あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

9/12から一週間の【ちむどんどん】気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

 

☆第二十三週   ♪ にんじんしりしりーは突然に

【作】羽原大介さん
【語り】ジョン・カビラさん(沖縄出身)

((#^^#)ー☆   

ちむどんどん 関連本 読んでみてはいかが?
Fanbookは とっても写真が多くてきれいです
 沖縄料理本は なぜ この料理で
こんなストーリーだったかを
 思い出させてくれますよ

 

上白石萌音が翻訳??

赤毛のアンをめぐる 言葉の旅

 

((#^^#)ー☆

9月12日☆月曜☆

清恵がキャバレー住込みで
そこのお買い物  
【出来ればこの前の
角煮用の豚肉もお願い】
なんて 言われてました

よくわからないけど・・・
来るときに 
皮付きのとっておきの豚の角煮
持ち込んでいたんですかね

【うちの実家には 
  沖縄出身の優秀な人がいてね】

って いわゆるサザエさんみたいな
 買い物かご持って おでかけ

そのまま ネギと豚肉と持って 
ふらふらと
杉並の さんさん商店街に来て
「ちむどんどん」の店の前


もしかして 賢秀の妹の料理店??
と 【ごめんください】
 と覗いて見る 清恵

そしての同じような時間に
賢秀も「ちむどんどん」に登場
智が出合い頭に
【店には入ってはダメだ】
【 いま打ち合わせ中】
(閉店してる)って

中では 清恵を相手に
暢子が腕自慢の料理を
次から次へと出してきます
いわゆる品評会、試食
お願いしたってこと

フーチャンプルーや
にんじんシリシリ
沖縄そば
 をお出しして食べてもらうってね

ちむどんどんの11月の試食



【どれも美味しくて】と
【いくらでも食べれるわ】
  【強いて言うなら豚肉(に問題がある)】
【あぁ そうだわ コレ使って見て】
って 手に持っていた
 お買い物の豚肉を差し出して・・・

ちょっと気になる会話として
 暢子さんのお店?
 やんばるの比嘉さんと 知り合いなの・・・
【あら大変】
【私帰らなきゃ】
【暢子さんの料理を食べて
   私元気が出た】
【リリーと言います】

【あ 元気がなかったんですか】

一番大切な人
ひどいことを言っちゃって】 
【落ち込んでいたの】 ではでは・・・

 

【リリーって外国の人じゃないよね】って暢子
【そうは見えない】

【はぁ?何も知らないのかよ】
【水商売の女だっていうことさ】
と矢作さんが言う


そして置いていったのは
「皮付きの豚バラ三枚肉」
豚バラの塊ですね
 近くに養豚場の取引先の
   お肉屋さんがあるんですね

慌てて「豚のラフテー」を作ります
 さすがに美味しい皮付き肉
さて どこのお肉屋さんなんだろうね
一体リリーさんって 何処に住込み??
全然 何も聞いてなかったってね
料理の試食会だけ だったつもりだからぁ

ヒットパレード」というキャバレーですね  
金髪にしてリリーと名乗って
夜の仕事をするんですね
  高い稼ぎになるのかしら・・・

ふと 昼間行った「ちむどんどん」は
【やっぱり賢秀の妹さんのお店だわ】
【渡してあげた皮付きの豚肉
  (どうだったかしら)】
上手く料理してくれたかしら??
【うちの(賢秀のいる)養豚場の名前
しっかり伝えておけばよかったかな】と思う

さて 真向かいのキャバレーで
聞き込みをしている賢秀
 ちょっとタイミングずらしてて
すれ違うってね

まぁ 「ちむどんどん」で
さり気なく二人出会う設定ですけどねぇ

果たして賢秀はどこに寝泊まりしているのやら 
二人とも 2日続きで
「ちむどんどん」に来るわけですね

 

今日のあさイチは 井之脇海さんがゲスト

 親子丼の 調理にも挑戦しました

  役作り 減量 ダイエット体重管理の話も
ぜひ NHKプラスでチェックしてみて (^^♪

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

9月13日☆火曜☆

さてさて 2日連続で
ちむどんどん前
吸い寄せられるように

賢秀は3ヶ月遅れの
お誕生日会をお待ちかね
 で来てます ランチ会ですかね


清恵(リリー)は
昨日の沖縄料理と豚肉の行方
気にしちゃって  ?
沖縄、賢秀の匂いに誘われて?

 2日目は時差が無くて

清恵と賢秀が
ドッキリ 大成功??

