あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【おちょやん】第十週2/8からの気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

2月8日からの【おちょやん】のセリフ  忘備録的な 。。。

 

波乱の幕開け  果たして はたして??

千之助さんの ニヤリとしての意味深なことば
【オモロイからや】

 

☆タイトル役者辞めたらあかん!  ♪第十週

 

「おちょやん」の

本編最終回は5月14日(5月15日は最終週の振り返り)

と決まりました。全話数は115話(23週)となります

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 


☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

金曜日 2月12日投稿分 ↓

 

 

今日千秋楽は
岡安と福富の家族お茶子 
山村千鳥さん そして
大山鶴蔵社長 そして
万太郎さん までも 客席に勢揃い

さてさて今日もいつものシーン 

まずは万太郎さんを見た千之助さん

舞台からハケない 

【イヤじゃぁ】って 居残りしたまま 

【芸子と医者を恋仲というふうにしよう】 と

すると 

医者は【オンナには興味ないわ 】

【ワシが好きなんは旦那さん(千之助)やぁ】って 

 

そこに妻ごリョンさん(高峰)登場

芸子がハケようとすると
千之助がすかさず抱き寄せる
【せっぷん(接吻)じゃぁ】って 

そこ芸子は嫌がっているし 妻は引きつるし

 

あろうことか 千之助 
   高峰さんの1番言われたくない

【ワシのこと恨んで『 首絞めんといてえなぁ 』】

舞台の上でこんな事言うなんて。。

 

【気ぃをしっかり しとくなはれ】

【このままでよろしいんだすか??】

【ホンマのこと言うてくなはれ】 
   って女中役の千代に言われ

 

妻ごリョンさん(高峰ルリ子)

【首なんて絞めていません】

【みんな(ぜんぶ) ただの噂だす】 

【アナタにだけは信じて欲しかった】

 【 彦一郎さん】って

 ああ そうなのか

東京で言えなかったこと ここでようやく言えたのですね〜

 

役を膨らませ 想像しておいた流れで

各所に 爆笑 手ぇ叩いての(笑)(笑) 

最後は【もうコリゴリやぁ】で幕閉め

 

【 ヨ 一平座長!!】と みつえちゃんの掛け声 

コレは昔からみつえちゃんは一平贔屓ってコトだから??

 

【座長なんてやりたないのや】

【ジャン臭い( 邪魔くさい )】

【痛み分けじゃぁ】

【ものすごい解り難いけど。。。】

【あの言い方は 

  認めたってコトや】って

そして 

山村千鳥さんは 【もう言うことはないわ】 と会わずに一人お帰り

大山鶴蔵社長と万太郎さんは 

【どうや??】って 

【あの女中役はダレです??】

【まだまだワテの敵やおまへんな】って

 

来週は また新作のお芝居お稽古ですか 
それとも恋仲のストーリー??

 

木曜日 2月11日投稿分 ↓

千之助と千代の笑かしの勝負だって 
千さんが勝ったら 
【ほなワイが座長やらせてもらうわ】って
千之助がこの一座の座長やるんだって


千代ちゃんの上手くいかない舞台あと
 【どっちが笑い取ったか なんてわかりゃしない】

【みんなで『千代の方や 』って言えばエエやろ】
そこに
【今日からお客さんに紙配ってな 

どっちがオモロかったか書いてもらうねん】


アンケート取るんだって

千代ちゃんが 
【どないするねんな】って叫んでも〜 
【スカやんけ】って

 

【福富】でも 旦那さん ふらふらとお出掛け
【また寄り合いかぁ??】って 
旦那さん二人して行きつけのお食事処へ 
なにの打ち合わせだろ

 

お稽古場では 
【まぁ おかげで興行は大盛況ですし】って 
もう気持ちは 一平さんの座長はダメ駄目気分

 

そこに山村千鳥さん登場 

【何なの (●`ε´●)】
   ヽ(`Д´)ノプンプン ヽ(`Д´)ノプンプン
【わたしの教えたお芝居とは全然違うわ】 
【わたしの顔に泥を塗らないで】
【演じると言うことは。。。】
【千之助に勝つ負けるじゃぁなくて お客様を見るのよ】
【役を極める・役を愛した時間よ】


ま 明日の千秋楽が楽しみです 
たった6人のお芝居の新人4人 
どんなふうに役を芝居を膨らますのでしょうか

 

水曜日 2月10日投稿分 ↓

 

初日は一応拍手喝さいで とじることが出来ました 

が 千之助さんの神出鬼没的な 笑かし

びっくり(*_*; イライラなメンバー
  てか 前もって千之助のやらかしそうなこと
   教えておかない一平って何なのヽ(`Д´)ノプンプン


高峰ルリ子さんは やってられない と帰って
お高そうな旅館に居ました


  でも 
【もう役者廃業しかないわ】 
【旅館のお仕事 するのよ】 
 【花菱団で主役(彼)の取合いで大変な噂が飛んで 何処にも居られなくなったの】

 

