あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【相模原北公園】でアジサイと花菖蒲・バラ見てきました☆2024年6月【相模原市】今PayPayで20%還元中

 いろとりどりな紫陽花

 

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

❤気になる~ アジサイの見ごろと Peypeyのお買い物

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆ 相模原北公園  

相模原市】の市花が アジサイだから
特にあじさい通り をクルマで走ると

「ああ 今季節だわあ 今のうちに北公園にいかなくちゃ」
と思うわけで


 雨が降る予想でしたけれども
6月9日 日曜日に行ってきました!!

あのあじさい園 見事に咲き誇っていました

  って言っても
 毎年のように行くので
(薔薇は5月25日土曜日も見に行きました)

スマホの容量もキツキツで
お写真はこんな感じに撮ってみました

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆ ご案内 相模原北公園の全体図  

 

とりあえず 相模原北公園の全体図

 

♪ 西洋アジサイ のコーナーから


f:id:atarimaesore:20240610000702j:image

 


f:id:atarimaesore:20240610000750j:image
f:id:atarimaesore:20240610000823j:image
f:id:atarimaesore:20240610000843j:image

☆ 白い紫陽花 アメリカ品種【アナベル】  

♪ 一番のオススメ 白いアジサイアナベル


f:id:atarimaesore:20240610004139j:image
f:id:atarimaesore:20240610004203j:image
f:id:atarimaesore:20240610004221j:image


f:id:atarimaesore:20240610004244j:image
f:id:atarimaesore:20240610004203j:image

アナベルは 
葉っぱが
普通のアジサイとはずいぶんと
  違っていますね

庭にあったら 雑草と間違えて
  抜いちゃいそう

 

♪ 2000年6月に アジサイ園が出来たんですけれど

 (以下の看板より)

 いつの間にか ほんと 育ちましたねぇ

  ワタシたち家族は この公園ができた時から
 主に 夏 水辺の広場で遊んでました

6月8日9日は フェア 9時から15時 を
 していたようで 出店 が 出てにぎやかだったかも

 

 

f:id:atarimaesore:20240610004525j:image

 この公園 大好き 

 

☆ 新種を育てている ゾーン 

ここに ショッキングピンク
ワタシの好きな あじさいがいるんだけれど

  まだ 開花時期ではなかったみたい・・・

 

新種を育てるゾーンもあります


f:id:atarimaesore:20240610004109j:image

☆ 白いアジサイ ひげもじゃ になってたり 

 


f:id:atarimaesore:20240610004553j:image
f:id:atarimaesore:20240610004609j:image
f:id:atarimaesore:20240610004621j:image
f:id:atarimaesore:20240610004648j:image

ヒゲ みたいなのが
もじゃもじゃしてて 面白い
 アナベルに似た葉っぱですかね?!


☆ こちら↓ は ミミ と ララ 

ワタシには 違いが判らなかったけれど

アジサイの 新人類 的な 
 花びらと 色合いな気がします
f:id:atarimaesore:20240610004901j:image

f:id:atarimaesore:20240610004803j:image
f:id:atarimaesore:20240610004826j:image
f:id:atarimaesore:20240610004841j:image

☆ ウエディングブーケ  

 

♪ ガクアジサイ でも 花びらの多いタイプ


f:id:atarimaesore:20240610004930j:image
f:id:atarimaesore:20240610004947j:image
f:id:atarimaesore:20240610005006j:image

ウエディング だけど 
この子は 白というよりは 青い色ね

花色はピンク~ブルーまでで、どの色合いが出たとしても濃く出ることはなく、
淡い色合いで咲いてくれるのも爽やかで好感が持てます。
  下記の ページを参照しました

 

xn--m9jp9mi8fra1016gid0b.net

☆ ダンスパーティー  

この娘は うちの近所にも 
咲かせているお宅があって
通るたびに 踊り子? バレリーナ? と
なぞの お名前で 呼んでしまう

【ダンスパーティー】 という
華やかなイメージがお似合いですね


f:id:atarimaesore:20240610005037j:image

☆ 花火  

 これは 去年の写真です 今年もキレイに咲いていました

ひょろひょろっとした ガクアジサイが 
線香花火 みたいな感じなのかな

 

 

最近の品種は お花屋さんで
チェックして お買い上げ 育ててみるのもいいですね

☆ ちなみにワタシの好きなのは 【リップル】 

 

ショッキングピンクが すごく好き

 

まだ 新種ゾーンにいます

☆ あやめ・菖蒲も咲いてました 

アジサイのもう少し奥が 菖蒲園

花が咲いていれば

「へぇ~こんなところに
紫色や黄色があ」
って咲いている様子が気になるんですけど

 咲いていない時は
その奥の大きめの池と
 ちょっとした滝が目立ちますね
【水辺の広場】 になります

20数年前には(我が家の子が 小学生の時)
備え付けのボートもあって
夏休みの水遊び 小さい子向けでしたけど

 今は大人の鑑賞用な和風の雰囲気になりました


f:id:atarimaesore:20240610003754j:image

 


f:id:atarimaesore:20240610003822j:image

 

☆ ぐるりと周るとバラ🌹たちも咲いてます

階段を使って薔薇も結構たくさん育てています

 迷子になった気もするけど 
水辺の広場からつながる
【花木園】の方は
 真ん中に水路のある階段状態 

こちらは大輪の薔薇が多いかしらね

(薔薇は5月25日土曜日も見に行きました)

 

また 今年も 写真を撮りました

 

あじさい園から歩いたところ
【ロックガーデン】の階段状態の薔薇たちは
四季咲きの
小さめの花がたくさん咲く感じ ですね


f:id:atarimaesore:20240610003114j:image
f:id:atarimaesore:20240610003131j:image
f:id:atarimaesore:20240610003141j:image


 

 

 

 

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

こういうので しっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

国内宿泊予約に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 お泊りするなら

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!  

ついでに話すと今

相模原市】PayPayのキャンペーン中

 

近隣のお店 オススメは

パンパティこむぎのお話 パン屋さん

【ガスト】や【はま寿司】

スーパー【アルプス】【公正屋】など

 

PayPayでお買い上げすると
20%後日還元されます 
詳しくはPayPayの
ページチェックしてください
ですが

16日日曜日まで です

京王線橋本駅
相模原市なので
 駅近辺 ミウィ橋本やアリオ橋本でも
ぜひお買い物していってね 

相模原市の経済を回してください です!!

 

去年 2023年は 30%還元 だったのよね

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

 

   
   

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】