あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

6月21日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 26話から30話までNHK連続テレビ小説 第6週

朝ドラ 【おかえりモネ】

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での ネタバレです

    下の方に文字数のことを 忘備録

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸


大人たちの青春

囲み枠【CSS】by Little Strange Software様

 

♬  NHK 朝ドラ 【おかえりモネ】のホームページ
  関連情報の 中に 出演者 インタビューページ・説明・コメント 等あります

♬そして 登米市のホームページ
ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > シティプロモーション
>【登米市「おかえりモネ」特設ページ】登米市の紹介
> ~おかえりトメ~「おかえりモネ」の舞台地紹介

♬そして 気仙沼市のホームページ
トップページ > 市の紹介・市政情報 > おかえりモネ です

♬そして 林野庁でのホームページ

 ストーリーに併せて、森林や林業等について独自の解説をしています
 ホーム > 広報室から > 「おかえりモネ」解説ページ です

ぜひ 読んでみて  ♫ .•*¨*•.¸ ♫

この記事のもくじ

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

NHKテレビ出演☆ 

 

特になし

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆金曜 6月25日 

 

たいして元気なわけではないんだけど
肺がんのステージ4の田中さん

さきほど菅波先生に治療方針 諭されて
茶店の方で座っています


そして モネと日本茶タイム

【なあ教えてやろうか
あやちゃんの大逆転
どうやってコージィーを落としだと思う??】と田中さん

【地元の島に忘れられない人がいる】って

言われても諦めない
音楽をやめて就職をしようとしてても諦めない
   どうして??
そしたら【初めて聞いた時に
 この人の音
明るい 全然影がないって思ったから】

だから 突き進むって 話してた

  音楽で飯を食うなんて考えてなくて

 さっさと銀行に就職決めちゃって

コージィーは明るくてまっすぐすぎて

【 田中さんにはつまんないって事だよね】って
【 音楽やるような奴はもっと傷とか不幸とか背負ってないと
本当の色気は でないって田中さんは思ってるんでしょって】って

コージィーがつぶやき

【影が魅力だとか 不幸が色気だ とか 
そういう安っぽい価値観で汚さないでください】

【どこまでも どこまでも 明るい】
【この人の音は明るいんです】
コージィーの音を!トランペットを!全肯定してくれる亜哉子さんを受け入れましたふたりでひとつみたいな感じに動くようになりました

いつしか大逆転です 

 

大逆転といえば
菅波先生が訪問診療をすることになりました

 

一週間明けで 先生とモネが
 先日は どうも
 申し訳ありません 的なご挨拶

【先生のポリシーには ちょっと・・・】

【先生は 送られた方の気持ち わかってない 】

正論を送り付けられても ダメなんです 】


モネがあの時試験の時ののメールを見せます

   【私のためを思って
  一生懸命考えてくれてる
 って分かるんですけど
私にはできないことばかり
 ずらずらと長文で
  キツかった】って

・・・モネが素直すぎて若すぎて・・・

 

大きなテーブルは出来上がりました
田中さんはスーツ
(ネクタイ締めてないけど)
今日の3時
別れた奥さんと娘さん来るかどうか

モネと二人で待っています
モネはお茶を入れるんですね
コーヒーは本領発揮本番で出してくださいって

おしまいの4・5分雪が降り始めます

今は4時待ち合わせから
1時間経っちゃってます
緊張のしすぎで田中さん大変


ポロン と携帯メールの音
  「ずいぶん考えたんですが伺うのはやめておきます」

【だよな何を思い上がって】【くるわけないよな】って緊張した挙句のがっかりは寂しいね

モネが呼んでいたのかなぁ
お父さんことコージィーと
お母さんことアキちゃんが
【よぉ 雪だよ】ってお店に顔を出します
田中さんはお着替えして いつしか
コーヒー飲みながら昔ばなし
若返った気分です

