あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

活動写真つまり サイレント映画  ってどんなの??【おちょやん】

【おちょやん】第五週は 千代ちゃん  いよいよ女優への道
  大正14年(1925年)18歳 自由の身 道頓堀から京都へ!  

この時の話題の 【活動写真】って どんなものなのか

 調べてみました☆((#^^#)ー☆//

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

  ちなみに 

  • 明治は 1868年から
  • 大正は 1912年から
  • 昭和は 1926年から
  • 平成は 1989年から
  • 令和は 2019年から です 

 

【おちょやん】 では どれくらい
【活動写真】でてくるのかも
よくわかってなくて  ☆((#^^#)ー☆/

【高城百合子】さんは 【活動写真】で主役張っているみたいです

 カフェーキネマ に置いてある パンフレットの写真は

女給たちの 憧れ みたいです

 

   

サイレント映画【活動写真】【無声映画】って。。。

 

まだ映画に音がつかなかった時代の映画のこと 

  もちろん?たぶん? 白黒映画

だが

興行場では弁士が語り、楽師が音楽を演奏しており、

かならずしも無音で映画が上映されていたわけではない。

 

 

世界最初の映画は、1888年明治21年)にルイ・ル・プランスが生み出した。オークウッド・グランジ庭園を歩き回る人々を撮影した上映時間2秒の作品で、タイトルは『ラウンドヘイ・ガーデン・シーン』 Roundhay Garden Scene である

      『ウィキペディアWikipedia)』サイレント映画の 一部より

 

 

☆((#^^#)ー☆/☆((#^^#)ー☆/☆((#^^#)ー☆/

映画館では上映の際、伴奏音楽を演奏し、日本などでは台詞(せりふ)や解説をつける活弁(活動写真弁士)がついたが、台詞は字幕により、自然の音は画面に映るもので暗示的に表現した。それが黒白写真的な画像効果と相まって、一種幻想的要素をも帯びるのがサイレント映画の特色であった。

      

      日本大百科全書(ニッポニカ)の解説 の一部より

 

 

☆【トーキー映画】いわゆる普通の映画 の始まりは。。。

日本では1931年(昭和6)に松竹キネマが製作した『マダムと女房』が本格的トーキー映画第1作とされている。

 

世界初のトーキー映画は、1927年にアメリカのワーナー・ブラザースが公開した『ジャズ・シンガー』である。これはレコード盤と映写機の同期によるバイタフォン方式によるものであった。

翌年1928年ウォルト・ディズニーミッキー・マウスのデビュー作としても知られる『蒸気船ウィリー』(アニメ)を発表する。この映画はフィルムそのものに音声情報を記録した、サウンド・トラック方式の最初の作品である。。。(口笛とかオルゴールとか七面鳥の声)

    

      『ウィキペディアWikipedia)』より

 

☆((#^^#)ー☆/☆((#^^#)ー☆/

 

ENEOSプレゼンツ あさナビ】での 

周防正行監督の【カツベン!】という映画についてのお話 

 (ナビゲーター:黒木瞳さん)

  2019年12月13日公開の『カツベン!』。大正時代に全盛だった無声映画を個性豊かな語りで彩った「活動弁士」が主人公。活動弁士を志す青年・俊太郎を成田凌さんが演じ、ヒロインを黒島結菜さんが演じる。

news.1242.com

 

明治の終わりから大正昭和の始まりにかけて、無声映画について。。

まだ映画に音がなかったので、【カツベン】弁士は物語をきちんと説明することを始めました。こういう文化が根付いたのは日本だけなのです。アメリカやヨーロッパでも説明する人が立った記録はありますが、職業としては説明していません。アメリカ、ヨーロッパは生演奏の音楽だけで魅せていました

   とのこと。。。

   

 

 

 

☆((#^^#)ー☆/☆((#^^#)ー☆/☆((#^^#)ー☆/

 

 ワタシ星峰の頭の中に 浮かんだのは。。。

雨に唄えば (1952) 】昭和27年の公開 

今までの無声映画から 音声を入れることができるトーキー映画の出現でハリウッドは大騒動  新たなる時代に突入した映画界の楽屋裏を軸にした名作ミュージカル。

 

 SINGIN' IN THE RAIN アメリカ映画 ちょうど年越し映画マラソンで放送してたし

   字幕放送だったし まだ今回のは見てないんだけど

 

ジーン・ケリーが土砂降りの雨の中で、
主題歌を歌いながらタップダンスを踊る場面は、
映画史に残る名シーン

 

ストーリーは

 俳優ドン(ジーン・ケリー)と 大女優リナ・ラモント(ジーン・ヘイゲン)は
ドル箱の映画スターであった。 リナが一方的にドンに惚れていて、ドンは駆け出しの女優キャシー(デビー・レイノルズ)と恋仲になってしまう
 そんな中、 俳優ドン(ジーン・ケリー)、親友コズモ(ドナルド・オコナー)、駆け出しの女優キャシーの三人は映画をミュージカルに作り替えることを思い立つ。あとはリナの声(だみ声で訛りもすごい)をどうするのかが問題だったが、コズモのアイデアでキャシーがセリフも歌も全て吹き替える(ネタばらしする)ことになる。 

 

☆((#^^#)ー☆/☆((#^^#)ー☆/☆((#^^#)ー☆/

 

 ほかにも サイレント映画としては

チャールズ・チャップリンさんの映画が有名ですよね

 チャールズチャップリンの パントマイム・コメディー・喜劇・諷刺

山高帽に窮屈な上着、だぶだぶのズボンにドタ靴、ちょび髭にステッキという扮装

 『黄金狂時代』 (1925)。 『街の灯』『モダン・タイムス』『ライムライト』などは  昭和の時代では よくテレビ放送されてましたね

 

 

YouTube で中田大学 で『チャップリンヒトラー』っていうの見ちゃって

 YouTube で チャップリン 【独裁者】1940年 見ちゃった

  白黒だし 字幕放送だし。。。結構飽きちゃったけど

  あの時代 よく あんなすごいの 撮影したもんだぁ って思いますよ

 

☆((#^^#)ー☆/☆((#^^#)ー☆/☆((#^^#)ー☆/

 

 

うちのパパゴンは

Mr. ビーン(ミスタービーン、Mr. Bean)

イギリスのテムズテレビ (ITV系)にて1990年から1995年まで放送されたコメディ・TVシリーズが 好きらしい

   コレは サイレント映画ではなくて テレビ放送なんでしたっけ。。。

 

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

調べるのは 好きなんですけど

まとめるのは どうも 上手じゃないのかも。。。

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】