あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【おちょやん】第十三週3/1からの気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

3月1日からの【おちょやん】のセリフ  忘備録的な 。。。

 

昭和4年3月 一平が一人暮らし はじめるよ

 

☆タイトル一人やあれへん   ♪第十三週

 

 

~朝ドラ おちょやん後半の ガイドブック 出たよ~

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

金曜日 3月5日投稿分 ↓

 

今日は 【あさイチ】や【おはよう日本】での
【朝ドラ 受け 送り】の両方をした事がある 

NHK近江友里恵アナウンサー(32)さんが 
あさイチ】を卒業する日なんです
退職残念です (ノД`)シクシク

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

【お母ちゃんの顔 忘れんようにと思って】
小さな頃の一平が 口紅つけて
 頬紅真っ赤にして 
 可愛らしい??? 
天海さんが
【親の顔が見てみたい】って
で【それはワシか】
  つまりは喜劇の始まり
【そっか 親子雀】


【父上お会いしとうございました】 

  アレ
先代が亡くなったのは。。。第2週あたり

 12月9日に亡くなって
 12月11日に このセリフ

 


長屋の玄関先で 千代が一平に
【あのお父ちゃんが
1番アンタに跡継ぎしてほしいと
思っているハズや】 等々
   次々と いろいろと

 

一平がイライラして
【お前うるさいねん】


【お父ちゃんにも
お母ちゃんにも
もう二度と会われへん】

と涙ボロボロ流しはじめ



千代が一平を抱きしめながら
【けどな】 
【アンタは一人やあれへん】 
【 ウチが居てる】って



さぁ【天海天海襲名披露公演】

 口上 
【この度 私 天海一平は
天海天海の名跡を襲名させていただく
運びと相成りました】

【この襲名をするにあたり
私は大きなものを失いました】
【ですがそれ以上の
大切なものに会いました】

【先代である父の思い】

【あの 父の法要のとき 和尚さんがお輪を忘れて 。。。】


【笑いと涙の隙間は紙一枚なんだって思います】
【(先代を)ずっとずっと憎んでいて
悔やんでも悔やみきれません】

【ほんまのこと申し上げたら。。。
辞めるつもりでした】

  そのこと言うたらあかんやん
  みんなびっくりしたよ
  客席から声がドワッと

 

【先代も迷い続けながら舞台に立っていたと教わりました】
【皆さんにお約束いたします 精進していきます】

そしての千代を側によせての
( イキナリの立ち位置変えに舞台上でバタバタ  )
【私は彼女に心を救われました】
【私のために笑い私のために泣く】
【私ごとで申し訳ありませんが
私たちの結婚をご報告申し上げします】
【今日より二人力を合わせて
天海天海の名に恥じないよう精進いたします】

 口上は長くて全部は書き起こしできませんでした
今日は成田さんの一人芝居やね


【声がうわずってる】
【いやぁまだまだ これからやな】とお家さん
で大拍手
あっちゃこっちゃの関わった人 万太郎とか社長とか
どアップになったけど
最後に【幽霊のお父ちゃんが】
【ワシを越えてみぃ】と囁いていました

 

そしてのそしての
【結婚の記念写真】
舞台上で撮ってます

 

父上が舞台で葬式して
息子は舞台で結婚ダヨ
コレは天海一座にとっては涙涙(ノД`)シクシク ダネ

 

木曜日 3月4日投稿分 ↓

 

もう なにがなんだか。。。
千之助さんがいつもの食事処で 
天海一座の連中集めて呑み いっぱいやってます


【え】【本当は座長が捨てられたんかい】
【そのこと知ってんのは千さんの他にお家さん】
そして 
【千さんはわかっていて 行かせたんか】


京都から二人して帰って来ました
【今日はもうしんどい】と 一平
【 かんにんな 】
【ウチが会いに行こうなんて言うてしもたばっかりに】

【痛かったろう】夕さんとビンタ合戦したし 
  と千代の顔に手をやる 一平


【アンタよりは ましや】


【襲名受ける事にするわ】
【お父ちゃんへの罪滅ぼしや】

【ほな してやったりや】

でも足を引きずりながらの疲れた帰り方

簡単には 気持切り替えれるワケないですよね

 

