あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【おちょやん】第十四週3/8からの気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

3月8日からの【おちょやん】のセリフ  忘備録的な 。。。

 

昭和7年 襲名・鶴亀家庭劇が大事? 結婚生活とは??

 

☆タイトル兄弟喧嘩   ♪第十四週

 

 

~朝ドラ おちょやん後半の ガイドブック 出たよ~

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

 

金曜日 3月12日投稿分 ↓

  

鶴亀家庭劇一座

新作お披露目 【丘の一本杉】
親子喧嘩の絶えない鍛冶屋の話


千之助が父 良助 
一平 がムスコ 幸太郎 
千之助の妻が ルリ子さん
  なんと白髪頭よ
姉?が 香里さんいて
一平の妹が 千代

そしての一平が
村を出る 家出ね 

丘の上に
行きずりの人が 小山田さん

【古い一本杉】
【これが 何の役に立つんだろう】
【だがな 嵐が来ても崖崩れしなくなる
 根っこがあるんだよ】

【年寄りには年寄りの
よさがあるもんですわぃ】という話

 

丘の上に 息子を探しに 千之助

ヨタヨタと いや シャキッと現れる

途中で客席に万太郎さんが現れる

すると 引きつりながらも
 千之助が言う
【今となってはもう
やり直すことはできへんのやな】
【せめて体だけは丈夫になあ】

  言いたかったのね 万太郎さんに

【立派な職人になって帰ってくんのやで】

丘の一本杉 に 隠れている息子に聞こえるように

【お前は親に逆らいやがって】って 

息子と追いかけっこ 

そして つかみあい

でも
殴るに殴れず
【わしも頑固が過ぎたわ】

 

【親父さん〜〜すまない】と息子

一平ムスコとおやじさんと抱き合って
分かりやすい感動の幕引き

涙ナミダ (ノД`)シクシク 
【丘の一本杉】

 

  さてさてー社長

 

【ここまで出来るとは思わんかった】

【あいつらには失礼だった】

【あいつらには言うたらあかんで
 すぐつけ上がるさかいに】
っていうのが社長

  結果
 万太郎一座  32778人
 鶴亀家庭劇が 32763人

 

【ちゃんと数えたんか??】
【悔しいから6回も数え直したわ】
【差が15人ってそんなもんなんだ】
【されど15人負けた事実】

 【負けた事実を
 美しい思い出に
 すり替えるんじゃないぞ】

    との社長の戒め


【次はわしらが勝つんだ】
【次こそ一万人も差ぁつけてやるぞ】
一平の胴上げ

鶴亀家庭劇 上手くまとまってきているね

 


昭和7年 まるで
チャップリンの格好な千之助
いつもの居酒屋食事処で
万太郎と酒を酌み交わす

   万太郎さん
【まだやり残したことがある】
【15人はただの運だ】

 

結局はチャップリン

道頓堀には来なかったんだって

 

【ふふ まだまだやな】で二人して笑い合う 
【ほなまた20年後に。。。】

 

【ざまぁみさらせ】なんと
チャップリンの帽子の中に生卵
しかも万太郎と千之助二人とも


そして怒るのは、、、
なんと食事処のおかみさん
【このごんたくれ】
【食べ物を粗末にするんじゃない】【百叩きや〜】

 

そしての千代のところに【花かご】登場一体誰でしょう

木曜日 3月11日投稿分 ↓

  

 

【なんで役者やめられないんだろう・・・】

【お前に人生相談なんかされたくないわぁ】と千之助

 【もうヨシヲもいないのに(姉を必要としていない)
なんで役者続けてるんだろう】

  【もう一平の妻なのに
なんで役者続けてるんだろう】
 【女優なんてって馬鹿にされてるのに
なんで役者続けてるんだろう】

 

千代は千代なりに相当悩んでるのね
っていうか 千代はいつも与えられた??逃げられない環境にいるのよね

 【あんた劇団と結婚したんとちゃうんやで】 です

 

鶴亀の社長は
鶴亀家庭劇を馬鹿にしていますねね

【勝てるわけないって】最初から思ってた

万太郎に対しての【良い刺激になれば】
  っていう程度だった
【万太郎が天狗になってるから】ね
【もしも万が一 もし万太郎一座が
負けたりしたら
立場がどうなるかわからへんからな】と
思っているらしい

