あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

4/11から一週間【ちむどんどん】気になるセリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

「ちむどんどん」って?  

いよいよ4月11日スタート
2022年度前期 連続テレビ小説「ちむどんどん」
タイトルの「ちむどんどん」とは、
沖縄方言で「胸がわくわくする気持ち」です

沖縄が本土復帰50年を迎える2022年。
沖縄に生まれ育ったヒロインと兄妹たちの50年の歩みを描く。

1960年代。まだ沖縄はアメリカの統治下
沖縄本島北部の、「やんばる地域」
ロケでは豊かな自然や山林をキレイに撮影できたそうです

とあるひなびた村、サトウキビなどの農家を営む
比嘉家が暮らしていました

((#^^#)ー☆

☆4月9日土曜日 BSプレミアム
 【ふれあい街歩き】
ユイマールの町 沖縄スペシャルが
1時間番組として放送されました

沖縄出身のガレッジセール・ゴリさんがご紹介

 沖縄 ならではの ものとして 
チャンプルー文化をご紹介 
そしてエイサーも少し

16世紀 琉球王国の王様が通る道とか
 琉球王宮  琉球石灰岩

ステップダンスする若かったネーネー達
アイスぜんざいと言うカキ氷
商店街 やら 売れ筋商品やら

NHK | 世界ふれあい街歩き | これまでの街歩き

 2019年1月29日 初回放送 語り:ゴリ(ガレッジセール)

撮影時期:2018年1月

みなさん 沖縄の文化・歴史 知っていますか?

  ワタシ星峰にとっては(昭和生まれ)
 異文化でした
ちゅらさん』2001年 も見ていないんです

上白石萌音さんが ご紹介した方の番組は
みそびれてしまって 。。。

  ☝

上白石萌音が行く!沖縄の大自然!!」
は 4月9日 夕方にまた再放送していたので
今なら NHKプラスでみれます

 


今の 2月末からの
  ロシア・ウクライナの戦争もあって

沖縄は 観光地 というより 
  昔 戦争があった。
   アメリカ統治下 だった 事が
     強い印象になってしまっています 

 

((#^^#)ー☆ とりあえず
 これからしばらく

 朝ドラ ネタバレで どうぞよろしくお願いします 

   

☆第一週   シークワーサーの少女

((#^^#)ー☆

4月11日☆月曜 ☆

1971年昭和46年の沖縄で始まります
シークワーサー食べてる暢子ちゃん
はじまりは 比嘉暢子(ひがのぶこ)
 黒島結菜さんが登場ですが

 

そして7年前は小さな子供時代です
1964年 昭和39年
暢子はまだ5年生の小学生
 シークワーサーの樹の下で
 なっている実にジャンプしても手が届かない
  お父さんが 出てきて 取ってあげる

【女の子らしくないのに言われる】ってお父さんに訴える
  あたしってさぁ って いろいろ言いたいみたい


【正しいと信じて
  筋を通せば
   答えは必ず見つかるよ】とお父さん 

『子供の頃家族と食べた美味しいもの
共に過ごした思い出は
きっとその後の人生に
勇気を与えてくれるものです』 とナレーション


沖縄本島北部の山が多い山原村(やんばる)のお話です
小学生と中学生の兄弟四人は
仲良く【行ってきます】と学校へ向かうんですね 

途中でバスから降りてきた東京の大学の青柳先生
 ヤマトンチュ と
  14歳の息子和彦と出会います
  3ヶ月の沖縄滞在予定なんです

1964年 東京では サンケー(三C?)
カラーテレビ・クーラー・クルマが
  売り出しはじめてました


アメリカの統治下の沖縄
まだ電気が通ったばかり
お金はドル クルマは右側通行です


小学校は中学校と一緒の
全校生徒100人余りです

共同売店は 村に一軒 
郵便や電話を取りつぐとか
 売上を共同で分配するって

一家が集合
ノート買ったり(先生になりたい)
  ネーネー良子
サーターアンダギー買ったり(食いしん坊)
  暢子
スーパーなんとかバンド買ったり
 (俺は沖縄の一番星になるんだ)
  ニーニー賢秀
今回だけよ って 買ってあげる
  お母さん優子 でした

  末っ子の歌子 は 病弱で 買わずじまい
お父さん は すべて 「つけ」での支払いです
  サトウキビ 収穫後の 支払いですかね??

