あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

4/26 第二十一週からの【おちょやん】気になるセリフ。。。101話~105話【NHK連続テレビ小説】

(#^^#)ー☆   千代 どこに行った? 何をしているの?

杉咲 花さんは 5月7日(金)「あさイチ」に出演ですよ

 全話数は115話(23週)です
☆タイトル竹井千代と申します  ♪第二十一週

 

 

~朝ドラ おちょやん後半の ガイドブック 出てます~

~朝ドラ おちょやん初恋編 
  子どもから大人まで、全世代向け青春小説出てます~

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

金曜日 4月30日分 ↓

 

【千代おばちゃんのおかげでウチ学校で作文読めたんで】って
【途中で間違えそうになった時もお友達ががんばれって言ってくれてうまくできたんで】って
そして春子ちゃんが抱きついてきました
【どこにも行かんといてな】って【ウチのそばにおってな】って

 

さて NHK大阪放送局
なぁに?(竹井千代から)電話をかけてきたって

そうしたら大至急に

台本に スケジュール表が 千代の家に来たって

そして老眼鏡かけながら台本の手入れ 

  44歳くらいね

 一晩中 朝まで ちゃぶ台で 台詞覚えて

  やっぱりのめり込むのよね

 

天海祐希さんこの仕事受けてて大丈夫??
あの変な顔 ほんと すごい顔が ドアップ

まるで 去年公開予定の【老後の資金がありません】
   映画に洗脳されちゃったね
  この夏??公開予定 よね

 

朝になり栗子さんは読めない字を
  何となく台本を見る
 そこで寝入ってしまった千代をあたたかい目線で

 

昭和26年3月
さて 初めての顔合わせです

白地に椿?赤い一輪の花の帯もしっかり目に
 オレンジっぽい柔らかい色合いの着物に
   綺麗な薄いむらさき色の羽織も着込んで 

ちょっとええか?と
そこに花籠を持った栗子さん
【名乗らんほうがええって思ってたんや】
【名乗らずにずっと贈っていたんや】って

 

でもね 事情説明

【あんたがお芝居女優さんで頑張ってるのを見て応援しとうなったんや】

 回想シーンがいくつも流れ3回かしら

 いえいえ いくつものお芝居のシーンと
 最後の【お家はんと直どん】のシーン客席に座る栗子も。。。

 

初めて映画のポスターで名前見たとき
栗子さん嬉しくて 涙が止まらなかったんだって
それからずっと見に行ったりしました
生きがいになってました
見るたんびに元気貰ったって

しんどいのやったら
  やらんかって良いと思ったけど


【アテはあんたのお芝居が大好きなんや】
【気張ってや】
【あんたのこと応援しとるさかいにな】って

 

千代も ずいぶんと励まされていた あの瞬間 あの瞬間が蘇る

 

今度はラジオの初顔合わせ

【たったいっぺん(舞台で)辛いことがあったからって
それが何なんですって思うようにしました】
【もう二度と芝居をやめるような真似は致しません】
花かご 持込みまして見つめながら【またいちから出直しや

】って

 

 

木曜日 4月29日分 ↓

 

慰問団で一緒だったんだって当郎と長澤さん(脚本家)
関東炊きのお店で コレ大阪で言うおでんよね
【やる気のない役者は使いもんにならない】
【あないな思いはもう二度としとうない】 と長澤さん
【せやからこそ僕は彼女の事諦めたくないんです】と当郎さん


当郎 何気なく 【食べたばっかりやけど】 って言ったんだけど、、、もしや 千代の手料理食べたばっかり??

 

さてさて 当郎が帰ったお部屋で
ラジオを聴きながら

ラジオではショパン夜想曲ノクターンの第2章

そして千代の思い出が回想シーンとして
いろいろ いろいろ
引き出しの中には写真立てとビー玉とあの時のピンクの着物
春子ちゃんはさ 最初千代おばちゃんも学校通ってへんって言うから
お勉強できないのではと思ってたよね
春子ちゃんは今日の当郎さんとの楽しい思い出を作文にしたいって  でもね

【作文はみんなの前で読まなあかんのや
うち苦手なんや】って言うと

千代が励ます

【みんなの前で喋るんは
みんなが応援してくれてるんよ】って

まるで 作文とお芝居 よく似てるって言いたかった??

