あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

7月26日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 51話から55話までNHK連続テレビ小説 第11週

朝ドラ 【おかえりモネ】

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での ネタバレです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 相手を知れば怖くない

囲み枠【CSS】by Little Strange Software様

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

この記事のもくじ

【おかえりモネ】最終回は10月29日 になりました

【  おちょやん 】 は  全話数は115話(23週)でしたね
【おかえりモネ】 は 全話数は120話(24週)となります

 次回作朝ドラ【カムカムエヴリバディ】は 11月1日スタートです

 

オリンピックの期間中 【あさイチ】は なくなり 

あさナビ】 五輪の見どころ紹介メインの番組になるそうです

 

 

 

NHKテレビ出演☆ 

 特になし

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆金曜 7月30日 

モネがコインランドリーで洗濯物乾かして

【4ヶ月間絶妙にすれ違っていた】って 菅波先生が登場です
【生活圏がこんなに近いって納得いかない】
【納得いかない】って

まず頭で考えるタイプの菅波先生でしたよね

キャッチボールとか・・・ボールを取る前に頭で考えるからダメなたい

 

【そうか・・・先生夜勤明けなんですか】 
【そういえばその裏の大きな病院!!でお仕事ですか】

【みっともないとこ見せちゃって情けない】とモネが言います 

 

【あと11分です】【僕はここにいなくてはいけない、(ついでに聞きますよ)】
この洗濯の時間にお話ししましょうかっていうことなんですね

【人間は環境に順応するものです】
【毎日触れていれば順応するし離れてしまうと忘れてしまう】
【そんなもんですよ】
【だから東京にきて東京で刺激を受ける から悩むんです】

机を挟んで向かい合わせに話します

【勝手に分析してもいいですか】って
 おっ 説明なら 先生話するのよね

登米の時と「距離感はそれほど
変わらないんです」ね】っていう 
モネの実感みたい
   【懐かしいとは思うけど】ですって

 

【故郷で経験したことがあなたをすごく追い詰めていると思われます】

【背負ってきたものを仕事に直結させるとドツボにはまります】

【ドツボにはまる】んだって
菅波先生は夢を追って
お医者さんになって
ドツボに はまったんですね

 

海へ遊びに行きましょうと言って
何かがあるかもしれないと
報道関係の人がいちいち思ってたら
   やってられないよね

 

11分はあっという間
ドラマの残り4分でピッピッピッとなる
いきなりBGMが変わって
はいさようならって??
  この年齢の男女が よー
    4か月ぶりで   よー
     これから自宅に帰るか よー
菅波先生 よー

 

さて場面チェンジ テレビ局の中

モネのお話の仕方の【トーンが変わりました?】って莉子さん

【え これ神野さんってこんな感じですよ】ってモネは言うけど
喋り方雰囲気【何かあった?】
【何か良いことあった??】って感じ
おしまいの2分 

 夜中の2時半から3時ごろ
宇田川さんがお風呂のお掃除
モネが起床

歯磨きの時は
長くなった前髪と おろした髪の毛が可愛いらしいけど

お出かけ出社の時はシャキッとおでこを出して
髪の毛を一つ結わきして大人っぽくなりました

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆木曜 7月29日 

♪ 午前4時15分アンダーパス冠水で
車が水没ですって
    気象予報士として内田くん 凹みます
【自然の森や川ならある程度わかりますが 最近出来た道路なんて読み取れないです】
【相手は不特定多数・範囲も全国・それでいて関わるモノは命だったりするってやってられない】って気持ちも芽生えます

ですが 莉子さんが ビシッと
【毎回へこんでたら続けられないですよ】

 

モネは
毎日毎日水の事故のこと考えてます
海や水の危険なこと
毎朝スケッチブック目一杯に
しかも絵も入れて 書いてきます

高村さんが
【とりあえず今週は
水の関係で攻めていきましょう】と納得してくれました

モネは毎朝
ぬいぐるみと格闘です 肩こりそう
めちゃくちゃ両腕を伸ばして ぬいぐるみを操ります 
親としては 気象予報士ってぬいぐるみを操ることなのか?と思うでしょうし なんとなくテレビ番組からモネの気配感じて嬉しいとも思うでしょうね


   海の怖さと楽しさ
 どっちとる??

    朝のお出かけ前に
 どんな情報を流すのが正しいの??