 

  万太郎一座と鶴亀家庭劇とで
  客の数が多かった方で競うんや
  一騎打ちや

 

  鶴亀の社長は っていうか
世の中の社長って意地悪なんだよね
成長させるには
 人参ぶら下げておしりベシベシ叩くんだ

 

さてさて千代はなぜ女優として生きるのか

千之助さんも逃げるのはやっぱり嫌みたい

【何とかして戦ってみたい】
思い直して

一平に頭を下げます あの千之助さんが!!

【ほんまのところは怖いんや】【負けるのが怖い】

それって同じ土俵に立つって意識だよね

【いつまでたっても

いつだって須賀廼家万太郎 兄さんが

わしは大好きやねん】

【だから逃げる真似なんかしたくない】

【堂々と戦いたい】

 

作品づくりって今から始めるのね!!
もう来月には舞台なんじゃないの?!
まだなんにも思い浮かばないみたいだし??

 

今日は木曜日おしまいの4分で

二人 書斎にこもり

台本づくりに勢いがつきました


そしてのおしまいの2分


出ない(出演しない)と言っていた女優さん二人が登場
千之助さんが
【この芝居では どないしても
女優が必要なんや】
【出したるわい】 いや
【出てくれへんかな】

【このとおりや】と

頭を下げます あの千之助さんが!!

 

【冗談じゃないわ!!て思ったけど
千代に台本見せてもらった】
【こないな台本見せられたら
  やりたくなるわ】
【今回だけは許してあげる】

 

【おおきに】と千之助
これで女優の地位も上がるっていうものね

【だんない】と 千代

 

 

水曜日 3月10日投稿分 ↓

  

万太郎一座の楽屋で

小山田さんが大暴れ まるで 討ち死に。。。

昨日【あっちの出方を探るんだ】って 歌舞伎出身の小山田さんに言うから

万太郎さんと 座員で
【難儀なこっちゃな】
【この件どないしましょう】

 

千代は万太郎さんにフルネーム覚えられていたことを発見

【名前知っててくれはったんですか】とビックリ

 

次の公演は
万太郎一座の十八番全てを
日替わりで出すそうです

【あんたらは うちの一座には絶対勝てへん】
【鶴亀勝てん劇 だからな ハハハ】 
で ゆで卵登場

小山田さんは千代殿というのね

いつもの食事処では
千之助が暴れる し

 

千代は万太郎の所へ 

【須賀廼家兄弟劇という喜劇
何で袂を分かちはったんです??】 と千代

 【先ほど何でも答えたるって言うてたやんけ】
って
人の昔話 不躾に聞き漁るの止めたら??
まぁ ドラマですから 朝ドラですしね

さてさて万太郎は
【たいした話やあれへん】
【千之助は普通に 使えない役者になった】

実は実は20年以上前
兄弟劇が大評判でした
毎日大入り満員でした
社長にも相当褒められましたが。。。
そんなある日
新作の配役決定で

千之助出番を外されます
本当にある日突然
【おもろない】【一緒に芝居してても退屈や】【もう必要ない】
と言われたみたい

【わしにどんだけ客がついてるか知ってるか】て反抗するけど
本当にある日突然幕引き
【期待外れやったんや】て

【わしが目障りなら こっちから出て行く】
というお話


この時に カツラの中に生卵入れての イヤガラセ
 ふ ふうん だからのゆで卵シーンが生きるのね

おしまいの1分。。。
でっかい風呂敷包みを背負って
千之助が部屋を出て行く

( 万太郎一座と鶴亀家庭劇 )
全く違う方向のお芝居で 闘うべきだと思うなぁ

 

火曜日 3月9日投稿分 ↓

  

世界の喜劇王( チャップリン )と
日本の喜劇( 万太郎一座と鶴亀家庭劇 )
 どうやって 会うことになるのか


千之助が
【お前ら足引っ張るんやないで】と楽屋で言う
新参者に
【3年経っても いまだ
まともな芝居できひん】 と言うんですね

石田香里さんは
【ウチはブロマイドも売るし
出待ちも多いんや】と 反抗

 

