あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

6月28日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 31話から35話までNHK連続テレビ小説 第7週

朝ドラ 【おかえりモネ】

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での ネタバレです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸


サヤカさんの木

囲み枠【CSS】by Little Strange Software様

この記事のもくじ

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

NHKテレビ出演☆ 

 

特になし

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆金曜 7月2日 

♪「国を豊かにするには山に木を植える」ってね
【300年前ならお殿様が植えたのかもしれないね】って

能舞台】の「床の張替え」なら10年後
 「柱の交換」は50年後ぐらいになるらしい
【50年後 ここに居ないや】
【永浦さんなら!!見守ってくれる】って 皆が注目

 

昨日も今日も現実では
大雨警戒注意報が出たり土砂災害警戒情報する地域があります
【山も十分に水を含んでいます崖崩れや川の氾濫に注意しましょう】って

 

【先生が一週間おきに東京と登米を往復している】のを見て
先生に聞くんです
【東京はそんなにいいですか??】って

【(モネさんは)自分の中では東京に行くって決まっているんでしょう】

とズバリ指摘をします
それにモネは

【どちらもとても大切なんですだから遠回しに聞いてしまいます】

【迷っているんです】って

【私気象予報士は諦めます】って

【残念ですけどやっぱり無理だと思います】

   【なんで気象予報士を諦めるんですか?】

気象予報士は取らないとダメでしょう】って

【まず免許をとろう】

【そうでしょうまず免許を取らなくては資格は持たなくてはいけない】

 

【仙台でスクーリングのある通信教育を受ける】

【エキスパートに教えてもらうのが合格への最短ルートです】と
   資料をモネに渡す菅波先生

席を一つ離して斜向かいに座り
【誰かに話すということで考えがまとまる】

【だから言葉にして話をしなさい】

「僕に話しなさい」ではないんだけどぽつりぽつりとモネが前を向いて先生の方を向いて話す

【山の仕事が本当に好きです】

林業のこと社会貢献度とか

色々考えると2年目なのに十分仕事をすることができて

良い仕事だと感じているんです】って

【あとサヤカさんがやっぱりすごくかっこよくて】って言う

ひっそりとサヤカさんが聞き耳を立てている

 

【大事なものはちゃんと目の前にある】けれどもよそ見したい

【出会ってしまったものもある】

さて私はどうすればいい

【だったら覚悟を決めるべきです】

【やるだけやってダメだったら

永浦さんの情熱もここまでだったということですね】

【東京はそう たいして良い土地ではないです】

【でも本当にやりたいことが「東京でしかできない」のなら行くべきです】

聞くだけ聞いてサヤカさんはひっそりと帰ります

 

2015年の(平成27年)12月頃
【今度の春3月10日に300年の木を切ることが決定しました】
3月中に切るんですね
それって4月からモネが後腐れなく東京へ 行く? 4月旅立ち?

サヤカさん あの木のそばに行き
  これから 【また 独りぼっちになるとしても 良いんだ】って
 涙をこらえています


毎週仙台に行くんですって

通信教育のスクーリングです

いつのまにか二人で勉強する
【この状況が!!】【納得いかない!!】
    動き始めます
  そりゃそうです
ホワイトボードに立つのがモネになり
教科書を説明するのがモネになって行く と言う!!

 

そりゃそうです 学校に通うっていうことは
通信教育でもしっかりしたノルマ・カリキュラムを仕上げていくっていうこと
入学金・月謝も払って 週末は仙台までの 交通費に 時間 かけて
 本当に成長するんです

  

ソコ 菅波先生がムリして頑張っても あんまり意味無いから〜〜

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆木曜 7月1日 

 

 

朝からテレビ気象情報 朝岡さんの説明を じっと見つめているモネ
  を サヤカさんが見ています
肺癌ステージ4の田中さんが 車椅子なんだけど 睡蓮の花を写真撮ってきました そして【仙台の病院に入院することにしたんだ】って 菅波先生にもきちんと相談した上でのことです

 

【こんなに可愛い娘と孫がいるんだったら(会いたいよなぁ)】
【これは生殺しだよ俺も生きていなくちゃなんねぇ】って
【俺も頑張らなきゃ】だって

 

