あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

6月14日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 21話から25話までNHK連続テレビ小説 第5週

朝ドラ 【おかえりモネ】

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での ネタバレです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

前作朝ドラ【おちょやん】ファンの皆様

19日土曜日【おちょやん】総集編 放送します

15時05分から16時35分 が前半そして

その後1718時まで が後半です

   おちょやんファンの方 しゃべくりセブン 見ましたか?
 もともと旦那さんがレギュラーですものね
 おちょやんメンバー香里さんとか灯子さんとかでたみたい

 


勉強はじめました

囲み枠【CSS】by Little Strange Software様

 

♬  NHK 朝ドラ 【おかえりモネ】のホームページ
とてもステキですよ
  関連情報の 中に 出演者 インタビューページ・説明・コメント 等あります

♬そして 登米市のホームページ
ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > シティプロモーション
>【登米市「おかえりモネ」特設ページ】登米市の紹介
> ~おかえりトメ~「おかえりモネ」の舞台地紹介

 

♬そして 気仙沼市のホームページ
トップページ > 市の紹介・市政情報 > おかえりモネ です

 

♬そして 林野庁でのホームページ

 林野庁でも放送されたストーリーに併せて、森林や林業等について独自の解説をしていきます。また、林野庁公式Facebookでも情報を発信しておりますので、興味のある方はフォローをお願いします。 とのことです。
 ホーム > 広報室から > 「おかえりモネ」解説ページ です

 

ぜひ 読んでみて  ♫ .•*¨*•.¸ ♫

-

この記事のもくじ

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 


 

 

 

NHKテレビ出演☆ 

 

6月17日(木) [総合] 午後6時20分~「天才てれびくんhello,」コラボスペシャル!

【VTR出演】清原果耶さん(永浦百音 役) 浜野謙太さん(佐々木翔洋 役)

天てれ」生放送は、「おかえりモネ」コラボスペシャル!
コラボ番組の舞台は、登米市の森に似た「超朝ドラシティー~おかえりの森~」。
視聴者はリモコンで番組に参加し、森のお宝を巡り敵役のぺこぱ(お笑いコンビ)とクイズやゲームで対決。その過程で森や林業について学びます

 

 

6月19日(土) [総合] 午後1時50分~「土曜スタジオパーク

【出演】清原果耶(永浦百音 役)さん 夏木マリ(新田サヤカ 役)さん

 

6月19日(土) [総合] 午後6時5分~「まだ間に合う!おかえりモネ」

【出演】清原果耶(永浦百音 役)さん 土曜MC・サンドウィッチマンさん

 これまでの振り返りと今後の見どころを魅力たっぷりに座談会 
 「まだ間に合う!」 は30分番組です

~~モネの今週のテーマは【空気の循環】だわね~~
水が蒸発し雲になり雨を降らす  これは【太陽エネルギー】 

☆金曜 6月18日 

モネは閃いたんです 太陽のチカラ 
海での干物作りとか 洗濯物がよく乾くっていうこと
カッサカサになるっていうこと
つまりはハウスビニールハウスみたいなので
熱源入れて乾かすっていうのはどうかしらってこと

でもサヤカさんにそれを伝えることができませんでした
   自分の考えをうまく伝えるって難しいよね

最大の難問はナラの木を乾燥させること

実はこの森林組合でも以前にビニールハウスで乾燥させる したんです 運搬作業の費用がかさんで・・・で失敗
でも コレだけ大量注文4200ぶんなら なんとかトントンになるかなぁ と

乾燥炉が【普通なら2週間かかるところをビニールハウスで乾燥させたら5日間の乾燥炉でなんとかなるかも】【そうすると3倍の速さで木材が乾くよ】
いかがでしょうか〜〜
材料を森林組合で作って
【その後の加工は職人さんに回すようにする】のは

いかがでしょうか〜〜
森林組合だけでは手が回りきらなくても
職人さんが【木工界の名人】という人たちが仕事をしたいって言ってくれました

人数をたくさん入れて頑張ってみます
ってことは、つまりは
いろんな人にお金が配分されるって言う事 

こうなると win-win-win

ほとんどが手作業なんですね木を切り倒すところから 材料の木材を組み合わせるっていうのも

さて今日のお勉強は
「空気が下から温まる」っていう【熱伝導】
なぜ「まず地面をあっためて空気を暖めるそして雲ができる」のにひっかかっています   まるで床暖房の仕組み だけど