 

((#^^#)ー☆

あさイチ では 
朝ドラは人生の教科書と言う横澤夏子さん
 大吉さんは体調不良でお休みです

((#^^#)ー☆

4月12日☆火曜 ☆

☆ 毎朝 太陽 拝んで 祈り捧げているんです
 ロケでとってもキレイなシーンでしたが
  その心の底は切なくツラく・・・

【東京の美味しいものの話聞かせてぇ】と
 青柳和彦君に聞いてみる暢子

中学生と小学生が同じ学校だから
 この辺は普通とは違う感覚でしょうね

島豆腐 ゆし豆腐作るあの子は
砂川智(さとる)君14歳 中学生

【中学に行くより豆腐作る
(家業手伝いした)方がお金になる】
って言い出す始末
 病気のお母ちゃんと 妹弟のため 
 (さちこちゃん あきらくん)
そして 畑仕事 も お兄ちゃんの仕事?? 

これが昭和の39年の話ですかね

 

砂川豆腐屋さんは 
【お父ちゃんが亡くなって オジイを頼って
本土からこっちに来たんだ】

【それでお母ちゃんまで
  病弱になってしまった】って話

 

【借金抱えて四人の子供を育てている】という
【比嘉家には話ししちゃっあだめだよ】ってね
  賢吉おじさん と その奥さん? 

【人のおせっかいしてる場合じゃない】

で 比嘉家のためにおじさんが
お魚用意してあげる

   のに 夕ご飯の支度をしてから

【砂川さんち (豆腐屋さんところ)は
今お母ちゃんが病気になって大変なんだって】
 って話をするお母ちゃん

 【だからこのご飯
全部砂川さん家に持って行ってあげようね】って

大皿料理の 大きなお魚の煮たものとか
 お刺し身  (あれ 食べたかったと言いながら)
  家族総出で 届けてあげる

 

結局比嘉家は お豆腐を食べる?みたいな
 質素に食事をすることになりました

昭和39年 持ちつ 持たれつの時代なんですね

 

夜になって
ヤマトンチュ青柳さんが
東京のお菓子
 「モナカ」 
を持って ご挨拶にきました
暢子はいち早く食べ
「東京のアンコはザラザラした砂糖が入っている」

3か月ぐらいこっちに住む話ですもんね

 【 (中学生の息子は)今難しい年頃なんで】
  って言われて 和彦君は一人で帰っていきました

民俗学者の大学の先生は
「サンシン三線」に興味を持ち
「手内職」に興味を持ちます

 

戦争が終わり 生き残った私たち

お父ちゃんは中国をあちこち
青柳さんは沖縄戦になる直前 配置替えを

あのとき生き残った
 感謝して生きていくしかない毎日ですって
酒を酌み交わし
 静かに 身の上話

  

琉球首里城が話題になります
昭和19年の空襲で  那覇 首里城 全焼
お母さんは那覇で育ったらしいです

戦争が終わったのがいつだっけ
  あれから 何年??
 あの つらさ 親世代だけにしておきたい

暢子は 母親のむせび泣く声を聞いたけれど
 声 かけられる 雰囲気ではなかった

沖縄では雨戸も閉めず ガラス戸もなく
広々とした縁側みたいな生活空間
子供たちは 蚊帳の中で 涼しく寝るみたい

 

((#^^#)ー☆

4月13日☆水曜 ☆

☆ 暢子は 東京の和彦を
山に誘い出すことが出来ました
  小学生と もうすぐ高校生になる和彦 
 ずいぶん不釣り合いなふたり
 【熱冷ましになる草が生えているから】 って
 かなり山深く 川も流れている所へ行く

【東京にいた頃は 
お父さんお母さんと
楽しく食事をしたんでしょう?】って
 暢子が言うと
 目の色を変えた和彦でした

 そして 岩場でガクンとなって
引き留めようとした暢子が逆に
 川に落ちてしまうのでした


【大丈夫ナンクルナイサー】って言うけど
  おんぶしてもらい
そのへんの空き家に雨宿り

【(うちは)父親と母親は仲が悪いんだ】
【食事の時はいつも喧嘩するんだ】
【だから楽しい食事なんてないんだ】
【東京ならテレビもあるのに
沖縄は(やんばる地区は)
 テレビもなきゃ映画もない】

【ねぇ文通しよう】
【言えないなら 手紙書いてよ】
 【いま5年生で流行っているんよ】と 暢子 
そんな話してたら お父ちゃん達が探しに来てくれた  


【お世話になったから 今度の日曜日 
そばをご馳走して一緒に晩ごはん会にしよう】
 となりました
  沖縄では「そば粉ではなくて小麦粉で」
お蕎麦を作る【沖縄そば】です
粉から練って 足で何度も踏んでコシをつけて
細く切って お湯で茹で上げる

