あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

儲かる幾何学模様【がっちりマンデー】7月24日

💰 もくじ 💰

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村 

にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さん、
ゲストは ビビる大木さん
 毎回一点ものの手作り衣装が凄い模様なんですって
今回は柄とは言わないで模様と言いましょうってダメ出しありました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

今回は【模様】

 その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

フラクタル】という模様での日除け

幾何学模様大好き人間の保さんがよみうりランドで待っていました

フラクタルという模様

日よけみたいな 屋根みたいな この模様で
オリンピック2020のファンアリーナことか
羽田空港第2ターミナルとか
井の頭公園とか
東京ミッドタウンとか
色んなところの屋根に使われているんです

いわゆる日よけなんですね
隙間がたくさんあるから 影がすごく綺麗
それでいて風通しがいいんです

フラクタル模様というのは

大きい三角形をまず書いてみましょう
中にちょうど はまる 三角形を書いてみましょう
もう1回書いてってみましょう
すると何箇所欠けた かな? みたいな
これを布 生地にして 穴を開けていくんだって

7月31日 がっちりな模様 フラクタル模様

普通の日除け と 比べて
 風通しが良くて 
 撮影をしたのは7月2日 気温35°cという
   猛暑日でした
 フラクタル模様は見た目より
布地の部分が少ないので熱を逃がしてくれるから
普通の日除けより
 木陰のような風通しの良さ
涼しさ

そして都市部では 屋根という日除けは
建築基準法?制限がかかってしまうんだって

だから 屋根ではない この小さな布を
たくさん合わせたのは
  フラクタルの日除けは
設置することができるんです

だから これからの 市場規模は1000億円と
新しい分野で (屋上にフラクタル模様の日除けを設置)
 することを目標にしていますって  
動物園 水族館 お魚の養殖場など
自然な 日除けとして
 ストレスゼロなので 売れていきそうです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【住之江織物】刷毛目模様それはバスのシート

♫ 800億円の売り上げだって

これは主にバスの座席に使っているんです
バスの座席の模様って 
濃いブルーに ピンクとか ちょっと入った刷毛目模様
コレが多く使われているんだって

車両開発部のデザイングループの偉い人と社長と二人
仲良く説明してくれました
汚れに気を使ってデザインすると
こんなふうに明るい濃いブルーがいいって
コントラストが激しい!
そして派手さ!を表現する模様だと
 汚れが目立たない 

モケットという 縦糸と横糸とパイル糸を足して
厚み1.5倍になるシートを作るんです
  バスの場合 約10年は もってくれないと困るんです
バスシートのシェアは40%も取っているんだって

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

丸和企画】は坂道のオーリング

コンクリート造の道路 坂道についている
【オーリング】という滑り止め模様

これは丸和企画さんに取材です

女性の社長さんでした

およそ50年前に
コンクリートの坂道の滑り止めとして
オーリングというのを作り始めたんですって
しかも三社にしか作り方を教えてないって 

だからシェア率はかなりいい方

ところでオーリング模様ってどうやってつけるか
知ってますか
O リングっていうのは ゴム製品
ひとつの大きさは14.4 mm
幅が27 mm 深さが11 mm と決まっているんです

そして本当にリングを持ってくるんですよ
コンクリートが固まる前に
このリングを横300 mm 縦500 mmセッティグ
 と決まっているんです

坂道には必須 オーリング 7月31日がっちりマンデー

坂道には必須 手作業で 作るんです


職人さんの技術で この丸い輪っかを 
坂道のコンクリート造 作成中に
 一個ずつはめることで 
  もちろん ものすごい数
   そのうえ 固まるまでに
  空気を抜き圧をかけるとかして
 固まってから 
ひとつづつ はずしていくことで
正確にオーリング模様をつけるっていうのです

これで 坂道だけど 滑りにくい 歩きやすい ってなるんです
ワタシの住んでいた横浜 は コレ たくさんありました
言われてみれば 
へぇーーー
  工夫されているんだぁ って感じです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

CM2の後で【ダイヤカット の 缶チューハイ

キリンのダイヤカット模様
軽い素材なのに強度が強くなる
NASA が開発したってね

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 
  次回は??
1億円プレーヤー
さつまいも や えのき や レンコンの農家さんです

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

こちらも 楽しめますよ

datazoo.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

☆ 動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!【クリエイターズジャパン】

お出かけする?

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  パソコンからなら ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】