あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆★☆

                           

【NHK連続テレビ小説】16~20話【おちょやん】の気になるセリフ。。。第四週

12月21日からの【おちょやん】のセリフ 16~20話 忘備録的な 。。。

  

 

千代ちゃん  年季奉公が明けたら どうなる??

今週で 今年の分はおしまい 後はお正月休み明けです  

  でも待って 28日月曜 朝は特別な【おちょやん】あるよ

☆12月21日からのタイトルどこにも行きとうない 
  ♪第四週

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

 

28日月曜日 「おちょやん よいお年を!」

【総合】午前8時~8時15分  【BSP・BS4K】午前7時30分~7時45分 
放送開始から1か月の「おちょやん」。師走の岡安は、年始の準備と大掃除で大忙し。そんな中、女中頭のかめが行方不明…。予想もしない場所で休憩中のかめと一緒に、もう一度見たい笑いと涙の名場面を年の瀬イッキに見納める。さらに物語に漂う、芝居と人情の街・道頓堀のディープな世界を黒衣犬が紹介。道頓堀が生んだ女優・浪花千栄子にも迫る。最後は、年明け放送の「京都編」も先取る欲張りな15分。

26日土曜日 「土曜スタジオパーク おちょやん特集」

【総合】午後1時50分~2時50分  
主役 竹井千代役 杉咲 花さんが出演

    ↑ コレ絶対録画 でないと気いもんで お正月過ごせない!!??

25日金曜日 「ぐるっと関西おひるまえ」(関西地方)

【総合】午前11時30分~11時54分(関西地方) 
鶴亀撮影所の守衛役 渋谷天外さんが出演

 

 読者登録数は只今45人 1日のPVが50いかない程度の 【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】ならではの 多少のネタバレ です なんら影響しないでしょう的な意識で書きます〜〜(#^^#)ー☆

 

金曜日 12月25日投稿分 ↓

 

千代ちゃん 突然の初舞台を終え
【楽しかったわ 】【ええ思い出になりました】 

  【ほんまおおきに 】って一平さんに言う

 

旦那さんから
【年季開けには 欲しいものあげたる】 って言われて
一家揃ってゆっくりごはん食べたい と 
お膳を用意してもらっての正座して背筋伸ばしてのごはんって
  奉公人には なかなか無いんでしょう

そこで ハナさんに(先代女将)
【千代あんた役者になりい】って


【お家さん( ハナさん 先代女将に )にそないなこと言われたら
 その気になってしまいますやんか】  
【もう思い残すことはありません】

 

千代ちゃん いよいよ荷物まとめて 女中達の。。
かめさんの 【なにが起こるかわからへんもんな】 って

【決まっているやろ  あんた逃がすんや 】

みつえちゃんの
【ほっとかれへんやろ】  【友達としては 】

ごリョンさんの
【みくびりなはんな 】
【これからは自分の為に生きていいんや】
【あんたが幸せになりぃ  それが わての望みや】
【しんどなったら いつでも帰っておいで 】

乞食の小次郎さんの【道頓堀の乞食は義理堅いんやで】 

 

荒くれの取立屋は
一度は道頓堀の乞食達に痛めつけられたけど 
 やっぱり【岡安】の店先に来てて

そこにシズさんがあらわれて
すごむ すごむ 

【2000円ゆうのはあんたらが勝手に膨らませた利子や】 

【ココに200円あります コレ持ってこの町からとっとと出てっておくれやす】 

【コレはこの道頓堀を守りたいゆう人達のお金や】

 


【なかなかのハマり役でしたな】 って はなさん

【ココは芝居の町だっせ】 って ごリョンさんシズさん

  やったー!

