あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

5/3 第二十二週からの【おちょやん】気になるセリフ。。。106話~110話【NHK連続テレビ小説】

(#^^#)ー☆   千代 ラジオドラマで 頑張ってね

杉咲 花さんは 5月7日(金)「あさイチ」に出演ですよ

さてさて5月に入って自宅で皆様何してる??
コロナ禍の中 医療従事者の方々には本当に感謝です
できるだけ感染予防に努めましょう

 

 全話数は115話(23週)です
☆タイトルうちの大切な家族だす  ♪第二十二週

 

♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫

 

~朝ドラ おちょやん後半の ガイドブック 出てます~

~朝ドラ おちょやん初恋編 
  子どもから大人まで、全世代向け青春小説出てます~

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

5月7日 あさイチ 杉咲花さん ↓

 

さて今日は あさイチに千代が出演です 
白いワイシャツに大きな七分袖に 白いスカート
オカッパアタマ  前髪をおろしているって いつもと ちが〜う

♪ 絶対泣いちゃだめだよって 心して取り組んだのが
一平が不倫を告白した場面です
はぁ  なるほど そんななんだぁ
今までの幸せだったシーンが全部思い出されて
自分も泣いちゃいそう だったんですって

ハイライトシーン盛りだくさんの【あさイチ】で 
どれについても いろいろお話ししてくれて
ワタシ星峰は なにを忘備録しておけば良いか迷っちゃう

♪ やっぱりトータス松本さんとのビデオトークが一番良いよね
 テルヲではなくて  本気の仲良し親・娘さんなのよね

番組の始まりとともに共演者なので
 言葉遣いから 演技指導から  
節目節目にダメ親父として登場してたし
ずっと仲良しなんですよ〜

 

♪ 朝ドラは土日に一週間ぶんのセリフを全て覚える
月曜日にリハーサル(全て覚えてます)
そして火曜日から本番・本番・本番です
いやー主役 リハーサルまでに全て覚えるんですね

座長として
これだけの出演者をまとめ上げる
スタッフも混み混みでまとめ上げる
仲良くする ・ 楽しい現場にする
こういうのってすごいでしょうね


♪ さて杉咲花さんの台本
カラフルな付箋が付いて 本当に分厚そう
1週間分のストーリーの台本で
上が白紙で 下に役名 その真下にセリフ
そしてセリフの横には
矢印・矢印・矢印
イントネーションが簡単じゃなかったものね  

元々東京の出身の杉崎さん
方言を喋るお芝居を
してみたかったんだって
1月4日【12月26日の土曜スタジオパークでのお話】のこと書きましたが あの時も台本のこと話ししてましたね

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

♪ 花籠のナイショ話しについても しゃべりましたね
NHK のおちょやんホームページに
栗子のいいわけ】っていうのありましてね
栗子(宮澤エマ)さんは 演技の関係上
 【正チャンの冒険】やら【映画で端役】してた時に
栗子さんが初めて千代に気がつき
めちゃくちゃ感動しましたっていう 役作り

岡安で奉公している時代の番組は
見ないようにしていたんですって 

びっくりするけど千代も一平もあの時まで
花かごの送り主知らなかったんですって


♪ 浪花千栄子さんを知っている世代の人からも
【よく似ているわ】ってメッセージが届きました
 スゴい早口なんですって
杉咲花さんも 関西弁と早口とスゴく頑張りました

♪  志田未来さんのことが好きだったので
だから同じ事務所に入りましたって

♪  元々朝ドラって新人発掘
素人さんに頑張らせるところあったけど
杉崎さんも子役上がりではないし
めちゃくちゃ経験積んでる
って感じの人ではなかったのね

♪ 主題歌の秦基博さんとのお話では
朝の BS で見てるんですって
泣き笑いのエピソードや
 STAND BY ME ドラえもんの主題歌【ひまわりの約束】も紹介していました
  カラオケでよく歌われたり学校で合唱になったりしてるんですって