【新しい人たちが見世物だから客が増えた
女の役者は珍しいしな】
【万太郎一座には女なんかいないし
昔ながらのホンマモンの芝居喜劇
で 十分客がいるんだ】
【うちらも勝つためには それなりに考えなければ】
【わしの言うとおりにしてればいいんだ】

と 千之助

たぶん千之助にとっての
ホンマモンの芝居は
兄弟劇で賑やかな歓声を
浴びていた頃なんじゃないかしら


  【あっちの出方を探るんだ】 
歌舞伎出身の小山田さんに言う
 【わしはこれから台本を書く】

 

さてさて
【 女の役者は邪魔みたい 見下されているのよ】
【 私たちは今回出ないわ】
【 千代は特別なんじゃない】
【 私たち(高峰ルリ子さんや香里さん)とは違うって意識なんでしょう】

【 ほんまに座長のこと好きなんか? 】と香里 ちょっと嫉妬

【悔しいけど
香里さんは外見ばかり気にして
中身が伴ってないわ 】とルリ子 ちょっと嫉妬

【人気が出てお客さん呼ぶ
それで良いでしょう】


千代の立場って何?座長の奥さん?女優? 
【 あなたも女優としてしっかり頑張る気はあるの?】
【私たち女優が目の敵にされてるのに
媚を売るような真似は止めたら?? 】と ルリ子 

一平(座長)の家が 居酒屋となり旅館となって
お世話に明け暮れている様子を 知っているよね
コレ損な性格なの??女中なら満点だけど 女優さんとしてはねえ セリフ覚える暇もないって言ってたし

 

【須賀廼家兄弟劇という喜劇
何で袂を分かちはったんです??】 と千代は
つまりは 居酒屋(座長)の家(自宅) で聞く

さてさて ここからも嘘ばっかりな気がするけど
【万太郎に貯金を取られた】【許嫁を取られた】
【千之助のお父さん一座の敵として万太郎の所に行っただけ】とか

結局 誰も知らないのよ

ハハハ  わかるのは
【万太郎はいつだって喜劇のことばかり
情け容赦なく仲間を切っていく】  ってこと

 

いつもの飲むところで
ばったり出会う2人 
【勝つのは ウチ 前祝いじゃ】 と万太郎さん
【ウチじゃ】 と千之助も言うが

【もう20年も前の話だ】 
そうね 二人して兄弟劇やっていたのは 
一平が生まれる頃かしら。。。 
初代天海天海が死ぬのが早過ぎたのよね

 

新しい台本は
全くの昔ながらの喜劇のもの

女優も使わず 間を取って って
笑いを膨らますんだ って

 

きっと 一平の求める芝居と 
千之助の求めることが違いすぎていて

うまくいくやら どうやら なんだろうなぁ

 

コレは  コチラのシーンの 反響について デス

千代一人【岡安】に来てご挨拶 
お家さん70歳で亡くなったそうです

月曜日 3月8日投稿分 ↓

ちゅうことで3年 
おとなしく【朝やで〜  はよ起き〜】 なんて

ありえへん。。。 怒る・怒鳴る。。どっち想像してた??

つまりは男どものたまり場です

【うちは旅館でも居酒屋でもあらへん】

一階が居酒屋、二階で台本書き込んでいるみたいね

 

さて 千穐楽 開演前 
千代一人【岡安】に来てご挨拶
お家さん70歳で亡くなったそうです 

【喧嘩するほど仲がいいって言うもんな】と 旦さん

【ウチ喧嘩なんかしてません】

【そんな暇や あらへん】

【離縁し】 とシズさんごリョンさん
【まだ子もいてへんし】
【今ならまだ間に合います】
【そうしたら
ボンやんも目が覚めるでしょう】


【みつえもな ここで文句ばっかり言うて
また帰っていきますのや】
【アンタもそうすればよろしい】 
【オトコはんに はなから期待したらあかん】


【ごリョンさんの言うとおりですわ】 
   うーん千代もおとなになったなぁ


【ここで弱音を吐きなはれ 】
【そしてまた支えてあげるのや 】
【それが あんたの選んだ道や 】

   

