あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

3/29 第十七週からの【おちょやん】気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

 昭和19年 1944年1月頃 千代は三十七歳に。。。

 全話数は115話(23週)です

☆タイトルうちの守りたかった家庭劇   ♪第十七週

 

 

~朝ドラ おちょやん後半の ガイドブック 出たよ~

~朝ドラ おちょやん初恋編 
  子どもから大人まで、全世代向け青春小説出たよ~

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

金曜日 4月2日投稿分 ↓

 

守る!!って なにを?

鶴亀の稽古場を千代が借り直しして
このまま家庭劇を続けようという千代

一平はそっぽを向いて 昨日はふらっと家出らしい

 

寛治が稽古場に仲間入り
千代は【手違い噺】の台本を手にお稽古二人で始めます


・・・おいおい ルリ子さん登場
田舎のお父様に電話をかけたらそのまま喧嘩になり勘当されちゃったんだって
なんだかすごくない??
雨降って地固まる・・あっぱれさん
とっくりさん 漆原さん 千之助さん 
香里さんに 小山田さん みんな戻って参りました

いやこれ、稽古場借りといて良かったんだね千代ちゃん
 (皆さん年齢的に戦地には行かない人たちかな)

いないのは一平だけだったりする

このシーンが 始まっての7分くらい ちょい感動ものよね


【結局ワテらには芝居しかないっていうことだな】って
【儲からない芝居に人生かける】って

それでも戦時中、 生きるか死ぬかって感じもあるし
生きるのって難しいんだよね

 

そこへ 【京都の朱雀劇場】
だって 【 1日だけだ 】って
一平が 芝居する劇場を押さえて来た

みんな 芝居ばか だね


そういえば。。

ルリ子さんは 普通にお着物羽織着てもんぺ
香里さんは  洋装にもんぺ
女形だった漆原さんは 芝居用のスーツ着用
千代はいつもピンク系の着物にもんぺ
で 他のオトコ達は黄土色の国民服 です


【岡安】キレイにしてて
みつえの義理母 菊さんが来てて

【死んだらおしまいや】
【まだ諦めてへんのやったら。。】
(ここにいるのより)生きる(ためにうちらと一緒に疎開し)】
と言いたかったみたい

 

シズさん かめさんに 
【旦那さんの実家に 早う いきなはれ 】

   ごリョンさんとして
  この【いきなはれ】って
行く? 生きる?

 

たった1日のお芝居のために
京都に前乗り(宿泊)している千代と一平
【よう眠れなかった】って言いながら楽屋入り

そこに【昨日大阪に大空襲があったそうだ道頓堀も大変だったらしい】との情報が。。。

 

歴史上でも大阪大空襲って本当にあるんだよね(昭和20年3月13日深夜)

 

♪♪ ワタシは朝ドラ【ごちそうさん】でのシーンが
ものすごい印象に残っています

     ☆((#^^#)ー☆  

     ☆((#^^#)ー☆  ☆((#^^#)ー☆  

木曜日 4月1日投稿分 ↓

 

鶴亀の社長より 家庭劇は もうお終い 
【やっても儲けにならない】 とのお達し 

千代は一平に
 【あんたにとっての家庭劇ってそんなもんやったんか】と 責める

千之助さんは
【オモロないな  なんもかも】

 

【そもそも空襲警報で寝不足なんや】
  【田舎の父の看病をしたいわ】
  【子供5人連れての防空壕はキツイんや 疎開するわ】

それぞれに 事情もあったんですね


 みつえたち【福富】も どこかに疎開予定

 ソコに隣組

 敵性楽器トランペット供出しろ  と 

非国民となる。。。
 ワテを刺してから(殺してから)に しとくれ
 と みつえ ちゃん

どうする??