モネの変な質問攻めで 菅波先生が辛そうです 
 この前は泣いて書けなかったけど今日は笑っちゃって書けなくなりそう

何で空気があったまらないで地面があったまるのか?
 とかも納得させるのは本当に大変ですね
モネは でも?あの?でも?あの?の繰り返しになるんです

 
座って居られず ホワイトボードのそばに行ったり 面と向かって教科書を小道具に【ぼくを見て!】って
めちゃくちゃ笑える

モネと菅沼先生の距離が一気に縮まる
それを パートのおばさまたちが覗き見
ついには、サヤカさんが登場して
二人してソファーに並んで座るように指導します

とサヤカさんの教育は
まるで恋に火をつけるような熱の伝導

意外と背の高さが違うんですね坂口さんって背が高い

 

とりあえずの

【小学校への机納品】です 
   大喜びです
小学生も森林組合もそして生かすことができた🌲木もです

 

さてさておしまいの1分で新しいメンバーの登場この方はジャズ喫茶のオーナーです来週は?つまりモネのお父さんとお母さんの秘密を暴くってね


いま♡コロナ禍でソファのあるカフェ減ったでしょうけど  ソファには愛があるね

 

☆木曜 6月17日 

 

 ♪木は【木材は切った後の乾燥がとっても大事なんです】って
【自然乾燥なら何ヶ月もかかっちゃうし乾燥炉っていうのに入れて乾燥させると早いけどそのぶん燃料費がかかるんです】なのよ


先生と二人 
今日は天気とお洗濯物との絡みを勉強してます


【天才ですね】って菅波先生に言われました
意外とほめ上手なんですね ま 絵本レベルですが

木を乾燥させるっていう意識まではすごく理解できたみたい
じゃあ、、、【その木の乾燥させた水分は一体どこへ行っちゃうんですかね?】ってモネ これ菅波先生にも分野外でしょう
【ソレは一旦置いておいてください】って
【あの一旦 木(木材の乾燥)から離れてもらっていいですか】

こういう言い方をするのが菅波先生なのか

昨日も一旦そこから離れてもらっていいですかって言ってましたしお勉強では一つの事を突き詰めるのに枝葉をつけてはいけませんねあっちへ流れるとあっちのことが気になっちゃって上に進んでいくことができなくなりますから

 

 材料はできました

で とりあえず試作品 OK が出るための作業工程を一生懸命説明してくれますが本当に手がかかるんですね

【素晴らしい出来ですね】
【いい材料を使うと違うね】って

そこに山番頭さんも様子を見に行きました
作ってはみたものの
【全部が木だと「重いんでねえか」】
【小学生には運べないよ〜レベルの重さ】

だから一般的な 下がスチール製の
上の【天板だけ】森林組合の木での試作品持って行きます
ねぇ 椅子の天板も作ろうよ  森林組合の財政的に なんでもお金にしたい

 

今日は 雲が出来るようすの勉強です
早く台風の出来かた まで勉強せねば・・・
台風・・台風といえば・・・

【私予定日よりも2週間も早く生まれたんです】
【しかも超台風の日でとっても大変でした】って
いつも実家で聞かされていた話を菅沼先生にする
【出産って満月🌕とか 台風とか気象が影響するって本当でしょうか?】と  まコウノドリ産婦人科医でしたし
 【今はその話は置いておいてね】

さてさて
【4200セットの机を来年の3月末までにお願いします】【半年後大丈夫ですよね】って
実は1月(ひとつき)に30台が出来上がるかどうかの天板作り 割れないようなめらか仕上げてで手がかかります
どうしましょう
【公共事業は予算と納期は絶対ですから】守って欲しいって

帰り際にきちんと話を聞いたら
東京の大手メーカーが入札するかも年内に仕上がるかも状態ですって

サヤカさんに報告
【天板作りウチでは仕上がらない 仕方無い】って
  でんでんさん 熊さん山番頭さんの がっかり(´・ω・`)
が 高齢者朝ドラファンは この時代の流れが気になるよね
さてあっさり諦める??

