あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

ラジオドラマ とは? おちょやんのあの頃 1950年頃のことでした

 朝ドラ【おちょやん】

 上方女優の浪花千栄子さんを題材にして いろいろアレンジしながらの泣き笑いのストーリーになっています

主演 杉咲花さん 

 ☆ 2020年11月30日より 2021年5月15日までの全115回放送

 

♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫

  

さて 5月に入って

 ( 不倫され離婚・鶴亀新喜劇を 辞め 引退したつもりの約一年ののち ) 

いきなりの準主役としてのラジオドラマデビューです

  

浪花千栄子さんとアチャコさんが夫婦役 というのは 史実にありまして

共演したラジオドラマ『お父さんはお人好し』は大人気になっていました

このラジオドラマは、1954年12月13日~1965年3月29日まで10年以上続き、

その間、映画も7本も作っていたそうです

 

 

☆【お父さんはお人よし】朝ドラ編昭和26年春 ラジオドラマ 藤森商店という果物のお店での
12人の子供達+夫婦+孫+店の客のわんさか わんさかな物語
 新聞に 枠取りで記事が載るくらい 放送局の力の入れよう!

 お父さん が 花車当郎(塚地武雅)さん
 お母さん が 竹井千代(杉咲 花)さん
 脚本家  が 長澤 誠(生瀬勝久)さん
12人の子供の名前がまたスゴイ 京都から新橋までの12の駅の名前がついていて この紹介だけでも エピソードとなるよね~~
コレから結婚式のお話を ラジオにするのよ~~

 

 

ラジオドラマ とは?   wikipediaより
演劇の音声を放送波に乗せた、という意味でなら、
1925年(大正14年)のラジオ放送の開始と同時にその歴史が始まった
同年7月12日、5代目中村歌右衛門、5代目中村福助、3代目中村時蔵らが
坪内逍遥作の歌舞伎『桐一葉』の一部を
「ラジオ劇」と称して演じた。
その翌週には、新派の井上正夫と初代水谷八重子による『大尉の娘』が放送された。
いずれにせよ、これらの「ラジオ劇」は舞台の演技や演出をそのままスタジオ内で再現しただけのもの


テレビが普及していない時代(1960年代まで)における、
放送文化の重要なコンテンツであったが、その後は減少傾向にある。
社団法人日本放送協会は、
主要な小説家に500円の原稿料を与え
(当時の500円は1930年換算で現在の約100万円である)
単発作品の脚本執筆を次々に依頼した(これらは俗に「500円ドラマ」

1950年(昭和26年)代には中村真一郎花田清輝のような、いわゆる純文学に属する作家たちが多くラジオドラマを手がけ、単なる台詞を語るのではなく、音楽も含めた抽象的な表現の可能性を探った 

 

♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫

 

たしか 当時は 録画 録音などせずに 生放送 ですよね

ラジオは声だけの出演
 朝ドラでは 17人くらいが 横にずらっとマイクの前に並んでの 

生放送です

 

そーいえば 前回の 映画の時は まったく逆なのね

白黒の 映画は 姿 顔 衣装 小物 背景 などが重要で

声は 録音 出来てませんでしたね 

  あの 顔はめちゃ可愛いんだけど 方言丸出し

の真理ちゃん 宇野真理( 吉川愛)さん どうしているかしらん

♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫

 

 

[rakuten:hmvjapan:20235125:detail]

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】