コージィーのかっこいいトランペット吹く写真と
今の モネと菅波先生と二人の写真が出てきました 

ハハァ〜ン  そうねえ と
あさイチ】の3人が話してましたよ

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆木曜 6月24日 

 

モネまた田中さんのところへ来て  とりあえず今日は 元気できちんと立って店のことやってる  コーヒー入れたり 歩いたりできてる

【テーブルは中断しないでほしい】と
【組合としても痛いんですよ】
という話をすると
田中さんの奥さん娘さんとの事情を聞くことになりました

   19歳のモネには あまりにびっくりな 女性あそび個人情報   なんか昭和の色男? シンガー 芸能界のノリ?だったみたいね   あっちこっち女がかわいく見えてに手を出したらしい

でも【別れた奥さんそして娘さんそして生まれてくる孫のこと思って 
会いたい 】みたい
【いや  でも会えるわけもないし】
【病気がちなこんな姿 見せたいかどうかもよく分からないし】
と言われてしまう

さて菅沼先生とモネ  話しするんですが

菅沼先生は 基本こちらのおじさんおばさんとは相容れないみたいです

田中さんに【若い時は いっときだよ】って言われたことが心に残っているんですね

 

田中さんの治療・病気の
【相談なら中村先生の方にしてください!】菅沼先生は逃げの一手ですね

でもモネは菅波先生が話しやすい

【 だから 今の技術や知識では田中さんを助けられない】

【絶対に助けられないんです(もう余命分かっちゃってるみたいな)】

【そういう相手の心情に飛び込んでいく
 これどんだけ辛いかわかってますか】

【僕が挫折したことないって言ってましたが!!(そんなわけないじゃないですか)】って顔してる
【大きな声を出して 失礼しました】 と 帰る


そうよねお医者さんは生と死と見つめ合うような仕事たくさんするんですもんね余命宣言はっきりとしなくても元の生活に戻れるなんて言えるわけないんだし

【先生だって辛いんですね】って
モネに言って欲しかった
ような顔をしながら東京へ帰るんですね


カフェは 二人がけのテーブルがたくさん並べられるようになっているの

一人で切なくモネが勉強してたら
サヤカさんが顔を出します

【若いアンタから見ると
余裕綽々で
立派に生きてるような大人も

本当はジタバタしながら生きてるの】

【案外傷ついているし 必死なのよ】って

サヤカさんが諭すように言います

【医者の大変さなんて私でも分からないよ】って


さて今日は日曜日
モネは田中さんのお部屋の方にお世話しに来ました
するとそこに菅波先生が喫茶店に顔出しに来ました
    モネは隠れちゃいました

田中さんが
【東京に一週間こっちに一週間て大変だな】って話をしたら

菅沼先生も【本当に大変です】 と 話をつなげる

【でも時々東京で こっちの生活について思ったり】
【本心なんてあってないようなもんです 毎日言っていることが変わってもいいんです】【人間の気持ちなんて そんなもんなんです】【1日でも長く生きたいって思う日があれば もう終わりにしたいって思う日もある そういうのは当然だと思います】【そんな風に 毎日考えが変わるなら 結論を急がないで 何時でも進路を変えられるように長生きできるように治療をしておきませんか】【(治療しても損はないんだから)っていう感じに考えることはできませんか】【積極的治療っていうのは前向きすぎてツライって思うかもしれないけれど 】 【迷うための時間を作るため(滑り台で何かにつかまるっていうような感じですか とワタシ思いました)です】

【迷うための時間もうちょっとだけ頑張ってみっか】って 田中さん言いました


菅波先生も 田中さんが気になって
簡単に東京に帰る気にならなくなっちゃったんですね

 

【あの若先生最後までニコリともしない】
と 田中さん  それにモネが
【そうですね】って

そういうニコリともしない先生なんですね

たぶん菅波先生 オジサンオバサンたちの中での【若い先生】な立場がイヤなんじゃあないかな

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆水曜 6月23日 

 