【味付けは暢子がしなさい】
【自分を信じて
おいしいと思ったら出しなさい】とお父ちゃん
 実は名前入りの蕎麦切包丁を
   持っているお父ちゃん


あら大変日曜日 日用品店で
コーラ?ドクターペッパー?を
10セントで買い物 する和彦

すると智とお兄ちゃんが
 【お前がヤマトンチュか】
【暢子をケガさせたって ただじゃすまない】
と呼び出ししちゃいます
結構怖い雰囲気だったけど
海辺に連れ出されて

お兄ちゃんが【そうか じゃあ 
少年ダッシュ(漫画)かしてくれたら
 許してやるっ】て

沖縄相撲もやってみるけど
和彦はすぐに負けちゃう
 智が【俺の弟子にしてやる】とか

本当は沖縄(相撲)角力
柔道着を着て
取り組んでから
背中を叩いて
よーい始め みたいな

ミライカナイまで投げ飛ばしてやる


智のズボンはつぎはぎだらけでした
ランニングシャツや 袖無しシャツ

和彦はシャツの上に半袖のチェックのシャツ

   さて今日の夜ごはんお食事会

 美味しそうな 豚の角煮が出来てます
青柳の親子お二人を誘ってのお食事会
 和彦君はそういう賑やかな食事は嫌いなんだと思う
一人じっと本を読むのが好きなタイプみたいです

お兄ちゃんが 飼育している
ブタのアベベとアババ
 果たしてソレはおいしい?? 
【アババがいない】って
  あんまり大騒ぎしないでほしい と思う
お父ちゃんと お母ちゃん です

((#^^#)ー☆

4月14日☆木曜 ☆

☆ 

☆ まるで盆と正月が一緒にきたみたいなご馳走です
         お姉ちゃんは【あーインチキ!】が口癖

ラフテー 豚肉を醤油で煮たもの】
【 こっちはジーマミー豆腐】 

そしての【おまたせ~】【沖縄そば
 【これはうちが(暢子が)作ったの 絶対美味しいよ】って
暢子はまるで和彦にひとめぼれしたな と言う人懐っこさ

 で和彦【今まで食べた蕎麦の中で一番美味しい 】って
言ってくれました
 飛び上がらんばかりに嬉しい
  いやあっちこっち飛び跳ねて本当に嬉しそう

【ねぇこれ本当に君が作ったの?】

【お父ちゃんだけど 出汁はうちが味付けしたんよ】
 和彦君に
【君じゃなくて暢子でいいよ】って わぉ love??無邪気??

おじさんも【関東の醤油風味とは全く違う】って言う
【豚と鰹で出汁をとるんです】ってお父ちゃんが説明

【この豚肉は(特に美味しい)】
【いつもは ご近所でブタを潰した時に
おすそ分けしてもらって
豚肉を食べるんですが・・・】と言いながら


【まさか】
【この豚肉 アババ?? だ】
【なんて!!アサキミヨー !!】と賢秀お兄ちゃん

【「いつかこんな日が来る」なんてわかっていただろう】
【豚を育てていたら いつかこんな日がくる】

【生きるものは皆 動物や魚・植物の
大切な命を頂いて
私たちは生きるんだから】
【大事に美味しく感謝していただくんだ】

【それが私たち人間のつとめ】

子ども達、心を決めて
【いただきます!】【美味しいなぁ】って

【だからよーもっと残さず食べれー】ってお兄ちゃん


お父ちゃんは 昔大工の見習いをしていたんだって
 この家も自分で建てたそうです 
 今はサトウキビ農家 
農閑期は 大工手伝いの出稼ぎに出るって


 家の前にポストを作りました カギもつけて
  ほんの一行の 大学ノートの破いたので
【何食べた?暢子 】
【クーブイリチー食べたよ和彦】
【 舟木一夫会ったことある??歌子】
【 テレビでは見たことある和彦】
【マンガ貸して賢秀】などなど
 夏の間 ずいぶん仲良く
家族ぐるみで楽しく過ごしました
 文化の研究としても 良い写真撮れてます 

【中学を卒業したらアメリカの学校に行くかもしれない】
【冬には(運動会が終わったら)東京へ帰るんだ】

沖縄で異文化、たくましさ 身につけさせて ご両親は離婚ですかね・・・

【 いいはず!!うちも世界中の
美味しいものを全部食べてみたい】と

【暢子ちゃん今度の日曜日
レストランに行ってみる??】
那覇のレストラン】
おじさんが那覇まで連れて行ってくれます
レストランのお金も払ってくれるみたいです
予約をしたんです
子供達はビーチサンダルのまま来たりしてますが

