あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

4/19 第二十週からの【おちょやん】気になるセリフ。。。96話~100話【NHK連続テレビ小説】

(#^^#)ー☆   同じ家に暮らしていて なぁ

灯子さんのインタビューあります  おちょやんホームページチェックしてみて

 全話数は115話(23週)です
☆タイトル何でうちやあれへんの?  ♪第二十週

 

 

~朝ドラ おちょやん後半の ガイドブック 出てます~

~朝ドラ おちょやん初恋編 
  子どもから大人まで、全世代向け青春小説出てます~

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

 

金曜日 4月23日分 ↓

 

さてお稽古場
千代と一平が前に座ってご挨拶
【離縁します】
【和ぁを乱すようなことをして申し訳ない】

【千代?】って【ほんまそれで良いんか】と香里さん

【もう腹くくったさかい】と千代

こういう時 おんな香里さんは
一番後ろに座っている
女は二人しかいないし
こういう立場なんですね
弱すぎ〜

【余計な気は使わんといてや】って千代が言う
けど そんなわけいく??

まったくお稽古の風景は流さず

今日は初日 
結局のところ灯子の役を香里さんがやることになったから
若いカップルは香里さんと寛治
古いカップルが千代と一平
さてさてあのセリフ

【他のおんな貰って、娘までいるのに!!(ワテのことを愛してると言うんかい??)】 

初日はなんとかうまくいったみたい

千代の家で

千代と香里と劇団の皆と
そこにみつえちゃんと一福君も来て
みんなで一周年記念興行初日の打ち上げ


一か月ぐらい毎日公演するんでしょ
千代はみんなを寝かしつけて
勝手に酔っ払って寝てるだけだけど
【明日も舞台あるねんやろ】ってみつえが
千代に【何してるの】って 座布団つくろっている
【座布団一緒に縫うたる  
どんだけほつれても一緒に縫うたる】ってみつえちゃん
そして香里
  香里とみつえはそれほど親しくはないけど
【あんた繕い物できるんかい】って香里に 
 すると香里は
【いつまでもおふる(お古)にこだわらないで
新しいの買う(こう)たら良い(ええ)】って

【あんたええこと言うなぁ】
【あとで 千秋楽終わったら
3人で新しいの買いに行こう】って
  【約束やで】って女三人
同年齢かな 40歳ぐらいか
みんな ひとりみ(独身)かぁ

 

金曜日朝8時頃地震があったのね富士宮市震度2って

千秋楽の朝にさ 灯子さん  どうしたの??
わざわざ千代のところまで来て

【なんべんでも謝ります】
【なんべんでも謝り続けます
  私はこの子にあわす顔があれへん (親なんです)から】って

これ みつえの結婚の時の千代のセリフ 第11週
  あの時は 第51話から55話 親子の愛がテーマ

   【なんべんでもムリ言うたるねん】
   【なんべんも何度も何度も】
   【言うこと聞いてくれへんけど。。 
     駆け落ちなんぞしたら
     もう会えなくなるねんで】
   【帰る家も無うなる】
   【会えなくなるより 良いんや】って


今は千代が40歳 灯子は20歳代だよね
【あんたが誰よりも幸せになりぃな】
【(良い)えーお母ちゃんになるんやで】って

  コレは12月25日のシズさんのセリフだわ 第4週16話から20話

 

千秋楽の舞台も開きました

【私は今日まであんたに騙された】
【傷物にされた】って言う千代のセリフ 
【けど】けど けど けど けど 

もうこのくらいにしときと思う演出 
客席は満杯 真ん中くらいに 
旦那さん シズさん みつえちゃん 一福君 が神妙に座る

客席右側から 舞台左側奥に立つ千代を映しこむ
 まるで 迷子になったと気がついた
子どもみたいに 棒立ちな千代を 
スルスルと泣き出してしまう千代 と
 一平を 交互に映す ドアップ

 

最後の最後
セリフだから
一平の直どんのセリフだから  書くけど・・・
【ワテはずっと
あんさんのことを想うてましたんやで】
  役者として? 千代をのぞき・・・

回想シーンが 延々と続き・・・

 

千秋楽の舞台のあと 楽屋で
香里と寛治は片付けながら
  なんとも言えない
ツラそうな目線の アップ画面
事情をよく知っているものね


とっくりさんや
あっぱれさんは 切なそうに
【よう頑張ったな】と打ち上げのお酒

 

そして長屋からは
 お母ちゃんとヨシヲの写真立ても
  テルヲの写真立ても
   満月みたいなビー玉も すっかり無くなって、

オマケに 一平の着る物 
あんなに足の踏み場もない状態だったのに
 すっからかん

 

主役だから 来週も早々に出番でしょうが
 たぶん失踪中
  捜してどうなる??
    どうやって慰める??