金曜日 5月7日分 ↓

【君の名は】っていうドラマも ラジオドラマで

銭湯の女湯が空っぽになったっていう伝説が残ってますよね


千代ちゃんの【お父さんお人好し】もそんな感じに大ヒットみたいです
さて台本は 脚本家さんが 退院して持ってきました

そして千代の家では テルヲの写真と
千代のお母さん(さえさん)とヨシヲの写真館で撮った写真
一緒に聞きましょうと栗子さん


岡福のうどん屋さんでは
一座のみんなも集まってワイワイガヤガヤ
そして聞こえなくなってシズさんが怒鳴る
【やかましい 聞こえまへんがな しずかにしぃ】って

あっという間にラジオは終わってしまうからね
【1ダースのおかえりなさい】というタイトルの特別編

お姉ちゃんの旦那さんが戦地から帰って来ました というお話し

 

子供たち一人一人がマイクに向かって
【お帰りなさい】って表情豊かに 
結構お時間かかります

シズさんとみつえちゃん この戦地から戻ってきたという話を どんな思いで聞いたのだろう 肩を抱き寄せるようにしていたけど・・・ まさか 帰ってきちゃったり??みつえの旦那さん・・・福助さ~ん

 

そういえばこんな大勢のスタッフの中で
着物着てるのは千代だけなのね
ピンク色の付け下げがとってもお上品

ラジオを聴いていたのか いないのか
一平の家ではいきなりの台本書き始め・・・


NHK の大会議室?では特別番組の打ち上げです
 今度は赤い着物になりました 
そしてラジオに寄せられたハガキがたくさん


それからしばらくして お仏壇の前で
栗子さんが亡くなりました と 

 


 さて今日は あさイチに千代が出演です どんなお話しをするのでしょう
来週の5回で番組は終了です

木曜日 5月6日分 ↓

 

 静子ちゃん実は お父様がお医者様
役者の条件は勉強も一生懸命するということ

だけどこの前
  成績が落ちちゃったから怒られたのです
【役者辞めて 大学目指して勉強一筋にしなさい】 と


【お母ちゃんお願いします ここにいさせてください】

これが千代のところへ来た理由


【こんばんは泊まって行き】栗子さんが言う
【いつも楽しませてもらってるから】って言う

 

NHKのデスクでは

【親としてはラジオドラマから外させるつもりです】と
  ですが
【この次に1時間の特別番組になりますから】
【もっともっとヒットしますから 
これからを見てあげてください 勿体無いです】
 という NHK の方針を親御さんに聞かせます


さて夜中 眠れないのは 全員・・・四人とも
静子ちゃんに【おいで】と
【月を見ながら・・・
あんた寝心地がわるうて悪くて 起きてきたんやろ】って


【よそへ行っても 家出しても
自分の家が一番やってわかるんやで】

【あんたにはちゃんと帰る場所があって

あんたを待っててくれる人がいるんやで】

 

【ラジオでお母ちゃんやってるけど

そないなあんたを待っている家族には

かなわんかなわない  おうちに帰って

きちんとお話しして来なさい】

 

そして 放送の4日前NHK打ち合わせ場所
【父と母と ちゃんと話をして
このラジオドラマが終わるまでは
役者続けてて良いって許してもらいました】と静子 挨拶
 

 だけど台本まだ来てません
だけど12人兄弟は大人から子供まで仲良しですわ
和やかな家族って感じです

いつも60ページの台本が・・・
たった20ページだけ到着

それだけしか 書けていないんです
でしかも今回は
特別編で120ページは欲しいところ
   冷や汗 (汗) (汗)

 

いよいよ特別編の放送の日
栗子さんと千代でゆっくりと
【なんやったら 今から10年分お花籠渡しといたろかぁ】って
もういい年なんだろうね 病気がキツイのかしらん
【千代 あんたに言うときたいことがあるねん】
【春子のことなんやけど
あの子はアテとテルヲさんの血ひいた子や
面倒みたってなぁ】て
  どうやって同じ顔だしね

千代は【春子だけやのうて無くて 栗子さんも家族や
   (面倒みたるでぇ)】みたいな・・・

 