福富楽器店 カフェで

みつえちゃんの子供は【いっぷく一福】くん
福松さんと菊さん(おじいちゃんおばあちゃん)が
子守にデレデレ
ほげた(お世辞)が上手なのね
【将来有望やな】

 

みつえから 子供作んないのかと聞かれて

【今が家庭劇の大事な時なんだから 
それどころやないねん】と千代


【あんた劇団と結婚したんとちゃうんやで】
【あっちゅう間に歳くってしまうで】
もともと千代は恋愛感情薄いし 
母性・世話焼き・女中で生きてるのかも

 

さてさて チャップリンが初来日
千代ちゃんも福助さんも
結構軽いノリで会えると思ったリしてる
【そない うまいこと
いくはず あれへんやろ】

千秋楽の後の楽屋で 熊田さん
【ようやってくれた】との社長の言葉やで 
そして【チャップリンが道頓堀まで来るから
万太郎一座と鶴亀家庭劇とで
客の数が多かった方で競うんや】
【一騎打ちや】
【派手な兄弟喧嘩を存分に楽しませてもらう】

つまりは千之助さんの台本・主演でと 
千之助さんから
燃え上がる炎🔥が見えるようだよ

 

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 さてさてー  【あさイチ

今日から近江アナウンサーが居ません

なんか灰色画面 
おじさん3人集まると。。。一気に
( ちゅうことで3年?30年? )的な

 平均年齢アップでした

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

♪♪おちょやん NHKホームページ
インタビューに 

福助×みつえのなかよしミニ対談

☆天海トリオの爆笑座談会!(開いてます
写真たくさんありますよ

  

♪♪おちょやん NHKホームページ 【10分でわかる】前半ダイジェスト 

おちょやんのホームページ 

【お知らせ】 に 

ギュッとまとめてあります 
ご参考にどうぞ 見てみて

さらに今回、毎日『おちょやん』を見てくださっている、
逃げるは恥だが役に立つ」の著者、
漫画家・海野つなみさんより
レビューもいただきました! 

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 竹井千代 (杉咲花)さん 

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
お家さん 岡田ハナ(宮田圭子)さん 70歳で亡くなる
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 
女中頭 かめさん(楠見薫)さん 


【福富】メンバー
富川菊(いしのようこ)さん 
富川福松(岡嶋秀昭)さん 
一人息子 富川福助(井上拓哉)さん

嫁みつえちゃん 岡田富川みつえ(東野絢香)さん 

 

 お稽古場に集まる新しい劇団のメンバーたち

 元新派 高峰ルリ子(明日海りお)さん 
 元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
 元歌舞伎 小山田正憲(曾我廼家寛太郎)さん

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

この劇団のまとめ役 支配人 熊田(西川忠志)さん

元天海天海一座の4人
 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形
 須賀廼家百久利(坂口涼太郎)さん

ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

師匠の山村千鳥(若村麻由美)さん

万太郎一座 須賀廼家万太郎(板尾創路)さん

 

一平の母親・夕ゆう(板谷由夏)さん
千代の弟・竹井ヨシヲ(倉悠貴)さん
新たな劇団員・松島寛治 (前田旺志郎)さん
しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん
新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい (藤山扇治郎)さん
脚本家・長澤誠(生瀬勝久)さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

全話数は115話(23週)デスヨ。今 約半分なんです

 

3月12日(金)「チコちゃんに叱られる!」に秦 基博さん

【総合】午後7時57分~8時42分

※以下の地方では、3月13日(土)【総合】午前8時15分~9時が本放送となります。
(関西地方、東海3県、東北地方、長野県、茨城県大分県長崎県

出演:秦 基博さん 

 

3月13日(土)「土曜スタジオパーク」おちょやん特集in大阪

【総合】午後1時50分~2時50分

出演:杉咲花さん、成田凌さん

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

  

     

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

【追従するもくじ】がつきました

はてなブログ いろいろ カスタマイズしています
 とりあえず右側のピンク色の目次チェックしてみてね 

 15週タイトルは【うちは幸せになんで】

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

  

 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】