あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

7月12日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 41話から45話までNHK連続テレビ小説 第9週

朝ドラ 【おかえりモネ】

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での ネタバレです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸


雨のち旅立ち

囲み枠【CSS】by Little Strange Software様

この記事のもくじ

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

NHKテレビ出演☆ 

 

7月17日(土) [総合] 午後1時50分~「土曜スタジオパーク

【出演】   西島秀俊(朝岡 覚 役)さん
気象考証担当・気象キャスター 斉田季実治さん

7月17日(土)[総合] 午後6時30分~午後6時35分 「東京編スタート!」5分番組

【出演】清原果耶(永浦百音 役)さん・西島秀俊(朝岡 覚 役)さん

 ヒロイン・百音がいよいよ上京。第10週から東京編がスタートします!
東京編の見どころに加え、ヒロイン・百音を演じる清原果耶さんと、百音に天気予報士の魅力を伝えた朝岡 役・西島秀俊さんの対談もあります☀

♪7月18日(日) [総合] 午前6時45分~午前6時50分、午後1時45分~午後1時50分
♪7月19日(月) [総合] 午前0時50分~午前0時55分<日曜深夜> 

 

7月25日(日) [総合] 午前0時00分~午前1時26分 <土曜深夜>「総集編 前編」

第1週~第9週までの総集編を 1時間25分にまとめて一挙放送!

 総合テレビでは、最初の1分間は別途オープニングがあります

 [BS4K] なら 7月22日(木・祝)午前10時00分~午前11時25分 「総集編 前編」

 

7月15日(木) [総合] 午後7時57分~「日本人のおなまえ」

「“おかえりモネ”コラボスペシャル」

【出演】佐々木翔洋 役 浜野謙太さん 吉田みよ子 役 大島蓉子さん


モネ役・清原果耶も挑む、モネの出身地気仙沼」というおなまえの謎。“沼じゃない”意外なルーツとは?物語の舞台・登米ご当地グルメ「はっと」、ハッと驚く衝撃の由来が発覚?斬新アレンジメニューも!石森?石ノ森?改名を重ねた登米出身の人気漫画家・石ノ森章太郎ペンネームに込めた郷土愛とは?モネが目指す気象予報士を支えるアメダス、その命名秘話と奇想天外な余波とは!大島蓉子の暴走に浜野謙太も困惑!?

 当日 リアルでテレビ見ました~ なかなか楽しくお勉強になりました (#^^#)

見逃した方は・・・ 土曜 再放送 午前10時05分~

 

 

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆金曜 7月16日 書き込みました

 今日は早出  

コロナワクチン接種のとき 皆さんは 次の日も休みとってますか?
2回目 ふつうに 過ごせましたか?

 

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

モネは酔っ払って眠っていた  ふと 

小さかったころ おばあちゃんもいたころのシーンも・・・

起き上がりモネは【私東京に行きます】

【天気に気象に関わる仕事がしたいんです】

【 すごく行ってみたい会社が東京にあって・・・】

【サヤカさんが 「どうして島を離れたいと思ったのか・・」とかをちゃんと話してきなさいって 背中を押してくれました 】と

5年前 私、あの日島にいなくて みんながとても大変な思いをしている時一緒にいられなかった】

「それは私もそうよ」とお母さん

【お母さんは本土にいたけど小学校でずっとがんばっていたし】

【おじいちゃんは船で燃えてる海の向こうにいて島に全然近づけなくて】

【 み-ちゃんは一人でおばあちゃんをちゃんと避難所に連れて行って】

  (確か中学校で吹奏楽の練習中) 