☆((#^^#)ー☆ ☆((#^^#)ー☆ ☆((#^^#)ー☆


道頓堀の川をのぼってお芝居を見に来るお客様がいるって言っていたけど  千代ちゃんはこの道頓堀の川をおりて【 岡安 】を芝居の町を離れるんだね〜

 

あさイチ】ゲストは内村光良さん 【紅白歌合戦の宣伝に来ました〜】って
 【朝ドラ受け】はシャットアウトだね。。。
 

今年の紅白歌合戦は無観客なんですよ どうなることやら ものすごい緊張してます って   審査員席も ずいぶん離れるでしょうしね って
内村光良さん初司会は3年前でした 7回も着替えて踊りまくっていたらしい 朝からいろんなシーンを流してくれました


  NHK紅白歌合戦も みんな見てね〜

 

 

木曜日 12月24日投稿分 ↓

 


みつえちゃん、千代ちゃんとの会話 

【あんた  ここまでほんまにアホやとは思ってなかったわ。。わかってんのんか?】

  (今度行かされるお店がどんなものか。。。)

【ほなどないしたらいい??】

 大正14年(1925年)数えで18歳 そういう時代よね~

 

 

   そうなんです どーしたら良い?? 
NHK朝ドラらしく シズさんらしくの結論は?? 

女中達の 寄付を前にして 
【こないなことしても千代の為にならん】 って 
 さあそれってどういうつもり。。。


不入り続きの 天海天海一座 
『一匹のヒラメは煮ても焼いても食えん

 もはやこれまで 』って置き手紙  

千之助さんが一座に見切りをつける 

はぁ 一平って一匹のヒラメ なんか。。  

 

こうなったら  
【意地でも客に見せつけなあかん】  

【そうせなこの一座ほんまに終わるで】(・o・;) (・o・;) 


【みんな気張っておくれやす】

 

今日の舞台  はい 不入りのため 千秋楽が今日
その上 喜劇役者主役の須賀廼家千之助さんが逃げてるし 

女形さんも いきなりのぎっくり腰  

それにしても 病人でてもお医者さん出ないのね

そこにいた千代ちゃんにも 

もってこいの女中役(おみの)での 

初舞台 天海天海一座の女形の代わりに 人助けとも言う


ガタガタ震えて 【寒いなぁ】とセリフを云われ 
お茶をこぼして 【熱いなぁ】 と云われ 
 千代ちゃんいきなり大声で

 【あついか寒いかどっちだす 】って 
  で 大ウケ

 


ラストのセリフは頭真っ白 
ついつい本音の
【いややウチは何処にも行きとうない どこにも行きとうない ココに岡安に居たいんや !!!! 】 

ひと通り泣きべそしたら我に返り(カメラアングルが客席を見回す) 

【気い変わったわ】 【出て行くわ 】   で 大ウケ

  コレは役者としての言葉?? 喜劇役者として大成功??

 

【なんない なんない
人生雨のち晴れや】 って座長?が千代ちゃんにささやく

 

ラストに 天海天海一座の総ならびで口上

【また必ずココに戻って参ります 】 って 

一平さんの千秋楽のご挨拶

 

今日はまだ木曜日 じゃあ明日はどうなる?

 今日はまだ。。。天海天海一座の千秋楽予定ではなかった 

でも千秋楽の拍手はとってもあたたかかったね

 

あさイチ】でも ゲスト(高橋一生さん)紹介の後に

わざわざ【朝ドラ受け】してて 

この時間帯の朝ドラ愛が半端ない!

 

 

水曜日 12月23日投稿分 ↓

 

荒くれの借金取立屋(ゑびす屋のチケット購入のお客様のふり?? して上がり込み)大暴れ

【まぁ今日は女将の顔に免じて おらんなっとい たるか】

【お父ちゃんの借金は 血つながってる むすめやさけな】(あんたが払うんや)【ほなまたな】

 

【えらい迷惑かけてすいまへんどした】

ありとあらゆる嫌がらせの数々  これでは。。。
  いとはん・みつえちゃんと【福富】ぼんぼんとの会話
【ウチがまた景気悪なるよう 千代を追い出したらええやん】  【親に捨てられるって どないな おもう??】  【ほんなら【岡安】は じき潰れるなぁ】 で またトランペットが用水路にドボン 前回は杖を 今回は傘を差し出すって  (笑)(笑)


須賀廼家千之助(星田英利)さんに天海一平(成田凌)さん首根っこつかまれて
【セリフ飛ばす】 【段取り間違える】 【おまえはぁ!!】 って怒鳴られる

【勝手にセリフ変えるからや】
って 反論して始めて
そうだったんかぁと 視聴者は思う 


【どの口が言うてんの】
【おまえそれでええのか (俺がどんな目にあったって)】 【(千代の)仲間がどんな目にあうか】

 