 

木曜日 4月22日分 ↓

【もういっぺんだけ話がしたい】って

【明日の朝10時お稽古場で】ていう伝言

 

岡福うどん店で シズさんが
【ボンやん明日 何を話すつもりなんですか】と聞く
でも答えない
全く何も考えてないようにしか思えないんだけど
 っていうか 
今までのごリョンさんなら もっとキビシイ言い回しでしょう
   コレ 演出的にどうなの??(# ゚Д゚)

 

朝 千代 久しぶりに化粧
久しぶりにおしゃれに着物着て
お稽古場で10時の待ち合わせに・・・
それを寛治が見守る
【今日は綺麗ですね】
【アホ今日もや】って千代

    自覚ないんじゃない?
  一座の世話ばっかりで 愛とか恋に疎すぎるのよ

一平は灯子に早くお金出さなきゃいけないんじゃない?
  何してるんだか (# ゚Д゚)
手ぶらで様子見に行くって(# ゚Д゚)
  今か??(# ゚Д゚)

挙句 でかけようとする灯子に
【どこにも行かんといてくれ】て
何してるんだか 何してるんだか

何時間だが 遅れて 一平がようやくお稽古場に到着


【わかってるさかい】
【わかりたくのう(なく)ても
  わかってしまう
    厄介いやな 】

そういう言い方する千代が 全く
可愛げがないんだよ

 

そして一平は

【俺はほんまにどうしようもないアホや】って
【けど生まれてくる子を守ってやりたい】って

まったく 千代に対して優しい言葉かけれないのかよ  このボケ

芽生えた命を大事にしたいっていう気持ちは分かるけど ほんまにアホやな
せめても 愛のある(情けのある)言葉が必要でしょう

そして千代はおばあちゃんかい?


【赤ちゃんも 灯子も 守ってやってくれ】ていう

そしての 【新喜劇はやめへんで】って 千代の決意表明

 

新喜劇続けてたいから
お稽古場でずっと待っていたって気持ちよね
でもでも
一平の顔を見て
  まともな芝居・喜劇が
    できるわけないじゃない

一座のみんなも くたくた だよ

 

長屋で 寛治に
 【30年前と一緒や】って ??????

【40歳にもなってまた邪魔者扱いされちゃった】ってね
【お父ちゃんの時と同じや】って

・・・そうか・・・

結局はお父ちゃんの時と同じ・・・
【あんたのためにどんだけ(千代)わたしが世話焼いたのか】【洗濯したのか】【ご飯の支度したのか】ていう思い
それさ恋愛感情じゃないんだよね
千代は結局一平の親だったんだね だから巣立って行った   コチラもアホや

あれやり(なさい)
これやり(なさい)
しっかりせなあかんで
ご飯食べ
早よ起き〜
これが こういう夫婦が良いって人もいるけどさ
若い女が入ってきたら・・・
ましてや
一平は 二枚目俳優なんだし

 

でも 寛治も一緒に暮らしててさぁ 一平の浮気に気がつかないって・・・??

親だったら 子どもの恋愛 LOVE  察するよ たぶん

水曜日 4月21日分 ↓

 

家を出て 灯子の家に心配そうに顔を出して
お腹の赤ちゃんのこと 話ししているのか

と思ったら。。。 
なんと岡福に泊めて と言う一平

 なんでえ?? まっしぐらに
灯子の家に向かうのがオトコでしょう
  じゃないなら 
千代を説得でしょう と ワタシは思うんだけど

☆((#^^#)ー☆ ☆((#^^#)ー☆ 

香里が千代のところへ 
この時のバナナって相当高いのに
6本も持ってお見舞いに、 話し合いにきた
香里も一平に惚れてたんだよ
だけど襲名披露公演の時にイキナリに
一平は千代を妻にすると選んだ
そして香里は悲しいけど身を引いた

その思いをぶちまける
【だから簡単に別れてはいけない
 私の気持ちのためにも
こんなことで別れてはいけない】と

 

そう簡単に別れてはいけないって
一平も思ってる
 千代も思ってる
多分一座のメンバーみんなが思ってる
そして 灯子も 思っている

  だけどあちら 妊婦さん
この時代なんだからさぁ
面倒見るってことで済ませちゃえばよかったのにね
お金用意して お家を用意して
たまに顔を出す程度で
面倒見るってすればよかったのに
 そういう時代なのにね

なんで一平は

【どないして生きてくつもりや??】なんて言うの??

