あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

NHK朝の【おちょやん】とその放送時間と 好きだった朝ドラ【あまちゃん】


【おちょやん】11月30日から 

NHK朝の連続テレビ小説103作目が始まりましたね 

大阪の南河内生まれの貧しいヒロイン【浪花千栄子】がモデル

「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった人物

【竹井千代】(杉咲花さん)が主役です

 

 今週はまだ 子役時代のストーリーです

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

毎日15分、コレって 毎日の生活習慣、励みになるんですよ〜

 皆さんは見たりしますか? ストーリー追いかけて見続けますか〜? 

その放送時間は?? びっくりするほど何回も放送している

<毎週月曜~土曜>
●午前7時30分~7時45分 BSプレミアム・BS4K
午前8時~8時15分  NHK総合 
午後0時45分~01時00分 (再)総合 
●午後11時~11時15分 (再)BSプレミアム・BS4K (土曜は無し)

※土曜は一週間を振り返り『【おちょやん】〇〇週』というダイジェスト版

 

そして(月)~(金)5日分を一挙放送 が

BSプレミアム・BS4K <毎週土曜>午前9時45分~11時 

 コレって オープニング曲を5回も聞くことになりますよ~~

 

※ 2020年3月30日(エール) から

月~金の放送になっているんですね

 

 

ワタシが熱中してみていたのは ずいぶん前。。。

2016年 前期東京作の 【とと姉ちゃん】 の頃の妹役

杉咲花さんをしっかりと覚えています

4年たって 今回はヒロインゲットしたんですね♡♡  

 

振り返りのために ウィキペディアチェックしていたら

ワタシがよく見ていたのは こんな作品

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

熱中してたのは 2013年平成25年前期 あまちゃん のとき

一番熱中していて (世間一般でもフィーバーしていたものね)

朝に 朝に 昼に(会社で) 夜に 見ていました

あげく 土曜日のまとめ放送まで見てたんだよね

 世間でフィーバーしていたから 夜の11時

パパゴンも見てたし

ムスメ(次女)はバイト終わりの 夕食時で

結構家族団らんの時間でした

 

朝のBS7時半からも ギリギリ登校前なので

テレビチャンネルあわせておけば 

どの子もなんとなく

ドラマ見ながら朝ごはんをしてましたね

 

 

っていうか ほぼほぼ おしまいが「ん」 じゃん

「ん」がタイトルに含まれる作品は

「運」がついて高視聴率になる  ってジンクス 本当だよね

 

で 今回も【おちょやん】 で 「ん」がつくタイトル

がんばれー 杉咲花さん 

 

「ん」がつくタイトル で【おしん

 この作品はたぶんめちゃくちゃ有名です 世界中であらゆる国の言葉に訳されて放送されたというもの 【おしん】は子役時代・貧しい生活の時代 そして山形のコメ農家の習慣が 視聴者の【お涙頂戴】で ものすごく子役さん(少女期おしん小林綾子さんは第4回から第36回まで)が売れたんですよね

 

 

ところで『連続テレビ小説』とは。。。

1961年(昭和36年)から放送の NHKのテレビドラマ 

通称朝ドラ(あさドラ)です

若手女優のあこがれ ですが

とっても撮影はハードらしいです

 

【大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた】
田幸和歌子 ♪
内容情報「BOOK」データベースより 日本の女性と家族、仕事と恋愛、幸せのかたちを描いてきたNHK「連続テレビ小説」、通称「朝ドラ」。誕生から51年。続いてきたのには、理由がある。『おはなはん』『おしん』『はね駒』『ちゅらさん』『ちりとてちん』『ゲゲゲの女房』『カーネーション』、名作「朝ドラ」の制作者インタビュー収録。発売日: 2012年09月

 

 

【朝ドラには働く女子の本音が詰まってる】 
ちくま新書) 矢部 万紀子 
♪内容情報「BOOK」データベースより 一九六一年放送が始まり、六六年に「おはなはん」でブレイクした連続テレビ小説、通称「朝ドラ」のテーマは、なんだかんだいっても女の一代記、女の生き方。社会状況が劇的に変化しても、五十周年を機に放送開始時間が八時十五分から八時に変わっても、それは変わらない。そして今も、女子は朝ドラに励まされたり慰められたりしている。それはなぜか。ヒロインの人生の戦いは、すべての働く女子の戦いに重ねられるからだ。本書は朝ドラ論であるとともに働く女子論でもあり、働く女子を身近にもつ男子の必読書でもある。  発売日: 2018年04月05日頃

 

 

【みんなの朝ドラ】 
講談社現代新書)木俣 冬 
♪内容情報(出版社より) 一時期、低迷していた朝ドラは、なぜ“復活”したのか。おしんちゅらさんちりとてちんゲゲゲの女房カーネーションあまちゃんごちそうさん花子とアン、マッサン、あさが来た、とと姉ちゃん、べっぴんさん、ひよっこ……名作の魅力を解き明かすとともに、朝ドラが時代の鏡として日本人の姿をどれくらい映し出してきたかを、考察。朝ドラの“気になるところ”を脚本家に聞いてみた、制作者インタビューも特別収録! 発売日: 2017年05月17日頃

 

 

【「朝ドラ」一人勝ちの法則】指南役

[rakuten:book:18757278:detail]

 

 

楽天ブックスチェックしてみて☆((#^^#)ー☆

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】