あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

過去朝ドラ【あぐり】今週は市ヶ谷で自分の美容院をオープンさせました

 

日曜日朝 9時半から11時に
BS 再放送中の朝ドラ つまり【あぐり】6回分のまとめです

 

 ☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

☆ 今週は【美容院開店】73話から78話までになります☆

 

今週は

人との出会い
人を教える
人を導く ということですかね

お義父さんから プレゼントとして市ヶ谷のお店を建ててもらうことができて あぐりは1人独り立ちしました

エイスケさんが 子守りです
在宅での作家ですからね 

今まではお隣のオバサン、おばあちゃんが あれやこれや 面倒をみてくれての 通いの美容師さんをしてました

これからは 店主です オーナー様
お店の隣に 大きな母家があります
そちらで 旦那のエイスケさん
かわいいさかりの淳之介くん
そして
突然 雇用することになった
内弟子さんが2人
どちらも訳ありですが

生活を大事にしながら
日本一の美容師 目指していきます

 

開店するまでに
二人はある程度の下働きは出来るようになり 

助っ人に 頼もしい 仲間の辰子さんが来ています

 

オープン初日には 遥か岡山から
義理母 義理父が 様子を見に顔をだします

太っ腹なのは 今回はお義母様

日本髪の綺麗なのを
あぐり 切って頂戴】 と
 このお店の初めてのお客様となりますよ

窓から覗く たくさんの野次馬
おばさまたちに
日本髪を切るところから
パーマをセットしてキレイに整えること
そしての着物を洋装に着替えての
まるで マネキン状態になり
【この美容院をよろしくおねがいします】
【ご贔屓にして下さい】
とご挨拶

なかなかできるものではないですよ
この時代の 母親世代には、、、

まあ 岡山でのいろんなストレス
イライラもあっての

変身願望もほんの少しはあった でしょう

このお義母様は
そもそもがあぐり「かわいいお嬢さんや」と 言っていたひと 
それでも 岡山で一緒に暮らしていたときは
【口答えは許しません】って
ビシバシ躾されている感じでした

 

 


いろいろな朝ドラ 見てましたけどね 

なかなかこんなに かわいがってもらえないですよ

 

まぁ 史実が あるので 

悪者は作りたくなかった って気もします

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

あぐり美容院ができたら 吉行和子さんや 西田ひかるさん そして 林真理子さんも 美容院のお客様として 登場するのよ  それも楽しみ

 

☆スタッフ☆

あぐり』は、1997年(平成9年)4月7日から10月4日まで放送されたNHK連続テレビ小説』の第56作。 主要な舞台は、岡山県岡山市と東京都(市ヶ谷)と山梨県。 

あぐり美容室のモダンな外観は、日本の近代建築史に残る実物に即したものである

1997年の平均視聴率は28.4%、最高視聴率は31.5%
(関東地区、ビデオリサーチ調べ)
全156回。
2004年度下半期(2004年9月27日 - 2005年3月25日)にNHK BS2でアンコール放送もされた。

前年度から行ってきた週タイトル(原則、1週間=6話を一つのくくりとしている)に加え、この作品では初めて出演者のナレーション入りによる次週予告が放送された。

2003年、総集編のDVDが発売され、2004年10月20日に完全版のDVDが発売された。

2021年3月29日から、NHK BSプレミアムにてアンコール放送が開始された。

受賞歴 第15回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞野村萬斎) 

 

    Wikipedia あぐり より

 

 

☆放送の流れ 1週間(6回)ごと☆

ちなみに  次回予告のナレーションも交代制で 方言・口調がおもしろい

  • 第10週 5月31日から 55回から60回 (1997年6月9日 - 6月14日)
      父の背中 中野辰子:鈴木砂羽
  • 第11週 6月7日から 61回から66回 (1997年6月16日 - 6月21日)
      噂の断髪(ショートヘア) 伊沢妻五郎:苅谷俊介
  • 第12週 6月14日から 67回から72回 (1997年6月23日 - 6月28日)
      でっかいお年玉 岩崎千代子:吉本多香美
  • 第13週 6月21日から 73回から78回 (1997年6月30日 - 7月5日)
      美容院開店 安田沢子:三浦理恵子
  • 第14週 6月28日から 79回から84回 (1997年7月7日 - 7月12日)
      母からの贈りもの 望月淳之介:鎌田佳祐
  • 第15週 7月5日から 85回から90回 (1997年7月14日 - 7月19日)
      男と女の間には 川村五喜:井原由希

 

楽天市場では☆

☆((#^^#)ー☆(#^^#)ー☆ 

 

 

[rakuten:comicset:10419050:detail]

rakuten:mottainaihonpo-omatome:10274698:detail

 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

NHK 朝ドラ♪♪あぐり NHK ♪♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時15分から7時30分
▶ 日曜日は1週分放送をまとめて6回分放送!
   BSプレミアム・BS4K】 午前9時30分から11時まで♪

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】