 キチンと テーブルの上に
テーブルクロス・ナイフフォークが
セッティングされているような
オシャレな高級感あるレストランでした

 こりゃあもう
一生忘れられない思い出になること
  マチガイナイです
 【ちむどんどんする〜】です

 ((#^^#)ー☆  今日のあさイチは 鎌倉でした

ワタシの行ったことのあるところなので
あとで まとめます

 明日のあさイチはお父ちゃん
大森南朋(比嘉賢三 役)さんの
プレミアムトークですよ

6年前になるんですね熊本県の大地震

((#^^#)ー☆

4月15日☆金曜 ☆

☆あさりのクリームスープ
自家製のバケット
海の幸のグリル
メインのデミグラスソースの
ハンバーグステーキです 

素敵なお料理がたくさん
ナイフとフォークは外側から使っていくんですって

【美味しいもの大好きな人と食べると
誰でも笑顔になるからな】
これはカムカムエヴリバディでも言ってたような

【お母ちゃんもね 昔 食堂の娘やったんやよ】って
【もうずっと昔の事】って

【お父ちゃん うち 東京に行ってみたい】と
暢子が言い始めると
ニーニー賢秀が【服が欲しい】とか
言う子【だったら私も体操着がほつれているから
新しいのがほしい】って言うし
気持ちが贅沢になってきちゃうみたいな
そんなところにコックさんが
【今日のお料理はいかがでしょうか】って
ご挨拶に来てくれました
コックコートって言うんだって
真っ白い洋食のコックさんの姿にも
  「ちむどんどん」です

こういう刺激って人生を変えていくよね  

【そろそろ那覇に出稼ぎに出るよ】

【家を建てたのも
さとうきび畑を買ったのも
 (子育て4人も) お金がかかる】

【 ムリしないでね 】

【こどもは不思議だな】とお父ちゃん
【 いろいろしてやりたい けど 
肝心なことはなかなかしてやれないもんだ】

【昔の話を少しずつ 少しずつ
話してやらなくてはな】 と 
 三線を弾きながら歌を歌う

朝ごはんの前に お豆腐買いに行き
朝ごはんのとき
【暢子の顔見たら(食べっぷりの良さ)
食事が美味しくなる】

【いやみんなで食べるからおいしいんよ】

【 お父ちゃんが出稼ぎに出たら寂しくなるね】
と家族の会話
 つまり男はニーニー賢秀だけ みんな女の人ですよね

シークワーサーを 
木になっているシークワーサーを取る
 コレが日々の成長の(証)あかし

 沖縄民謡と椰子の実の歌
 コレの歌詞が切なくて

 大きなさとうきび畑 で 一生懸命な働く姿
けれども 突然 心臓のあたりに手をやり
  倒れる お父ちゃん・・・

「子供達の未来には
誰も予想できなかった出来事が
  誰も通ったことのない道が
待ち受けています」というナレーション

と ドローンで写しただろう
大自然 海と山

 

今朝プレミアムトークに お父ちゃん

大森南朋さん 
「いやぁ 健康体で 出にくいなぁ
ネタバレ は 禁止。。。」

  そういえば
「私の家政夫ナギサさん」の
ナギサさん ステキな優しい保護者でしたよね

今は 三線 弾きながら歌う で
相当 苦労したみたいです

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

【作】羽原大介
【語り】ジョン・カビラ

  こちらも ちょっとチェックしてみて ((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

  

(#^^#)ー☆  

☆ 関連テレビ番組  NHKプラスがオススメ

 

☆4月11日「おはよう日本」 午前5時00分~7時45分( 朝7時台出演) 

  【出演】黒島結菜(比嘉暢子 役)さん

☆4月15日金「あさイチ」 プレミアムトーク午前8時15分~

  【出演】大森南朋(比嘉賢三 役)さん

 



☆ 番組ホームページのオススメ 

www.nhk.or.jp

※ NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」舞台地リレー

    スペシャトークショーin横浜

    スペシャトークショーin名護

 お申し込み方法 等は ホームページ へ

 

インタビューページ や
 人物相関図 も ホームページ へどうぞ

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間  

NHKプラス」がおすすめ、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

NHK 朝ドラ♪♪は。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
    日曜 午前11時~11時15分(土曜まとめの再放送)
    翌・月曜 午前4時45分~5時(土曜まとめの再放送)

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜日朝は なくなりました

 

※ 夜のBSプレミアム放送がなくなりました

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】