あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【はてなブログ】グローバルヘッダー部分の固定化をしたかったら こんな一行を追加

~~ワタシのための忘備録~~ グローバルヘッダー変更・・

 

☆ この記事のもくじ 

それにしても この文章で 理解できるのは ワタシだけかもしれない
  投稿するのは ただの 冒険 と 忘備録として です

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

  

 ♪【はてなブログ】のグローバルヘッダーって?

はてなブログ】のブロガー場合 

ブログを書くための【ダッシュボード】や【記事の管理】

 この グローバルヘッダーが 頼り ・・・

f:id:atarimaesore:20200919063832j:plain

はてなブログのグローバルヘッダーって この上の一行のこと

 

ワタシの使っているテーマ patchwork の場合

 ずっと グローバルヘッダー固定していたんです

いちいち トップまで スクロール(homeボタン?)するより

いつも表示させていた方が ラク でしょ

すぐにクリックできるんだもの

 

でも 今回の「読者になる」ボタンが出てきたことで

7月12日以降 いきなり 

スクロールして 隠れてしまうようになりました

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

  

 ♪ 修正は デザインCSS で

 テーマ patchwork レスポンシブデザインではありません・・

ワタシは 去年の11月ごろから ずっと このテーマを利用しています

 大満足な ロマンチックなパッチワークっぽいレイアウト 

一覧表示の英数字のフォントもステキなのと

パソコンでの目次の時に 頭に花ボタンが付くのがお気に入り

 

今回 修正してみたけれど 結局は

 テーマ の 中身がつよいのか 変更できませんでした

 

 ~~一応の 忘備録~~ グローバルヘッダー

 

「デザイン→カスタマイズ→デザインCSS」で修正します

 

♬♬ スクロールしてもグローバルヘッダーバーが動かないように位置を固定する

デザインCSSに追加記入

#globalheader-container { /* 位置:固定 */ position: fixed; }

 

♬♬ ついでに グローバルヘッダーの 色・文字色を変更 

デザインCSSに追加記入 

 

 コレは   白文字にviolet色の文字背景の場合  

#globalheader-container { /* 文字色白 */ color: #ffffff; /* 背景色violet */ background-color: violet; }

 

 

  

 ♪ デザインCSSは ヘタすると全部 ぐちゃぐちゃに

ワタシは デザインCSSが苦手なので

 ここぞ というとき以外は 触りません

  だからコレも それほどオススメはしません

 

実際 デザインCSSで また あーあ やられたぁ 状態 になりましたもん

 

 つまりは 今回も テーマ patchwork が 

いつの間にか わけわからないテーマにかわってしまい

  あーあ やられたぁ 状態 

グローバルヘッダーバーは うまく変更出来たんですけれど

 テーマが変わっちゃ意味がないでしょ 

 で テーマを patchworkに戻したら

 グローバルヘッダーバーは思うようには動かない状態でした

 

  あきらめも 必要ですね  グローバルヘッダーバーは

今回の「読者になる」とは 深くかかわっているようですし

なんでも  グローバルヘッダーバー消すと 「読者になる」ボタンも消えるとか・・・

ワタシは  テーマ【patchwork】を 大事にします

 

 ♪ デザインCSS で テーマは 変更しないように

 デザインCSSにデータを組み込むだけなら

 ぜったいにテーマのページをクリックしないこと

 

ちなみに  「デザイン→カスタマイズ

ここでテーマを変えてしまいやすい です

           →→→→→デザインCSS

もしも テーマが変わったら
焦らずに テーマを 「インストールしたもの」をえらんでから
おちついて やり直し で 結構戻るかも  

 【デザインCSS】は 必ず はじめに コピーして どこかに保存しておいてください

   

 

☆((#^^#)ー☆ 

【デザインCSS】の コピー

   ワタシは ブログの下書き新規に 書きこんじゃいます

☆((#^^#)ー☆
ちなみに今回 padding: 30px; border-radius: 30px; (角丸) と
padding: 3em; とか
padding: 5em; を使用しました
色は background-color: lavender;  
最初のタイトルは palegreen ジャラララの目次は 2色使い
コレは→  /* 文字色白 */  忘れないためのカンニング印です 

 

朝から カスタマイズのやり方 探しまくって

 トライして テーマが 変わっちゃって

テーマが 違えば 固定化も 色変更もできたけれど

ワタシのテーマでは失敗です 

元に 戻しただけとなりました 

冷や汗 ダラダラです

 

結論・・・テーマによっては 変更できない・・・

☆((#^^#)ー☆ 有料のPROか 無料か とか
ブラウザ が 変われば かも とも 思います

 

 

それにしても この文章で 理解できるのは ワタシだけかもしれない
  投稿するのは ただの 冒険 と 忘備録として です

 

☆((#^^#)ー☆ 

※※ Little Strange Software様 がコメントをくださいました
 秘密の言葉 【優先順位】 !important を使ってみては ということで
やってみました ですが やはり 
デザインCSS では 変化なしでした 残念!!

  仕方ないので? 当たって砕けろ??
ページ内に貼り付けてしまいました ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 <style><!--
#globalheader-container { background-color: navy; color: pink; /* 位置:固定 */ position: fixed!important;}
--></style>   
背景色は 変化しないんですが 位置固定と文字色ピンクは 反応したみたいです
ただ これからのページに 毎回毎回 CSS入れる?かどうしようかは迷うところです 

  

Little Strange Software さま コメントありがとうございます。

 

 はてなブログの 専用の本

 

 ブログ書くなら ある程度 知っておきたいかも

 

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】