♪お正月も早々に仕事場に戻ってきました
モネも菅波先生も
そして勉強会です
相当難しいこと!法律みたいな事やってます
【あと5日ですよ】って菅波先生

【やってもできない人の気持ちを先生は分からないんですよ】って
【挫折とかしたことないんでしょ】ってモネ

【負けたことのある人間の方が強いとか】
【傷ついたことがある人間が強い】
【なんて言うことを自分から言うもんではありませんよ】的に諭されてしまいます

さて当日高速バスに乗ってお弁当持って受験です
おじいちゃんおばあちゃんから若い人大学生くらいの人
いろんな人が仙台の試験会場に来ています
9時45分から16時まで試験です
朝早くから菅波先生はビシバシメールで
試験のテクニック送ってくれたんです

先生も心配で心配でしょうがないんでしょうね 

夜 真っ暗になってモネが帰ると
先生はカフェで待っています
 【意外とできた気がします】
   【もしかしたら奇跡が】と言って

【奇跡は試験では起きません】て菅波先生は言います

なんとなくなんとなくハグをしたいような顔をしてた気がするけど何事もなく
【3月にならないと結果わからないですから】

 

 さて日にちがたち 今週は中村先生の出番
だから【訪問診療田中さんの様子を見に行きます】って言ってます

モネが田中さんの喫茶店に入ってみると
酸素のチューブをつけて全自動ベッドに横たわる田中さんの姿
おばさん達とキャッキャ写真を撮り合っていた
あの元気な楽しそうな姿は
どこへいっちゃった?
【もう動くのがキツいんだ】って
ピンク色のハスの花の写真を眺めて
【極楽浄土に行けるならもう思い残すことないなーって】

【今度の夏はハスの写真を取りに行くことはできないだろう】

【テーブルも椅子ももういらない 悪いねえ】と言う

蓮(はす)は朝早くに花が開き 昼過ぎには花がしぼむんですよね


【医療は医者が一人いたところで成立しません
病院や専門スタッフ機材
色々あって初めて成立するんです】

【本来は入院してもらうしかありません】

【中村先生が看護師さん連れて訪問介護をしているんだからそれでいいじゃありませんか】と

菅波先生が言う

 

サヤカさんと夕ご飯の様子

【今年の新米美味しいって感謝して食べてよ】って

サヤカさんのところは

【大きなテーブルですね】 
  (一人暮らしだけれども)
     人がたくさん集まる家だからねって

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆火曜 6月22日 

 

♪モネにとって初めての登米の冬です もうすぐクリスマスみたいな
気象予報士の試験は1月
そしてサヤカさんに受けますって言いました
が【気長に頑張りな】って言われました

 そりゃ受かる気がしないものね ヘタに励ませないわよ

田中さんは写真ばかり撮っています 
ついつい 事務所まで入り込んだりして
【ダイニングテーブルと椅子を4脚ぐらいご注文】です
【このお店のここに似合う様な感じで】と 
翔洋 さんとモネをJAZZ喫茶店に連れて来ました


【もしかしてこの超有名ジャズシンガー?ラッパー?の写真田中さんが撮ったんですか??】って
写真がたくさん飾ってあるから・・・そしての身バレ
 【実はモネちゃんのお父さんお母さんの出会い詳しく知っているんだ】的な!!

 

実家には小さいけどクリスマスツリーが飾ってありました
 【ねぇお母さん 田中さんって知っている??】 

もうすぐクリスマス

菅波さんは東京に帰るんです
カギを閉めての大荷物
けどモネが話しかけちゃって
クリスマスツリーは外に飾ってありました
【年末年始だからって勉強サボらないでください】【あと20日ですよ】【努力します】ってモネが言います
まぁその言葉に先生の反応が冷たいんだけど
  
【今年一年お疲れ様でした】みたいなご挨拶して・・・それをおばさん連中みんなしてサヤカさん筆頭ですあったかい部屋・事務所から覗き見です
モネ 先生とアッサリ?(ハグとかKissとかないんかい!!的な)別れ
事務所に戻り
【皆さん何やってるんですか??】って キョトンと・・・2014年の12月22日のことでした