水曜日 5月5日分 ↓

 

ラジオドラマは30分ものです
子どもが12人もいるお父ちゃんお母ちゃんの設定で
 純情で ・・ へー?? でお笑いとるんだね

【これはたまらんことでございますぅ】って

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

岡福のうどん屋さんには劇団のメンバーがほぼ4人
みつえやシズさんと
ラジオ聞きながら感動してます

【千代ちゃんはすげーな

【毎週あんな脚本書けるってすげーな
でね【それに引き換え一平は?この劇団は?】てね

あったかいんですよ 劇団の仲間は 
【座長もツライんですよ】って言うんだもの

 

一平お稽古場に入っています
 寛治を呼び出して  ただ座っているだけ
台本は全く書けないみたい
【お前台本書いてみぃひんか?】って説得している
【お前この一年半ようけ頑張ってくれた】
【お前これからあとのことをよろしゅう頼む】って


でね 寛治イライラ
【何もかも自分に押し付けて虫のいいこと言うんじゃないよ】
【丸裸になって自分を見つめ直してともかく書かんかい】と

 

なんか私は山村千鳥さんを思い出した
ビシバシもの投げて
 ちがう(もっと上手に)!!
  ちがう(もっと上手に)!!って叫んで 追い込んで

引導を渡すみたいな
足元から火をつけて走らせるみたいな

 

・・・ 周りからあったかく【 頑張れ 頼りにしている 頑張れ 】って言ってる程度じゃもうダメなのよ  ぬるいのよ  一平には ・・・

4月26日の千代くらいに
  【そないなことで死ぬくらいだったら 
彼女は!!もっと10回ぐらい!!自殺してる!!】ってくらいに 苦しみぬいたからこその仕上がり
一平には コレ この苦しみが 足りない 必要 このままじゃ 潰れるだけ ダヨ

 

でたでた 音声入力
脚本家の長澤誠(生瀬勝久)さんが
  盲腸になって手術入院だそうです
意識はしっかりしているので
助手に脚本を(聞き取り書きで)まとめさせてるみたい
でも間に合うのかしら?? 次回は1時間ものにするのよ

そこに千代がお見舞いに
【今は無理しはったらあきまへんで】って優しいな

起き上がって長澤さん

【先のことはよくわからんもんや(この私が家庭劇を書くなんてありえない)】 

【 今だに(6年たった今でも)
戦地から帰ってくる人を待っている人がいる

  戦争で負った悲しみを忘れて
  上を向いて歩いて生きれるように
脚本を作りたいんや】

実は
【子沢山にしたのは
活躍してほしい小さな役者さんが沢山目についたから】なんです

頑張って欲しい

おもて に出て頑張って欲しい役者さんたち

今前を向いて生きている人たち

そしてラジオドラマ聞いて

生きる希望 家族の温かみ感じて欲しいんや

そんな気持ちを千代に話します

 

千代は先生の気持ちをどれほど汲み取るのか
アドリブ喜劇にどれほど組み込めるのか

  が ラスト14日のシーンになるのかな・・・

 

  ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ 


さてお家へ帰ると
家の前にセーラー服の女の子
静子ちゃんです 静岡だから だいぶ下の方の子なのね

そして NHK では
入院しちゃったから脚本が間に合うかどうかの心配  強心剤?

そこに静子ちゃんのお父様とお母様が顔を出します
  家に帰って来ないから心配で です

千代ちゃん赤い着物にはエビ茶色い帯を合わせてる
かあちゃんとして 話を聞いてみるみたいね
 【 声が 静子ちゃんやぁ 】 って 春子ちゃん大喜び 
 
15分からは
次回作の【おかえりモネ】のご紹介メイキング番組でした

 

火曜日 5月4日分 ↓

 

ラジオドラマ本番始まります
【1ダースの子バンザイ】という第1話
夜7時からのラジオです


あっちの家庭

こっちの道頓堀で聞いています

◇ 今日のお話しは大安吉日の朝 

次男坊の結婚式の朝です 

ラジオスタジオには大勢の子どもたちのほか

  音楽もやっぱり生演奏 オルガン ドラム ギター も

木琴とか ドラとか ノコギリ演奏とか 紙鉄砲? 

