あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

3/22 第十六週からの【おちょやん】気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

 昭和12年日中戦争で日本軍は勝ち続け、日本中が沸いていた
  そんな時に千代の周りでは。。。

 

全話数は115話(23週)です

☆タイトルお母ちゃんて呼んでみ   ♪第十七週

 

 

~朝ドラ おちょやん後半の ガイドブック 出たよ~

~朝ドラ おちょやん初恋編 
  子どもから大人まで、全世代向け青春小説出たよ~

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

 

金曜日 3月26日投稿分 ↓

   樺太からソ連
   国境を越えて逃げたという

    木暮さんと高城百合子さん

   その新聞記事を読んで。。。

相当悩んで。。。3人で暮らす決意したのね

 

 

千代達3人で 

お金の事を謝るってこととか
お母ちゃんと呼んでっていうこと
【そないなことはもういい】

千代と一平は寛治に身の上話をします

 

【家族連れのお客さんが
泣いたり笑ったりできるような
芝居をするこれが鶴亀家庭劇なんや】 と一平

ほなボクは。。。ボチボチと と
部屋を出ようとする 寛治 だけど 

 

 

【うちはどんなにがんばっても
あんたのほんまのお母ちゃんには
なれへん(成れない)】
【けどあんたのことがほんまに心配なん】
【あんたのことを守ってあげる】
【うちらは相当悩んだで】
【だんない】
【うちらはあんたを絶対裏切らない】
【うちらはあんたの痛みをわかる】

【一緒に暮らそう】

そして 千代が寛治をハグ

 

【今回だけは
愛国もののお芝居やのうて
小暮さんの話していたような
一生懸命生きている人が
花咲くストーリー】がしたい
【人生双六】三場 

【腐らず諦めず頑張り続ける】

今人生のどん底の人(一平と千之助)が

五年後に  再会を約束する

そういうお芝居に仕立てる

 

そして 寛治も 千代の 付き人?
お供として 出演 

二人して 夜鳴きうどんをすする

わざと 【ごリョンさん】を 言い間違えて

【お母ちゃん!!】 ってね

円満な家庭劇も いつまでも続くわけもなく

 

時代は戦争に。。。昭和16年 真珠湾攻撃の文字が。。

 

(【BS 澪つくし】で 終戦直後(昭和21年)なんです

 ああいう 悲惨なシーンがなければよいと願うばかり)

 

 

木曜日 3月25日投稿分 ↓

 千代 ソレ 小学生のかくれんぼみたいね と
隠れていたのは寛治の方で・・・

( その奥に 二人も隠れていたらしい けど

  寛治が出たら 閉めちゃったんだよね)
 

千代が平謝りに 【内緒にしとっておくれやす】
【この子はウチの隠し子で 軍人さんとの子 なんです】
   ということに なっていました

【千代ちゃんなかなか良いお芝居だったわ】と 
高城さん 物入れの奥で全て聞いていて
  ホッとして一言

一平は ただただ驚くばかり
千代は 寛治達に 仕組むように話通していたみたい
 1枚うわてだった 役者だったんだね
 
見送る時に千代が
【百合子さんおおきに】って
【役者になるきっかけをくれはっておおきに】って

 

千代は随分背が小さいのね
  一平の隣では もちろんのこと
   百合子さんにハグされた時も

 随分小さかった

 赤い着物に 白地の帯 
   花が ちりばめられていて
     オシャレ可愛らしい 

 


さてと  人がいなくなり大金がなくなった
一平は社長に事情説明に走る

千代が二階で とある薄っぺらの封筒を見つけ

・・【あるやん】 とニッコリ でも違っていて・・・

【300円も入ってんのにそんなに薄っぺらいはずないやろ】
と寛治が 千代に言う

【あんた なんで300円って知ってんの??】


【(千代も一平も)いい人すぎて
綺麗事並べててイラつくんや
と 大金を隠していたのを 白状しました

【大人は大嫌いだ】って
【自分は 親父に嫌われてた】 自暴自棄ってヤツですね
 【母親はいない オヤジにも見放された】
 【子役として 舞台立ったけど どうもうまくできない】
 【自分ではよくわからないが もう舞台に立つなと言われた】
【劇団の下働きやってたけど
親父が死んだ時はホッとした
  (くそくらえ?って感じだった)】

 

【ともかく コッチ来ぃ】と
 お金を懐に差し込み
寛治を連れて社長の所へ

一平がめちゃくちゃ怒られ 立場無いって所へ
妻として 寛治の保護者として 

 
【(いたずら心だとしても)お金を戻せば

それで 良いって訳にはいかない 寛治 謝りぃ(なさい)】と

 