 こんなにも切羽詰まっているのよ

 

♪♪ 12月末 第四週の千代のヤクザもんを追い払うときの
【なかなかのハマり役でしたな】 って はなさん
【ココは芝居の町だっせ】 って ごリョンさんシズさん を思い出すわぁ

     

 

  

 

シズさんは 【芝居茶屋 もう一度復活させてみせる】
 意気込みを訴え   

千代は 【芝居から離れられない】 宣言

 

 現代を生きるワタシには昭和20年( 1945年)
8月15日の玉音放送  終戦
そして今・2021年は戦後76年になるって分かるんだよね

 だけど だけど  その時代の混乱の様子は わからない

 

水曜日 3月31日投稿分 ↓

 

まずはみつえと福助と一福の写真撮影


【岡安】で お茶子3人とのお別れ 

今までのこと思い出し褒め称えて 

【ほな早う次の幕開けておいで】と
  明るく 明るく 追い出すように
   コレがシズさん流

 

 うちは   亭主の実家へ
 わたしは  天涯孤独だから東京へ
   大阪の実家で おばあちゃんのお世話
このご時世に新しい生活はキツいよね

 

戦争は激しくなって
大阪も芝居は出来なくなって来てて
 防空壕に逃げる日々


さてと しゃべくり漫才の出会いがありました

しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん)

【はなこ・・ 花子やないかぁ】
【ウチは花子やない 人違いでは??】
   【花子は牛やぁ。。】 へ??(爆笑)。。
【そういう あんさんこそ。。。】
   【 ヒキガエル】   へ??(爆笑)。。

 

とりあえず 一平と千代は無事に長屋へ帰れました

 

 

火曜日 3月30日投稿分 ↓

   【岡安】が店仕舞い

【立つ鳥跡を濁さず】
【あの子らを縛り付けとくことはできません】
【この座布団は国に供出しようと思う  防災頭巾や軍服の綿になるから】

 

千代がウルウルと 聞く

【ごリョンさんは
これからどないしはるおつもりですか?】

 

ごリョン(シズ)さん 手を取りながら

【あんたには感謝していますのやで】
【あんたがここ岡安に来てくれておおきにな】

 

【福富楽器店】一福が学生服になって

福助が軍服になって 坊主頭になって

みつえはそろりとお茶を出す
 トランペット大事そうに見つめてる

一福くんがもうすぐ14歳や【僕も少年兵になって戦います】って
   ドキンドキン なんてこと言うんだぁ。。。

そこで福助さん 父親として
【もっと偉い人になって戦うのや】
【偉い人になるには髭が必要や。。髭が生えてから考えよし】って

【それまで お母ちゃん おじいちゃんおばあちゃんを守ってあげんのやで】

スゴイな キズつけないでいて 今は止めてくれ!って言う流れ スゴイな

 

  福助の壮行会【岡安】・ゑびす座で

 

千代は割烹着 きて もんぺ着てるんだね
 鶴亀家庭劇のメンバーも一緒
  そしてお茶子さんたちも

 

ゑびす座で福助がトランペットを吹きます

今では敵性の楽器ということで
  ふくことすら禁止なんですね
  お巡りさんが見回りに来たりして
 ちょっとした小芝居

 

 そしての全員が観客になって
福助にものすごいスポットライトあてて
 1人コンサート?リサイタル状態

 

菊さん みつえちゃんが
背すじをしゃんとして聞いているのがワタシには印象的

 今の時代の親子には考えられない 
できる訳無いシーンだと思う 


ドラマでは見馴れているんだけれどね
【強がるしかあらへんで】か。。。

 

月曜日 3月29日投稿分 ↓

  
鶴亀家庭劇は 愛国ものの芝居

  やってたけど客席は不入り
 

【岡安】は60年分の大福帳を総ざらい

  店じまいの時が来たよ

 

みつえちゃんは思いつめた顔で
【岡安】に来て
【家の人来てない??】って聞く

   福助召集令状

福助も随分思いつめた顔で
千代の家に
栗羊羹を持って昔語り 

そしての 頭を下げて
【みつえと一福を頼みます】 と

 