はいあけましておめでとうございます
モネも実家に帰っています

みーちゃんと一緒に初詣です

f:id:atarimaesore:20210622090134j:plain

【おかえりモネ】ガイドブックより

モネ「田中さんからのいろんな話」を抱え込んだまま実家に帰ります

うすうすお父さんもお母さんもやばい話を聞かされていると勘ぐっていますが
話は昭和61年1986年のストーリー
回想シーンはとっても若いお母さん
ジャズなんかわからなそうな教育学部のお嬢さんっていう感じで
コージィー(お父さん)を見に毎日ジャズのライブハウスに通っていたそうです

コージィーの【すいません地元の島に忘れられない人がいます】のなんともかっこいいこと

作業服着たままのモネにジャズ喫茶でのオーナーの田中さんが何でも話ししちゃうんですね
  結構人懐っこい田中さん
【ここから大逆転】ってところは
【まだ聞いてないのよ〜 】【気になるよね〜】って
 こちら 実家で 妹のみーちゃんとドキドキハラハラ ワイワイ の お正月でした

 

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆月曜 6月21日  

  早出仕事 だったので 書き変えです

♪田中さんはカメラマンということで
モネの写真とか先生と二人の写真とか
撮っちゃってました

 おば様達に評判です
     カフェでイチャついてます
    結構人懐っこい田中さん

【永浦さん最近天気の勉強してるんですよっ】て
もう評判になってきました
そして
雷が鳴ったらパソコンネットでの気象図とにらめっこです
 モネはここに来たばっかりの時に
雷と子供達とで大変なことになったんですものね

【でも山の天気を一番わかってるのは私です】と

ベテラン作業員・熊谷さん

(昨日今日 山に来たものに!天気の勉強始めたものに!
あれこれ言われたくない!!中途半端な知識で口を出すな)状態ですね


モネはボロボロに言い負かされてしまいました

作業員の人達は雨だから雷だからって

簡単に仕事やめないんですよね

林業は仕事中に怪我したり死んじゃったりする確率が非常に高いんです」って森林組合の課長 佐々木翔洋さんがモネに説明しています コレ漁業もおんなじ
【すいませんです出過ぎた真似をしてしまいました】ってモネが謝ります
すると熊さんがアメッコ(飴玉)を出してきました
仲直りですね

作業員さん雨が降って
5人でお茶して のんびりしてます
そこに資格試験のお話しして
各自各種免許のお話

 

気象予報士は国家資格なんです
【何かミスをすれば誰かが死んでしまうかもしれない】

【それくらいの重さを持っている資格なんです】

【その自覚をきちんと持っていますか】みたいなことを菅波先生は言いました

一週間ごとに東京に帰っちゃうんですよね

空を見上げながら
モネが【やっぱり
気象予報士の資格試験受けてみたいです】って打ち明けます

資格っていうものを持ちたいみたいな
まだ運転免許証も持っていないしね


【でも合格率は5%ぐらいです】
【永浦さんは目標が曖昧なのはよくありません】
【知識を深めるのか、試験に合格したいのかきちんと目標を立てた方がいいです】
【いいですか試験に合格するとなるとアプローチの仕方が全然違います】

菅波先生 火が付いた・・・

【試験には合格しなくては】と先生

【8月と1月が試験があるタイミングです】 とモネ

 

菅波先生 火が付いた・・
    育てる意識なのか なんなの?
【2015年の1月 力試し
 2015年8月学科を合格すること】
2016年の1月に合格すること】

ですって

【(勉強をするとか目指すとかではなくて)
合格をするんです】って

 

【分かりました(力を合わせて 勝ち取りましょう)】て
菅波先生が言ってくれました

 モネ 気迫についていくんだよ~~

 

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

 

www.jalan.net

石ノ森章太郎ふるさと記念館に行ってみる?? 

