あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

過去朝ドラ【あぐり】今週は感動の嵐です 病気になり危篤まで ワタシの永久保存版

 

日曜日朝 9時半から11時に
BS 再放送中の朝ドラ つまり【あぐり】6回分のまとめです

 

 ☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

☆ 今週は【でっかいお年玉】67話から72話までになります☆

 

いつも一生懸命に前向きに生きる あぐり ですが

病気になり危篤にまでなるんです

 

  自分が小学校の時に スペイン風邪の大流行で亡くなった
お父様やら お姉ちゃんたちが あの世からむかえにきちゃうんです

だけど こっちでまだ 決着つけなあかんことがある って

Uターン 奇跡的に回復です

 

 

こちらの義理の母親(星由里子)さんがとっても素敵な女性なのは

前回に書きましたが

義理の父親 (里見浩太朗)さんもまた 懐が深いお父様

大事にしてもらっているあぐりさんがとっても羨ましいです

 あの時代にこんな生き方をするって言うのとか

本当にいた人物だっていうのが

すごく素敵なストーリーに仕立て上げられてて

 ものすごく励ましになる

 

自由奔放な旦那様エイスケ(野村萬斎)さんも 、あぐりに対する深い愛情を持った人物として 大事な場面では 手を握っていたり そばについて話しかけてくれているの

あぐりは絶対に死なない】と言い また

あぐりが死んだら僕も死ぬ】とも言ったんです

 

あぐり は なんと 15歳で 女学校通い続けるために 

土木建築請負業 【望月組】に嫁入りしたんですよ

どんな旦那様かも 知らぬままに  そして女学校卒業の前に妊娠 

エイスケ17歳 あぐり16歳で出産 男の子の親となり 

東京でふらふら作家活動しているエイスケさんのそばにいるために

いつのまにか 美容師になるという 夢を持ち・・・

 

 自分のために泣いてくれる人がいる 
 お嬢様としていつまでも大切にされている 
  こういう世界観が見ていて楽しいんです

 

 

あぐりに 「招き猫みたいに 嫁入り先でおとなしくしてりゃええんじゃ」 って

いろいろと嫌味を言ったりしていた 嫁いで外に出ている義理姉 苳子ふきこ(磯野貴理子)さん    お二人とも ドラマ出演 新人同士 って感じで 最初から面白かったですが

このたび 「こどもができたんじゃ 春には里帰り出産するんじゃ」と

義理の母親(星由里子)さんが ウキウキしていて

苳子ふきこ(磯野貴理子)さんも ものすごくやさしくなってきたんです

 見てて嬉しいですねぇ 赤ちゃんを迎える家族の様子

 

  
 良家に嫁げば 召使いさんがいて 家事仕事などなにも出来なくても 構わない けれども 跡継ぎ 残すことが出来ないなら 針のむしろ

そんな時代 昭和3年ごろの話です

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

あぐり美容院ができたら 吉行和子さんや 西田ひかるさん そして 林真理子さんも 美容院のお客様として 登場するのよ  それも楽しみ

 

☆スタッフ☆

あぐり』は、1997年(平成9年)4月7日から10月4日まで放送されたNHK連続テレビ小説』の第56作。 主要な舞台は、岡山県岡山市と東京都(市ヶ谷)と山梨県。 

あぐり美容室のモダンな外観は、日本の近代建築史に残る実物に即したものである

1997年の平均視聴率は28.4%、最高視聴率は31.5%
(関東地区、ビデオリサーチ調べ)
全156回。
2004年度下半期(2004年9月27日 - 2005年3月25日)にNHK BS2でアンコール放送もされた。

前年度から行ってきた週タイトル(原則、1週間=6話を一つのくくりとしている)に加え、この作品では初めて出演者のナレーション入りによる次週予告が放送された。

2003年、総集編のDVDが発売され、2004年10月20日に完全版のDVDが発売された。

2021年3月29日から、NHK BSプレミアムにてアンコール放送が開始された。

受賞歴 第15回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞野村萬斎) 

 

    Wikipedia あぐり より

 

 

☆放送の流れ 1週間(6回)ごと☆

ちなみに  次回予告のナレーションも交代制で 方言・口調がおもしろい

  • 第10週 5月31日から 55回から60回 (1997年6月9日 - 6月14日)
      父の背中 中野辰子:鈴木砂羽
  • 第11週 6月7日から 61回から66回 (1997年6月16日 - 6月21日)
      噂の断髪(ショートヘア) 伊沢妻五郎:苅谷俊介
  • 第12週 6月14日から 67回から72回 (1997年6月23日 - 6月28日)
      でっかいお年玉 岩崎千代子:吉本多香美
  • 第13週 6月21日から 73回から78回 (1997年6月30日 - 7月5日)
      美容院開店 安田沢子:三浦理恵子
  • 第14週 6月28日から 79回から84回 (1997年7月7日 - 7月12日)
      母からの贈りもの 望月淳之介:鎌田佳祐
  • 第15週 7月5日から 85回から90回 (1997年7月14日 - 7月19日)
      男と女の間には 川村五喜:井原由希

 

楽天市場では☆

☆((#^^#)ー☆(#^^#)ー☆ 

 

 

rakuten:mottainaihonpo-omatome:10274698:detail

 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

NHK 朝ドラ♪♪あぐり NHK ♪♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時15分から7時30分
▶ 日曜日は1週分放送をまとめて6回分放送!
   BSプレミアム・BS4K】 午前9時30分から11時まで♪

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】