 

千代 おかあちゃんとしていそいそしていたら
あら 出番 ・・・コロンで【きゃあ】

挙句 セリフは2ページ飛ばし 【ほな 締めの言葉を】って

・・・だから言ったんですよ本当に・・・とスタッフ不服そう

 

でも 当郎さんの助け舟で なんとか持ち直しましたが

 

【これはたまらんことでございます】って

 このセリフが当郎さんの決めセリフなんですよ〜


只今の出演者って 役名と役者名読み上げるだけで 相当な時間かかるよね

 

終わってみれば
ラジオを前にして皆で拍手です
【やっぱり千代やん】
【やっぱり女優さんやぁ】【はよ戻っておいで】
あっちでも こっちでも 涙ぽろぽろ
特に旦那さんは大泣きでした
  

そして改めての新聞記事
    そうです 次のお出かけの時には
  なんと半年後となっています 
半年でずいぶんと大ヒットドラマになっているんです
ちょっと外に出ると
【千代おばちゃんやぁ】
【この前のラジオオモシロかったで】
【なんや今日はお父ちゃんと一緒やないのか?】 
なんて 
まるでみんなのアイドルです
みんなのお母ちゃん 隣りのおばちゃん
って感じで
声を掛けてくるんですね
  ・・・って
シーンとしてはなごやかでとっても良いんだけど
コレさあ二十代三十代の顔出ししている舞台女優の時には 
一度もこんなシーンなかったのに 

もうすぐ45歳になろうとする ラジオの出演者にこんな ねぇ
 二十代 三十代の時の
香里さん 千代 そしてルリ子さんにも
こんなチヤホヤされるシーン
作ってあげといて欲しかったなあ

(なんか 演出家の違いなんだろううか 残念)

まぁ 昭和26年のラジオって ものすごく浸透していて 
天下のNHKだものな 新聞記事も打ちだしているんだものな

ラストの1分 一平の家に偉くなっている熊田さん
今度の3周年記念興行 成功させなければ・・・との言葉
 それを聞き耳たてる灯子と 真っ白な原稿用紙と 
こういうシーン何度目だろうね

 

月曜日 5月3日分 ↓

 

 

【アカン覚えられへんで】って 千代のドアップ

今回【お父さんはお人よし】は12人の子持ち家族のストーリー

 そうね今まで7人くらいの役者だけで舞台やってたものね
なんてことラジオドラマって
こんなに出演者多いの??そんなに声聞き分けてたの??へー??


そういえば春子ちゃんの小学校の【今日はね】っていうお話に
【登場人物多すぎてわからへん】って言ってたの 千代よね

 あれ伏線なんだ

 

☆【お父さんはお人よし】昭和26年春 ラジオドラマ 藤森商店という果物のお店での
12人の子供達+夫婦+孫+店の客のわんさか わんさかな物語
 新聞に 枠取りで記事が載るくらい 放送局の力の入れよう!

 お父さん が 花車当郎(塚地武雅)さん
 お母さん が 竹井千代(杉咲 花)さん
 脚本家  が 長澤 誠(生瀬勝久)さん
12人の子供の名前がまたスゴイ 京都から新橋までの12の駅の名前がついていて この紹介だけでも エピソードとなるよね~~
コレから結婚式のお話を ラジオにするのよ~~

 

 

京子姉ちゃんは このドラマがうまくいかなければ事務所の解雇らしいです

千代も初めてのラジオの仕事ですが

舞台と違って ラジオは声だけの出演

生でリアルっていうのは同じでも

台本見ながらマイクの前に立つだけです

  • 衣装の着替えも無し
  • 立ち位置 覚えない
  • 身振り手振りも要らない 
  • 持ち物も何もいらないん

   だよねきっと・・・

 