【私が島にに戻れて

中学校で すーちゃんたちに会って

 やっとみーちゃんに会えた時 

みんな無事で本当にうれしかった】

【でも何かがもう違った

【あの数日間で 私とみんなは 見たものも 経験したことも (迫力が、対応するチカラが)違って

そのことがだんだん 後ろめたさみたいなものが 貯まって苦しくなったの】

【私何してたの。。。?!】って 

【ごめんなさい

あの時何も出来なかったていう思いが 島にいると その思いから抜け出せなくて それでとにかく 島を出たいって】

【でも今は自分にもできることがあるかも知れないって 思える】

【気象は未来がわかるんだよ

未来が予測できるってことは 誰かが危ない目に合うのを止められるかもしれないってことで もしも・・・そんなの無理かも知れないけれど でも】【この仕事で誰かを守ることができるんなら 私は全力でやってみたい】 【大切なものを亡くして傷つく人はもう見たくない」

【解りました】お母さんが言う

たぶんお父さんも 覚悟してたよね

で いろんな気持ちを話ししてくれて 送り出す気持ちになったよね

部屋の整理しながら お父さんが サックスのケース手にとり

モネが 変な音がする 随分前の笛を

【なんか吹きたくなったらこれ吹く】と言う

【わかるよ!! 娘の気持ちを解るって言う父親は愚かだな 】とお父さん 自虐的!

 

【あの子はもう島には帰ってこないかもしれないな それはそれでいいな】

おいおい まだ 

「就職決まりました」でも

「こんな部屋で暮らします」でもないんだよ〜〜 

 上京に付き添う気は無いんかい?

 

登米で菅波先生に挨拶も 結局ハグも無しかよ

【本当にお世話になりました】

【東京は人口1300万人ですよ。 会いたい人に会いたい時会えるほど生ぬるい世界ではありません】って結局ハグも無しかよ。。。

【わー! 最後までそれだけかよ!】って

森林組合の「モネ見守り部隊」(でんでんさんたち覗き見応援団)が

紙吹雪をちらし、

横断幕「いってらっしゃ~い」を持って大騒ぎ

 

サヤカさんはヒバの木のそば 

明るくなった森の中

   【サヤカさん】 

【ほら見て 空が広くなったよ】

【 お日様の光が地面に届く】

【 おかげでヒバもよく乾くし またここにいい木が育つ】

  【行ってきます】  

【 サヤカさん ♡♡ 10分後にあそこの空見て下さい】

さようなら(^^)/~~~ じゃあないのね

 

空を見上げ虹色の雲

【山の神様 海の神様でも空の神様でもいい 】

【どうかあの子に良い未来を】

 登米気仙沼は 一旦終了なんですね

お正月前に「ママと東京へ行ってきた」と就職先決定済のすーちゃんとはこれからも会うでしょうけど  なんか モネは勢いばかりだけの上京だね

アタマで考え込む菅波先生とは大違いってね

りょうちんやみーちゃんの成長する姿も見たいけど 限られた朝ドラ内だけでは難しいのか  それにサヤカさんの舞も 本番は撮影されず だったのかしら

 

 

 シェアハウス という暮らし方なら こんな感じになるのでしょうか

  とか 

 

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆木曜 7月15日 

♪ モネは 能舞台でサヤカさんお稽古をみてます
   【どうだった?】
  【ステキでした】

【舞を舞うことは物事の陰と陽を整えるってこと】
  【それって気象の低気圧と高気圧、みたいな・・・?】

【そうよ舞は雨乞いの意味もあるんだもの】

結構強引な気がするけどモネとサヤカさん落ち着いた気持ちでお話ができそうです

【年寄りは甘やかすと とたんに弱くなるからね】
【今までも一人で生きてきた】
【だから(ワタシは)強いのよ】

丸2年一緒に暮らしてて楽しかった思い出はたくさんありますが
【前を向かなければいけない】と
【行きなさい】と 暖かい優しい微笑みです ~~~ すべてが整ったら雨が降るって ~~~

森林組合事務所 でも キチンと話をします

【ここやめる??】って【森林組合事務所続けられないの??】

【山が駄目なんじゃないよ  山を知ったから 今度は空の仕事をしてみたくなったんだよ】
めちゃくちゃしっかり サヤカさんがウインクをしながら話しします
【ここに来た最初の時のモネの顔ひどかったもんね】
【やっと見つけたんだものね】
【見つけたんだから仕方ないな】