お金で片付けよう で いいじゃん
変な愛情かけちゃってさ
自分の立場もわきまえずにさ
一座での自分をわきまえずにさ

何してんねん

嵐を巻き起こしてるのが
一平の自覚ないことと
千代の変な世話焼き根性

【よりを戻さないといけない】ってみんなが言うのに・・

岡福うどん店で
【お酒飲んでる場合やあらへんやろ】
【なんでこじれたたんかは分からんけど】ってみつえ

【子供が出来たから
灯子に渡したいから
お金をいくらか貸してほしい】と岡福に 一平がたのむ

それを聞いて みつえはめちゃくちゃ怒るけど
今 怒っても仕方ないから?と
シズさんが【それくらいにしとき】と止める

元の鞘に戻したいけれども
 千代にはできなかった子供が
浮気相手にできた
子供 と 一平の立場
そんな時に寛治が 離婚届を持ってきた

千代は長屋を雑巾がけ
【早まったらあかん もっとよう考え】 と
   みつえが千代にいう

 

  オイオイ 演出 勘弁してよ
みつえ コレ このすぐ後に
一平からの伝言を にっこりしながら抱き合いながら
話する設定でしょう
  円満に夫婦仲戻そうと思うなら 今すぐに
一平から【明日の朝10時に稽古場で待ってるから】【もういっぺん話がしたい】って 伝言あるんやで って 千代とみつえでにっこり でしょう

 

けど 今日の千代は
【絶対許せへん】
【もうあの時とは違うねん】って言っちゃうし・・・

 

 

  あっちのシーンこっちのシーンで
  上手く流れてないような気もするし
   撮影も もうラスト
  魅せたい場面とストーリーの雰囲気が 
 ワタシには上手く納得出来ないんだけど・・・

 

 

火曜日 4月20日分 ↓

一平は 役者・脚本家なんだから
笑い合ってお開き とか
  お前が一番好きだぁ とか 
    千代は俺の女神だ ぐらい 言ってよ 
オトコマエ 一平くん

そしたら 後腐れなく 別れるから・・・

    星峰の気持ちデス

☆((#^^#)ー☆  ☆((#^^#)ー☆  

  

魔が差す程度なんだって
1回だけ たった一回だけなんだ って
  そんなん絶対 見え透いた嘘だよ 

 

【ちょこっとの間泊めさせて欲しい】って
岡福うどん店へ 千代が一人家出

さて岡福の女二人
まずは みつえが
【あのアホンダラ
どついたるねん】って
そしたらシズ(ごリョン)さんが
【みつえ〜】と呼び止めるから
【止めんで!!どないしても話付けたるんや】と みつえが怒る
と シズさんが・・・
ドスを効かせて
【ワテも行きます】

コレ かすかな笑い(笑)とるシーンだね

たった一回と  言うけど!!
ついた火には 次から次へと油を注がれちゃって燃えちゃって燃えちゃって

修復しようとする一平の気持ちなんか誰もわかってくれない

  って言うか 一平がおバカすぎて
   灯子が魔性のおんなで
    千代がお人好しなオバハンなんだよ

お稽古場のシーンもあったけど  ヒドい ヒドい
ダサい  ダサい

 撮影の都合なんだろうけど 心境の変化 時間経過が分かりにくいよ


香里さんが 

【さんざん世話になっといて】【裏切るなんて】
【ウチは あないなオンナ代わり(代役)なんかは
やりとうないわ】と 言うのが 立派


岡福の千代にお客さん 
【一平のアホやろ 塩まいといて】って言ったけど
実は鶴亀の社長さんでした
【今の新喜劇があるのは
あんさん(千代)のおかげや】って
【おおきにおおきに】言って
そうやね看板役者のしでかしたオオゴト
話し合うよね社長さん
千代は大人目線で状況説明 
一平(台本が書けないで)も 灯子も
  可哀相に思っていると話す
  オイオイ ええ格好しい なんか
    愛とか恋とか男心に疎すぎるんかい???

