あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【旧吉田茂邸】で 佐川のお酒を見た 明治の時代から栄えてた別荘地 神奈川県大磯

 吉田茂と繋がる?
高知県佐川のお酒

 

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ ❤朝ドラ~ 
【らんまん】のお酒が 繋がる?
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆ 大磯 政治家別荘が公園になる 

神奈川県の大磯 は 昔の 別荘地です。
「政界の奥座敷」って言われてた??


伊藤博文「滄浪閣」
大隈重信、陸奧宗光、西園寺公望
の 別荘・邸宅を保存する、
「明治記念大磯邸園」 と

その もう少し二宮駅寄りにある
「大磯城山公園」

 

☆ 今回は「大磯城山公園」 旧吉田茂邸地区の 話 

吉田茂 さんのお家の方に
バラ園と日本庭園
吉田茂 さんのお家の見学(有料です)しました。

とてもご立派なおうち
いっぱい写真を撮ったけれども
個人で楽しむ に限る って書かれていたので
あんまり アップはできませんよね。

玄関から応接間【楓の間】
二階に上がってとても景色の良い
 (ガラス窓が ピカピカにしてあります)
富士山を眺めて(かなり雲がかかってました)
庭園を見下ろして
海も 見回せて  ゆったりとした作りです。
各所に 記念になるものが 展示されています。

展示室では 奥様の写真等と
ビデオでの吉田茂の説明と

新館の二階は 金の間・銀の間

おしまいは ローズルームという
アールデコ調の 立派な食堂。

 

バラ園のほうではゆっくりしたんですが
日本庭園は ちょっと 眺めただけです。
お屋敷の中から見回すことで 十分満足しましたもの。

ホームページや資料をご覧ください。
明治生まれの人の生き様を
見てきたような感じがします。

☆ 旧吉田茂邸 を見学していたら 

佐川のお酒 【司牡丹】 が展示してありました。

吉田茂が愛飲した 「司牡丹」
吉田茂は、 実父・竹内綱の故郷である高知県の地酒「司牡丹」を愛飲した。
写真には、 司牡丹酒造を訪ねた際の吉田と、 当時の司牡丹酒造取締役会長であった竹村源十郎が写る。

 

調べてみたら 

朝ドラ【らんまん】のモデルとなっている
岸屋(峰屋)は 時代とともに人手に渡り
最終的に 司牡丹酒造に 譲渡されたようですね。

  はぁぁ 繋がっているんですかぁ と思いまして。

 





吉田茂邸宅のバラ園 

駐車場を設置するにあたり
規模を縮小されたそうで

本当に規模は小さかったけれど
 とても綺麗に
管理されていて ベンチもあって 
ゆっくりできました。

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

吉田茂

☆ 明治記念大磯庭園について

滄浪閣(伊藤博文)別荘については
数年前すごく 行きたいと思っていたのですが
行きそびれているうちに・・・

なんか とても大きな公園に生まれ変わっているみたいで

現在進行中 建築・移築 整備 途中?
庭園部分は お花もキレイに整えられているようです。

下記の情報は 【大磯町郷土資料館】からの写真です。

  

明治記念大磯公園について1

 

明治記念大磯公園について 2

 

時間のある時に

大磯駅から二宮駅の 観光をしてみてはいかがでしょうか?

tabelog.com

 

www.oisogeihinkan.com

  5月27日土曜は ほぼダメだったけれど

富士山が良く見えます。 場所・天気にもよりますが!

 

二宮駅には 二宮吾妻山公園もあります

oniwa.garden

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びアソビューも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

るるぶトラベル(国内宿泊予約)に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!  



朝ドラ【らんまん】のブログページも読んでね

メインで ほぼ毎日書いています
まぁ 週末 読むだけでも 事足りるけど・・・

らんまん カテゴリーの記事一覧 - あたりまえ?それさあ。。。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

 

これからの季節 出かけてみてはいかがでしょう

もう一度読む?

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】