あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

6月7日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 16話から20話までNHK連続テレビ小説 第4週

 【星峰】の 朝ドラ【おかえりモネ】の ネタバレ・感想です

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 


みーちゃんとカキ

囲み枠【CSS】by Little Strange Software様

 

この記事のもくじ

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 


 

【おかえりモネ】が 総まとめで3週分夜中に放送するんですって

録画するのに便利かもしれませんね  NHK総合のほうです

 

 6月8日深夜2時39分~同3時54分 第1週(第1~5回) 

 6月9日深夜2時7分~同3時22分 第2週(第6~10回) 

 6月10日深夜2時18分~同3時33分 第3週(第11~15回) 

 6月11日深夜2時33分~同3時18分 第1~3週土曜まとめ版 

 

f:id:atarimaesore:20210608122927j:plain

f:id:atarimaesore:20210608123034j:plain

島 での お盆の様子 ガイドブックより

NHKテレビ出演情報☆ 

 

6月11日(金) [総合] 午前8時15分~「あさイチ

【出演】   鈴木京香 さん  プレミアムトーク

母 永浦亜哉子(ながうら あやこ)役 

6月19日(土) [総合] 午後1時50分~「土曜スタジオパーク

【出演】清原果耶(永浦百音 役)さん 夏木マリ(新田サヤカ 役)さん

 

6月19日(土) [総合] 午後6時5分~「まだ間に合う!おかえりモネ」

【出演】清原果耶(永浦百音 役)さん 土曜MC・サンドウィッチマンさん

 これまでの振り返りと今後の見どころを魅力たっぷりに座談会

 

 

♬  NHK 朝ドラ 【おかえりモネ】のホームページ
とてもステキですよ
  関連情報の 中に 出演者 説明・コメント 等あります

♬そして 登米市のホームページ
ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > シティプロモーション
>【登米市「おかえりモネ」特設ページ】登米市の紹介
> ~おかえりトメ~「おかえりモネ」の舞台地紹介

 

♬そして 気仙沼市のホームページ
トップページ > 市の紹介・市政情報 > おかえりモネ

ぜひ 読んでみて  ♫ .•*¨*•.¸ ♫

 

f:id:atarimaesore:20210608123010j:plain

気仙沼と 舞台の亀島(大島)

 ☆金曜 6月11日 

 牡蠣の赤ちゃん探しです
土砂降りの中 引き上げた原盤に
どれくらいの赤ちゃんが付いているのか
みーちゃんが一生懸命探しています

【思ったよりついてないわ】

【おじいちゃん喜んでくれると思ったのにな】って

  ~自然相手のことは本当に難しいですね~

【1日おきにバーベキューって
  お父さんはどんだけヒマなの??】ですって

元々民宿をやっていたくらいだから
賑やかな夏
お客をもてなすのはお手の物でしょう
それに海鮮は自分の所で調達できるんだから良いよね〜
  我が家だったらキャベツと玉ねぎだわ そもそも庭が無い! 

今回は自治会?地元仲間大人が相手です

【種牡蠣 買うのに 毎年300万円は かかってるんだ】って
でも仕方無いよね 
【自分で種牡蠣作りなんて (自由研究でも)出来ないでしょう!】

みたいな オトナのノリで
みーちゃんが言い負かされている
 のをモネが一生懸命反論 

【最初から駄目なんて言ってちゃだめだよっ】てモネが励ます 

【可能性は ゼロではない】


【俺が死ぬ前に地場採苗って言うの実現してくれよな】って
おじいちゃんが言うけど

おじいちゃんが死んじゃったら
結局のところ
牡蠣の養殖業継げる人いないんだけど・・・
生きてるうちが花なんだって・・・

  おかえりモネNHKインタビューページで

海に浮かぶ養殖筏いかだの上を軽々と渡り、本当に手際よく作業する
カキが入った籠は約20kgあり、引っ張ると
海水も一緒に持ち上がるから さらに重く
カメラが回ると 必死こいて頑張ったのですが、
たちまち腰痛になりました(笑)。
 という お仕事なんだよ


みーちゃん登米に帰るお姉ちゃんの
荷物まとめるところ見てて

気象予報士】本見つけて

 

みーちゃんの教科書?出してきて 
こんな感じの勉強をしてるの?みたいに比べっこ 
キチンと問題文読めば解けるよと
【最初から駄目なんて言ってちゃだめだよっ】て
今度はモネが言われてます
  やはりコチラも 【可能性は ゼロではない】


朝になりおじいちゃんと会話

【ワタシが天気わかれば
おじいちゃんの役立ちそう?】
【漁師は一発勝負 
かけるときは
 天気で100万も200万も変わってきちゃう
そん時はモネちゃんに相談するね♡】って


さて帰ろうっていう時に
東京のホテルからおじいちゃんの牡蠣の注文が300枚も入りました
ひと仕事です おお仕事です!! 

