに言われるんですよね 】と新次さん

 

【いやそういう中でね嬉しいことがあったんです】

【昨日家(仮設住宅)帰ったら 船に乗ってる亮から「メカジキ50本あげたんだ」ってすんげーいい声で連絡があったんですよ】【明日港に戻ってくるから見に来てよって】その声が 【その電話の声がもう一人前の漁師おとななんですよ】【育ったなーって思って嬉しくて】

【その嬉しさを話す相手がいない】いなくなっちゃったんだって 思ったんですよね
港には 何もかもなくなったっていうことを思い知らされるばかり 家もない 船もない 奥さんもいない  これが始まりの5分

【一緒に親バカだな俺達】って笑い合えるんだらよかったのに
て思っちゃったら ふらふらと 家に何もない家に戻って酒飲んでた

その はなし を りょうちんが
ガラス越しについ聞いていてた

だから 気分一新に 【俺があの歌を歌う】と 息まいて・・・

モネとみーちゃんは隣の部屋で 聞いていました

 

かもめはかもめ 【あきらめましたあなたのことはもう電話もかけない・・・】 

このうた か  歌うのも聞くのもツライでしょう

 

 

モネの部屋で

勉強の様子(壁に貼った目標)「最低8時間は勉強する」をふと見て
 りょうちんが
【(予定が狂っただろう)(オヤジの行方不明で)  わるかったな】と

りょうちんが謝ることではないよね】って

みーちゃんの作業室でも 夜中に
【記録取るんだ  今日何もできなかったから】って 水槽とにらめっこ

モネはみーちゃんの将来のこと心配してます

【みーちゃんはりょうちんと同じ方向を見てるんだね】

【りょうちんにはみーちゃんの追いかけてくる姿が心強く感じていると思うよ】って

 

断酒してた新次さん

大人が集まってもお酒飲むわけにもいかず しんみり話しして おしまいは隣の部屋でりょうちんと新次さんと寝るようにしたんだね

お母さんとお父さん こたつに潜って あの二人 新次さんのことを話し合う 

【亜哉子にだけうまく接することができたんだ】
【本当にありがとう】
【俺は船のことがあってから逃げ回っていた】
【俺がもっと頑張ればよかったんだな】って
亜哉子さんは島中の噂になったって強くたくましく病院の送り迎え 新次さんによりそっていた コレ祈りだったんだね あの時はわからなかったけど

【幼馴染3人の問題じゃなくて私たち四人の問題なんだから】って コレが亜哉子さんの気持ち なのね

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆水曜 7月7日 

 七夕ですね 今日も早出です  書き込みしました

オリンピックの スポーツの日・海の日の7月22日23日のお休みが うちの会社の仕事に結構響いています

 

NHK番組表より ストーリー です

 新次(浅野忠信)は、かつて自宅があった場所で酔いつぶれていたところを無事発見される。震災から数か月たったころ、耕治(内野聖陽)は新次にもう一度船に乗ることを勧め、銀行員としてもサポートをすると約束していた。しかし、結果として2人は決裂してしまう。百音(清原果耶)は、当時の耕治の悔しい様子を思い出して、今の自分に何ができるか自問自答する。すると、そこに菅波(坂口健太郎)から、電話がかかってくる。

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 現代・・・ 2015年 年末 故郷で

 なわとびしているモネに

【りょうちんのお父さん 居なくなった  って】
でも 
少ししたら見つかりました 
 昔暮らしていた家のところに一晩中 泥酔状態で

美波さんの留守電メッセージ

【私も今から 位牌を持って逃げるところ】

聞きながら お父さんが泣いていたみたいです

 

モネ は 思い出していました

2011年の10月地震から 約半年後のこと

たぶん 何も出来ないでいた新次さん

見かねて 耕治さん

  また新しい船を調達できるように 自分の銀行に話を進めたけど

新次さん他に借金背負っていたんですよ

【利息の百万円なんてお小遣い程度だあ 
オレが船に乗れば
 一回ですぐ一千万円
   稼ぐことが出来る】って 

【お前は金をなんだと考えているんだ!!】と 
耕治さん怒って そして無力を悟る

 

 【じゃあ 一緒に暮らそう あっちの部屋を新次と亮に使ってもらおう】

すると おじいちゃんがお父さんに

【お前は漁師を解っていない!!】

【漁師って言うのは意地で生きているんだ】

【これ以上手を出すな好きにさせておけ 】  って 

あの頃

誰も何もできず 

 お母さん モネ みーちゃん3人は
お台所に立つしか
見守るしかなかった

え~とおばあちゃんは?? もしかして施設とか??

 思い出していました

 

現代 モネ20歳 気象予報士試験が もうすぐのタイミングで

菅波先生から 
【縄跳びは3分よりは
5分飛んだほうが効き目があります】
【頑張ってください】って 電話

 

思い出していたのよ

「ワタシたち なにも出来ないでいたんだ」津波で海に流されて

何もかも流されてって

りょうちんのおうちに

何も出来なかった

 

だけど

 

がむしゃらに やる しかない

なんのために??