あくまでも いたずら・大人は嫌い という考えで
謝らない寛治

 

  警察沙汰だと社長

千代が【母親なんだから私が代わりに謝ります】って


そういうのが 反抗期な寛治には

やってられないんだけれども・・・

   さあどうなる

 

☆((#^^#)ー☆ なんて言うか 箱(寛治)を 簡単には使い物にならない から オトナは(寛治)の父親とかは ポイと放ってしまうのよ 使えねえなあって言いながら ポイと 時折 違う使い方 考えて また上手くいかなくて ポイって。。

だけれども千代は 一生懸命その箱(寛治)を見回して あっちから こっちから見回して、サイズやら質感まで考えて

で 上手く使っていく方法を考えるのよ  寛治 を箱に例えて 星峰が考えてみました 


千代は 捨てないのよ ダメかもと思っても 捨てられないのよ 
なんとか 手はずを考えて 相談して 使えるように考えて 使っていくのよ 
 たぶん【生きるって】 捨てるんでは無く 活かすことを考えて行く事なんだわ

  半月の間に 「福助と 一福の
トランペットを見向きもしない子供に押し付ける様子」
ソレをみて寛治が  【子供は大人には勝たれへん】

【そして大人はみんな勝手放題するんだ】と 悟ったような 自暴自棄なような  反抗期のような 様子みてて 千代は 寛治と相談しながら 活かすことを考えて行くんだと おもうわ

☆((#^^#)ー☆

 

明日は 金曜で 結末 ですね

水曜日 3月24日投稿分 ↓

  小暮さんと高城さんと一平と千代で
【人形の家】ごっこ お酒も入り

 楽しい夕餉になったようだ

特高特別高等警察)に追いかけられてる身の上らしい

ひと時のやすらぎ でした この後

どうする ふつうに帰れる??

 

  

 

翌日  夜の汽車に乗りたいようだ

二階では 小暮さんと一平が話している

  の寛治が聞き耳を立ててる

階下では高城さんと千代が

 台本の見合い

【日本という国では
私のやりたい芝居はできないのよ】
【黒い線ばっかり】

 

千代は 本当に能天気に

【ウチ鶴亀家庭劇に入れば??】なんて言う

明るく楽しく戦争ものの
芝居やってればいいじゃないの。。。と言う考え方
  お客様にウケれば それでいいの 的

 

一方で 高城百合子さん

【命を燃やし尽くすような芝居がしたい】
【日本の国では受け入れられないわね】
ソ連行きたい】んだって


千代が
【ウチは喜劇役者 お客さんに喜んでもらえればそれでいい】
【やりたいお芝居って普通にお客さんが喜んでくれる道頓堀の喜劇】

 

【目指すものが違うわね】
【分かり合えないわ 解り合う必要も、無いわ】

  と 深く悟り合う

男は男同士  女は女同士
話ししてたら警察が 家宅捜索に来ちゃう
なんとか二階の物入れに隠れてもらったようだが

千代が

【ココはダメです 開けたら荷物が崩れてきます】って

なんだかなぁ~
千代 ソレ 小学生のかくれんぼみたいよ

 

火曜日 3月23日投稿分 ↓

 

 

【朝やで  起き】だって


千代の(良いお母ちゃんってイメージ)はこんな感じなのね
自分にお母ちゃん(サエ)がいた頃は

そして【岡安】のみつえちゃんは
旦那さんはこんな感じだったのかしらん

奉公人していた自分(千代)は
とっても早起きで
雑巾がけ から 朝ごはんの支度 から
  頑張ってたんでしょう
    羨ましかったのかな

ちなみにワタシ星峰は平日はおうち朝ごはんしません

 

三人で朝ごはん
【(松島)寛治あんたお母ちゃんは??】
   記憶にないらしいです
だから

【ここにいる間はウチ(私)のことをお母ちゃんと呼び】て 千代
 まるでお母さんごっこだね

 

【福富】にて 羨ましいなぁ〜
ホットケーキ&ミルクセーキ
ご馳走してもらってる


千代とみつえと二人仲良く寛治を交え

みつえ が

【これ(寛治)は手強いで】

みつえも 一福の子育てに

 結構手ぇ焼いてるらしい


福助はトランペット 一福にも吹いてもらいたいんだね

 でも見向きもしない

 

ソレをみて寛治が 
 【子供は大人には勝たれへん】

【そして大人はみんな勝手放題するんだ】と

寛治は子供として
結構ちゃっかり悩んでます

 