そしての翌日 
【新聞に襲名の記事】 
そしての【岡安】の予約 
そしての一平の
【ご贔屓筋への挨拶回り】です

【精一杯気張り・精進します】と
【精一杯応援したる】

題目は4作【親子雀】なんて作品も

お稽古場では 古株と新参もんがケンカか 

明日は初日 

お家さんからの昔話 本当は
千代と一平とに話したかったけど
 一平には【袖にされた】。。

小さい頃の長屋暮らしに 
お家さん お世話しに行っていたのね 

 

一平は長屋で
【母に捧げる記】の台本を燃やしちゃう

ソコに千代が来て
【あんた 辞めるんやろ】
【あんた うちらだけ残して(芝居)やめるんやろ】
【そんなんアカン】

【10年後も20年後も
忘れられへん喜劇を作るんや
って言ってたよね】
【辛い時こそ笑えるような
また顔を上げて生きようって気持ちになる喜劇を
作りたいって言ってたよね】
【アンタ(一平)以外 誰が
家庭劇まとめられるねん】

 

【俺はもうあかん】

【あのお父ちゃんが
俺のために嘘ついてたんやん】
【天海天海の名前で
派手に幕引きしてやんねん】
【一成一代の芝居や】 と一平

 

【あんなぁ。。初代天海さんも
芝居出来なくなっていた( 気抜け? )んや】
【きっとそれだけ
かあちゃんのこと好きだったんやと思う】
【だけどお父ちゃんは
座長として舞台出たんや】と千代が励ます。。。
 
 なんか 後出しジャンケンみたいなので ワタシ的にアウトだわ

 

水曜日 3月3日投稿分 ↓

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

襲名の話しの時に
【一平の名前でずっと役者続けたい】って
   言っていたんだよね  
ソレって
天海天海を名乗りたくない 事と 
名前の思い出があったから なんです

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 カフェーキネマ で

夕(一平の実母)さんを探し回ってます
【なんか特徴はなかったのか?】
【覚えてないなあ】

いえいえ 覚えている。。

小さい頃 海見て。 手ぇつないでて
【あの向こうには
見たこともない世界があんねやて】
【あんたには水平線みたいに
まっすぐで大きい人間になって欲しい
って お母ちゃんが名前を一平とつけたんよ】
という思い出話

じゃあ
ちょうどよく 原一平 (腹いっぺー)という
同じ【一平】名前の人がいて
【なんとなく旅館の女将が
そんな話ししてたなぁ】って

一平って名前から記憶を辿れたの

じゃあ明日は嵐山 旅館夕凪


一平は母親に
何かを【許してもらえるやろか】と
心配している様子

【お父ちゃんが悪い人なんじゃん】
【一平は悪くないでしょう】

 

いやいや でもでも

【一座を一度潰してしまった】
【役者として父親と同じ道をいく
っていうこと許してくれるかな】的な

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

千代は【お母ちゃん】は やさしくてあたたかみのあるひと 
 もしかしたら一緒に住みたいって言うかも って期待大きい

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

嵐山旅館夕凪で夕さん見っけ
  夕さんがじっと佇む一平に
  声をかけてきました
部屋に通されて

【あんた役者になったんかいな】

【あほやなあ】


へへへ 千代が京都で役者になった時に一平【あほやなあ】って言ったよね 

さて一平は 役者になった

 あっちゅうまに
お父ちゃんが亡くなったって話しした


夕さんは なんと 自分から 

男を作ったらしい


【堪忍やであんたら捨ててな】
【だから父ちゃんのこと悪く思わんといて】
【父ちゃんは芝居のことしか頭になくて
面白くもなんともない男やった】
【子守も つまらない ウンザリやった】
だから男作ったらしい

 

 

小さい頃のシーン 長屋暮らし
ははぁ小さい時の子役さんと
今の成田さん 顔似てるんやな

 

