あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【おちょやん】第九週2/1からの気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

2月1日からの【おちょやん】のセリフ  忘備録的な 。。。

 

当時 日本のハリウッド が京都( 太秦 )
 日本のブロードウェイが道頓堀だったそうです

 昭和3年(1928) 金融恐慌 

波乱の幕開け  果たして幕開くのんかぁ??

 千代ちゃんみつえちゃん一平さん福助さん みーんな22歳のお年頃

 

☆タイトル絶対笑かしたる   ♪第九週

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

金曜日 2月5日投稿分 ↓

 

結局ケンカ 殴り合い 
【アンタはもう時代遅れのお払い箱や】
【アンタはもう用済みなんや】
なにもそこまで言わなくてもさぁ

だけど
今回は漆原さんに
男気を取り戻してもらいたい為 
一平さんは【殴られたかったのか】
 【申し訳ないから?? 】
   【そのままずっと逃げるんか】って 
なにから??一平、自分の事から??

 

一平さんは【千之助さん抜きで喜劇を作る】と考えているのに
  あちら(女形)もこちら(その場限りの笑 千之助)も
  捨てたいのか 変わってほしいのか ユラユラしすぎでしょ


千代ちゃんたちは
千之助さんを引き込む段取りで アレヤコレヤ

でも最終的には一平さんが部屋に来て 土下座  
しかもお父ちゃんと同じ 知ってか知らずか・・・
 【道頓堀一 日本一の喜劇目指す】の言葉
そしてその顔をあげると 昨日殴られての
【 タコ焼きが貼り付いたような 目元・口元】
思わず千之助も吹き出し笑いして 

 ようやくこの件終了になりました 

 

それからのお稽古初日
一平さんのあいさつは

シンドイ時にも また生きていこうって思えるような

家庭劇を作っていきたい 

 

その信念 誰にも伝わっていないような。。。

 とりわけ 千之助さんは
 やりたい台本の 持込企画 です

 

木曜日 2月4日投稿分 ↓

 

元天海天海一座プラス千代ちゃんの五人が揃って
【漆原さん(女形)は辞めてもらう】
新しい喜劇
芝居観てる人が コレは自分の事のように
泣いて笑って 何度も繰り返し繰り返し上演される 
忘れられない芝居を作っていきたい
【オレは常識を変えたいと思うてます】
女形はニセモノ 】
【申し訳ありません オトコの役をやってもらえませんか】 出て行く漆原さん

さて一平は歩きながらの鼻唄 千代ちゃんは付きあって歩いてのイライラ
【ツライ時に鼻唄うたうな ヽ(`Д´)ノプンプン】
【鼻唄はツライ時にうたうのんや】  って一平さん
 福富の珈琲屋前 せっせと客引きする 
         ねぇ顔のアップ 必要??
【まいどおおきに 】【ごゆっくり】って
ミルクセーキとか珈琲

岡安でのごりょんさんと藤子さんの会話聞いちゃった一平さんは
 【あんたらには最後まで付きおうてもらいます】って
って
【ごリョンさんは最後の最後まで一緒にいることを選ぶんやな
それなのにオレは。。。】 本気で辞めさすつもりなんか?

 

えびす座の女形役者のところに漆原さんは相談に。。


須賀廼家千之助さん
若返ってあの頃の
  すごく若い頃のストーリー 
万太郎一座( 須賀廼家兄弟劇 )で一世風靡していた時代があり〜 そうなのよ 千之助と万太郎(芸名?)での兄弟の間柄だったのよ

 万太郎に捨てられ〜
天海天海さんに拾われ〜
 道頓堀一 日本一の喜劇目指し〜 
そしての天海天海さんの33歳突然死  
 9歳のぼん坊 一平との一座はギクシャクの下降線
   

千之助さんも 悲しい過去と努力だったのね


路地裏では一平さんと漆原さんで
【アンタはもう時代遅れのお払い箱や】
【アンタはもう用済みなんや】
なにもそこまで言わなくてもさぁ
 ソレも女形仲間も一平さんの仲間も千代ちゃんも居る
こんなところで!!