 

年末年始だから?それとも 放送日が七夕だから 
めちゃくちゃ思い出す? 感慨深い?
  せっかく亜哉子さんと病院で成果出てきてたのに
なぜ このタイミングで 泥酔してしまうのだろう・・・

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆火曜 7月6日 

 亜哉子さんは

りょうちんのお父さんの面倒を
細かく見ているみたい

仮設住宅に暮らしているんだよね
島で 暮らしてないんだよね 流されたのか
そして今りょうちんは
よその人の船で仕事してるんだよね

 

まだ地震が来る前の頃のはなし

 親子で乗る19トンの船 1億2000万円だって
 船乗りのロマンだよね

銀行員の 耕治さんに
【オレが沖に出れば
1日で何千万円も稼ぐんだぞ】と

 

夜になると同級生同士 島の者同士
おじいちゃんとおばあちゃんも元気で
楽しく話しします 

カラオケ【カモメはカモメ】なんか歌うの
りょうちんのお母様 美波さんは

盛上げ上手な明るい人なのね
あの頃14歳の頃の親の話 

 

  • 耕治さんも美波さんが好き
  • だけど りょうちんのお父さんも美波さんが好き
  • 美波さんはりょうちんのお父さんが好き

   この関係 今の俺らみたい とつぶやくりょうちん

お年頃 大学生終了の頃の話も

耕治さんは 家業を継がず
 銀行員になるという 
そしての島に連れてきた 
嫁 亜哉子さんは とびきりの美人
 島中での評判いいこと 
【オトコは皆 亜哉子さんを 2度見】
【振り返って じっと見つめちゃうほど】
【仙台イチの美人だ】

たっぷり聞かされながら育ったのね

 

  船が出来上がって
ワイワイ
楽しそうに盛り上がって
りょうちんとお母さんとお父さんと写真いっぱい撮って

 

だけど3月には

東日本大震災が来ちゃうんです
一気に景色が変わります

 

星空が広がって
ピアノの音だけが流れて

 

卒業文集が出来上がって
仮設住宅のりょうちんのところに
モネとみーちゃん来ました

 

寝転がって
美波さんの留守電メッセージ
【私も今から 位牌を持って逃げるところ】
聞きながら お父さんが泣いていて

  これ 2011年の5月

 

 

そして 現代・・・

 なわとびしているモネに
【りょうちんのお父さん 
居なくなった  って】

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆月曜 7月5日 

ウェザーエキスパーツの人達との出会いで
気象予報士っていろんな仕事がある」って思いました

♪ あと2週間で試験(13日後)の年末クリスマス

菅波先生とモネ 

登米夢想】米麻町森林組合の事務所と木工所、診療所、カフェのある複合施設の 渡り廊下でお話しします
【最後にどんでん返しあるかも】と先生

【亀島へ里帰りお正月休みです】

【良いお年を】って

今年も何もしない??ハグとかラブシーン・・・

で 事務所 よい大人が 人だかりになって覗き見
クリスマスプレゼント あるあるある??
カメラアングルが合わなくて
  暖かい事務所内を大移動
「縄跳びの縄」をプレゼント
【記憶力が定着する】んだって

【こりゃ千年経っても駄目だわ】
サヤカさんずばり一言

【必ず飛んでください】って
さすがのモネも
「(クリスマスになわとび差し出すって)なんやこれ」っていうお顔・・・

 

今や成人式の振袖は借りるだけで20数万円します
さて娘二人を持つ父親・耕治としては

【なんで振袖着てくれないんだよ】

【何で帰ってこないんだよ】

【大学行かない分お金は出せるよ】と

実家で1日3分は縄跳びですって
受験では体力勝負ですって

勉強しに帰ってきてるモネの部屋で
【わざわざ人生ゲームする??】この同級生って何(見張り)

【実はね】ってすーちゃん明日美ちゃん
【短大卒業したら東京へ行く】って
【出会っちゃったんだよ】って

大興奮するよねこんな話  勉強どころではない

【ママと東京に行って面接済みなの 短大卒業したら東京で働く】って

東京 就職先として意外とターゲットなのね

故郷では お母さん亜哉子さんが
【本土に行って誰かに会ってる】
っていう噂
ずいぶん広まってるから
かなりぎこちないです

おじいちゃんからお父さんへ
【いい加減聞けよ】って
   はっぱがかかります

そしてみーちゃんも本気で
お姉ちゃんを道連れに
探偵ごっこ
【私こんなことしてる場合じゃないの】って 
言っても気になるよね


【最近はお酒を飲んでないんだ】って
りょうちんのお父さん(アル中)の病院へ
付き添いをするために
亜哉子さん本土で2人会ってるんですね

何回か会っているうちに
島の噂に なってしまう
それでも顔色体調は良くなって来ているようです

【亜哉子さん その口癖・・・】

耕治さんの【地元の島に忘れられない人がいます】
【ずっと引きずってましたよ初恋】 と
 言いながら仲良くしてた4人らしい

 

【りょうちんのお母さんと自分のお父さんが忘れられない間柄だったらしい】って 娘たちがさとった
りょうちんのお母さんは
一体どこへ
いつ
それは多分
東日本大震災が全ての人生を変えたってこと
  4年前  もうすぐ5年

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210618174520j:plain

サヤカさん宅に飾っている 伊達政宗の遺訓って 

 

www.jalan.net

石ノ森章太郎ふるさと記念館に行ってみる?? 