【見たかったなぁ千代おばちゃんのお芝居】って春子

 

春子ちゃんが寝てからの栗子さんとの晩酌
【ほんまやったらアテの顔なんて見とぅもあらへんやろに
ここ残ってくれてありがとうな】って栗子さん

そして 千代が
【(お芝居をやめたわたしには)何もできないんです】と 話す

【(さくらちゃん)娘夫婦が空襲で亡くなった時に後を追おうと思ったんや】栗子さん
千代に聞かせるように
【でも春子を面倒見てやらなあかんと】
【ただ居てくれるだけでええんや】と

【芝居してへんかっても
あんたはあんたや】って
【おってくれるだけでいいんや】
って言いながら春子ちゃんの隣に寝に行く栗子さん

待ち伏せするようにして(申し訳無い)】と
脚本家の長澤先生が千代の栗子の家に現れます

さてさて話は

【(あんさんが)後悔してはいけないと思いまして】と
【道頓堀での みんなの話を聞いてきたんです】
【道頓堀での みんながあなたはいつかまた役者になって戻ってくると信じているって言ってました】って
【それを伝えに来たんです】


そして
【昨日も来てたんですよ】と
【昨日当郎さんと千代さんの話す声をずっとそこで聞いていたんですよ】って話します


【あれはラジオドラマのように面白かった】
【戦争で失われた家族の団らんをもういっぺん取り戻すためにラジオドラマをしたい】
【生きてさえいれば人生おもろいことが起きるようにって いうラジオドラマを作りたい】
【諦めたらあかんのやって教えてあげたい】と
脚本家としての気持ちを訴えました

でも千代は【申し訳あれしまへん】と
【うち怖いんです 辛いこと思い出しそうで怖いんですどうか堪忍しておくれやす】と


 脚本家最後に【残念です】 と言い残して帰る

 

 

【このラジオドラマ絶対に成功させたいんで】って当郎さん言ってたよね
 【生きてさえいればおもろいことが待ってる】って脚本家も

 でもねツライことが 重なっていくってこともあるし・・・ ドラマの構成として また来週にはツライことありそう・・

 

 

水曜日 4月28日分 ↓

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

【あんたがいてへんようになってから
テルヲさん ますますお酒と博打にのめり込んで】
【借金取りのヒドイさまに 家を飛び出したんや】

【もう男には頼らないと決めたんや】

【娘の名前は さくら ほんまに可愛らしい娘やった】って

【くらしは楽じゃなかったけど(二人暮らしね)
    やれることは何でもやったわ】って

【そないなことしてたら千代の事を思い出した】

 

【どっちみち行くあてがあれへんのやろ】
【ワテが働かしてもろうてる料理屋で働いたらええわ】
【ここにおってくれへんか】

そうです行く あてなどありません
ですが 普通
あれだけの修羅場な人と
顔合わせるのなんて
ごめんだと思うんですが

なぜか1晩2晩・・・

【あのな 宿題教えてもらえへん??】と
おびえながら春子が話しかける
栗子おばあちゃん 字 読まれへんもん
学校に行ってへんねんて】

 さくら さんは キチンと
学校行かせたのだろうけど 
自分(栗子)が勉強する余裕はなかったのでしょう


三味線以外ほとんど何も持たず
テルヲの再婚相手として
さびしけに現れたのを思い出し
 ウチとおんなじやったのかも  と思う


千代ちゃんタンスの引き出しをひとつ貰って
着物を少し そしての

人形の家の懐かしい台本と

写真立て(赤ちゃんのヨシヲとおかあちゃん)(笑っているテルヲ)のを引き出しの中に 一緒に 満月みたいなビー玉も引き出しの中にしまう

 

 

そして春子ちゃんのお勉強を見てあげたり
ご飯の支度をしたり
そうやって1年ぐらい経ったのね

 

♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫

 

 さてさて当郎さん千代の家に押しかけます

 箱詰めのみかんを手土産に
当郎さんは顔を出しに来たのね

 

【花車さんは映画で見ました】って春子ちゃん

火鉢があって 小さなちゃぶ台があって
茶箪笥に姿見 ラジオに小さな花瓶

あれあれ花かごの話は出ないのね

さてそこに 脚本家の長澤さん玄関先で聞いてます

【この前来はった人にも はっきりお断りしました】って言うけど

【誰も千代さんの引退のこと知らないんですよね】ていう風に説得

【あないに辛い思いするのは御免です】で

当郎さん 春子ちゃん 栗子さん 千代ちゃんと並んで

【よっしゃ ほなら多数決で決めようか】って
でもこの4人 栗子さんは【どっちゃでもええわ】って

 