実家に電話をします

【トム(田中)さんが入院するって】っていう話から
みーちゃんがモネと話をして
【お父さんが水産試験場で職員の試験を受けるのに反対してる】って

【お父さんを説得するのには(モネ)の一言が必要だ】という感じですか

【やりたいことが決まってんだからいいんじゃないかな】ってモネがお父さんを説得   お父さんだって 言い訳します

【いや言ったって無駄だってわかっているんだよ】
【子供達は俺の言うことを聞かないってわかってるんだよ】

【だけど言うのが親なんだよ!!】って

【決めたなら絶対受かれ!!必ず水産試験場に入れよ】って
電話でモネにも聞こえるようにみーちゃんをけしかけてます

親心 ですね しっかりと伝えます

たぶん今日が 9月17日なんですね

20歳になりました

【本当はそっちに行って一緒に飲みたかったんだけど】って
宅急便でお誕生日のお祝いにお酒とか色々送ったみたい


おじいちゃんからサヤカさんへ
 【植樹祭残念でしたね】って

 

やったね モネ20歳になりました

親心の詰まった 名産の日本酒でお祝いです

サヤカさんも一緒のお誕生日ですよね
【お酒 よくわからないです】って
  まだまだ かわいいモネです

 

翌日?? ラクビーで盛り上がっている 職員さんたち
そして部下の二人が事務所にうろうろしていて、、、

【朝岡さんは気象畑に向いている人をすぐに引っ張って自分の会社に入れちゃうんです】
【次は永浦さんが気象畑に向いている人として引っ張られるかも】って話しかけられます

でも8月に受けた試験は学科も実技も不合格です
さあこれからどうするのでしょう
  運転免許と違って
気象予報士資格は、、、とっても難しいよね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆水曜 6月30日 

 

朝岡さんが来たから
みんなが美味しいお米と 
はっと汁でおもてなし

すると中村先生も急いで駆けつけてきました

【あれからもう4年ですか】【そうですね】
四年前って言えば東日本大震災日本大震災のこと  あの時からのおつきあいなんですね

さて実家では
【 県の職員試験を受けて水産試験場で働きたい 】
みーちゃんがいいます
  もう高校を通して  後は試験受けて 仕事につく段取り
なのに  お父さんとしては 大学に行かせたい

 

それって学歴を大事にするから?? 銀行員と教員との親なら高卒はイヤ?



 昨日火曜日のおしまい頃に朝岡さんが言ってたのよ

 【リードタイムって何ですか?】ってモネが聞きました

【(リードタイムは)未来はわからないけれど
気象では10分先とか明日とか この夏とか
 未来がわかるんですね】 と朝岡さんが説明します

【気象においては予測することができるんです】
【だから大切なものを守ることができる時間が用意できる】
【これが私の言うリードタイムです】

で 【この前来た時も「10分後の天気がわかる」っていうことにものすごく食いついてましたよね】 と  朝岡さんは計算ずくで昨日はなししたんですね (ちょいわざとらしくて ワタシは文をカットしてました)

【何もできなかったと 思っているのはあなただけではありません】

【何もできなかったのは(多分)みんなです】

 

台風が来ました

朝岡さんは もう東京で天気予報の番組に出てます

台風17号最大級の警戒をしてください 】って
  

【非常時ですよ】で
【山側のサヤカさんの部屋 は 危ないから
私の部屋で一緒に寝ましょう】って

わくわくした面持ちのサヤカさん 話がたくさんできる って感じですかね?

防災ラジオにペットボトルのお水たくさん

雨の音はすごいです


実はサヤカさんも大型台風の時に生まれたんですね
戦後すぐの1947年(昭和22年) 「カスリーン台風」の日

モネも サヤカさんも9月17日生まれなんですって

9月17日は、大型台風襲来の特異日中の特異日らしい

ワタシは山の神様に引っ張られてここに来たのよ】って

サヤカさんが言うと本当みたい

停電しちゃったけど スマホで気象情報雨雲レーダー見てモネが 
【あと1時間ぐらいかな 】と するとサヤカさんがポツリポツリ

【私は台風の時に生まれたけど (親が被災?)ここの山主さんに育ててもらったのよ】って
伊達政宗の時代から 少しづつ植林をして 山を大事にして 台風に負けないよう 人々が被害に合わないように ずっと考えて真面目に ココの山主として頑張って生きてきたのよ】
【知っています】 
 (丸一年半一緒に過ごしたんです サヤカさんが真面目なことよく分かっています)的な 
【300年のあの木は最後のとりでなのよ】

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆火曜 6月29日 

 