最初から近づかないでいるっていうことは
結局は全然分からないから
対処の仕方もわからないままになってしまう
って考えられませんか??  と 朝岡さん

 

毎朝 今日は何を話そうってモネが一生懸命にスケッチブックに書いてってくること間違ってはいないけど毎朝(楽しいこと止めるばかりで)それでいいの? って思ってくださいってことね

  

 

で おうちに帰り(真っ昼間よね 今干せばいいじゃん!)
シェアハウスって洗濯物干し場ってないのかしらね
コインランドリー乾燥をかけに行きます

これからどうすればよい?
悲しい目に合う人をなくしたい ただ それだけ 
誰かに話を聞いてもらいたいって気持ちも

昼夜逆転生活だから 時間帯が合わない

誰か話を聞いて・・・て思った時に
  菅波先生登場
    登場しました ようやく
【納得いきません】って
  ・・・ そりゃそうだ・・・ なんで ソコにいるんだ?

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆水曜 7月28日 

♪【すれ違いカップルみたいね】と言うすーちゃんとモネ 
2人の部屋でピザを食べながらチューハイで女子会 夜も更けてから物音がすごいから二人してキャー 叫ぶ・騒ぐ!

 

初登場 おじいちゃんとおばあちゃんが顔を出します

おじいちゃんとおばあちゃんは
じっくり話すとだいぶ老け込んだ 
でも いたって健康って感じの人達でした

5人でダイニングテーブルに座り

オーナーの菜津さんは平謝りです

【二階の一番奥の部屋が私 オーナーの部屋 ではなくて実は宇田川さんという人の部屋なんです  おじいちゃんおばあちゃんの昔よくお世話になった人の孫が住んでいます  だけど部屋から出てこないんです  男の人です 30もすごく過ぎてるそうです 】

 

シェアハウスということで
モネのおじいちゃんとのコネということで
お安いということで
ここに引っ越ししたけど 

【どうぞよそへ移ってください】と言われました

顔を見せない相手が 男がそこにいるって心配よね
なんか夜中にお風呂屋さん部分を綺麗にお掃除しているらしいけど。。。

オーナーの菜津さんは いつもオレンジなお洋服 髪の毛はヘアバンドして明るい人

シェアハウスってさお台所やダイニングは共用

トイレやお風呂も共用なんでしょう

テレビや机、本棚クローゼット(今回は押入れ)は設置済かなぁ

 

夏になりました  そういえば 

18歳の夏 

故郷を離れてのはじめての夏 
 おばあちゃんの初盆だし

亀島でのストーリー盛りだくさんでしたけど

19歳の夏は確か 
気象予報士の勉強はしつつも 
運転免許所得で 
サヤカさんの骨折のリハビリで 
登米 ほとんど ストーリー無しでした
9月のお誕生日のお電話 くらいでした

 

そしての今年20歳 

東京暮らしの夏は 

暑い じっとり湿気があって 

外でのロケ大変  と言うところ

 

情報番組での出番を願う

年齢の近い莉子さんと

ワイワイ 打ち合わせ 

毎日が昼夜逆転生活でも

やりがいがあるみたい

 

視聴者からの

朝顔の朝寝坊のストーリー

写真入り さんざん話したあとに

オリンピックの話題

そしての・・・

大雨で どこかのアンダーパス 

高架下道路?での水没発生

大変です

 

え なんで? どこで? 
どんだけ?雨が降っていたの?
いきなりすぎて

気象予報士チームみなビックリです

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 シェアハウス という暮らし方なら こんな感じになるのでしょうか

  とか 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆火曜 7月27日 

♪ 報道気象番組の【コサメ🦈君と傘イルカ🐬君】の担当です 
きっと今日から 故郷のお父さんが録画することでしょう
全国ネットだから朝の天気予報で良かったね

【ここでは報道に携わるわけですから
そのあたりを肝に銘じて
仕事するように】と高村(高岡早紀) さん

 嘘でしょ・・・(まぁ ドラマだけど)
同じコインランドリーを使う仲間になるなんて菅波先生どこに住んでるの?? 登米で【東京は人口1300万人ですよ。 会いたい人に会いたい時会えるほど生ぬるい世界ではありません】って 言ってたのにね(笑)(笑)

 

さてテレビ局にて打ち合わせのシーンは難しいことばかりです

初めての週末はスーちゃんのお引越し

「昼に帰って夜の8時には寝てしまうモネ」と

「原宿竹下通り?お洋服の販売すーちゃん」

関わりってどうする

 って女2人恋バナで缶チューハイです 
お布団敷いて寝るタイプのシェアハウス

って まるで実家の子供部屋 みたい

アパートの一人暮らしとは意識がずいぶん違うかもしれない

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆月曜 7月26日 書き込みしました

 早出なので NHK番組表より

百音(清原果耶)は、無事ウェザーエキスパーツに採用され、気象予報士として働きはじめる。朝岡(西島秀俊)や莉子(今田美桜)と共に朝の情報番組を担当することになった百音は大いに意気込むのだが、菅波(坂口健太郎)からは採用の報告に対してそっけない返事しかなく、なぜかモヤモヤする。一方、気仙沼では未知(蒔田彩珠)も水産試験場で希望の部署に配属が決まり、姉妹は電話でお互いを励まし合う。