そうね あの頃の9歳の頃の思い出なんて
都合よくしか覚えてないもんね

男ができて 子供がいたら嫌われるから
離れたって言われたら
 そうなのかとも思うよね

 

オープニング曲の【泣き笑いのエピソード】みたいに
千代が ボロボロ 泣き
一平は ははははと笑う


千代は【そんなのお母ちゃんやない】って言う
(ビンタしちゃう)けど
まあ
ああいうお父ちゃん(テルヲみたいな)もいれば
こういうお母ちゃんもいるわけさ

最後は
【あんたがおると旦那さん( 京都の大地主 )
の 機嫌損ねるから
  二度と来んといて(来ないで)】

  それでいいの???

お母ちゃんの本心は
お芝居上手でワタシにはわかんない

 

ただ
一平のために
一生懸命尽くしてくれた
泣いてくれた
千代の姿が印象に残るわけ

 

火曜日 3月2日投稿分 ↓

 

【襲名はしません。。。】なんて言う一平

ってか
千之助のいないところでこういう話しちゃうのね
  そういう所から亀裂入るのよ きっと

 

来月のゑびす座公演は襲名興行となりました

さてお稽古場では
【天海天海になるって事は
親父みたいな人になる】ってこと

 だから やりたくない

【お前みたいなのが
襲名するのは100億年早いんじゃ】と 千之助さん

石田香里さんが切なく一平を見送る  恋心???
その顔つきを
見て。。高峰ルリ子さん 何かを察する

 

一平が小さい頃
天海天海(お父ちゃん)は
奥さんを追い出したんだね 回想シーンあるの
オンナ遊びが激しくて
嫉妬する奥さんが 邪魔??だった??


【福富楽器店】(カフェ)では
昔を知っている アッパレさんたちは
都合よく【芸の肥やし】なんて言っちゃって
【男の悲しい性さが 】なんだって


福助も女たらし?
【福富】のカフェの料金タダにしたら
下心 あるやろ って
みつえが里帰りだって。。。  里が近いからね

 

【岡安】芝居茶屋 居間では
【(せんべいやら)最中もあるでぇ】って甘やかす旦那さん
そしてみつえと千代との噛み合わない会話

つまりは 岡安女将 ごリョン(篠原涼子)さんの
鶴のひとこえ??【みつえ〜〜!!】 

【あっちゃの家に迷惑かける前に早うお帰り】 って

【お母ちゃんの言う事なら聞くしかあらへん】ってね


【襲名披露をするから稼げるんだ】
だから一平の名前のまま
座長してもダメなんだよ
  みたいな社長のコトバ

 

【このままでも 家庭劇の為襲名するわ きっと
【いやいやしょうがなく継ぐようではダメだと思う】
【ちゃんと納得して名前を継いでほしい】
【だからお母ちゃんに話ししてもらう】
と納得がいくと思ったのね


千代は だから一平を連れて 
京都のお母さんのお店に来ちゃいました 

なんか なんか 
入口で一平さん怯えるような 演技上手。。 
出口で千代ちゃん 悔しそうな
苦虫を噛み潰したよう

 見つからなかったのよ

 

ええええええええ
あらら【カフェキネマ】に来ちゃった ふーん

レストランにも来ちゃった??【カフェキネマ】だわ
美味しそうなステーキにカレーライス 
そしての美味しいコーヒー  

って福富のコーヒーでは美味しいって
言ってないよね

 コレ一平のほげた( お世辞 )???