菅波先生とモネの家庭教師状態が続いています
いつもカフェでテーブルを三つ並べて
あっちにモネ 一つ開けてこっちに先生
そしてホワイトボード
お医者さんの学歴なら勉強はかどるよね〜
本当なら幼稚園児の絵本だから小学生レベルで先生でいいと思うんだけど・・・

今日は【中学生理科の本(教科書)】を菅波先生が買ってきてくれました
【9月生まれでしょお誕生日プレゼントです】
【(1995年平成7年9月17日(日曜)生まれ)多分おとといがお誕生日だったんでしょう】

【知識は武器です】【持っているだけでは何にもならないし使い方も難しい】【ですが持っているに越したことはありません】
コレは 励ましのお言葉 

絵本こども用からの中学理科と高校理科そして大学レベルアップずっと菅波先生が教えてくれるかなぁ??


♪恋の始まりは どうやら 菅波先生のほうね

 お誕生日おめでとうの代わりに 理科の教科書かぁ
【誕生日プレゼントに教科書なんて本当なら大した嫌がらせだなっ】てそういうふうに先生は考えちゃってたみたい 女性の好み 選べなさそうな人だし

  って 勉強シーンは今日は3回? 
お洋服チェック できる??
なんでも 昨日は 水玉だったらしいです

 

 

☆水曜 6月16日 

 

♪小学校の学習机 作りませんか?!
教育委員会に問い合わせしてみました】
【最近では地元の材料を使ったものにしたいという要望があるって】
補助金を出してくれる仕組みもあるらしい】

だから【入札とか面倒なことはあるけど】

【もしかしたら♡いけれるかもしれない♬】

広葉樹林使った学習机】何人ぶんよ小学校の分全部??

実現したら?

 

【マスコミにじゃんじゃん連絡してみるか】とサヤカさん

【多少小賢こざか しくしても
  世の中に知ってもらわなきゃ
    利益に繋がらないのヨ】って サヤカさんすげー

 

作業用の青いツナギの服着て
すんごいよ山の上の方なのに
重機が乗り込んでて
  作業の様子を見せてもらいます
山番頭の熊谷さんと作業員さんと挨拶
【毎日見てれば分かるよ】って

  森の中のどの辺に

  どんな木が植えてあるか

  分かるらしいです

【山で働く人たちは寡黙なんですよ
海で働く人たちとは違うでしょ】って佐々木翔洋さんがフォロー

そして谷のほうの木を眺めて

【今日の作業は無理だ昼過ぎには雨が降る】

【山の雲は下から来るんだ】って

【何言ってんだっ】て馬鹿にされちゃった

【こんだけ山があって谷があって川があって全体的に同じ天気なわけないでしょ】

そうなんだ

山では空を見上げるだけじゃぁなくて

 下からふもと からくる 天気の変化 も

しっかり観察するらしいです


また本買ってきました
小学校で見かけた【絵本】ですね
ただ どこで読んでんでいいか・・・

カフェを開けてもらって一人ひっそりと読みます

「なぜ風は吹くの?太陽に照らされて!なぜ雨は降るの?」

なんか日本語なんだけど

モネはちょっとなまって読みあげます

 

一人しっとりカフェで読んでたのに菅波先生がきちゃって
絵本見られた~~

で【先生が絵本から始めるって言ったじゃないですか】ってモネ

で 本を開いて
説明を求めると??

 


雨が降る仕組みから菅波先生がノートに書いて説明をしてくれます
あのねこれってお風呂とか湯気とか 海辺とかもやとかきり とかで 馴染まなかった?

雨の仕組み
空気が暖められて
川や海の水が 空に浮かんで行って
大量に溜まって
冷めて落ちる

 

水蒸気のこと水滴のこと
菅波先生はガラスのコップに氷を入れて説明してみる

まるでのび太くんとドラえもんみたいね

18歳のモネ たぶんすっぴん? 
都会に行ったすーちゃんは お化粧してたよね
 2014年夏 島育ちの純粋な女のコ 恋の始まり??