いつのまにか暑い夏7月になりました

モネは免許を取ったんです生まれて初めての国家資格です
8月には気象予報士の試験受けに行きますが 勉強はあんまりしてないみたい 
肺がんの田中さんは車椅子に乗っているけど   元気そうにハスの花を見に行くらしいです    サヤカさんは苗木を大切に育ててます 

気象予報士の資格は受かったとしても  どんな仕事が待ち受けてるのかが  はっきり分からないですもんね】
 【自動車免許みたいに 「運転できたら楽しい日々」なんていうことがない】    と 菅波先生が言います

 【明日から もう一回勉強しますか??】 
            【考えてみます】


そんな時を狙ってかどうだか
気象予報士の朝岡さんが部下を引き連れて顔を出します
【300年物の木を伐採するということは
江戸時代の天気の様子が分かる】
ということらしいので 打ち合わせです

【5㎝ とか10㎝ のスライスにして
  ください】って
【(まるでスライス)ハム??】ってサヤカさん

  

部下の二人はフィールドワークをしたいって  登山の出で立ちで 森の奥深くに入り込みます 

  こういう時に 自動車運転免許取ってあると  森林組合としても 頼れるようになったよね

 

レーザースキャナーという小道具を出しながら

杉の木がどれくらい植えられているか
表面がどんな感じか 調べます
するとこの山全体で
どれほどの水分を貯めておけれるかが分かるんだって

スギ花粉の観測機っていうのもあるんだって

 モネって【おおおお】っていうのが得意ですね 
1日2日【フィールドワークで森の中に入って
検査したとしても
すぐには結果に結びつきませんが
いつか誰かの役に立つでしょう
これからも続けていってください
って朝岡さん

 

いつも かなりな年配者に囲まれているモネには
朝岡 気象予報士さん(会社経営者)、テレビに出る人は

それだけで  ステキな人 あこがれ ビジネスになっちゃうよね 

【気象であなたの暮らしとビジネスを守ります】という会社みたいです

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆月曜 6月28日 

 3月になりました学習机が 4200台です
全て出来上がりました 

試験の結果も郵送されてきました
やるだけの事はやった
と言っても合格はしませんでした

一週間ごとに来る菅波先生にご報告

 

【全小学校へのナラ材天板を使った学習机の納入が
完了しました~】と
事務所で打ち上げパーティーです
【モネちゃんは プロジェクトリーダーだ】って
モネ ここに来て丸一年が経つようです

カフェでお勉強する段取り
本を3・4冊置いて待っていると
すやすやと眠ってしまう

【相当お疲れですね】
【お金を頂いて仕事をしている以上 
  今は体を大事に
   勉強よりも寝ることです】て先生
  あっさりとしています 大事な二人の時間なのに

 

大変です
【植樹祭をやろう】と
張り切ったサヤカさんが
夕方から夜の暗いところで
苗木を抱え込んだまま どぶにドボンと
右足を骨折してしまいました


【このタイミングで菅波先生が通りかからなかったら
サヤカさん一人では対処できなかっただろう】

 っていう流れです

捨て猫って言ったり
忠犬って言ったり 二人は仲良し
【寝ている間に発熱があるかもしれません】
【こういう時は誰だって一人は不安です】

【そばについていてあげてください】

【あなたがいてよかった】って菅波先生

 

サヤカさんは しんみりと

【私も焼き(ヤキ) が回ったかな】って

【山の祟りたたりかも】って

【山には神様がいるのよ】って

【300年の木を切ろうとしている】ってわけだから
そう考えるのかもしれないですね

 

そしてモネさんの役目は【自動車免許】
【すいません私
気象予報士の勉強は
しばらく止めて
サヤカさんの自動車
運転できるように頑張ります】と


するとさすが菅波先生

【全問3日で頭に入れて下さい】って

【運転免許の勉強は
理不尽との戦いてす】って

    確かに たしかに
   学科試験は 
  そんなにひねくれてる?と
 いう問題文が多いんデスヨネー

 

 

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210618174520j:plain

サヤカさん宅に飾っている 伊達政宗の遺訓って 

 

www.jalan.net

石ノ森章太郎ふるさと記念館に行ってみる?? 