 

【見送ってる暇なくて悪い】って

ボロボロ泣きながらの見送りのシーンを想像していたから
  こういう演出びっくりでした

でも 景色眺めながら1人歩くモネを
母親が追い掛けてきました 大きな箱持って
登米の皆さんと食べてね】って 
【保冷剤たっぷり入れてあるから】って

 お母さん がむしゃら ですね
 ホントに良い家族だわ

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

金曜は ☆  午前8時15分~「あさイチ
【出演】   鈴木京香 さん  プレミアムトーク

ブルーのワンピース姿が とっても爽やか
  アナウンサーと ダブル鈴木になるから って
「京香 さん」 と 呼ばせてください だって・・・

 

☆ 金曜ロードショーは 【グーニーズ

1985年制作 アメリカ映画 字幕 二か国語
スティーヴン・スピルバーグが原案と製作総指揮を手掛けた、1980年代を代表する冒険アドベンチャー です

 

☆木曜 6月10日 

 

【未知、
この頃この家を背負っている感じで
頑張っているのよね】 と

モネと母親との会話

【意地になってるみたいで】と母親

【頑張ってるんだよ】ってモネ

【いいんだけど・・・
もっと甘えてていいんじゃぁないかなぁ】と いうつぶやき??

 

みつお君がパンクな格好で 耕治さんお父さんに頭を下げます
自分の家 創建1120年のお寺
で 上手くいかなかったらしいです

女三人集まると
お母さんが学校辞めた理由は??
【お父さんがぐうの音も言わないくらい
ギッタギタッにやっつけちゃう
そういうところがいけなかったのかしら】って娘たち

教育委員会と、なんかあった??】って

無邪気に聞く~

【あのねおばあちゃんの介護が大変になったし私も体力的にきつかったのよ】って

お母さんは言います

【一度辞めるとなかなか戻れないんだ】って

おかあさんに もう一度仕事復帰してほしいみたいですね 

 民宿は閉めたままだし

   いやいや永浦水産で

会計やらネット販売とか

ガンガン手広く!!でしょう⤴

 

女3人で盆船作りをしました

この島ではお父さんのことみんな名指しなのね

【ひでさん(みつおの父親)ときちんと話しした??】なんて

みつお、ゆうとに言われてる


【(りょうちんと会えると思って)気合い入れてきたのにがっかり】と
 お帽子にミニスカートのすーちゃん

長靴を履いておじいちゃんが盆船を海に浸して
みんな浜辺に座り込んで祈る
いろんな思いを手を合わせる


【50年連れ添ってた夫婦なんだから】って
【最後はあんまりわかんなくなってしまってた(よな)】って
耕治さんはいうけど
  【おばあちゃんは
 あなたとおじいちゃんのことは
しっかりわかっていたわ】と母親

やっぱり認知症かなぁ テレビでは ハッキリとは言ってない気がする

一度海に当ててから お経を読みながら燃やすみたい
秀さん紫の袈裟ケサでお経を読みます 
息子みつおのことを見ていても何も言わず


お盆休みが終わりですね

 お盆の行事、ワタシはほとんど知らないまま嫁に行ったから無知でタイヘンだったけど 核家族世帯って 夏休みはレジャーよね

みつお耕治さんにもう一度頭下げて

【大学に帰ります】と宣言 

耕治さんは
【おやじが人生かけてきた仕事を
継がないっていうのも 
なかなか重い
十字架を背負って行くことだ】
【お前んとこは十字架じゃぁないか】と
みつおのパンクな服装にピアス そしてのネックレスの十字架って

【選ぶのは自分だ頑張れっ】

りょうちんは
呑兵衛のお父さんのお世話と 
朝方までの船乗りとで
  てんてこ舞いみたいね

 

☆水曜 6月9日 

 

原盤っていうのいつ引き揚げる??
だから いつ っていうことで

みーちゃんとおじいちゃん言い争いです 
【二人とも強情っぱりなんだから】って
お母さんはよく分かってくれてます


【未知一人では引き上げられないし】
【おじいちゃん今では 暗くなったら海には出ないし】

ほんとうには わかっていなかった?