【「どんなに時代が変わっても面白さを見つけられれば人間はいくらでも熱くなれる」と石ノ森先生 も 書いている のよ 】と

 

送り出すって素敵なことなのね

さてそういう姿を見ていた菅波先生が決心します

【まだもうしばらく こちらにいます】と
 中村先生に電話です
中村先生は非常に嬉しそう
【だって登米に送るやつ探し出せなかったんだもの】って

菅波先生は

【頭で考える前に手を動かせるように

バランスをもっと上手くとれるように(大人になりたいと )

こちらでがんばります】

ここで修行しないと という気持ちみたいです
  モネとあれほど近づいていたのに 手ぇだせなかった自分に向き合うんでしょうね

サヤカさんと目玉焼きの朝ごはんプレート コーヒー入れて
【あなたにはまだやらなきゃいけない大事な事が一つ残っているからね】
気仙沼に行きなさい】
【家族に話ししてきなさい】
【ちゃんと伝えてきなさいあなたが胸の内に抱えてきたもの
【それを自分の言葉で親御さんに言うんですよ】

  【どうしたんだ急に帰ってきて】って言われるタイミング
 【おじいちゃんの3年物の牡蠣がたくさん取れているのよ】というタイミングです さて何の話だろうって  つまりは
【みーちゃんの高校卒業・水産試験場の就職・そしてモネちゃんの気象予報士合格】
そして合格したからどうこうっていうのは明日

 お母さんが まるで卒業式の挨拶みたいな
【二人とも親が考えていたのとはちょっと違うけど
よく頑張りました】
【これからも頑張って下さい】

今日は【二十歳になったんだから】と
  お酒を一杯二杯と成長した姿を見せます

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆水曜 7月14日 

♪ サヤカさんの木を切ります 
みんなヘルメットつけて そばで見守っています
   コレは弦楽器のステキな音楽がかかって
  森の様子と相まって
とても感慨深いシーン

さて事務所に戻って 木の保管場所の相談

木蔵(きっつ)】 のあるところ 
水害とかに あわないところ 【神社が候補です】

幾度かモネが話ししてたんですね 
カフェにいた【よねま神社の神主さん】
森林組合の迫力の話聞いて 早かった 即決できました

 

  そのあと 今日のうちに 

【なんで嘘つくの?】
気象予報士試験合格したんでしょう?】
【行きたいところは朝岡さんの所なんでしょう?】
【なんで私にウソつくの?!】

(サヤカさんに)【同情した?】
【ずっと一人ぼっちでいるから?】
【もうすぐ70歳の それほどの
お金持ちでもないおばあちゃんだと思って同情したの??】って
わりとはっきりと 
でも諭すようにサヤカさんがモネに言います

それを菅波先生は立ち聞き

 

夕方頃 カフェ

【もう勉強する必要はないでしょう】って
菅波先生が モネのそばに来ました

【気持ちは分かります なぜ嘘をついたのかもわかるけど】

【サヤカさんは一緒に喜んで居たかったんだと思いますよ】って

 

ポツリポツリと モネが

 伐採の日(今日)は3月10日
それは東日本大震災のあった 前の日なんです

【5年前あの時だけ私は島にいなかったんです】
【高校受験で浮かれていました】
【あの時と同じ気持ちになるんです】
【私1人やりたいことやって 他の人の気持ちわからないって】
【あの時の気持ちが刺さっていて・・・】

 

見ていられないほど不器用な菅波先生・・・モネの背中越しに・・その手は何なんだ・・・

 

♪  あさイチでは 華丸さんが 舞台出演のためしばらくお休み 

大吉さんと鈴木アナと2人 
 【菅波先生 そろそろ手ぇ出さないと
   なにやっているんでしょうねえ】って

  