【石ノ森章太郎ふるさと記念館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net) 

 

 

www.jalan.net

長沼フートピア公園 風車が目印

 

みやぎの明治村 内
伝統芸能伝承館の【森舞台】 が能の舞台 隈研吾さんの設計です

そして 教育資料館 では 入場無料で
おかえりモネ展開催中 です
期間:令和3年5月17日(月)~
時間:9時〜16時30分

 

www.jalan.net

www.jalan.net

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆ホームページ あれこれ 

♬  NHK 朝ドラ 【おかえりモネ】のホームページ
  関連情報の 中に 出演者 インタビューページ・説明・コメント 等あります

♬そして 登米市のホームページ
ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > シティプロモーション
>【登米市「おかえりモネ」特設ページ】登米市の紹介
> ~おかえりトメ~「おかえりモネ」の舞台地紹介

♬そして 気仙沼市のホームページ
トップページ > 市の紹介・市政情報 > おかえりモネ です

♬そして 林野庁でのホームページ

 ストーリーに併せて、森林や林業等について独自の解説をしています
 ホーム > 広報室から > 「おかえりモネ」解説ページ です

ぜひ 読んでみて  ♫ .•*¨*•.¸ ♫

 

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第6週は【大人たちの青春】 

6月21日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 26話から30話までNHK連続テレビ小説 第6週 - あたりまえ?それさあ。。。

  .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第5週は【勉強はじめました】 

6月14日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 21話から25話までNHK連続テレビ小説 第5週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第4週は【みーちゃんとカキ】 

6月7日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 16話から20話までNHK連続テレビ小説 第4週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第3週は【故郷(ふるさと)の海へ】 

5月31日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 11話から15話までNHK連続テレビ小説 第3週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第2週は【いのちを守る仕事です】 

5月24日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 6話から10話までNHK連続テレビ小説 第2週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第1週は【天気予報ってみらいがわかる?】

5月17日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 1話から5話までNHK連続テレビ小説 第1週 - あたりまえ?それさあ。。。

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 ♪

atarimaesore.hatenadiary.jp

 ♪

☆出演メンバー☆

 【作】安達奈緒子さん

【出演】

  • ~主役家族~
  • 永浦百音(ながうら ももね)
      清原果耶 さん
  • 父 永浦耕治(ながうら こうじ)
      内野聖陽 さん
  • 母 永浦亜哉子(ながうら あやこ)
      鈴木京香 さん
  • 妹 永浦未知(ながうら みち)
      蒔田彩珠 さん
  • 祖父 永浦龍己(ながうら たつみ)
      藤竜也 さん
  • 祖母 永浦雅代(ながうら まさよ
      竹下景子 さん
  • ~百音が登米で出会う人々~
  • 山主 資産家 新田サヤカ(にった さやか)
      夏木マリ さん
  • よねま診療所の若手医師 菅波光太朗(すがなみ こうたろう)
      坂口健太郎 さん
  • よねま診療所の医師 中村信弘(なかむら のぶひろ)
      平山祐介 さん
  • 森林組合の課長 佐々木翔洋(ささき しょうよう)
      浜野謙太 さん
  • 森林組合の古参職員 川久保博史(かわくぼ ひろし)
      でんでん さん     
  • 気象キャスター 朝岡覚(あさおか さとる)
      西島秀俊 さん
  • ジャス喫茶マスター 田中(たなか)
      塚本晋也 さん
  • ベテラン作業員・熊谷(くまさん)
      山本亨 さん
  • ~百音の同級生と家族~

  • 百音の同級生 及川亮(おいかわ りょう)(りょうちん)
      永瀬廉(King & Prince)さん
  • 百音の幼馴染野村明日美(のむら あすみ)
      恒松祐里さん 
  • 百音の同級生 後藤三生(ごとう みつお)
      前田航基さん 
  • 百音の同級生 早坂悠人(はやさか ゆうと)
      髙田彪我さん
  • 亮の父 及川新次(おいかわ しんじ)
      浅野忠信さん

【語り】竹下景子

【主題歌】  BUMP OF CHICKEN「なないろ」

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間 ☆ 

NHK 朝ドラはNHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
▶ オープニング曲を5回も聞くことになる ♪ まとめ放送は
BSプレミアム・BS4K】<毎週土曜>午前9時45分~11時
▶ 「NHKオンデマンド」(有料)も あります。。
 これならNHK特集物も見れますね♪
▶ 土曜日定時は1週分放送を15分にまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ サンドウィッチマンさん(ふるさと宮城県)が 
   昔暮らしてたお部屋からMCします。
1週5回分と次回予告そしてのMCを 15分に圧縮 振り返ります。

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp



 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 


それでも海は

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】