水商売の若い女性と 
痴漢野郎って

いやがる 清恵 が びっくりして大騒ぎ
 なんと 警察沙汰に!!
何も知らない ちむどんどんの店の中


智に三郎さん
歌子に暢子に矢作さん
にーにー賢秀
6人でなぜか
3ヶ月遅れの賢秀の誕生会開くんです

こじらせ男子なんて甘いもんじゃない人
にーにー賢秀
【豚肉】という言葉に
わざわざ立ち上がるし怒鳴るし

清恵さんのことを人探しして
こんなにも一生懸命
だっていうのに
暢子に
【リリーさんのことを好きなの??】
  って言われて
 わけわかんないような顔をしている

やっぱり1度結婚していたっていうのは
沖縄 昭和 長男 には
かなりきつかったんですよね

 バツ1ってやっぱり
一般常識的には 
恋愛・結婚相手には キツイよね

11月が3ヶ月前の誕生会ってことは
9月生まれっていうことですかね

朝ドラ狭い世界です
とりあえずフォンターナ
オーナー房子さんに暢子が電話
【一度 にーにー賢秀とランチしに
(無銭で立去り)
だからもしかしたら来るかもしれない】
って 連絡しておこう と思うわけ

するとすぐに

オーナー室に清恵登場

 

【このメモ 
豚肉の仕入れ先 養豚場の住所
ソコに比嘉賢秀も居ます】
  と伝言をしてあけてください
  と そそくさと帰ろうとします

【待ちなさい】 と房子さん
【どうして自分で伝えないの?】

【もう関わらないと決めたんです】
【実家にも暢子さんのお兄さんにも
  もう関わりたくない】
    私が悪いんだものという話

【そういう言い方まるで昔の私】
懐かしむように 親し気に
【ワインはお好きかしら】
と女同士の話になるみたい

狭くない世界
世田谷にいたはずの賢秀が
今度は鶴見のあまゆの店で
清恵の写真片手に嘆いています

【今日の内に探さなきゃ】
【明日には千葉(仕事場に帰らなきゃ)】

【おい賢秀】【おまえは
そのお嬢さんに惚れているのか】
  と三郎さんが鋭い指摘をする

【いやそれは・・・】って 賢秀
なんとも生半可な返事しかしない
だからうまくいかないのよね
気持ちに素直じゃないって言うか

気持ちをわかろうとしないっていうか
   バカなんだもの 
 

【養豚場で仕事をしている】
っていうことを
ようやく三郎さんに話しします

住み込みでバイトなんだけど
一緒に働いてるうちに
だんだん情が移ってきて
今となっては
この仕事に誇りを持って
真面目にコツコツして行こうと思っている

【それはつまり
そうやって思わせてくれる
その女と一緒になって
やって行こう
っていうことなんだろう】
と三郎さん

 

コチラオーナー室
【過去の自分に意地を張っていたって
   しょうがない】
【心変わりしたっていい】
【嘘つきになったっていい】
【だって好きな人と一緒にいたいじゃない】
【何度でもやり直せるのよ】
【今あなたが感じるままに
 チムドンドンする自分の気持ちに
  正直になりなさい】
と諭すオーナー房子さん
さすが年の功

さて三郎さんも同じことを言います
【草の根を分けても探し出せ】
【一緒になりたいんだろう】
【失敗したっていいんだ】
【やり直せ】

いきなり立ち上がり
鞄もあまゆに置いたまま
走り出す賢秀

これがおしまいの2分前

昔はキャバレーって言っていたのよ
今はキャバクラって言うの?
スナック街って言うの?
飲み屋って言うの?

若い OL から素直に結婚して
子育てに夢中になった私には
近寄ることのない そういう町

キャバレー街って言うか
飲み屋街って言うか
酔っ払い と
 色を売るような
  ヤサグレた通り

うろうろして探す賢秀
夜の営業が始まって
 一段落の頃合いは 
【 今日もありがとう 】
【  また来てくださいね 】
  と言う女性の声に

【リリーちゃんまたね】
 【バイバーイ】
と言うおっさんの声

それを背中に聞いた賢秀

ヤッタァ見つけました 
まさかそこに居るなんて
ドキドキドキ 

背の高い賢秀
清恵の後ろに回り込み
三郎さんが言う通り
【黙って後ろから
ガバッと抱きしめろ
それで何もかも伝わる】ってやつ

 

((#^^#)ー☆

9月14日☆水曜☆

後ろに回って
ガバッと手を回して
抱きしめるんだ
それで何もかも伝わる
  という三郎さんの話

真に受けて
しっかりと実演した賢秀

昨日のヤフー・ニュースでは
 賢秀カッコイイ!