家に帰ると赤い着物  

台本の読み合わせを春子ちゃんにお願いして

【ああどないしよう】って言うけど

 

【えらいこっちゃっな 子沢山て】
 【ちっとも大変そうじゃないわ】【むしろ楽しそうや】って栗子

って12人子ども産んだ設定は最初の台本で知っていたはずや・・・

 

♪そして道頓堀に新聞が
たぶんTwitter上で掲載されてる
 旦那さんは バンザイ
 みつえちゃんは【放送局行って どこにいるか聞いてくる】
   って言って割烹着脱ぐ勢いあるよ〜

 シズさんは【思い出したくないことまで思い出してしまうから 
顔出さないほうがいい】
【今はまだそっとしておいてやってくなはれ】

なるほどな
  ここで 思いの違い 表現なのね
みつえちゃんがどれだけの思いで千代のことを心配していたかがよくわかるわ
いてもたってもいられなかったんでしょうね  この1年そこに一平が近くにいたから余計だと思うわ

そして 
♪ 鶴亀新喜劇一座は やはり新聞を読んで にぎやかに嬉しそう

 でも神妙に 【今から本物の喜劇を作りたい】って一平 偉そうにしてる

そうね【遠のいちゃった客足呼び戻すのは簡単やない】から 

心機一転よね 作品作り
   でもそれって今
     でもそれって今??

 

ラストのラジオスタジオ入り前の
落ち着いた千代の様子

女優さんとしてのありよう
【女優なんやさかい ちょっとでも綺麗にして笑っていな】で
【顔に暖かい手を当てて血の巡りを良くする】とかを

話しするサマは 
スゴく良かった 良かったよ 

 

それで 明日失敗する設定が あれれ~という起伏激しい がっかりになるのか という ウケ狙いよね

 

※ wikipediaで テルヲのところと栗子のところと めちゃ 説明が増えていますよ
 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

  

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

 

♪♪おちょやん NHKホームページ 【10分でわかる】前半ダイジェスト 

おちょやんのホームページ 【お知らせ】 に 

ギュッとまとめてあります ご参考にどうぞ 見てみて

さらに今回、毎日『おちょやん』を見てくださっている、
逃げるは恥だが役に立つ」の著者、
漫画家・海野つなみさんのレビューもあります! 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆ 番組ホームページのオススメ インタビュー

☆((#^^#)ー☆ みつえ(東野絢香)さんの 死と向き合うシーンの撮影の様子

☆((#^^#)ー☆ 福助(井上拓哉)さんのトランペット🎺

☆((#^^#)ー☆寛治(前田旺志郎)さん

☆((#^^#)ー☆ 灯子(小西はる)さん

 

 

どれも ぜひ読んで見て欲しいです  役に向き合う 素晴らしさ 感じました
  番組が終了してしばらくすると 
ホームページごと 消えてしまいますからね~

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 天海千代 (杉咲花)さん 
     旧姓 竹井千代

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 

みつえちゃん 岡田富川みつえ(東野絢香)さん 

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

支配人 熊田(西川忠志)さん

 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形

元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
松島寛治 (前田旺志郎)さん


ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん
新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい (藤山扇治郎)さん
脚本家・長澤誠(生瀬勝久)さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやん 放送時間  

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやんは。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ 最終回翌日の5月15日(土)は、23週を振り返ります。
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

5月7日(金)「あさイチ」に杉咲 花さんが出演

 「あさイチ」プレミアムトーク

【総合】午前8時15分~9時55分


出演:杉咲 花さん
「おちょやん」のヒロインを演じる杉咲花さんが「あさイチ」プレミアムトークに登場!
▽千代として過ごした約1年間の収録秘話をたっぷりとうかがいます▽テルヲ役・トータス松本さんの粋な心遣いに杉咲さん感動!?▽一平との泣き笑いの日々も振り返ります▽さらに秦基博さんがスタジオで「おちょやん」の主題歌を生歌唱!お楽しみに♪

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

 

  

     

 

  

[rakuten:book:20141680:detail]

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

  

 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】