【あないな人を招集しても何の役にも立てへんのに】

そうね 多分 
あっという間に
敵に打たれちゃう
死んじゃうんだよ きっと

無事に帰ってくることなんて考えられない
戦争はもうそこまで大変な様子です

 

みつえとシズさんが【福富楽器店】に顔を出して

 【岡安】のシズさんは
普通に渋いピンクの着物に赤いショール
客商売だから??
だけど
【福富楽器店】の菊さんは
絣の着物にもんぺ
  みつえちゃんももんぺ

【福富楽器店】は
軍歌のレコードが すごく売れて。。。って
一人息子が戦争に取られるっていうのに。。。

 

戦争が 商売を 人の運命を 変えていく


 時代は どんどん暗く
   生活すらキツくなっていく

 

♪♪おちょやん NHKホームページ 【10分でわかる】前半ダイジェスト 

おちょやんのホームページ 

【お知らせ】 に 

ギュッとまとめてあります 
ご参考にどうぞ 見てみて

さらに今回、毎日『おちょやん』を見てくださっている、
逃げるは恥だが役に立つ」の著者、
漫画家・海野つなみさんのレビューもあります! 

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 天海千代 (杉咲花)さん 
     旧姓 竹井千代

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
お家さん 岡田ハナ(宮田圭子)さん 70歳で亡くなる
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 
女中頭 かめさん(楠見薫)さん 


【福富】メンバー
富川菊(いしのようこ)さん 
富川福松(岡嶋秀昭)さん 
一人息子 富川福助(井上拓哉)さん

嫁みつえちゃん 岡田富川みつえ(東野絢香)さん 

 

 お稽古場に集まる新しい劇団のメンバーたち

 元新派 高峰ルリ子(明日海りお)さん 
 元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
 元歌舞伎 小山田正憲(曾我廼家寛太郎)さん

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

この劇団のまとめ役 支配人 熊田(西川忠志)さん

元天海天海一座の4人
 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形
 須賀廼家百久利(坂口涼太郎)さん

ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

師匠の山村千鳥(若村麻由美)さん

万太郎一座 須賀廼家万太郎(板尾創路)さん

 

一平の母親・夕ゆう(板谷由夏)さん
千代の弟・竹井ヨシヲ(倉悠貴)さん
新たな劇団員・松島寛治 (前田旺志郎)さん
しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん
新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい (藤山扇治郎)さん
脚本家・長澤誠(生瀬勝久)さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやん 放送時間  

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやんは。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ 最終回翌日の5月15日(土)は、23週を振り返ります。
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

 

♪♪ 4月1日(木)総合テレビ『おちょやん』の再放送
 

♪ 午後0時45分→ 午後0時15分からの放送となります

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

4月2日(金)「ぐるっと関西おひるまえ」~おちょやん 音楽ライブで満喫~

 放送:(関西地方)【総合】午前11時30分~11時54分

出演:サキタハヂメさん

▽かんさいミュージックライブラリー~サキタハヂメおちょやんスペシャルライブ~▽ 大阪・河内長野在住の作曲家・ミュージカルソー奏者のサキタハヂメさん。サキタさんが音楽を担当している「連続テレビ小説おちょやん」の音楽の魅力をスペシャルライブを交えながらたっぷりと語っていただきます。

 

4月2日(金)「ニュース きん5時」に秦 基博さん

 放送:【総合】午後4時50分~5時57分

出演:秦 基博さん

▽かんさいミュージックライブラリー~サキタハヂメおちょやんスペシャルライブ~▽ 大阪・河内長野在住の作曲家・ミュージカルソー奏者のサキタハヂメさん。サキタさんが音楽を担当している「連続テレビ小説おちょやん」の音楽の魅力をスペシャルライブを交えながらたっぷりと語っていただきます。

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

  

     

 

  

[rakuten:book:20141680:detail]

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

  

 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】