 

木曜日 2月4日投稿分 ↓番外

 今日は早出で仕事なので 普通の投稿は 金曜になります  m(__)m

なので NHKホームページ おちょ簿 1月18日


【映画考証・森脇清隆さんに聞く「千代がいた大正後期~昭和初期の映画製作」】を書き留めておきます


江戸時代の大衆娯楽 舞台でした が、
明治時代あたりから映画(白黒の活弁士のしゃべり)が人気 そして
大正時代後期、少しずつ大衆娯楽の王者は映画になっているそうです

その中 昭和3年ごろの 道頓堀のお芝居状況は ??と考えちゃいますね
映画なら 
忍者が消えるシーン、一瞬で人を消すことができる
女性の役は女形(男性)ではなく女性が演じる
   のが一般に広まってきていたようですね

www.nhk.or.jp

市電に乗り映画を見てカレーを食べて帰っても50銭の頃合いで 芝居茶屋で食事楽しむ って 人が・余裕がどれくらい残っているのか。。。時代の移り変わりも 感じてくださいね

 

 

水曜日 2月3日投稿分 ↓

 

一平の渾身の作品の台本に感動

雨の中( アッパレさんは雨男なの ) 

一平さん漆原さんアッパレさんは

ワクワクの気持ちのまま岡安に帰る 

 その表情を見て?お家さんが

【鶴亀の社長はんに厳しいこと言われたんて??】

【初興行が上手くいかないなら もう道頓堀で芝居出来なくなる】 と一平さん

 

【ぼん(坊)やん一座の成功はこの岡安の悲願だす】 
【どうか 気張ってくなはれ】
 【皆が活躍して岡安を盛り上げてください】 と

 

部屋で ワクワクのままお茶 の3人

【 早く台本見せてくれはったら良いのんに 】って漆原さん(女形

  一平さんの住まいにはしっかり本棚があって お宝の小道具 本がつまっている感じです

 

そこへ

 

【なんでココでお茶飲んでんのん 】って

叫ぶ (泣)千代ちゃん

  千之助さんにさんざんに言われたのね  
【千之助さんはもともと声出して笑ったりはしないヒトなんだよね】 by天海一座メンバー   おいおい。。。千代ちゃん可哀想

 

 【トックリさんは万太郎一座に入りたいっ】て

万太郎さんはテッペンだものね 

そりゃ お仲間 一座の端っこにでも 入れてもらえるなら 行くよね〜 
 ライバルには なれそうもないんだし 

 ってやっぱりオトコ集まるとケンカ

 ソレに 万太郎さんは
ニヤリとしての意味深なことば【オモロイからや】

 

岡安では 

お茶子の玉さんが【辞める】って 【里子ちゃん 亀さん で手が回るし】 とのこと コチラは安泰ではなさそう

 

千代ちゃんは 多少のお金融通して  トックリさんを接待します 
 お茶子時代のおもてなし &女給 が ココで輝くのね  

 

結論。。お稽古場で

女形の漆原さんは もしかして不要論?? 
そうね
元新派の色っぽい ほんもののオンナくるし 歌えて踊れる元アイドルくるし

この劇団はもう 【笑えない喜劇の天海天海一座】(男ばかりの劇団)とは違う

【 鶴亀家庭劇 】
新しい魅力で 
パワー全開にして開幕させなくてはいけないのね

 

  雨降って地固まる なんか イヤイヤ 嵐を巻き起こせ〜〜なんか??

とりわけ万太郎さんは刺激的でした

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

って 【あさイチ】 【雨上がり決死隊蛍原徹さん】がゲスト  おちょやんの雨あめ☔ にかけてきた? はよ雨あがれ~ ってね?

 

 前回  【我々は、吉本を辞める気はございません】 って 博多華丸大吉さんたち。。。今か??今か・・・   でしたし 
You Tube好きは 【雨上がり決死隊宮迫博之さん】の番組
【ミヤサコです】【winwin wiiin】よく見ているので 
 このタイミング めちゃくちゃ気になる〜〜

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

火曜日 2月2日投稿分 ↓

 

 
【何涼しい顔してんねん】 【はよ止め】  
怒鳴るような喧嘩腰の千代ちゃん

 なんか スーパーによくいる 小さい子連れたヒステリックなママみたい


【これだから 新しい劇団はイヤなのよ】
  元新派 すごいカメラ目線・・
【しっかり頼むでぇ♪♪】
  元アイドル 歌いながら・・
   そうねみんな得意分野があるのね   

みなアッサリと引き上げちゃう??
  