 

 

 

☆火曜 6月15日 

 

さて 日曜日の診療所
モネと先生が語っていたら

後ろから中村先生がドアをドン

【語ってるね~】って立ち聞きしていたみたい

この診療所は顔を見合わせて引き継ぎをするわけではないんですね 本当に菅波先生は中村先生が苦手みたいです

 

モネの夏休み明けを みんな集まっての食事会です

【皆さんどうぞ食べて下さい】と

【ここまで大きい牡蠣は3年物でしょ】って

これってつまり

【あの震災の後から手塩にかけて育てた牡蠣】っていうことなんですね

ビールを飲みながら 海のこの3年物と山の3年を比べて

るみたい  木材が すごい安値でしか取引されないみたい

 

【40年手をかけて 森を守ってきたのに・・・】

でんでんさん(森林組合の古参職員 川久保 役)はイライラしちゃってます

山の人たちは【(キレイな)水と空気を止めてやりたいってねえ】って

水も空気も 森林があってこそ 綺麗な状態になるんですもんね

 

 

 

【このカキって一個いくら??】
サヤカさん経営者目線になってきました

【商品開発担当として広葉樹林を高い値段で売れるように考えること!!】と

モネを指導

 

中村先生と菅波先生は
ふたりでひとつの診療所を担っているのに
仲が良くは なりそうもないんですね
治す医療と見守る医療と方向性がちょっと違うみたい

夜 実家に電話
牡蠣を300個出荷するって
モネの家族四人だけで
水揚げから無菌水に浸して
その後 袋詰めして 保冷剤たっぷり入れて
箱詰め そして宅急便かの出荷する

って【まずは200個出来ました】

って【あとの100は今無菌水につけてある】って

 

殻付きの牡蠣は一個300円で売るって羨ましいって

登米の人たち話していたんだよ 】って

お母さんに話します

お父さんは そうめんを用意しながら

 【俺も明日から銀行勤めだからなぁ】と 大声で話している

 

なんと 第二週の

圭輔君たちの林間学校での成果


【組手什使ったら簡単に本棚ができるよ】って
だから【大量に小学校でお買い上げ】してくれるらしいです
よかったね売上だよ

 圭輔君に無事弟が生まれたって 

小学校なんて何年ぶり??

【天気の不思議空を見てみよう】っていう絵本気になっちゃいました
ほら中開いてみて・・・あら 見ないんだ

  コレ かな?

[rakuten:book:18442538:detail]


で お片付け中に 生徒の机がガタガタしているので、、、

 コレ コレだ〜 と

☆月曜 6月14日 

 

♪♪荷物を持って 定期船に乗って 気仙沼港について

さて【登米の人達にお土産を買わなきゃ】と

ウロウロするとりょうちんと出会います

りょうちんは荷物を持って一緒にバスを待っててくれました♡

f:id:atarimaesore:20210615130308j:plain
f:id:atarimaesore:20210615090456j:plain

 

 

さて 長距離バスでは 菅波光太朗医師(坂口健太郎さん)とご一緒

【リスク回避のために僕は牡蠣は食べないようにしているんです】って

  3回食べて 3回ともあたったそうです


途中で赤いお揃いの T シャツ着た気仙沼商業高校生が
【詰めてください】って
せっかく寝てたのにね


ぎこちないくらいの隣同士になり
モネと菅波先生で話を始めます

気象予報士の試験受けるんですか?】

【いいえ気象に興味が出たんです】

【とにかくその本はハードルが高すぎますね
絵本とか漫画とかのほうがいいんじゃないんですか】


【じゃあ先生はお医者さんになろうとする時最初にどんな本を読んだんですか】

ブラックジャックです・・・】

確かにブラックジャック手塚治虫のマンガ)読んでたらお医者さんになる人は意外といますよね

 

【いえ 中村先生がブラックジャック読んで医者を目指したそうです】って白状します

 

中村先生(平山祐介さん)と菅波先生は 性格が違いすぎる様子


東京と登米で一週間おきに入れ替わる体制は
  中村先生と一緒にいる時間をなくしてくれる

   一緒にいると自分の未熟さを感じて
     ツライ みたいです

 