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆火曜 7月13日  書き込みました

 今日は早出  

コロナワクチン接種者のお休みの人と
オリンピック開会式の 祝日が シビアに仕事忙しくしてます

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

♪ 合格のハガキは菅波先生と一緒にあけました

飛び上がって喜んで

さてサヤカさんに言おうと思ったら
   言えなくなっちゃったの

みーちゃんと 電話で話しします
【5%の合格率に受かるってすごいねっ】て言ってもらえました
【で姉ちゃんはこれからどうするの??】って

 3月4日 さて 町の材木屋の人たちを集めて
柱となる木をどこに置くか の会議です
サヤカさん【本当は財団を作って色々やりたいんだけれど】

【実はこの登米夢想】カフェに森林組合 診療所作っただけで

もうお金はないんです】
【それに私にだって20年後も分からないし】

3月4日 広々としたおうちで一緒にテレビ
朝岡さんの天気予報を見ます

【伐採の日は晴れるかしらん】

【朝岡さんの仕事はどんなふうにしてるのかしらねっ】て

   ほら 今 言いなさいよ

モネとふたり そして 

気象予報士試験はどうだったの?】ってサヤカさんが聞いたら

なんとモネ【落ちました】って
 言っちゃうんです・・・何を考えて???

 

サヤカさん今度は菅波先生の所へ話を聞きに行きます
すると先生は【守秘義務がありますので】って

なんかモネ 「さやかさんの跡継ぎ」になろうと思ったのかもしれないね
ここに ずっと 居ようと言うこと??

翔洋さんの 木蔵きっつ の話 スマホ撮影の様子を見ました

 【50年後のこと考えると簡単に柱となる木は預かれませんよ】
林業に未来はあるのかとか・・・】
【息子 子供世代のこと いつまでも頼りにできないもの】って

残りの3分で 伐採の日 

明るい日差しが降り注いで気持ちの良い朝って感じです 
 神主さんに来てもらって
まずはお祓い
そして【こっちからあっちに向かって切ります】と言う
そして大きなノコギリで
モネとサヤカさんで二人で持って

    木の幹に

 ざざざっ ざざざっ ざざざっ て

ミシミシっ ミシミシっ ミシミシっ  って

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

☆月曜 7月12日 

1月 試験も終わって カフェで・・・
【ゆずをどうぞ】って投げられて
モネは上手に受け取るけど
菅波先生は取れないんだよね
「右脳の働きが悪いと
飛んでくるものを
受け取りにくいらしい」です

3度目の試験は
 手応えがあった感じで
  モネはイキイキしてます


石ノ森章太郎先生のお誕生日」
今日は1月25日です
そしての【登米能】が昨日あって 
翔洋さんは二日酔い 

【永浦さんお囃子どう?参加したら?
吹奏楽やっていたんでしょ】って
すると【この子は音楽コース落ちて
楽器はトラウマなのよ〜】と
サヤカさんに暗い過去あばかれてしまいました

事務所では【サヤカさんの木】どうやって
保存するか
「50年も保管して 乾かさなきゃいけない」んだって
問い合わせしても難しそう
木の伐採は 3月10日そして
4月にはサヤカさんが登米能で舞を踊るらしいです 


 そしての診療所にも変化 
【来年度は菅波先生はどうしますか?東京に専念しますか?】と
【新しい医者を呼ぼうかと思います 】との話も・・・

 

いつの間にか3月?
モネ【気象予報士】合格しました 

ヤッタネ そして 変化の予感

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 2年間 ワイワイ楽しかった 若者 
 いなくなったら 森林組合は相当寂しいよね

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210618174520j:plain

サヤカさん宅に飾っている 伊達政宗の遺訓って 

 

www.jalan.net

石ノ森章太郎ふるさと記念館に行ってみる?? 

