あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【がっちりマンデー】2月18日 【元素が儲かる】ってどー言う事?? その元素の利用方法を調べてみました

💰 もくじ 💰

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村   ((#^^#)ー☆ 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 

加藤浩次さん 進藤晶子さん、
ゲストはでんじろう先生と
アンガールズ田中さんでした

前回も 元素の時 出てましたよね

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 


 その儲かりの秘密とは??

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【ケイ素】

ケイ素で 年12億円の売り上げですって
ケイ素を発掘する会社さん

☆ケイ素はセメントに使われたりします
☆燃やす時にケイ素の砂を入れることで 
  1000度以上の熱に耐えられるだから
   ゴミ焼却炉に活用してます


☆【AGC】では
ガラスのメイン材料にするんですって

☆【AGC エスアイテック】では
シリカゲルとして
水分を吸収させる乾燥剤にする
これもケイ素なんです

そして シリカゲルを
ものすごい 細かい粒子にして
【化粧品】にするんです 
そうすると ファンデーションや口紅
 アイシャドウなど
 しわのぼかし効果とか
上手に取り入れられるんですって

☆また 半導体製造の部署にも
ケイ素の結晶が生かされているって

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

ビスマス

☆ はじめて聞く?? ビスマスと言う元素

【石川金属】さん で
1キロ 1500円ぐらいのビスマス
20kg の延べ棒にしているものを
見せてもらいました 

ビスマス入りの合金ティースプーンにすると
お湯をかき混ぜる時に
中身(スプーン)が溶けちゃう

へへーなるほど 

金属の溶ける温度を下げてしまうんです 
つまり 金属加工する時に
熱量がだいぶ 抑えられる 

☆79度で溶けちゃう から
 半田に利用される
ハンダ付け する時には
温度管理がとても重要 

アップル社とかスマホ
電子部品に欠かせないらしい 
年間売上が17億円 いくって

☆ 【アイエススプリンクラー】という会社
和歌山県橋本市の山奥にある
ここでは火事から守る スプリンクラー
このビスマスが使うという話

 火災の時 スプリンクラーの栓が
熱で溶けるわけですね

 72℃で作動したり
92°cで作動したりさせているらしい

☆でんじろう先生の実験では・・・
とってもキラキラした塊 
ビスマスの色  外側
表面はすぐ酸化してしまうんだって
ビスマスは冷えると
表面に 酸化膜・キラキラができるわけです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【 フッ素】あの【蛍石】??

☆ テレビドラマ「VIVANT」に登場した 
フローライト 【ホタル石】には 
フッ素がたくさん含まれているって

儲かる石です

☆フッ素は炭素とくっつけると
「フッ化炭素」になり 油になじまない性質になるから 
油を弾いてくれるフライパンに加工するんです 

☆そしてフッ素と水素が合体すると「フッ酸」です 
ガラスを溶かすことができる薬品なんです
 だからスマホの液晶を作る時に
すごく薄い液晶画面を作りやすいんですって
 薄さ1mm 以下の極薄のガラスが作れる
っていうのはこのフッ素「フッ酸」のおかげですって

京都大学 工学研究科の阿部 教授
フッ化物
シャトル電池ができるらしい
リチウム電池の2倍の
能力があるらしい
リチウムを使わなくなるんですって
だから 今 開発途中 

オールジャパン 体制で 
京都大学が中心になって
電池を開発してるって 
パナソニック本田技研の研究者も 
合流して研究開発中です 
問題はこの電池が常温で動くかどうからしいです

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

あのでんじろう先生
右目斜視ですか? すごく気になりました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で【ヘリウム】

CM 2 の後では【ヘリウム】
  これは温度の高くなるのを下げるらしい 
MRIリニアモーターカーに使われるって

.

詳しくは パラピ とか
がっちりマンデーホームページから
note のがっちりスクール!! へ

または tvでた蔵 をオススメです

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか 
TVer ティーバー

過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

お出かけする?
じゃらんはいかが
アソビューもべんり

Amazonは使ってる??


ウォーターサーバーは いかがですか?☆

☆  ウォーターサーバーなら【フレシャス】

    

☆ 富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水
(ナチュラルミネラルウォーター)をお求めやすい価格で販売。
 

 

    

女性や高齢者にもやさしい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
使用後は小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけですので、ボトルタイプのようにかさばらず、
回収の手間もありません。

 

 

☆ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
 ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】