あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

5月17日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 1話から5話までNHK連続テレビ小説 第1週

5月17日からの朝ドラ 【おかえりモネ】

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の ネタバレです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 


天気予報って未来がわかる?

囲み枠【CSS】by Little Strange Software様

 

この記事のもくじ

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 


 

 

NHKテレビ出演情報☆ 

 

5月22日(土) [総合] 午後1時50分~「土曜スタジオパーク

【出演】 清原果耶(永浦百音 役) さん

5月28日(金) [総合] 午前8時15分~「あさイチ

【出演】 夏木マリ(新田サヤカ 役)さん

 NHK 朝ドラ 【おかえりモネ】のホームページ
とてもステキですよ
  関連情報の 中に 出演者 説明・コメント 等あります
    ぜひ 読んでみて  ♫ .•*¨*•.¸ ♫

☆金曜 5月21日☆

サヤカさん能で横笛吹いてた人だと思います

舞台が終わって【あの木 切るか】って
【古い者がいつまでも居座っててもあかんもんね】って
【この能舞台に役立ててもらいたいかな】って
 カフェに集まる打ち上げ会

モネは 永浦さん永浦さんって結構人気者 
 10代の女の子 モテなくてどうする・・・

 

  ブラスバンド部で中学時代相当活躍したみたい  高校に入ってから少し様子が変わってたって
おじいちゃんがサヤカさんと電話で話す  なんでも大学受験には ことごとく落ちたそうです

そして4月ここ登米に来て
サヤカさんのお世話になり
今が5月の14日ぐらい

週末土曜日

明日日曜日の朝早くに車を出して
気象予報士さんと 移流霧いりゅうきりっていうのを見に行きます


たぶん撮影したのは冬ですよね
能舞台の時なんか息が白くて・・・
撮影は去年9月に始まったって書いてあったものね

 

移流霧を見ながら

霧の晴れていくのを見ながら

気仙沼の海にも冬になると毛嵐けあらしという霧が出ます】
【これとよく似た風景だわ】って

【私この毛嵐を見るのが小さい時からとても好きでした】

モネは感慨深いです

そっかあの日あの日よ きっと (3月11日)の
多分3年前って言ってたかな
高校に入る 直前? 一年生の終わり? の頃かな

霧はいつか晴れますって
モネのドアップ
二重がくっきりして
大きな瞳 風が吹いて爽やか

モネはお父さんにメールを送りました
【島がイヤなわけじゃない でも】
【私はここにいます】って


【空を見上げて雲が綺麗だって思った人は
その時点で前向きなんですね】  

天気予報っていうか

彩雲さいうん】見えるかどうか

【もしも外れたら電話を下さい】
【またいつか】って名刺を渡します

 

【あの人何者??】ってモネがサヤカさんに聞き

【たぶんここには何かある】ってナレーション入ります
気象予報士さんは東京へ帰って行きました

 

♫ .•*¨*•.¸ ♫

あさイチはプレミアムトーク 菅野美穂さんでした 

☆木曜 5月20日

 

天気 

雨が降るときには山の中に声が響くんですって
【この後10分後 雨が降るようですね】と
 気象キャスター 朝岡覚(あさおか さとる)西島秀俊 さん

今日は能の日どうしよう
能舞台には屋根があるけど
お客様には屋根無いからずぶ濡れになっちゃう・・・

山の中でお話をして

10分で事務所に戻ってこれるんですね

で しっかりと雨が降り出します

   気象予報士さん 大正解 ♪

 

今度は気象病の話 低気圧だと痛みが出る とか
 関節痛で 天気が判断できる とか


そして森林組合の課長 佐々木翔洋(ささき しょうよう)浜野謙太 さん
  が コンコン くしゃみで 花粉症なんだって
 診療所の若手医師 菅波光太朗(すがなみ こうたろう)坂口健太郎 さんの診断がでました


翔洋さんは 今日の能舞台に出演 声を出す側の人なんですよ

 

雨は降りだすし  声は 出にくいし(早々に薬飲みます)
今日の 能舞台は どうなる ???