いろんなこと悩んでるのがアホらしなってくるわ・・・って
   千代の心に 変化が・・・

外にいた長澤さんそのまま帰りました

 

火曜日 4月27日分 ↓

 

表札は【上田】

どういうわけだか、、、

栗子さんの三味線でお金稼いでるんだろうね
千代のことは 【千代おばちゃん】って呼ぶ小千代ちゃん
親子 おんな3人家族みたいな
 
【 花車当郎さんから あなたの話を聞きまして
ラジオドラマに誘いたいと思いまして
是非一度お会いしたい】 とラジオの人二人で来ました


【今は近くの料亭で中居させてもらってます】
【役者にはもう戻りません】とのこと

 

これで箕輪悦子さんとラジオドラマ始まりそう??


【あない柔らかい声 言葉遣い  そりゃあちょっと
残念やなぁ(世の中に出したいなぁ)】 とラジオのひと

 

【 おかげんどうどすか?? 】
【 それはよろしいなあ 】
【 お昼何ぞ こしらえましょかぁ 】って

  まあまあ おだやかで 落ち着いたしゃべり よね

さてさて栗子さんの回想シーンが入りました

栗子さんは三味線を弾いて色気振りまいてお金にする?
芸者衆のための三味線?って感じで
テルヲを虜にして あげく 妊娠
目障りな 千代を 奉公に出す  って

このあたりは  ↓ この本で どうぞ

~朝ドラ おちょやん初恋編 
  子どもから大人まで、全世代向け青春小説出てます~ 


今度はお家で夕ご飯
小千代ちゃんがおさげ髪して
楽しげに学校の話

すると 【ウチはな 学校行かれなかったんや】
【あんたのせいでな!!】
って
【あんたの実の父ちゃんのせいや】 と栗子反論
【何年経ったってあの時の恨みは わすれしません 】


 二人は仲良しなんやなって 小千代ちゃん
どこが!!】って

【せやけど・・・先生が
喧嘩するほど仲がいい
って言うんや って 言ってたもん】ってね

 

今度は小千代(春子)ちゃん
とっても落ち着いて
顔も衣装も綺麗ななまま
しゃべりもおだやかになったのね
学校にも通えてるし
っていうか

  .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 さてさて1年前の話
雨の中千秋楽が終わった時ね
きっとお寺の門のところに
ひっそりとひっそりと座っていただけ
の 千代


栗子さんが見つけに来ました
【なんやねん そんな濡れ鼠みたいになあ】って言って
【一緒に京都に来てくれへんか】って誘ったみたい
【一緒にあんたの姪っ子の女の子の面倒を見て欲しい】って

 

京都の栗子の家 で

【水野春子と申します
よろしゅうお願い申します】って小千代ゃん
水野晴郎のもじり??

【お母ちゃんとどんな関係?】【あんたは 早よね寝ェ】って

障子を閉めて栗子

【昔あんたにしたことは謝ります
どうか許したってください】で

三つ指ついて栗子さん謝りました

【わてはあんたから生きる場所を奪ってしまった】

【家族 家庭を奪ってしまった】 

  そしての 状況説明

千代は縁がわで 背中で聞いてます

それを小千代ちゃんも聞いてます

 

【ずるいわ
うちはもっと前からずっと一人や】
って
【そないな子、奉公に出したらよろしい】って 

ついつい 言うよね〜 

きっと もっとキツイこと言うよね〜
雨の中 栗子さんのおうちの縁がわに座れば
あの時の思い出が 
苦くて ツライ思い出が湧き出てくる そんなシーンよね

  でもね

小千代(春子)ちゃんの泣き声が
 むせび泣く? 障子の後ろで 

ひっそりと 我慢しながらの泣き声がする。。。

  だから  どうする  。。。??

 

今日も【底】じゃないかな
明日からはきっと明るく
塚地さんや生瀬さんの
上手なやり取り  期待です って
by 朝イチ

 

♫ 

 

月曜日 4月26日分 ↓

 一平の顔を見て
まともな芝居・喜劇ができなかった千代
千秋楽の日には 長屋キチンと片付けて 荷物まとめてさすらうことに!!

♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫

 

千代がいなくなってから1年
新喜劇は色恋沙汰がバレて
 客の入りは良くありませんし
  一平は作品作り、どんなもんだかな

そんな1年 赤ちゃんの名前はシンペイくん
新平 心平 慎平 さてどの字だろう
そして千代は 役者やってないらしい
 だから情報が何一つ流れてきていないらしい
  42歳くらいかなぁ

 

さてさて  NHK大阪放送局
ラジオ番組の新作の営業会議
あの花車当郎さんが主役らしい

花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん

回想シーンに【そういうあんたはヒキガエルってやつ】

【はなこ・・ 花子やないかぁ】
【ウチは花子やない 人違いでは??】
   【花子は牛やぁ。。】 へ??(爆笑)。。
【そういう あんさんこそ。。。】
   【 ヒキガエル】   へ??(爆笑)。。

  3月31日 うちの守りたかった家庭劇


【青春狂い咲き】とか【あー活弁士】とかが代表作品
喜劇としてラジオで漫才師として大活躍

  箕輪悦子さんという女優さん
  ポスターで登場(天海祐希さんですね)

 

【相手役は そんなべっぴんさんではなくて
新喜劇の一平の元奥さんがいい】って
花車当郎さん言うんだよね
【竹千代さんがいい】って
【何て言うかこのラジオドラマには
名前のある女優さんじゃだめなんだ】って当郎
【もっともっと普通な普通な女の人がいいんだ】って
当郎さんわかってんの??


箕輪悦子さんだと女優女優しているっていう

そうね千代は普通すぎるくらい普通な感じかも

 

【家族の団らんを取り戻すようなこの作品に 
一人でも多くの人に聴いてもらいたい】
【この作品に賭けているんだ
知名度の高い役者を選ぶのは当然やろ】って
脚本家・長澤誠(生瀬勝久)さん


実は芝居仲間で探したら
【京都で親子で暮らしてるらしい
竹井千代見つけました】
だけど顔を出しには行ってません

 

脚本の長澤さんが取材してみると

【そないなことで死ぬくらいだったら
彼女は!!もっと10回ぐらい!!自殺してる!!って】
聞く人聞く人みんなに言われたので


【そうやなあ そんなことぐらい
っていうレベルな人生な
人に会ってみたいやな】と


【じゃあ探しに行こうか】と NHKラジオの幹部さん
なんのこっちゃ  

結局  探し出せた 千代の姿は・・・
栗子の面倒千代がみてるって言う・・・
      こぶつきだし
  何の因果かなっていう話??
まぁ 子ども時代の千代ちゃん登場ですわ

 

 

 

 

  

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

 

♪♪おちょやん NHKホームページ 【10分でわかる】前半ダイジェスト 

おちょやんのホームページ 

【お知らせ】 に 

ギュッとまとめてあります 
ご参考にどうぞ 見てみて

さらに今回、毎日『おちょやん』を見てくださっている、
逃げるは恥だが役に立つ」の著者、
漫画家・海野つなみさんのレビューもあります! 

☆((#^^#)ー☆ 番組ホームページのオススメ インタビュー

☆((#^^#)ー☆ みつえ(東野絢香)さんの 死と向き合うシーンの撮影の様子

☆((#^^#)ー☆ 福助(井上拓哉)さんのトランペット🎺

☆((#^^#)ー☆寛治(前田旺志郎)さん

☆((#^^#)ー☆ 灯子(小西はる)さん

 

 

どれも ぜひ読んで見て欲しいです  役に向き合う 素晴らしさ 感じました
  番組が終了してしばらくすると 
ホームページごと 消えてしまいますからね~

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 天海千代 (杉咲花)さん 
     旧姓 竹井千代

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 

みつえちゃん 岡田富川みつえ(東野絢香)さん 

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

支配人 熊田(西川忠志)さん

 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形

元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
松島寛治 (前田旺志郎)さん


ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん
新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい (藤山扇治郎)さん
脚本家・長澤誠(生瀬勝久)さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやん 放送時間  

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやんは。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ 最終回翌日の5月15日(土)は、23週を振り返ります。
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

5月7日(金)「あさイチ」に杉咲 花さんが出演

 「あさイチ

放送日:5月7日(金)【総合】午前8時15分~9時55分


出演:杉咲 花さん
「おちょやん」のヒロインを演じる杉咲花さんが「あさイチ」プレミアムトークに登場!
▽千代として過ごした約1年間の収録秘話をたっぷりとうかがいます▽テルヲ役・トータス松本さんの粋な心遣いに杉咲さん感動!?▽一平との泣き笑いの日々も振り返ります▽さらに秦基博さんがスタジオで「おちょやん」の主題歌を生歌唱!お楽しみに♪

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

  

     

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

  

 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】