【石ノ森章太郎ふるさと記念館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net) 

 

 

www.jalan.net

長沼フートピア公園 風車が目印

www.jalan.net

 

 

みやぎの明治村 内
伝統芸能伝承館の【森舞台】 が能の舞台 隈研吾さんの設計です

そして 教育資料館 では 入場無料で
おかえりモネ展開催中 です
期間:令和3年5月17日(月)~
時間:9時〜16時30分

 

www.jalan.net

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第5週は【勉強はじめました】 

6月14日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 21話から25話までNHK連続テレビ小説 第5週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第4週は【みーちゃんとカキ】 

6月7日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 16話から20話までNHK連続テレビ小説 第4週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第3週は【故郷(ふるさと)の海へ】 

5月31日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 11話から15話までNHK連続テレビ小説 第3週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第2週は【いのちを守る仕事です】 

5月24日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 6話から10話までNHK連続テレビ小説 第2週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第1週は【天気予報ってみらいがわかる?】

5月17日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 1話から5話までNHK連続テレビ小説 第1週 - あたりまえ?それさあ。。。

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 ♪

atarimaesore.hatenadiary.jp

 ♪

☆出演メンバー☆

 【作】安達奈緒子さん

【出演】

  • ~主役家族~
  • 永浦百音(ながうら ももね)
      清原果耶 さん
  • 父 永浦耕治(ながうら こうじ)
      内野聖陽 さん
  • 母 永浦亜哉子(ながうら あやこ)
      鈴木京香 さん
  • 妹 永浦未知(ながうら みち)
      蒔田彩珠 さん
  • 祖父 永浦龍己(ながうら たつみ)
      藤竜也 さん
  • 祖母 永浦雅代(ながうら まさよ
      竹下景子 さん
  • ~百音が登米で出会う人々~
  • 山主 資産家 新田サヤカ(にった さやか)
      夏木マリ さん
  • よねま診療所の若手医師 菅波光太朗(すがなみ こうたろう)
      坂口健太郎 さん
  • よねま診療所の医師 中村信弘(なかむら のぶひろ)
      平山祐介 さん
  • 森林組合の課長 佐々木翔洋(ささき しょうよう)
      浜野謙太 さん
  • 森林組合の古参職員 川久保博史(かわくぼ ひろし)
      でんでん さん     
  • 気象キャスター 朝岡覚(あさおか さとる)
      西島秀俊 さん
  • ジャス喫茶マスター 田中(たなか)
      塚本晋也 さん
  • ベテラン作業員・熊谷(くまさん)
      山本亨 さん
  • ~百音の同級生と家族~

  • 百音の同級生 及川亮(おいかわ りょう)(りょうちん)
      永瀬廉(King & Prince)さん
  • 百音の幼馴染野村明日美(のむら あすみ)
      恒松祐里さん 
  • 百音の同級生 後藤三生(ごとう みつお)
      前田航基さん 
  • 百音の同級生 早坂悠人(はやさか ゆうと)
      髙田彪我さん
  • 亮の父 及川新次(おいかわ しんじ)
      浅野忠信さん

【語り】竹下景子

【主題歌】  BUMP OF CHICKEN「なないろ」

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間 ☆ 

NHK 朝ドラはNHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
▶ オープニング曲を5回も聞くことになる ♪ まとめ放送は
BSプレミアム・BS4K】<毎週土曜>午前9時45分~11時
▶ 「NHKオンデマンド」(有料)も あります。。
 これならNHK特集物も見れますね♪
▶ 土曜日定時は1週分放送を15分にまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ サンドウィッチマンさん(ふるさと宮城県)が 
   昔暮らしてたお部屋からMCします。
1週5回分と次回予告そしてのMCを 15分に圧縮 振り返ります。

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp



 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 ♪ 月曜朝文字数 4400字程度でした 水曜日7450文字
   木曜9000字 コレで金曜10000文字を超える
   じゃらんの観光ネタ 
【おかえりモネ展】のこと入れて10360文字ですね ♪


大人たちの青春

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】