【石ノ森章太郎ふるさと記念館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net) 

 

 

www.jalan.net

長沼フートピア公園 風車が目印

 

みやぎの明治村 内
伝統芸能伝承館の【森舞台】 が能の舞台 隈研吾さんの設計です

そして 教育資料館 では 入場無料で
おかえりモネ展開催中 です
期間:令和3年5月17日(月)~
時間:9時〜16時30分

 

www.jalan.net

www.jalan.net

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆ホームページ あれこれ 

♬  NHK 朝ドラ 【おかえりモネ】のホームページ
  関連情報の 中に 出演者 インタビューページ・説明・コメント 等あります

♬そして 登米市のホームページ
ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > シティプロモーション
>【登米市「おかえりモネ」特設ページ】登米市の紹介
> ~おかえりトメ~「おかえりモネ」の舞台地紹介

♬そして 気仙沼市のホームページ
トップページ > 市の紹介・市政情報 > おかえりモネ です

♬そして 林野庁でのホームページ

 ストーリーに併せて、森林や林業等について独自の解説をしています
 ホーム > 広報室から > 「おかえりモネ」解説ページ です

ぜひ 読んでみて  ♫ .•*¨*•.¸ ♫

 

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第6週は【大人たちの青春】 

6月21日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 26話から30話までNHK連続テレビ小説 第6週 - あたりまえ?それさあ。。。

  .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第5週は【勉強はじめました】 

6月14日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 21話から25話までNHK連続テレビ小説 第5週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第4週は【みーちゃんとカキ】 

6月7日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 16話から20話までNHK連続テレビ小説 第4週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第3週は【故郷(ふるさと)の海へ】 

5月31日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 11話から15話までNHK連続テレビ小説 第3週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第2週は【いのちを守る仕事です】 

5月24日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 6話から10話までNHK連続テレビ小説 第2週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第1週は【天気予報ってみらいがわかる?】

5月17日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 1話から5話までNHK連続テレビ小説 第1週 - あたりまえ?それさあ。。。

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 ♪

atarimaesore.hatenadiary.jp

 ♪

☆出演メンバー☆

 【作】安達奈緒子さん

【出演】

  • ~主役家族~
  • 永浦百音(ながうら ももね)
      清原果耶 さん
  • 父 永浦耕治(ながうら こうじ)
      内野聖陽 さん
  • 母 永浦亜哉子(ながうら あやこ)
      鈴木京香 さん
  • 妹 永浦未知(ながうら みち)
      蒔田彩珠 さん
  • 祖父 永浦龍己(ながうら たつみ)
      藤竜也 さん
  • 祖母 永浦雅代(ながうら まさよ
      竹下景子 さん
  • ~百音が登米で出会う人々~
  • 山主 資産家 新田サヤカ(にった さやか)
      夏木マリ さん
  • よねま診療所の若手医師 菅波光太朗(すがなみ こうたろう)
      坂口健太郎 さん
  • よねま診療所の医師 中村信弘(なかむら のぶひろ)
      平山祐介 さん
  • 森林組合の課長 佐々木翔洋(ささき しょうよう)
      浜野謙太 さん
  • 森林組合の古参職員 川久保博史(かわくぼ ひろし)
      でんでん さん     
  • 気象キャスター 朝岡覚(あさおか さとる)
      西島秀俊 さん
  • ジャス喫茶マスター 田中(たなか)
      塚本晋也 さん
  • ベテラン作業員・熊谷(くまさん)
      山本亨 さん
  • ~百音の同級生と家族~

  • 百音の同級生 及川亮(おいかわ りょう)(りょうちん)
      永瀬廉(King & Prince)さん
  • 百音の幼馴染野村明日美(のむら あすみ)
      恒松祐里さん 
  • 百音の同級生 後藤三生(ごとう みつお)
      前田航基さん 
  • 百音の同級生 早坂悠人(はやさか ゆうと)
      髙田彪我さん
  • 亮の父 及川新次(おいかわ しんじ)
      浅野忠信さん

【語り】竹下景子

【主題歌】  BUMP OF CHICKEN「なないろ」

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間 ☆ 

NHK 朝ドラはNHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
▶ オープニング曲を5回も聞くことになる ♪ まとめ放送は
BSプレミアム・BS4K】<毎週土曜>午前9時45分~11時
▶ 「NHKオンデマンド」(有料)も あります。。
 これならNHK特集物も見れますね♪
▶ 土曜日定時は1週分放送を15分にまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ サンドウィッチマンさん(ふるさと宮城県)が 
   昔暮らしてたお部屋からMCします。
1週5回分と次回予告そしてのMCを 15分に圧縮 振り返ります。

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp



 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 


サヤカさんの木

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】