あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

東京町田市【薬師池公園】で花しょうぶ 神奈川県からも近いです 

しょうぶ
あじさい
まつり

 

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆ 東京都町田市 町田薬師池公園 

町田市の ホームページをチェックして
気になったので 行ってきました

 

しょうぶ・あじさいまつり

 

近辺の地図



♪ これが 薬師池

☆ 出店で ランチ 

サンドウィッチを買って食べました



☆花菖蒲とあじさいまつり 【花菖蒲案内人】 

とりあえず 花菖蒲とあじさいまつりやっていたので
6月4日 午前に行きました

 



【花菖蒲案内人】さんが説明してくれました

キッチンカーもいくつか出ていて
 食べる 一休み お勉強 
  全部満足出来たかもです

アヤメと 花菖蒲 カキツバタ ただの菖蒲との
違いの書いてある看板は
めちゃ なるほどー って感じです

【あやめ】 は 乾いた土で お花の根元が「あや目」になっているそうです

【花菖蒲】 は 水田みたいな湿地に育ち あやめ よりも 少し大ぶりの花になって あやめの後に 咲く 感じですって

【菖蒲】 は こどもの日にお風呂に入れるようなもの お花よりも 香りを楽しむらしいです

カキツバタ・杜若】は 花びらの芯が白い

そして ここ薬師池公園 は 花しょうぶがメインです


もちろんお花咲いてました
そして
花菖蒲は紫陽花みたいに長持ちはしないそうなので
花見時は1週間程度
品種がいくつかあるので
まぁなんとか いつでも咲いてます
  ってなる感じですよね~

 

 

ワタシが気に入ったのは
すんごい紫色の
光源氏 と言うお花

ここ【薬師池公園】の花菖蒲園には
アヤメは 無くて
花菖蒲のみ 育てているそうです
それでも 白いの 黄色いの 紫 薄いの濃いのと
いろいろありました

 

江戸時代から歴史が続く「堀切菖蒲園」のことは
こちらをどうぞ
 庶民に愛される花菖蒲園の元祖【東京・葛飾区】
 堀切菖蒲園  ↓

www.kateigaho.com

☆ アジサイ と ハス 

 台風2号が 去ったばかりなので
地べたが 水浸し だったりするところもありました

 

アジサイ は まだまだこれからが見頃かな

そして すぐ近隣の えびね苑 が

17種 5000株のあじさい が植えてあるそうです

10日から25日が あじさいまつり なんですって
こちらは 期間中のみ 開園します って(無料)

 

 

ハス? 睡蓮

ハスの見どころは 7月

背の高くなる ハス・花 ですって

 まだまだ 背が高くなる って
  去年 長女が子連れで見に来ていました

♪ 大賀ハスは 7月が見頃

 

☆ 神奈川県相模原市 相模原公園

長女から 6月3日土曜日 

子供と一緒に あじさいと花菖蒲との写真も

届いていて

けっこう満開でした

 こちらも ぜひどうぞ

 

 

☆ 神奈川県相模原市 相模原北公園

こちらにも 菖蒲園 あります

 ワタシは 最盛期にあたったことないんですが・・・

たぶん 咲いていると思います

 

白いアジサイ アナベルは 絶対におススメ

  もうちょっとしたら だと思います

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びアソビューも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

るるぶトラベル(国内宿泊予約)に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!  



朝ドラ【らんまん】のブログページも読んでね

メインで ほぼ毎日書いています
まぁ 週末 読むだけでも 事足りるけど・・・

らんまん カテゴリーの記事一覧 - あたりまえ?それさあ。。。

 

長女 宮野真守さんの早川逸馬さんが気になっているので

ついでに 立ち寄ってみました

 早川逸馬さんモデルのストーリー 自由民権運動

  活版印刷 石版印刷 ともに 興味深かったです

ここも気になる~

 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

 

これからの季節 出かけてみてはいかがでしょう

 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】