あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

年金・・・日本はやはり 妻(専業主婦)の立場がいいのね

☆ 第3号被保険者とか

  加給年金とか

 

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ ❤気になる~ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

こんなことを書きました

 

ワタシのお友だちはみな
いわゆる【会社員の妻】であり

☆ 第3号被保険者

独身時代の 第2号被保険者の立場を捨て

「国内に居住し、第2号被保険者に
扶養されている配偶者」の
第3号被保険者 の立場を守って

☆ 60歳まで 国民年金加入の立場

 

そう 大企業勤め それでいて
 地方に転勤のない職場勤めの旦那を選んできています

☆ なぜだろう??ワタシは?? 

本気での小企業勤めの旦那
旦那を選ぶところから アウトだったのよね

会社員の妻】扱いにならず

国民健康保険国民年金の身分

それなら 103万円の壁などもなく

いっそ フルタイム勤務で 自力で 

第3号被保険者になってやるーーー

 

って 気合を入れて仕事してきたけれど
やっぱり 
エリートな(アナウンサーとか??)職場
    ではないから
女子の給料の低いこと低いこと
当たり前に 出張や特別手当・残業や休日出勤もない

だから 年収に見合った年金額となると
当たり前に 低金額です

 

それに引き換え
会社員・旦那 に生計を維持されているの配偶者

第3号被保険者で 年金や健康保険税を支払わず

旦那が65歳になれば 加給年金で
配偶者    であるだけで 228,700円 貰えるってね
(歳下妻に限る)

 

また 配偶者加給年金額の特別加算額
(令和5年4月から)というのもあって
受給権者の生年月日が昭和18年4月2日以後 なら
    168,800円が 特別加算されて

 合計で    397,500円 (一年あたり)もらえるようです
   月 3万3千円ちょっと
ついでに 18歳未満の子供にも加給年金でます

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/kakyu-hurikae/20150401.html

日本年金機構の 加給年金額と振替加算のページ参照してます

ワタシには まったく 関係のない話 です
そして ワタシの娘 上の娘 の旦那は 厚生年金
20年 入っているか いないか および
65歳まで 無事に生きられるかどうか (癌患者)

ワタシの下の娘 厚生年金的には
 十分に 加入 しているけれど
同級生で 彼は 2月生まれ
歳下妻にならず

 

☆ (*´Д`)はぁぁ~ 

 

 

自由にたくさん仕事したい妻は
年収のいい仕事をすれば 良い

普通の考え方な女子は
選ぶ旦那を間違えないこと

☆  日本で暮らす女子  がんばれ (何を??)

 

女子の政治家が すごく増えると
世の中が 女子に暮らしやすくなるらしいですよ

 

今日 2月28日あさイチ 特集が 【年収の壁】なのよね

どんな 放送なのかしらね
ワタシ 録画予約してます

♪ホント つぶやき



 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

国内宿泊予約に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 お泊りするなら

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!  



朝ドラのブログページも読んでね

メインで 書いています

 

☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

 

 

 

 

 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】