【石ノ森章太郎ふるさと記念館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net) 

 

 

www.jalan.net

長沼フートピア公園 風車が目印

 

みやぎの明治村 内
伝統芸能伝承館の【森舞台】 が能の舞台 隈研吾さんの設計です

そして 教育資料館 では 入場無料で
おかえりモネ展開催中 です
期間:令和3年5月17日(月)~
時間:9時〜16時30分

 

www.jalan.net

www.jalan.net

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆ホームページ あれこれ 

♬  NHK 朝ドラ 【おかえりモネ】のホームページ
  関連情報の 中に 出演者 インタビューページ・説明・コメント 等あります

♬そして 登米市のホームページ
ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > シティプロモーション
>【登米市「おかえりモネ」特設ページ】登米市の紹介
> ~おかえりトメ~「おかえりモネ」の舞台地紹介

♬そして 気仙沼市のホームページ
トップページ > 市の紹介・市政情報 > おかえりモネ です

♬そして 林野庁でのホームページ

 ストーリーに併せて、森林や林業等について独自の解説をしています
 ホーム > 広報室から > 「おかえりモネ」解説ページ です

ぜひ 読んでみて  ♫ .•*¨*•.¸ ♫

 

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第8週は【それでも海は】 

7月5日からの【おかえりモネ】- あたりまえ?それさあ。。。

  .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第7週は【サヤカさんの木】 

6月28日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

  .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第6週は【大人たちの青春】 

6月21日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

  .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第5週は【勉強はじめました】 

6月14日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第4週は【みーちゃんとカキ】 

6月7日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第3週は【故郷(ふるさと)の海へ】 

5月31日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第2週は【いのちを守る仕事です】 

5月24日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第1週は【天気予報ってみらいがわかる?】

5月17日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 ♪

atarimaesore.hatenadiary.jp

 ♪

☆出演メンバー☆

 【作】安達奈緒子さん

【出演】

  • ~主役家族~
  • 永浦百音(ながうら ももね)
      清原果耶 さん
  • 父 永浦耕治(ながうら こうじ)
      内野聖陽 さん
  • 母 永浦亜哉子(ながうら あやこ)
      鈴木京香 さん
  • 妹 永浦未知(ながうら みち)
      蒔田彩珠 さん
  • 祖父 永浦龍己(ながうら たつみ)
      藤竜也 さん
  • 祖母 永浦雅代(ながうら まさよ
      竹下景子 さん
  • ~百音が登米で出会う人々~
  • 山主 資産家 新田サヤカ(にった さやか)
      夏木マリ さん
  • よねま診療所の若手医師 菅波光太朗(すがなみ こうたろう)
      坂口健太郎 さん
  • よねま診療所の医師 中村信弘(なかむら のぶひろ)
      平山祐介 さん
  • 森林組合の課長 佐々木翔洋(ささき しょうよう)
      浜野謙太 さん
  • 森林組合の古参職員 川久保博史(かわくぼ ひろし)
      でんでん さん     
  • 気象キャスター 朝岡覚(あさおか さとる)
      西島秀俊 さん
  • ジャス喫茶マスター 田中(たなか)
      塚本晋也 さん
  • ベテラン作業員・熊谷(くまさん)
      山本亨 さん
  • ~百音の同級生と家族~

  • 百音の同級生 及川亮(おいかわ りょう)(りょうちん)
      永瀬廉(King & Prince)さん
  • 百音の幼馴染野村明日美(のむら あすみ)
      恒松祐里さん 
  • 百音の同級生 後藤三生(ごとう みつお)
      前田航基さん 
  • 百音の同級生 早坂悠人(はやさか ゆうと)
      髙田彪我さん
  • 亮の父 及川新次(おいかわ しんじ)
      浅野忠信さん

【語り】竹下景子

【主題歌】  BUMP OF CHICKEN「なないろ」

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間 ☆ 

NHK 朝ドラはNHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
▶ オープニング曲を5回も聞くことになる ♪ まとめ放送は
BSプレミアム・BS4K】<毎週土曜>午前9時45分~11時
▶ 「NHKオンデマンド」(有料)も あります。。
 これならNHK特集物も見れますね♪
▶ 土曜日定時は1週分放送を15分にまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ サンドウィッチマンさん(ふるさと宮城県)が 
   昔暮らしてたお部屋からMCします。
1週5回分と次回予告そしてのMCを 15分に圧縮 振り返ります。

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp



 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆この記事のもくじ☆

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 


雨のち旅立ち

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】