劇団を仕切るのは鶴亀㈱の熊田(西川忠志)さん ギョロ目の西川きよしさんの息子さん

 千代ちゃん 熊田さんや一平さんにず~っと叫びまくる 

 

【道頓堀の喜劇王とは万太郎のコトや 】って 

コレが常識  

須賀廼家万太郎一座は独り勝ち 

鶴亀㈱の目の上のたんこぶ ライバル? 

ううん  前の天海天海一座の時のライバルであって 

今ではまったく鶴亀㈱にはチカラは無いのです

喜劇って難しいらしい

【せめて 千之助さんが居てくれたなら〜】 状態なんです

 

で 千代ちゃんは
千之助さんの住んでいるところで
【なんかおろもいことやってみぃ】って


【有名女優さんとかけて御利益のある神社ととく】 

  【どちらもエンギがええ 】なんて
 (笑)わらいをとる勉強?特訓だな

 

子ども相手に商売してるアッパレさんに台本を手渡す一平さん 
  一平さんの渾身の作品です 

母と子の愛情の物語 一平さんは喜劇をもとめていないのかも

 


みつえちゃんは 【エエとこに嫁ぎ】って言われているらしい

www.nhk.or.jp

 【岡安】芝居茶屋は 
お家さんで暖簾分けして
  ごりょんさんで店仕舞いかも

なにしろ 道頓堀に船で芝居見物に行っていて 栄えていたお店ですものね


☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆
今日は節分ですよ NHKの天気予報でも 【福は内】って言ってました

関東地方は朝のうち☂雨 日中は暖かく夜は冷えてくるんだって
☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

月曜日 2月1日投稿分 ↓

 

【君には新しい劇団に行ってもらう】 とのことで

千代ちゃん 竹井千代 (杉咲花)さん  道頓堀に戻ってきました 

あの時の人々は今。。

道頓堀編パート2の始まり始まり

福富楽器店に変わった
舶来の楽器売ったりそしてレコード売ったり JAZZジャズに珈琲コーヒーで繁盛店です
富川菊(いしのようこ)さん  富川福松(岡嶋秀昭)さん  富川福助(井上拓哉)さん  

みつえちゃん 岡田みつえ(東野絢香)さん は いとはんですけど【みつえと呼び】と言う  相変わらずの背の高いみつえちゃん と ちっちゃい千代ちゃんやぁ  ブルーとピンクや
町にはちらほら 洋装の女の人も

お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん は【千代ちゃんの映画見まくっていた】そう  

お家さん 岡田ハナ(宮田圭子)さん は【ウチの言うこと良う聞いて役者になりはった】って 

でも岡安の芝居茶屋そのものの行末は安泰ではなさそう ホントホントお茶子集まってワイノワイノ話しするってヒマってか??
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん は

【ココはアンタの家や 】って 

【あの時のお金は この町のみんなが出しおうたのや】 

【この町のみんなに恩返ししなはれ】 

【道頓堀は芝居の町やで】 


千代ちゃんは今の覚悟をごリョンさんに話しします 

【ウチは主役はるくらいになって】 

【ようけ稼いで 儲けるようにならんといけまへんのや】 

  みたいなこと言うんです 

 部屋では

写真に向かって【有名になってヨシオ探す】ってつぶやく


 さてさて夕方

お稽古場に集まる新しい劇団のメンバーたち

 元新派 高峰ルリ子(明日海りお)さん 
 元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
 元歌舞伎 そして

 元映画の千代ちゃんかぁ


座長は天海一平成田凌)さん だとさ すると

【千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん が来ないのならこの新しい劇団も客が入らない】 と 

元天海天海一座の4人
 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん
 須賀廼家百久利(坂口涼太郎)さん

 アッサリ引き上げちゃうよね〜

 

 波乱の幕開け って果たして幕開くのんかぁ??

 

ついでの【あさイチ】 おいおい 

【我々は、吉本を辞める気はございません】 って 博多華丸大吉さんたち。。。今か??今か・・・ クスクス(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

 

NHK朝ドラの時代背景的な年表 すごくわかりやすいです

 

www.nhk.or.jp

  やっぱり 明治大正昭和 そして 戦争 が連ドラとして 盛りしやすいんでしょうね

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

  2月28日(日)「おちょやん総集編(前編)」90分

今回は第12週(2月末)まで名場面をイッキ見!

2月28日(日) 【総合】午後3:05~4:35
       【 BS4K】午前9:00~10:30

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

  

     

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】