石ノ森章太郎の方のイベントに
気象予報士さんが行っているから楽しそう

天気予測してもらいました

【午後4時頃には雨は止むのではないか】との予報
ひそひそ声で【これ外したら まずいですよね】ってなんか可愛い

朝岡さんが来ての1日はとっても忙しかったということで


雨上がりの夕方4時頃
山の方を見ると綺麗な虹です
 風車も見えるんですね
   素敵な仕事場ですね

お医者様は一週間おきに来る契約です
【荷物をまとめなきゃいけません】と忙しそう
ここできっとモネは【東京】とここ【登米市】との距離感を感じるんですね

 

夜になって無事 薪能 始まりました

 

☆水曜 5月19日☆

いきなり赤い花をつけた黒い帽子までかぶっちゃった(おばさま)サヤカさん登場
あだ名は【姫】
 気象予報士の(浅岡)正解  朝岡さんとめちゃくちゃ親しげで
 皆んなが
【 朝岡さんとさやかさんとはどういうご関係?】って
【実は息子だ】って言ったら みんな本当にびっくり

 そうです ウソです
【私は一生独身 子供産んだことない】って

すると 今度は

【このモネさんって孫じゃないんですか?】って

【この村の人たちは人の話何も聞かんぺ!!】って

 

 

気象予報士さんは
(3年前の)
【あの時は島の方たち大変でしたね】ってモネさんに 
そして【あの時は私いませんでしたから】ってモネが答えてた
   え?? いったい 何があったの ??

 

ふるさとで 妹さんケーキ食べながら

【(銀行員やってる)お父さんはお姉ちゃんの方が好き】
【私とは気が合わない】ってお母さんと 話する
イイなあー おしゃれなティーカップ
チョコレートケーキとイチゴのショートケーキ
イイナー

学校から帰ってきたところね きっと

【お母さんは何で学校の先生やめたの??】って

モネは
【遺産目当てで来たんじゃないですよ】って

【私はあと50年は生きるんだからね】と サヤカさん
【殺さないでよ〜】 だって・・・

【跡継ぎとか期待されてるのかしら】とモネ 長女ですものね
【あなたはあなたの好きに生きればいい】
【やりたいこと進めばいい】って
こういう指導者として
サヤカさん登場なんですね
普通の人にはこういうバックアップしてくれる人いないから羨ましい

【樹齢300年のヒバの木を見て木を羨ましいと思いました】って言うモネちゃん
そして  
【いやぁその気持ち分かるよ】と サヤカさん
【誰かの役に立ちたいその気持ちは大事だよ】

そして 朝
この家では伊達政宗公の訓示を
しっかりと読み上げてから朝ごはん
 【 仁に過ぎれば弱くなる 】ってヤツ  知ってますか??

☆火曜 5月18日☆

 平成26年5月のストーリー続き
森の中へ森・🌲木の事を教えてもらいに
おばさま 資産家 新田サヤカ(夏木マリ)さんと登ってきます


樹齢300年の【ヒバあすなろ】


【ヒノキに憧れて 大きくなりたいという木なんだよ】 と
【緻密で狂いが少なくて、虫にも湿気にも強い】
【 とっても良い木🌲 】 だと説明
日の陽射しがとっても綺麗に差し込んでいるシーンです

 

カフェと診療所があるモネの職場 
  テレビの天気予報は皆んなが注目しています
いろんなお手伝いをすることになるんですね

 

【木にとって良いこととは・・・】
【もうすぐ寿命が来るだろう太い🌲木】
 それは【切りたくないと言った方がいいのか
 寿命で朽ち果て倒れてしまって良いのか】
【今のうちに この能舞台の柱にして 
これからの50年を役立てるほうが良いはず】

資産家 新田サヤカ(夏木マリ)さんの持ち物としての大木

村の偉い人との打ち合わせ は 感情論で 結末が見えません

  倒木 といえば 鎌倉鶴岡八幡宮の大イチョウ
2010年(平成22年)3月10日4時40分頃、強風のために大銀杏は根元から倒れた。このときはテレビでもニュースになってました  ほんとうにビックリ
 
妹のミーちゃんが高校生で
  さんまの缶詰を作っているところを
    テレビでインタビュー
【将来私は研究者になって
日本の水産加工業を発展させたいと思います】
   ステキーかっこいい妹を見て モネは??