そしての 鶴亀の社長と一平と熊田さん

大金をだして

次の芝居のために使えと言われて

 

この大金お家に保管しちゃって大丈夫なのかな

 

千代は 寛治の嫌いな人参をカレーに混ぜ込んで

【食べ たべ】と【お母ちゃんと呼べぇ】って

ガタガタしてるうちに

 

高城百合子さんと小暮さんが玄関に。。。

【どうして二人? 結婚しているって??】

高城さんは【過去を振り返らないようにしてる】って言ったけど 

もともと【自由なのよ~】って言える人だし

  京都の撮影所(での駆け落ち)の

    思い出は無いみたいね

 

寛治 階段で聞き耳立ててるし 

さっきの鶴亀社長の所に来てた

警察(特別高等警察)の話も気になるし   

 

千代は ノー天気でイイなあ

   みたいな流れでおしまい

 

 

月曜日 3月22日投稿分 ↓

 

5年が経ち千代は三十歳になりました 
昭和12年 年の瀬です 

戦争ごっこ遊びの【福富】の

一福くん(みつえの長男)は大きくなったけど

宗助【岡安】旦那さんはいつまでも若々しいね 


千代は子供には恵まれなかったんですね
   温泉には行ったのかなぁ

千秋楽楽屋に松島寛治という若い男の子(前田旺志郎)さん登場

なんでも劇団(新派)主宰の

父親が亡くなったんだって

で鶴亀家庭劇に預けられるんだって
  ちゃっかりしているような 嘘が多いような
どんな子なんだろう
劇団では片付け等の下働き
気が利くタイプですね

 

年明けに身内の者が迎えに来るそうで
それまでは座長宅で寝食を共にする感じ

千代の隣に立って料理の手伝いしたり
洗濯の手伝いしたり
それでいて
【ごんたぐれなヤツ】のご紹介でした

 

    ♪♪ そうそう 千代は30歳にして 

(シズ)ごリョンさんに

200円(奉公の年季明けの時の
テルヲの借金取りに渡した)お金を
  返すことが出来ました 

 

 戦争のご時世 【岡安】の為に使って欲しい

  と言う意気込みでしょうか。。。

 

ついこの間の 借金取りは
警察沙汰になったからか

 千代の名前が竹井ではなく

女優 天海千代だったためか 

 うるさく言われなかったのかしら

 

♪♪おちょやん NHKホームページ
インタビューに 

福助×みつえのなかよしミニ対談

☆天海トリオの爆笑座談会!写真たくさんありますよ

   

♪♪おちょやん NHKホームページ 【10分でわかる】前半ダイジェスト 

おちょやんのホームページ 

【お知らせ】 に 

ギュッとまとめてあります 
ご参考にどうぞ 見てみて

さらに今回、毎日『おちょやん』を見てくださっている、
逃げるは恥だが役に立つ」の著者、
漫画家・海野つなみさんのレビューもあります! 

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 天海千代 (杉咲花)さん 
     旧姓 竹井千代

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
お家さん 岡田ハナ(宮田圭子)さん 70歳で亡くなる
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 
女中頭 かめさん(楠見薫)さん 


【福富】メンバー
富川菊(いしのようこ)さん 
富川福松(岡嶋秀昭)さん 
一人息子 富川福助(井上拓哉)さん

嫁みつえちゃん 岡田富川みつえ(東野絢香)さん 

 

 お稽古場に集まる新しい劇団のメンバーたち

 元新派 高峰ルリ子(明日海りお)さん 
 元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
 元歌舞伎 小山田正憲(曾我廼家寛太郎)さん

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

この劇団のまとめ役 支配人 熊田(西川忠志)さん

元天海天海一座の4人
 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形
 須賀廼家百久利(坂口涼太郎)さん

ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

師匠の山村千鳥(若村麻由美)さん

万太郎一座 須賀廼家万太郎(板尾創路)さん

 

一平の母親・夕ゆう(板谷由夏)さん
千代の弟・竹井ヨシヲ(倉悠貴)さん
新たな劇団員・松島寛治 (前田旺志郎)さん
しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん
新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい (藤山扇治郎)さん
脚本家・長澤誠(生瀬勝久)さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやん 放送時間  

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやんは。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ 最終回翌日の5月15日(土)は、23週を振り返ります。
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

 特になし

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

  

     

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

【追従するもくじ】がつきました

はてなブログ いろいろ カスタマイズしています
 とりあえず右側のピンク色の目次チェックしてみて 

 

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

  

 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】