バスを降りて歩きながら
森林施業プランナーとかあるんですよ】って

【木の仕事をした方がいいんじゃないですか】って菅波先生

【海で生まれたから海の仕事をしたいなーって】

【天気は海とも山とも繋がっているんですよ】

 

バス降りてから てくてくと随分歩くみたいね

行く時はサヤカさんの車出してくれるし

行きは思いっきり景色を映したんですけど

帰りはひとつも景色映さなかったね

 


そしてようやく帰り着いたところで
空を見上げて

【なぜ雲はできるんでしょう】

【なぜ風は吹くんでしょう】って素朴な疑問を声に出すモネ

【気象ってそういうところから始めるのでいいんじゃないですか】って

菅波先生がアドバイスです

 

 

学歴問わずの気象予報士試験なら?
頑張ればなんとかなるかも・・

  いやいや
勉強するだけ と 
受験してみる と
仕事にしたい とは
  ずいぶん ちがうからね・・・
誰に雇われる? テレビ局? 朝?夜?

 

 

 

 

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第4週は【みーちゃんとカキ】 

6月7日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 16話から20話までNHK連続テレビ小説 第4週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第3週は【故郷(ふるさと)の海へ】 

5月31日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 11話から15話までNHK連続テレビ小説 第3週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第2週は【いのちを守る仕事です】 

5月24日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 6話から10話までNHK連続テレビ小説 第2週 - あたりまえ?それさあ。。。

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 第1週は【天気予報ってみらいがわかる?】

5月17日からの【おかえりモネ】の気になるセリフ 1話から5話までNHK連続テレビ小説 第1週 - あたりまえ?それさあ。。。

 

 

   

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 ♪

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

   こちら ↓ は 電子書籍


 

 


 

 

 

☆出演メンバー☆

 【作】安達奈緒子さん

【出演】

  • ~主役家族~
  • 永浦百音(ながうら ももね)
      清原果耶 さん
  • 父 永浦耕治(ながうら こうじ)
      内野聖陽 さん
  • 母 永浦亜哉子(ながうら あやこ)
      鈴木京香 さん
  • 妹 永浦未知(ながうら みち)
      蒔田彩珠 さん
  • 祖父 永浦龍己(ながうら たつみ)
      藤竜也 さん
  • 祖母 永浦雅代(ながうら まさよ
      竹下景子 さん
  • ~百音が登米で出会う人々~
  • 山主 資産家 新田サヤカ(にった さやか)
      夏木マリ さん
  • よねま診療所の若手医師 菅波光太朗(すがなみ こうたろう)
      坂口健太郎 さん
  • よねま診療所の医師 中村信弘(なかむら のぶひろ)
      平山祐介 さん
  • 森林組合の課長 佐々木翔洋(ささき しょうよう)
      浜野謙太 さん
  • 森林組合の古参職員 川久保博史(かわくぼ ひろし)
      でんでん さん  
       登米出身の石ノ森章太郎の大ファン。
  • 気象キャスター 朝岡覚(あさおか さとる)
      西島秀俊 さん
  • ~百音の同級生と家族~

  • 百音の同級生 及川亮(おいかわ りょう)(りょうちん)
      永瀬廉(King & Prince)さん
  • 百音の幼馴染野村明日美(のむら あすみ)
      恒松祐里さん 
  • 百音の同級生 後藤三生(ごとう みつお)
      前田航基さん 
  • 百音の同級生 早坂悠人(はやさか ゆうと)
      髙田彪我さん
  • 亮の父 及川新次(おいかわ しんじ)
      浅野忠信さん

【語り】竹下景子

【主題歌】  BUMP OF CHICKEN「なないろ」

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間 ☆ 

NHK 朝ドラはNHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
▶ オープニング曲を5回も聞くことになる ♪ まとめ放送は
BSプレミアム・BS4K】<毎週土曜>午前9時45分~11時
▶ 「NHKオンデマンド」(有料)も あります。。
 これならNHK特集物も見れますね♪
▶ 土曜日定時は1週分放送を15分にまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ サンドウィッチマンさん(ふるさと宮城県)が 
   昔暮らしてたお部屋からMCします。
1週5回分と次回予告そしてのMCを 15分に圧縮 振り返ります。

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp



 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆


勉強はじめました

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】