あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

はてなブログのテーマ・テンプレート どう選ぶ? 2

はてなブログのテーマ で ブログを書くテンションが上がる?

 ブログはじめて7カ月 ようやく100記事 書くことが出来ました(^^♪

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

 

ワタシはワタシ的なイメージでは 目次の変化は大きいですね〜

文字入力と もくじ のちがい とか わかってますか?

 
初心者さんは 普通に文章にしてブログをアップしているでしょうが

 文字サイズを中とか大にする とか 太字にする とかいうのは 

テーマ・テンプレートには関係しません  
見た感じはこういうレイアウトも十分OKですもんね

でも目次を使い出すとテーマ・テンプレートの影響力はかなり大きいです
目次タイトル  いわゆるH3いわゆるH4 のイメージが
何色?  サイズ感? ずいぶんちがって来るんですよね〜

f:id:atarimaesore:20201029215336j:plain

テーマで変わる もくじ欄


ほかのいろんな部分が

テーマ・テンプレートによってアレあれと変わりますので
自分のイメージ・テンションのあがるもの 探しだして 頑張ってみましょう

 

スポンサーリンク

 

     

今ワタシが選んでいるテーマ【Patchwork】でいうと

  • 英文字・数字 が めちゃめちゃオシャレ
  • もくじh3h4にお花模様が入る 
  • 記事ごとの枠隅にお花模様 
  • 記事ごとの枠が いかにもパッチワーク
  • タイトルバー部分が固定される 
  • タイトルバー部分の色がグレイ
  • 斜体が文字には効きません 英文字には効く 
  • 本来の文字色は 真っ黒ではありません

 

 こんな感じ です 

文字色と 2カラム(サイドバーがある)は 結構キモですねぇ

それと タイトルバー が固定されるっていうのは ワタシは好きかも。。。 

 

 

f:id:atarimaesore:20201029215858j:plain

テーマで変わる もくじ欄2

☆意外と読む人はそれほど意識してません

  •  たぶん文字を読む!!のがブログとして大事だからね  
  • たぶんパソコンで読むのと スマホ・携帯電話で見るのと違うから(同じなのもあります)無意識になる  
  • たまには アレこの方このテーマ使っているのか とチェックできます(どんな意識かなぁ?) 
  • はてなブログプロの方だと チェック出来ない方も多数います (タイトルバー消していたりしてる)
  • 無料はてなブログでもカスタマイズすることが出来る部分もあります

 

ワタシは テーマ【Patchwork】を こんなふうにカスタマイズ 

背景画像を【初期設定】から変えています それと 文字色は CSSを設定して黒にしています  

その前に使っていたのは テーマ【Tango】だったんですが コチラでは 
パンくずリスト】がなかなかうまくできなかったので 見直ししたんでした

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】