いえ サラサラのゆるい雨だったら・・・

大丈夫だったんですが・・・

 

♪ 街では元漁師の亮の父 及川新次さんと
お父さん耕治さんが出会います


【(りょうちん)未成年なのに酒飲むのか??】って思ったから
【おいおい何〜 店に入るのか〜?】で出会っちゃった
銀行員である耕治さんに
新次さんは恨みがあるみたいね 
【ソツがない】っていう

返す言葉もない ソレこそ取っ組み合いのケンカ何度かしてきてる感じの2人です

おじいちゃん独りぼっちで土砂降りの中
原盤引き揚げるため
船を出しました
 もう未知を連れて行くには危ない状況になっているんです

そして 足をひねって帰ってきました 

で【猿も木から落ちたって】って
耕治さんの言い方が軽いのは
  なごませるためなのね
   きっと
  軽い言い方をして
ツボをついてるって言うか
 【さすがに歳だなぁ】とポツリ

 

お母さんが正論立てて
一生懸命未知と話し込んでる
こちらは学校の先生みたいなのね
やっぱり コレはコレで反論出来ない


でも 未知は
【なんで すぐに 高校生だの 子ども だの言うの!!??】
【本気で一緒にやってよ】
【養殖業の未来がかかっているんだよ】

勉強すればするほど
詳しい状況が解っていくのよね

なんか ボロボロ泣けちゃって 書けない でした
 東日本大震災からまだ3年 キツイ よね
  

【おなか空いたね】
【はっと汁作ろうよ 手伝って】って

モネがなんとか上手く家族団欒 
でも ラスト1分くらい
モネも自室で涙流していました

 

 東日本大震災からまだ3年 泣けちゃう よね

みーちゃんの発言は
  【お父さんは銀行員 返済が正義 だもんね】 的な
【具体的に論理立てて (反論出来ないようにする)】
【りょうちんの家が困っていたときも】
  と なり

 

おじいちゃん イマイチやる気にならない理由は
気仙沼は水深が深いんだ】って
【タネが育つ浅瀬がないんだ】って
【流れちゃうんだ】って
【浅瀬 手配(支柱)できれば、、、 でも元手がない】

 

お父さんとしては
【ここ3年でようやくメドがついてきたんだ】
【船とかには補助金でたけれど
流されたものにまででたワケじゃぁない】
【未知の夢にまでは手が回らない
 (付き合う余裕はまだない)】 的な

 

昨日も今日も地震ありましたね 

2月にも大きなの来ましたよね

f:id:atarimaesore:20210609123634j:plain

2月13日の地震についての 毎日新聞記事

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

ワタシおもうんだけど

もしかして  もしかしたら
大学受験全落ちはワザと??

大学の入学金と授業料、そしての仙台とか東京とかでの一人暮らし費用 いろいろ考えると 下に妹の学費も捻出しなくちゃならない家庭だし 民宿の稼ぎもなくなっているし
それほどの目標がなかったモネは あきらめた?望まなかった?  とか 

・・・
わからないよワタシ星峰の想像だよ

逆に あの時音楽コースに受かって 仙台で寮暮らしの高校生していたら ・・・どんな生活になっただろうか

家を出る イコール
どこに住む?家賃は?家財は??仕事は??
すべてがサヤカさんのところなら2重丸◎だった のかな

 

☆火曜 6月8日 

 

お昼ごはん後に牡蠣小屋のお手伝い 

 原盤っていうの 海中にセッテイング

 

そして 家に向かうと

お坊さん(みつお君の父親)が檀家まわり?

向こうから来て みつお君が、隠れる

 

木で作られていたお弁当箱たくさん

  コレはモネのお土産ね

 

みつお君 海を見ながらたそがれてて

モネが 話を聞いてあげてる

【みーちゃんはすごいし

りょうちんも顔つきが変わったよなぁ】

【モネだってちゃんと就職してるし】

  

ソコに

【何をしっぽりしているんだぁ】 とか

【黄昏てるんじゃねえ

お前は運動しろ】と お父さん耕治さん

 

お盆休みでしっかり休みなのね

【ガキんちょのお盆休みはコレだ】って

さてさてバーベキューが始まるようです

【風向きを考えてバーベキューをセッティングしろ】とか

【薪を取って来い】と

言われて

【これは杉だな

これは椚クヌギだな】って

 

今まで、すべてが、

知らなかったけど知っていた

風のことも 木のことも

 

【耕治がいるとうるさいから昼寝もできない】って

おじいちゃんがモネの話し相手になります

【なんでおじいちゃんが
木のことをよく知ってるの??】

って聞くと

【船とか なんでも 木造だもんな】って

 

f:id:atarimaesore:20210608122852j:plain

ガイドブックより おじいちゃん 漁師と山とのつながり のこと

おじいちゃんは【みーちゃん】とか【モネちゃん】っていうのね優しくてあったかい

 

皆んなでバーベキューしながら

みつおが涙ぐむ

【そうかぁ泣くほどうまいのか

じいちゃんの牡蠣は・・・】なんちゃって

若い女に泣かれるなら嬉しいけどな・・・】なんちゃって

おばあちゃんにひとつ牡蠣をお供えしてきます

 

さて盛り上がったバーベキューから翌朝

 

6時天気予報を見ています

 

原盤っていうの

牡蠣の赤ちゃんを育てるための貝殻

たくさんぶら下げてるんだけど 

コレ 昨日の昼過ぎに海に入れて まだ17時間

 

天気予報では

雨が降るよ

どんな雨?? ☔ 

土砂降り? いつから??

