あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【ちむどんどん】と【カムカムエヴリバディ】。。マイブーム年表 合体させてみた 【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】のマイブーム・表計算ソフトでの 年表作り

戦後の時代を 見直ししたくて 作ってみました

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです ワタシの忘備録

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

「ちむどんどん」って?  

4月11日スタート
2022年度前期 連続テレビ小説「ちむどんどん」
沖縄が本土復帰50年を迎える2022年。
沖縄に生まれ育ったヒロインと兄妹たちの50年の歩みを描く。

 

1960年代。まだ沖縄はアメリカの統治下

 

家族の幸せをいつも願っている母

三線(サンシン・楽器)をこよなく愛す父

たぶん 最近建てたばかりの大きなおうち
 お父ちゃんが自力で建てた

2人仲良く さとうきび畑(ウージ畑)で働く
 借金多額・・・

 

 

f:id:atarimaesore:20220413164450p:plain

【ちむどんどん】始まりは こんな感じ

 

沖縄そば って こうやって売っているのね

 

沖縄といえば こんな アイスクリーム

 

サーターアンダギー

 

((#^^#)ー☆ 
【作】羽原大介さん
【語り】ジョン・カビラさん (沖縄出身)
【主題歌】三浦大知さん「燦燦」(沖縄出身)

  こちらも ちょっとチェックしてみて ((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

「カムカムエヴリバディ」って?  

ついこの間まで やっていた 100年のものがたり

((#^^#)ー☆ 

【作】藤本有紀さん

【ナレーター】 城田優さん

【主題歌】  AIさん「アルデバラン

 

f:id:atarimaesore:20211102114828j:plain

朝ドラ 【カムカムエヴリバディ】女三人が100年をリレーしていく ものがたり

 コチラに【カムカムエヴリバディ】 まとめています

【カムカムエヴリバディ】出演者まとめ - あたりまえ?それさあ。。。

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 NHK 朝ドラの ホームページ ⇓ そのうち 消えちゃいますよ

www.nhk.or.jp

 

f:id:atarimaesore:20220415222131p:plain

カムカムエヴリバディ から 年表

 

 

 

ふたつを 合体させたって?  

戦争が どれほど 人生を狂わせたのか・・・
朝ドラ では いつだって 戦争を挟むけど
 あっちとこっちを なるほど~と記憶するため
  合体した年表作りしてみました

 

岡山県の カムカムの 安子とるい

 終戦の直前に 結婚・ 稔さんが出征 戻ってこない
昭和19年に るいを 産み 雉真の家で育てるが
 義母につらく当たられ 立場がなくなり 幼子を連れて
大阪で つつましく おはぎ屋を営んだり
  るいに怪我をさせ また 雉真に戻る

 

沖縄 での お父ちゃんお母ちゃん
  まだ 何歳ごろ結婚したのかとか
まったくわからないので 入れてないんだけれど

 

 実は 那覇に住んでいた  
おうちが 食堂をやっていたらしい
首里城 が 全焼してしまった 昭和19年
  たぶん 家族 バラバラになった??

実は 中国大陸で 兵隊だった
  今 生き残っていることに トラウマ
 毎朝 太陽に向かって 感謝の祈りをしている

東京から来た 青柳さん 実は 陸軍の幹部生で沖縄に配属 
しかし米軍の上陸前に配置替え
  だから 後ろめたいという
そして 夫婦仲は 良くなくて 円満楽しい食卓はないらしい

豆腐屋の 砂川さんは お父ちゃんが早死にして
親戚を頼って 沖縄に来たそうです 母一人3人兄弟です

 

f:id:atarimaesore:20220416072845p:plain

朝ドラ・【ちむどんどん】と【カムカムエヴリバディ】を並べて見た

 

  年表 違っていたら ごめんなさい
なんとなく こんな感じ と思っていただけたら と思います

 

表計算ソフト Microsoft Excel とか google スプレッドシート

非常にハマっている ワタシ

オススメの 作り方 (年表・カレンダー・家計簿・成績表 等)

ブログの記事にしておこうか

さて どんな風に どのあたりから?

 セルとかシートとかから??

作ろうか 迷い中です

  興味のある人 って どれくらいいるでしょうか・・・

  

(#^^#)ー☆  

☆ 関連テレビ番組 等は NHKプラスがオススメ

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

www.nhk.or.jp

 

インタビューページ や
 人物相関図 も ホームページ へどうぞ

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間  

NHKプラス」がおすすめ、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
 夜のBSプレミアム放送がなくなりました

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

パソコンからなら 
   ぜひ ブログ村 チェックお願いします

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】