さてさてー 福富カフェで
千之助と高峰さんを除く
メンバー大集合
このメンバーって半端モンの寄せ集め 
ソレも皆さん自覚してますし

【好きだったもんに嫌われるのがツライ】
 【時代遅れ扱いされた】

でも 鶴亀家庭劇はなんとか
旗揚げ公演開くことが出来たんですよ

 

高峰ルリ子さんごひいきの 元芝居茶屋【福富】

福富のごリョンさん菊さんは 
【手違いばなし】すっかりソラで覚えてました
つまりはお芝居の練習相手だったんです
 本気で細かく段取り・ニュアンスなど稽古する 
イヤミなくらいの完璧主義、
尊敬できる女優さん なんです 
【高峰ルリ子さん、役者辞めたらあかん】 なんです

 

再度 旅館の高峰さんに
千代ちゃん一人で会いに行く
 【元婚約者だったのよ】
【彼を取って行ったオンナは アナタ(千代)によく似てる】
 【だから本気で嫌いなの】

てさあ 。。。高峰さんは 
ズバリ浪花千栄子さんストーリーじゃん ねえ 
一緒に劇団 花菱団 立上げ 主宰と主役の間柄 
婚約までしたのに
新しい若い彼女(活動写真出身)作られて
追い出されてしまったと言うストーリー 


まぁ 今回は 高峰さんは
【ウチは絶対裏切ったりせえへん】なんて言う
千代ちゃんが応援することで
もともとの花菱団では無く
新劇団 喜劇 鶴亀家庭劇で

 復活するとなりますけど


果たして。。。 鶴亀家庭劇だって 
 オンボロなんですけど〜〜 

 

火曜日 2月9日投稿分 ↓

 

はぁ初日だ 社長のお出ましだー

 

さてさてー 芝居は3本立て?4本立て?? 
まずは天海一座のメンバーでの短い小芝居  
そしてのトリ(最後)に
【手違いばなし】
喜劇馴れしていないメンバーの

晴れ舞台( 初喜劇 )です

 

旦さん忍び足でお出掛け。。千代ちゃんの舞台を観に行く?
まぁ客席には みつえちゃんとお家さんが座っています

 

 順調にストーリーは、ほぼラストシーン
 つまりはあのお稽古してた場面 なんですが!!

千之助さんは客席の飽きた様子が気になるみたいな。。。 
いつもの スタンバイはしてない!! 
 舞台の上は引きつる引きつる 

 

突如 舞台脇の井戸から

飛び出しての ヘビとなり  かきまわし 

【主人は良いヒトなんですよ】 
【浮気などしないヒト】 
と褒める褒める  ヘビのつもり

 そして つぎは
 障子を飛び破りの登場で ウサギのつもり

 呆れてアキレて一平が 
手代・久助として
【もうバレてます】

ラストは千之助が
主人・加兵衛どの として
【もうコリゴリやぁ】

で幕引き チャンチャン

 

拍手喝さい 大笑い 
【 ヨ 千之助!!】って掛け声

 

お家さんが がっかりと
【今までとなんも変わらへん】って

 

【やっぱり喜劇なんて。。。】って

 高峰さんはもう辞めるって

 

ねぇ どう思う??台本をしっかり読み込んで
膨らませるのが芝居? 突然なにか やらかして
笑わすのが正解なのかしら??
 
そもそも台本書いたの誰さぁ!!

 

おいおい福富のカフェで集会かぁ
 ビール飲んで 一平 
【だから千之助呼んだらアカンのや 】って 
【案の定や】って

 そうなのよ 芝居やるのか喜劇やるのか 
はっきりくっきり分けましょうよ

 

 

 

で おしまいの1分で

 岡安ごリョンさんから
【鶴亀に届いたと言う小さな花籠】登場 
へえー 励ましの花籠 

まるでガラスの仮面】の紫の薔薇の人だね〜  

 

前回は京都の撮影所に もう退職しようか と言う日に届いたよね 

今日も【明日の舞台はどうなる??】ってタイミングで届いたよ

 

ワタシ星峰の推測では
☆一平さん
☆岡安のごリョンさん
☆山村千鳥さん 
☆岡安旦さん
☆本気でファン(紫の薔薇の人)
 コレは謎明かしがあるのかないのか この花籠すごい気になるー

 

って【あさイチ博多華丸大吉さんは
【弟さんなのか】【 エ ここで??】
【テルヲお父ちゃんなのか?】

 なんて話ししてました 

 

月曜日 2月8日投稿分 ↓

 

一平さんはアッサリと千之助企画に乗っかります 
さてさてお稽古始まるよーって 

【あの大山社長に選ばれたヒトのお手並み拝見やな】って 偉そうな千之助さん

千代ちゃんは天海天海一座とは仲が良いけど
【ウチも板の上の喜劇は初めて】みたいな
【ワシは3歳から舞台を踏んで60年や】
【歌声とダンス 発揮させてもらうわ~~】
【仕方なく わざわざ東京から来てやったのよ 】【苦悩の末に運命を受け入れようと覚悟を決めた】 などなど

