あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【がっちりマンデー】3月10日 【学校に入り込む】ってどー言う事?? それ時代の波?? 生徒にも先生にも 嬉しいよね

💰 もくじ 💰

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村   ((#^^#)ー☆ 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 

加藤浩次さん 進藤晶子さん、
 森永卓郎さん
ゲストは 
テツ アンド トモから お二人 

学校のイベントによく呼ばれているそうです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

日本にある幼稚園・小中高・大学は
計5万2千校以上
つまり約1700万人が通っているそうです

そりゃあ 
でかいマーケットになるわけですね
毎年毎年 廃れることもないしね


 その儲かりの秘密とは??

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

坂和【サカワ】は黒板業界でがっちり

黒板業界で 108年の歴史がありますって 
教室の中で一番でかいもの 
黒板 
実はホワイトボードが
徐々に普及しているから 
こういう業界 減ってきています

今では23社
1975年では100件超えだったのにね 
で 【サカワ】さんでは
2018年は5億だったのに
今 18億 売り上げてるっていう話

実は黒板専用の
プロジェクター
【ワイード】というのを使っています

まるでパソコンのように
マス目 五線譜 ドット罫線など
授業に合わせた線を
黒板に映すこともできるし 
前もって
計算式を書き込んでおいて
黒板に映し出して
後で先生が説明の文字を
黒板に書くことができるんです 
そして その器具のセッティングは
天井からぶら下げる 方式
だから先生の影が出ない
とか 
算数や 国語 理科 社会 
前もって 今日の授業に対応して
プロジェクターを登録しておく
ということができるわけですよね 
今ではもう
1万台のプロジェクターを 
セッティングしているらしいです 

とある都道府県 で 高校の勉強室
3300 教室に導入する ってなると 
1台が50万円だから
へー ・・・結構な金額
  になりそうですよね

 実はこの開発には
9年もかかっています 
台湾の大手さんと共同開発で
プロジェクター も売るけど
それ専用の黒板も
一緒に売っていく 
これで電子黒板です

先生も 段取りが良くなって
生徒にも 見やすい 集中しやすい
  と ウィンウィンウイン です

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【たか食品】給食のジャムでがっちり

小学校の給食の時の
懐かしい 小袋 ジャム 
年間40億円売上だって

何でもアメリカで
こういう ビニール小袋入りの
何かを利用しているっていうのを
東京の出張の時に
目にした先代さんが
「こういうの
うちの会社の昼食のジャムに使えないかな」
  と 開発を始めたそうです

小学生の給食の時に使うジャム
一番最初は給食当番 さんが
配膳容器の大きいのに入ったジャムを
お皿に少しずつ よそってくれる 形
  だったんですって
 だけどこれ 
途中で終わっちゃったりしそうでしょ
多い だの 少ない だの
  言い争いにもなりそう

衛生的で手軽で 今では
小袋入りのジャムは
とても便利ですよね

先生・給食のおばちゃんにも
 児童にも
   ウィンウィンウイン です

実は次なる開発は 
【明太マヨ】かもしれないっていう話

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【トーエイライト】さん 体育の道具でがっちり


体育館にある飛び箱 マット
校庭のサッカーゴール 
ライン引き トンボ
陸上競技のハードル などなど 
水泳のビート板 
運動会の 大玉 玉入れ
リレー用のバトン 
ムカデ競争の器具 
こんなに学校に入り込んでいる
  ってすごいね 
このカタログの冊子
 2000 アイテム 以上あるって

そして最近の大ヒット商品は
カラフルな跳び箱です

ソフト 跳び箱は
年間 500個も売れてるって
黄色と青 そして赤 オレンジ 使って
ガツン・ド スン・グキッ 
  という飛び箱の試練が
かなり薄まって柔らかくなるんです

あら ハードルでも
バーの部分がぶつかっても痛くない 
怪我をしにくいバージョンに
  変わっている って

このカタログを4万部 
作っているって言う話です  
そして公立の学校、部活動では
転勤、交流も盛んなので 
評判も広がっていくという話

学校・部活生活 先生にも生徒にも 
  ウィンウィンウイン です

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で【フードトラック】

フードトラック 
こちらは 小学校ではなくて
大学 あたりで大活躍 
お昼時 食堂ではなく 
外でお昼ご飯を販売する キッチンカー
フードトラック

学校に入り込んでがっちり
そして 夏休みやら ゴールデンウイークやらは
 観光地に移動出来て 
  ウィンウィンウイン です

.

  次回は??

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

お出かけする?
じゃらんはいかが
アソビューもべんり

Amazonは使ってる??


ウォーターサーバーは いかがですか?☆

☆  ウォーターサーバーなら【フレシャス】

    

☆ 富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水
(ナチュラルミネラルウォーター)をお求めやすい価格で販売。
 

 

    

女性や高齢者にもやさしい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
使用後は小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけですので、ボトルタイプのようにかさばらず、
回収の手間もありません。

 

 

☆ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
 ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】