 

小学生くらいの頃教えてもらった
 【山は海につながっているんだって
じゃあみんな誰かの役に立てる??】って 夢を見た

モネは どんな大人になりたいか
  何も考えてない
ってことに気がついたみたいです

 

診療所の若手医師 菅波光太朗(すがなみ こうたろう)坂口健太郎 さん

に  【なぜ医者を目指したんですか??】と 不躾に質問したり・・・

で ソコに気象キャスター 朝岡覚(あさおか さとる)西島秀俊 さん

がロケ撮影にきたみたい・・・

樹齢300年の木は本当にステキ 世の中には 特に神社仏閣、学校、田舎にはそういう 神憑りかみがかり的な樹齢の長い木がありますね

 

☆月曜 5月17日☆

気仙沼 亀島(大島?)というところが
 モモネちゃんのふるさと(牡蠣生産業)なのね

始まりは1995年平成7年9月台風 シケのなかに破水 

コチラ本土?にて出産できるかどうか

 なんとか小さな舟に寝かされたまま

コチラの救急車に乗れ 出産できたみたい

   その時のお嬢さんが主役 モネちゃんです


あっという間に 2014年
高校を卒業して故郷を離れ下宿生活の話です

山 内陸におよそ60キロ登米での暮らしに

   ストーリーは移り変わりました

伊達政宗公の武家文化が根付いているそうです

 

 

5月12日 美味しそうな朝ごはんを食べながらとか

自転車乗りこなして春そのものの

仕事環境と 山での暮らし

海での実家の様子など状況説明でした

 

いかにも現代2014年の現代っ子のストーリーなんですが 
語りが思いっきり方言のおばあちゃん言葉
 (牡蠣に生まれ変わったんですってね)
居候先も結構な年(祖父の知人設定)のおばさま です

 

おしまいの2分のとき
 【なんで??
   今すぐウチ出たいって??】
【ともかく私はこの島を出たい】 との家族の会話

 

なんていうか 【おちょやん】が舞台演劇活動と家族の様子メインでしたから
自然あふれる海での生活!・山での生活!これは撮影キツかっただろうなと思ったりします頑張れ〜です

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆出演メンバー☆

 【作】安達奈緒子さん

【出演】

  • ~主役家族~
  • 永浦百音(ながうら ももね)
      清原果耶 さん
  • 父 永浦耕治(ながうら こうじ)
      内野聖陽 さん
  • 母 永浦亜哉子(ながうら あやこ)
      鈴木京香 さん
  • 妹 永浦未知(ながうら みち)
      蒔田彩珠 さん
  • 祖父 永浦龍己(ながうら たつみ)
      藤竜也 さん
  • 祖母 永浦雅代(ながうら まさよ
      竹下景子 さん
  • ~百音が登米で出会う人々~
  • 資産家 新田サヤカ(にった さやか)
      夏木マリ さん
  • 診療所の若手医師 菅波光太朗(すがなみ こうたろう)
      坂口健太郎 さん
  • 森林組合の課長 佐々木翔洋(ささき しょうよう)
      浜野謙太 さん
  • 森林組合の古参職員 川久保博史(かわくぼ ひろし)
      でんでん さん  
       登米出身の石ノ森章太郎の大ファン。
  • 気象キャスター 朝岡覚(あさおか さとる)
      西島秀俊 さん

【語り】竹下景子

【主題歌】  BUMP OF CHICKEN「なないろ」

 

   こちら ↓ は 電子書籍


 

 


 

 

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間 ☆ 

 

NHK 朝ドラはNHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。サンドウィッチマンのMC
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
▶ 「NHKオンデマンド」も。。♪

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 



 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

この記事のもくじ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】