【あんたには かなわんなぁ】

【余計なお世話だったなぁ】って 

   体調はそうとう悪いみたい
 このシーンがラストの出番??名残惜しそう・・・

店の出入り口で オンナ3人で 
並んでご挨拶  真ん中の千代は ちっちゃいの
みつえちゃんは背が高くて・・・

 

そして 一平と社長も顔を合わす
パン屋やレストランのできている
新しい道頓堀の通りの中で

【道頓堀の火を消したらあかんで!!頼むわな2代目】と

 

 

 

おかたづけしながら
みつえが 【どないな話をしたの?】ときく
【まさか劇団守るために
目えつぶれて言われたんやない??】みたいな

【なにがつらいって
 灯子に(遊びとして)こないな事する 
された灯子が 可哀相やなと】
【あんた底抜けのアホやな】って みつえ ドンピシャよ

相手が灯子だから許されないって
相手がもし芸者だったら許せるんだろうね
灯子は千代にとっても大事な仲間だったから
 時代もそんな時だものな

 

灯子の 家 行って 謝って
 そして 最後はわかり合って笑い飛ばす ストーリーを
千代が 描いて

 千代と一平 ・・・が・・・お医者さん発見
おめでとうございます 赤ちゃんできました

 

最後の 顔出せなかった 灯子の家から

 千代と二人帰る、長屋での話 が がっかりだよ
 本当に一平にはがっかりだよ

【まだ ホンマにややこ でけたかわからへんやろ】
なんて 千代に言う のよ  呆れるよね 
オンナを バカにしたよね  
 確かに 千代と修復したかった気持ちだけは察してあげる 
  って言うか

だったら そそくさと 長屋を 出ていくな!! だよ

 

月曜日 4月19日分 ↓

 

【この一年間千之助さん抜きでも
どないかこうにか やってきた】

さて次の演目は??1周年記念公演よ

また【お家どんと直どん】にしようと思うって お稽古場で

コレ 新作が全然作れないと言う一平の苦肉の策

【この一年で成長した姿を
見せるための演目として良いかも!!】って
    言い訳でしょう

さてさて いきなりの
灯子さんの【ワタシ劇団やめます】発言
  ソレにはどんなワケが??


【あんたは見込みがあるから 勿体無いわ】と千代
一平はなんだか釣れない返事 

岡福うどん店で熊田さん
【こんなことが大山社長にわかったら
大変なことになるで】って 
今では熊田さんが 社長の代理の仕事もこなしています


そして 一平と灯子   影でひっそりとの話
  なんだか親密で・・・


たぶん きっと 不倫 悲惨な結末
朝ドラだからオブラートに包むのかなって 思う間もなく

 

  何も知らない
愛だの恋だのに疎い千代が
時折届く花籠の話をしに灯子の所へ
挙句【あんたの顔なんか見たないんだ】って 言われちゃう

 

長屋に帰って 一平に

【ほんと座長の妻失格なんや】と千代

千代は人のお世話ばっかりやいて
ご飯の支度ばっかりや

実際 一緒に暮らしてた千代&寛治 
何もわかっていない設定で 
千兵衛さん あっぱれさんのほうが (不倫)わかってたりして

お稽古場で  寛治と千兵衛が殴り合いだから
香里さんとかも ビックリしちゃうって
一平 どうする??

  

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

 

♪♪おちょやん NHKホームページ 【10分でわかる】前半ダイジェスト 

おちょやんのホームページ 

【お知らせ】 に 

ギュッとまとめてあります 
ご参考にどうぞ 見てみて

さらに今回、毎日『おちょやん』を見てくださっている、
逃げるは恥だが役に立つ」の著者、
漫画家・海野つなみさんのレビューもあります! 

☆((#^^#)ー☆ 番組ホームページのオススメ インタビュー

☆((#^^#)ー☆ みつえ(東野絢香)さんの 死と向き合うシーンの撮影の様子

☆((#^^#)ー☆ 福助(井上拓哉)さんのトランペット🎺

どちらも ぜひ読んで見て欲しいです いかにも現代っ子が 役に向き合う 素晴らしさを ワタシは感じ取りました  番組が終了してしばらくすると ホームページごと 消えてしまいますからね~

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 天海千代 (杉咲花)さん 
     旧姓 竹井千代

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 

みつえちゃん 岡田富川みつえ(東野絢香)さん 

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

支配人 熊田(西川忠志)さん

 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形

元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
松島寛治 (前田旺志郎)さん


ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん
新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい (藤山扇治郎)さん
脚本家・長澤誠(生瀬勝久)さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやん 放送時間  

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやんは。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ 最終回翌日の5月15日(土)は、23週を振り返ります。
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

特になし

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

  

     

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

  

 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】