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

【 東京に来ました ばたばた色々ありましたが 朝岡さんの所にバイト採用してもらえました】【気象の仕事はまだほんの少ししか見ていませんが とってもとっても面白そうです】などなど長文で菅波先生に LINE を送ってます

【すーちゃんも同じ所に住むようになって良かったね】とおばあちゃんのナレーション

 

「明日から正式に気象予報士として仕事です」と言う夜

スーツの用意をしてます

で すーちゃんはピンクのタオル派手派手に(髪の毛、羊巻って言うんだって)流行りに乗るタイプですよね

【そもそもモネは私たちのこと心配し過ぎ】 と 
今日は二人枕を並べて寝ます  朝はゆっくりなのかしら

そして「ちゃらりん LINE の返事」が来ました 
え?たった1行きり?
【頑張ってください】だけだった

かなりショック もう眠れないよ〜みたいな イライラ

「朝の8時50分」スーツ着込んでで初出社です

 野坂さんにフロアの紹介を受けます
【うちの会社は企業と契約しての仕事なんです
その企業さんに見合った天気をチェックします】
【「交通気象班の仕事」が一番儲かっている】 野坂さんも所属してます  
交通気象関係は 喜ぶ! がっかりする!がはっきり見えるらしい
【こうやって台風を避けたら いくらお金が浮いて いくら損した】ていうのがすぐにわかるらしいです きめ細かなチェック 見どころがあるみたいですね

さてモネは「朝キラッチームです(テレビ・報道系)」
11時半には退社 
昼と夜が逆転なんです

【毎回彼氏と別れるハメになるから
よーく説明するのよ】って

【じゃあ明日から朝キラッで天気予報【コサメ🦈君と傘イルカ🐬君】
はモネの仕事です】って

 

みーちゃんと状況報告電話です
【お父さん毎朝録画するね (笑)】
【お互いに希望の職場でよかったね】と
【りょうちんも仕事慣れてきたんじゃないかな】って

みーちゃんも高校 卒業して社会人頑張るんですね りょうちんとも接触してるんですね

 

「午前2時の起床です」 昼夜逆転生活はシェアハウス的にどうなのかしら??朝ご飯っていつ食べるのかしらん?? ってなんとなく変な物音がしてるんですけど  夜中の2時よね

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

 

 お出掛けは オススメしないけど。。。
  大手町の集団接種の後に行きたい 

東京交通会館「おかえり館」

2021年7月10日に気仙沼,久慈,福島情報ステーション「おかえり館」が、東京交通会館(東京・有楽町)にオープンです
営業時間 10:00~20:00  定休日:交通会館休館日

NHK朝ドラの舞台 気仙沼市久慈市福島市の厳選の特産品や朝ドラ関連グッズなどの販売 ・ 観光情報発信 ・ 移住定住相談など、首都圏での情報発信ステーションとして、3市の魅力をお届けしていきます

♪ おかえり館は、東日本大震災以降NHK連続テレビ小説の舞台、

東北3市のアンテナショップです

 

 

 

f:id:atarimaesore:20210618174520j:plain

サヤカさん宅に飾っている 伊達政宗の遺訓って 

 

www.jalan.net

石ノ森章太郎ふるさと記念館に行ってみる?? 

【石ノ森章太郎ふるさと記念館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net) 

 

 

www.jalan.net

長沼フートピア公園 風車が目印

 

みやぎの明治村 内
伝統芸能伝承館の【森舞台】 が能の舞台 隈研吾さんの設計です

そして 教育資料館 では 入場無料で
おかえりモネ展開催中 です
期間:令和3年5月17日(月)~
時間:9時〜16時30分

 

www.jalan.net

www.jalan.net

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

☆ホームページ あれこれ 

♬  NHK 朝ドラ 【おかえりモネ】のホームページ
  関連情報の 中に 出演者 インタビューページ・説明・コメント 等あります

♬そして 登米市のホームページ
ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > シティプロモーション
>【登米市「おかえりモネ」特設ページ】登米市の紹介
> ~おかえりトメ~「おかえりモネ」の舞台地紹介

♬そして 気仙沼市のホームページ
トップページ > 市の紹介・市政情報 > おかえりモネ です

♬そして 林野庁でのホームページ

 ストーリーに併せて、森林や林業等について独自の解説をしています
 ホーム > 広報室から > 「おかえりモネ」解説ページ です

ぜひ 読んでみて  ♫ .•*¨*•.¸ ♫

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第9週は【雨のち旅立ち】 

7月12日からの【おかえりモネ】- あたりまえ?それさあ。。。

  .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第8週は【それでも海は】 

7月5日からの【おかえりモネ】- あたりまえ?それさあ。。。

  .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第7週は【サヤカさんの木】 

6月28日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

  .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第6週は【大人たちの青春】 

6月21日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

  .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第5週は【勉強はじめました】 

6月14日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第4週は【みーちゃんとカキ】 

6月7日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第3週は【故郷(ふるさと)の海へ】 

5月31日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第2週は【いのちを守る仕事です】 

5月24日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第1週は【天気予報ってみらいがわかる?】

5月17日からの【おかえりモネ】 - あたりまえ?それさあ。。。

 