原盤っていうの  いつ引き揚げる??

 

 

☆月曜 6月7日 

 

みつお君タイヘン

なんといっても永浦家は

16歳のみーちゃんと18歳のモネ

そしてお母さんお父さん

おじいちゃんの暮らしです

【娘二人の所に若い男(しかも金髪)置いてやれっか】って勢いで

お父さん耕治さん みつお君を

牡蠣の養殖業の方・おじいちゃんの方に連れていき

 修行です

 

みーちゃんは牡蠣の養殖業の研究です

なんか研究室みたいなのを作ってもらって

水産高校だから

やっぱりやることも本格的な感じ

きっと 同業者の仲間

家業後継ぎ 

船 だったり 養殖だったり 加工食品だったり

機械設備だったり 水産高校には 仲間がいっぱいいるのでしょう

 

 

種牡蠣生産者さんっていうのがいるんですって

石巻と松島が有名な種牡蠣の産地で

全国の養殖牡蠣はここから八割が作られているんです

 

だけど東日本大震災があったでしょ

相当な被害を受けたんです

 

だから 若い子が 研究するんですね

 

亜哉子さんいきなりの6人前のご飯のお支度 結構楽しいかも

 

テレビみながら お父さんが 気楽に

【魚群探知機がなかった時代】って言ったり
【天気図は競馬新聞だ】って言ったり
【漁業はギャンブルだ】って言ったり
お父さんは銀行員だから漁業に全く関係ない??

 

 

おばあちゃんがナレーション随分入れてくれてるんだけど実際のところおばあちゃんってどんな感じで亡くなったんだろう

ほんの一瞬東日本大震災の時の縁側に座り込んでたおばあちゃんの姿がすごく気になる  あの時生きる気力なくしてた感じがあるし認知症で介護が大変だったとか言わなきゃお気楽で見れるからいいんだけど

 

 

 

 

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 ♪

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

   こちら ↓ は 電子書籍


 

 


 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆出演メンバー☆

 【作】安達奈緒子さん

【出演】

  • ~主役家族~
  • 永浦百音(ながうら ももね)
      清原果耶 さん
  • 父 永浦耕治(ながうら こうじ)
      内野聖陽 さん
  • 母 永浦亜哉子(ながうら あやこ)
      鈴木京香 さん
  • 妹 永浦未知(ながうら みち)
      蒔田彩珠 さん
  • 祖父 永浦龍己(ながうら たつみ)
      藤竜也 さん
  • 祖母 永浦雅代(ながうら まさよ
      竹下景子 さん
  • ~百音が登米で出会う人々~
  • 資産家 新田サヤカ(にった さやか)
      夏木マリ さん
  • 診療所の若手医師 菅波光太朗(すがなみ こうたろう)
      坂口健太郎 さん
  • 森林組合の課長 佐々木翔洋(ささき しょうよう)
      浜野謙太 さん
  • 森林組合の古参職員 川久保博史(かわくぼ ひろし)
      でんでん さん  
       登米出身の石ノ森章太郎の大ファン。
  • 気象キャスター 朝岡覚(あさおか さとる)
      西島秀俊 さん

     

  • ~百音の同級生と家族~

  • 百音の同級生 及川亮(おいかわ りょう)(りょうちん)
      永瀬廉(King & Prince)さん
  • 百音の幼馴染野村明日美(のむら あすみ)
      恒松祐里さん 
  • 百音の同級生 後藤三生(ごとう みつお)
      前田航基さん 
  • 百音の同級生 早坂悠人(はやさか ゆうと)
      髙田彪我さん
  • 亮の父 及川新次(おいかわ しんじ)
      浅野忠信さん

【語り】竹下景子

【主題歌】  BUMP OF CHICKEN「なないろ」

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間 ☆ 

NHK 朝ドラはNHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
▶ オープニング曲を5回も聞くことになる ♪ まとめ放送は
BSプレミアム・BS4K】<毎週土曜>午前9時45分~11時
▶ 「NHKオンデマンド」(有料)も あります。。
 これならNHK特集物も見れますね♪
▶ 土曜日定時は1週分放送を15分にまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ サンドウィッチマンさん(ふるさと宮城県)が 
   昔暮らしてたお部屋からMCします。
1週5回分と次回予告そしてのMCを 15分に圧縮 振り返ります。

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp



 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆


みーちゃんとカキ

 ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】