少しの間があり 千代ちゃん 顔を上げて

【お父ちゃんの言う通りにしたげる】
【ソレでこそむすめや】 って 【あないどうしょうもないお父ちゃんかて 見捨てられしまへん】  【あと7日天海天海一座が千秋楽をむかえるまで ここ【岡安】で ご贔屓様の相手してや】 
 
さて さて
大変な千秋楽が待っていますよ〜〜 

お茶子仲間達もいろいろ考えてくれているし なによりみつえちゃんが 【親に捨てられるって どないな おもう??】って 千代ちゃんのこと 真剣に考えてくれてる 

旦那さんもシズさんに【肩もんだげよか】 【なんない。。 なるようになりますわ】って

 

 8時15分過ぎの(おちょやんの後) NHKでは。。。

『肩もんだげる ではなくて【かた代わりしたげるか?】 じゃあないの。?? 』とか   『あのオヤジにつけるクスリはないもんかね 』 (特集が 市販薬ですんで)とか 

あさイチメンバーの ノリの軽さが 結構好きダヨー

 

 

火曜日 12月22日投稿分 ↓

【奥の手があんねん】って テルオおとうちゃんは やっぱり 千代ちゃんを自由の身にさせる なんて考えてないんだよね  金づる?? 綺麗で 出来のいい娘に育ったもんなぁ


【おまえ気いもむやろ】 【ヨシオのためや】 【お茶子の代わりなら いくらでもおるやろ】  【おまえしかおらん】  あの手この手で 千代ちゃんを呼び寄せる はぁ  やめてよ~~親子の情を餌にして  ハラスメントだよコレ

 

隣の【万太郎一座】はここのところ毎日満員御礼  ソレは【天海天海一座】には 羨ましい・恨めしい(はりのむしろ)みたいな??  お稽古より 深酒になる?? 

 

千代ちゃん 一平さんに対して。。
『こないな時はたいがいに

【なにがあったんや?】って聞くもんや』

 って言うのよ

 

 ソレって一平に甘えてる~~

学校とか職場での【なにがあったんや?】 

男と女での【なにがあったんや?】

 は ニュアンスがちがうよね

 

 

おしまい頃には

ガラの悪い借金取立屋が 【岡安】の座敷にあがり込み嫌がらせの数々 ヤバいんだよ こういうの  でも 千代ちゃんも負けてないのが よけいヤバい  (笑)(笑) 【岡安】の出番も 今週までかな これから どうなる??

 

それにしても 朝8時の【おちょやん】は  前番組天気予報・ニュースのアナウンサーさんやら 後番組の【あさイチ】でも 盛り上げてくれるんですよね〜 
 今日は 弟ヨシオのこと話していました

 

 

 

月曜日 12月21日投稿分 ↓

 

千代ちゃん  お父ちゃんの顔見て。。

どうして借金?? ヨシオは?? 学校に行けたんか??  あの人は?? 赤ちゃんは?? 男の子?? 女の子??  矢継ぎ早に質問攻撃

なんでウチになんも言わんと居れへんようになったんや!!

 【またむかしみたいに一緒に暮らそう】 って云われたね 

【借金ものうなった(無くなった)】 って 

   それ 嘘 だから。。。(視聴者には解る)

  けど 9歳まで暮らした お父ちゃんと弟ヨシオとの生活は忘れられない千代ちゃん

 

ウチはこのまま【岡安】に残る
むかしのこと 恨んでる 一生許したれへん 

そう そうなの  あのお父ちゃんはヤバい人なのよ~~

 

月曜はメンバー紹介及び過去振り返りで忙しい。。。

 

【こないに悔しいことあれへん】 って一平さんには つぶやけるんだ 

じゃあ 一平さんは。。まだまだ【ぼん(坊)やん】で。。

 

 

【一平のやりたいこと】って 

かっこよく天海天海の二代目になって一座を支える

んじゃあないの?? 

 

☆((#^^#)ー☆  ☆((#^^#)ー☆  ☆((#^^#)ー☆

【アンタどないするつもりだす?】 【 あきまへん もっとよう考えなはれ そうせな後悔する よろしいな 】  

ほとんど意味ないじゃん 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】