喜劇は【手違いばなし】 

役付きは 喜劇役者ではない外から来た4人には こんな役

 ごリョンさんに 芸子に お医者さんに 女中

+千之助・主役と 右手を切られた人

+一平・手代 同じく右手を切られた人

もともとの仲間は ちょっとした端役 どろぼうに 医者の付添とか


皆さんセリフはしっかり入ってます 
そしてアレンジもしっかり\(^o^)/
歌あり見得・六方( いかにも歌舞伎 )あり

【板の上はアンタらの芸見せつけるところとはちゃう】
【芝居がめちゃくちゃになる】
   って一平は怒るけどね

カメラ目線の高峰さんは千代ちゃんが
目の前を通り過ぎながらの【承知しました】 をすぐさまに怒る 

【ちょっと待って】 
【あなた台本勝手に変えて良いわけ無いでしょ】
【承知致しました】 やろって

 

 【イタイ痛い もう堪忍して 】って 
コレは千之助のセリフ まったくの棒読み
  ココに波乱のかげり

 

お稽古終了で 八方美人的な千代ちゃんにキツく1言
【ワタクシはアナタみたいな女優が1番嫌いなの】 と

高峰さんは 福富のご贔屓さんやったのよ って岡安のごリョンさん

   ココにも波乱のかげり

 

一平さんは 一人 個室でのおにぎりの食事 
  を 世話する千代ちゃん
【ホンマに問題なんは千(千之助)さんや 】 って

 

 天海天海一座上がりのひとは みんなわかってるんダヨネー!!
千之助のハチャメチャな事は!!

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 竹井千代 (杉咲花)さん 

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
みつえちゃん 岡田みつえ(東野絢香)さん
お家さん 岡田ハナ(宮田圭子)さん
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 
女中頭 かめさん(楠見薫)さん 

 

お稽古場に集まる新しい劇団のメンバーたち

 元新派 高峰ルリ子(明日海りお)さん 
 元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
 元歌舞伎 小山田正憲(曾我廼家寛太郎)さん

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

この劇団のまとめ役 支配人? 熊田(西川忠志)さん

元天海天海一座の4人
 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形
 須賀廼家百久利(坂口涼太郎)さん

   おちょやん NHKホームページ
インタビューに 
天海トリオの爆笑座談会!(前編)開いてます
写真たくさんありますよ

 

ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

師匠の山村千鳥(若村麻由美)さん

万太郎一座 須賀廼家万太郎(板尾創路)さん


【福富】メンバー
富川菊(いしのようこ)さん 
富川福松(岡嶋秀昭)さん 
一人息子 富川福助(井上拓哉)さん

 

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

 NHKホームページ おちょ簿から。。。

【映画考証・森脇清隆さんに聞く「千代がいた大正後期~昭和初期の映画製作」】を書き留めておきます 
江戸時代の大衆娯楽 舞台でした が、
明治時代あたりから映画(白黒の活弁士のしゃべり)が人気 そして
大正時代後期、少しずつ大衆娯楽の王者は映画になっているそうです

その中 昭和3年ごろの 道頓堀のお芝居状況は ??
映画なら 
忍者が消えるシーン、一瞬で人を消すことができる
女性の役は女形(男性)ではなく女性が演じる
   のが一般に広まってきていたようですね

www.nhk.or.jp

市電に乗り映画を見てカレーを食べて帰っても50銭の頃合いで 芝居茶屋で食事楽しむ って 人が・余裕がどれくらい残っているのか。。。時代の移り変わり 昭和恐慌があった後です

 

コチラは 岡安の様子です たったの2代で 閉めちゃうのでしょうか。。

www.nhk.or.jp

 

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

 2月28日(日)「おちょやん総集編(前編)」90分

【総合】午後3:05~4:35  
 【BS4K】午前9:00~10:30

今回は第12週(2月末)まで名場面をイッキ見! 

 

 2月13日(土)「SONGS」に秦 基博さん

【総合】午後11時~11時30分

主題歌「泣き笑いのエピソード」歌う 
デビュー15周年のシンガーソングライター
杉咲花さん、篠原涼子さん、成田凌さんらキャスト陣が
主題歌への思いをメッセージで寄せるそうです 
 この主題歌は色をテーマにして作り上げたそうです

 

 2月16日(火)『うたコン「おちょやんSP~泣き笑いの名曲集~」』

【総合】午後7時57分~午後8時42分

出演:杉咲花さん、成田凌さん、映美くららさん、トータス松本さん、秦基博さん、三戸なつめさん 

「おちょやん」特集!
ヒロイン杉咲花さん・成田凌さん・篠原涼子さんが語る舞台裏
「朝ドラ史上最低の親父」として話題のトータス松本さんも登場!

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

  

     

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】