え?カレーライスのらっきょう 1個??2個?
あさイチでの華丸大吉さん話しでした

月曜日 3月1日投稿分 ↓

先週末 千代は一平に抱きついたまま オープニング
あれれ あれれ
そんな話になるんですか??
【俺がおる】
  【 堪忍(かんにん)みっともないところみせて】
  【 もう大丈夫 】 と 千代ちゃん
【俺が大丈夫やあらへん】
【千代♡】
【俺と一緒にならへんか♡♡】だって

千代、、、驚きためらい
【アンタ何言うてんのん?】
そこへお家さんが顔を出す

 

さてさて お稽古場 

【今回の件はうちの弟の
やらかしたことどす
 本当に申し訳ありません】と謝る千代

そして そして
高峰ルリ子さんが
【あなたが謝って許されることやない】

   おおこわぁ と思わせての
【アナタのせいじゃありません】

【そうですね、弟のことは
千代のことではない】で一件落着

 

お芝居続くんだ
へえー 【若旦那のハイキング】やるんだ

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 今回の鶴亀家庭劇は

みつえと福助を見本にした

恋愛噺 ♡ 色恋もの

 【若旦那のハイキング】 

2人だけのシーンです

 この前は接吻して 大騒ぎ だったよね

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 


へえー お互いに意識しちゃうけど 
 【あの 愛を確かめ合う】シーン
やるんだ♡   え やって無いかな
千代 鈍感かな?

検閲引っ掛かったテイ??

舞台袖はヤキモキしてます

 

昭和4年3月の話
千秋楽 終わると一平は
【岡安】を退去して
天王寺町 長屋での一人暮らし

あーあーあー

一平の世話は誰がするんでしょう
お家さんが 
【ごはんの支度してあげて来て】と言うから。。。


東京からの石田香里(歌う人)さんが
 すでにお世話中
それから芸妓さん
そしてあっぱれさん・とっくりさん・
それに女形の漆原さん
そして支配人熊田さん
そしてそしての
鶴亀の社長
はい【引っ越し祝い】
そして【襲名のご相談】
  【アンタラ気張ってきたもんなぁ〜】って

認めてくださったんですね

 

あらあら この家は賑やかになりそう
そして 
まるで女中な 世話焼きの千代
長居しそう
ソコ・千代に恋心はあるのかぁ??

 

扱い難い奴( 一平 )なんだから 。。。
水と油 なんだから 。。。
近寄っちゃダメダメ と思うけど 。。。

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 竹井千代 (杉咲花)さん 

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
お家さん 岡田ハナ(宮田圭子)さん
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 
女中頭 かめさん(楠見薫)さん 


【福富】メンバー
富川菊(いしのようこ)さん 
富川福松(岡嶋秀昭)さん 
一人息子 富川福助(井上拓哉)さん

嫁みつえちゃん 岡田富川みつえ(東野絢香)さん 

   おちょやん NHKホームページ
インタビューに 

福助×みつえのなかよしミニ対談

☆天海トリオの爆笑座談会!(前編)開いてます
写真たくさんありますよ

  

 お稽古場に集まる新しい劇団のメンバーたち

 元新派 高峰ルリ子(明日海りお)さん 
 元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
 元歌舞伎 小山田正憲(曾我廼家寛太郎)さん

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

この劇団のまとめ役 支配人 熊田(西川忠志)さん

元天海天海一座の4人
 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形
 須賀廼家百久利(坂口涼太郎)さん

ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

師匠の山村千鳥(若村麻由美)さん

万太郎一座 須賀廼家万太郎(板尾創路)さん

 

一平の母親・夕ゆう(板谷由夏)さん
千代の弟・竹井ヨシヲ(倉悠貴)さん
新たな劇団員・松島寛治 (前田旺志郎)さん
しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん
新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい (藤山扇治郎)さん
脚本家・長澤誠(生瀬勝久)さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

全話数は115話(23週)デスヨ。今 約半分なんです

 

3月2日(火)「ぐるっと関西おひるまえ」に吉川愛さん

【総合】(関西地方)午前11時30分~11時54分

出演:【カフェキネマ】真理ちゃん役 吉川愛さん

 

3月13日(土)「土曜スタジオパーク」おちょやん特集in大阪

【総合】午後1時50分~2時50分

出演:杉咲花さん、成田凌さん

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

  

     

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

【追従するもくじ】がつきました

はてなブログ いろいろ カスタマイズしています
 とりあえず右側のピンク色の目次チェックしてみてね 

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】