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 【おかえりモネ】土曜スタジオパーク

土スタ 清原果耶さん - あたりまえ?それさあ。。。

 ♪

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 5月17日からの朝ドラは。。

【おかえり 千代】から【おかえりモネ】 朝ドラ秘密 - あたりまえ?それさあ。。。

 

 ♪

☆出演メンバー☆

 【作】安達奈緒子さん

【語り】竹下景子

【主題歌】  BUMP OF CHICKEN「なないろ」

 東京編メンバーは・・ 

♪♪ 【東京編出演者】 ♪♪
  • ~東京編~
  • 朝岡覚(あさおか さとる) 西島秀俊 さん
      気象予報士・ウェザーエキスパーツの社員
  • 神野マリアンナ莉子(じんの マリアンナ りこ) 今田美桜 さん
      報道キャスターを目指す若手気象予報士 
  • 内田衛(うちだ まもる) 清水尋也 さん
      気象予報士・ウェザーエキスパーツの社員
  • 野坂碧(のさか みどり)森田望智 さん
      気象予報士・ウェザーエキスパーツの社員
  • 安西和将(あんざい かずまさ)井上順 さん
      百音が所属する気象予報会社「ウェザーエキスパーツ」の社長
  • 沢渡公平(さわたり こうへい)玉置玲央 さん
      気象庁担当のテレビ局社会部記者
  • 高村沙都子(たかむら さとこ)高岡早紀 さん
      テレビ局の社会部気象班デスク
  • 井上菜津(いのうえ なつ)マイコ さん
      百音の東京での下宿先の大家
  • 鮫島祐希(さめじま ゆうき)菅原小春 さん
      車いすラソンの選手

 

気仙沼登米のメンバー

♪♪ 【家族・同級生 気仙沼登米】 ♪♪
  • ~主役家族~
  • 永浦百音(ながうら ももね)
      清原果耶 さん
  • 父 永浦耕治(ながうら こうじ)
      内野聖陽 さん
  • 母 永浦亜哉子(ながうら あやこ)
      鈴木京香 さん
  • 妹 永浦未知(ながうら みち)
      蒔田彩珠 さん
  • 祖父 永浦龍己(ながうら たつみ)
      藤竜也 さん
  • 祖母 永浦雅代(ながうら まさよ
      竹下景子 さん
  • ~百音が登米で出会う人々~
  • 山主 資産家 新田サヤカ(にった さやか)
      夏木マリ さん
  • よねま診療所の若手医師 菅波光太朗(すがなみ こうたろう)
      坂口健太郎 さん
  • よねま診療所の医師 中村信弘(なかむら のぶひろ)
      平山祐介 さん
  • 森林組合の課長 佐々木翔洋(ささき しょうよう)
      浜野謙太 さん
  • 森林組合の古参職員 川久保博史(かわくぼ ひろし)
      でんでん さん     
  • 気象キャスター 朝岡覚(あさおか さとる)
      西島秀俊 さん
  • ジャス喫茶マスター 田中(たなか)
      塚本晋也 さん
  • ベテラン作業員・熊谷(くまさん)
      山本亨 さん
  • ~百音の同級生と家族~
  • 百音の同級生 及川亮(おいかわ りょう)(りょうちん)
      永瀬廉(King & Prince)さん
  • 百音の幼馴染野村明日美(のむら あすみ)
      恒松祐里さん 
  • 百音の同級生 後藤三生(ごとう みつお)
      前田航基さん 
  • 百音の同級生 早坂悠人(はやさか ゆうと)
      髙田彪我さん
  • 亮の父 及川新次(おいかわ しんじ)
      浅野忠信さん

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間 ☆ 

NHK 朝ドラはNHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
▶ オープニング曲を5回も聞くことになる ♪ まとめ放送は
BSプレミアム・BS4K】<毎週土曜>午前9時45分~11時
▶ 「NHKオンデマンド」(有料)も あります。。
 これならNHK特集物も見れますね♪
▶ 土曜日定時は1週分放送を15分にまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ サンドウィッチマンさん(ふるさと宮城県)が 
   昔暮らしてたお部屋からMCします。
1週5回分と次回予告そしてのMCを 15分に圧縮 振り返ります。

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp



 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 


相手を知れば怖くない

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】