  見直した!
ステキなラブシーン!
  って好評だったんだけど


だけど
 だけど
   ズッコケ!
清恵さんは振り返って平手打ち
【伝わったか?】という賢秀に
【何が?】という
うろたえる (狼狽える)
おびえる(怯える)ような清恵さん
はぁ はぁ はぁ ??

ニコニコしている賢秀
【一緒に帰ろう千葉に】
【養豚場に!】って言う賢秀


【嫌だね】  即答? そっぽむいちゃった
【千葉も豚も大嫌い】
【毎日汗かいて 泥まみれ】
【いやだ!いや!

【お前は千葉に養豚場に
  誇りを持っている(はず)】
【毎日しっかり働いていたじゃないか】
  と諭す賢秀

【私なんか関係ないじゃん】

【いや関係ある】
【大切な人見離したくない】

昔お父ちゃんが亡くなって
貧乏な我が家は四人兄弟のうち
一人だけ東京で育ててあげると言う
   話があったんだ
あの時 暢子が 自分から
 行くと言ってくれて
  (妹を東京に見捨てたんだ)

(けど)  どんだけ ほっとしたか
(けど) バスに乗せるのを
 家族みんなで引きずり下ろした


【俺はその時決めたんだ】
【これから先は
  大切な人を見放すことは
   絶対にしないと決めた】

【なんで私】
  【なんで私】
   【私は嘘つきな
  最低女だって 
 (家出して水商売して 結婚して離婚して)
  (正直に話してなくて)
(あんた)言ったじゃん】

【俺だって最低なオトコだ】
  (賢秀の最低さは みんなよくわかっている)

【だけどお前が教えてくれた】
【人間はやり直せる】
【何度でもやり直せるワケ】
【俺はお前とやり直したいワケよ】

とキャバレー「ヒットパレード」の前で
 結構大きな声で
  二人言い合っています

【本当にいいの私で?】

【お前でないと駄目なワケさ】

 今度は手を広げて
【黙って俺の胸に飛び込んで来い】と言う

ためらう 泣き顔の 金髪カツラ姿で
 体の線がスッキリでてるオレンジ色ワンピース
 ネックレスは2個付けて ヒールの靴
  清恵リリーさん

そして 酔っ払いが外に出てきて
【リリーちゃん 】
【Goodbye My Loveを歌おう】って言う
お店のママも出てきて
【リリーちゃんを取り込み中?】
そして
なぜだか 急に雷で
なぜだか 急に雨が降る


【 Goodbye を歌おう?】って言う
だから【俺に向かっても Goodbye を歌うワケ?】

なんてこと なんてこと
ここで今?
【今 俺についてこないと
もう二度と家の敷居は跨がせない】

【それでいいワケ?だな】
  なんて言う
かっこ良く そんな決め台詞を言ってしまう
賢秀は勢いにまかせて
 自分のカッコよさに
   酔ってしまうヤツ

誰の気持ちも考えないで
何で こんな言葉が出るんだか


今度は 養豚場に帰って 濡れた上着のまま
親父さんに散々説明して

【俺のしたことが気に入らないなら
俺をクビにしてください】

俺一人だけが正義なんだよ
この人賢秀にとって
俺が正義で
俺についてこない奴は
 ダメなやつなんだよ
そして言い方がキツイんだよ


【お前はそれでいいわけか??】と親父さん

ガタンガタンと扉が開く音がする

まだびしょ濡れの賢秀

そしてびしょ濡れの清恵さん
 大荷物持って登場 泣き顔です
【店に話をしてきた】
【グッドバイ(グッド・バイ・マイ・ラブ
   は歌わなかった】
【お店のママにきちんと理由を言った】

【好きな人と一緒になるから
もうお店を辞めるって言ってきた】
  びしょびしょな清恵さん

タクシーにでも乗ってきたのかな
遠いよね ここ千葉まで
  荷物もスゴイしね

抱き寄せる賢秀 

ホッとする 見守る親父さん

賢秀が家族に
【養豚場で働いている】
 ことを打ち明けました
  とナレーション

そしてこの養豚場での
皮付き豚肉を
仕入れることによって
沖縄そばの味が随分変わった
という話
みんなが大満足するほど
味が変わったらしいです

【上手い この沖縄そばなら勝負出来る】と矢作

【にーにーのおかげさー】って暢子
  オイオイ オイオイ この一言を入れる必要あるのか??

店の経営方針は
【みんなが知らないお客様達で満席にすること】
と改めて
矢作さん
歌子

和彦
暢子 で誓いあいます

((#^^#)ー☆

9月15日☆木曜☆

ちむどんどん
いよいよお店の再開の
12月1日です
朝日も綺麗に上がって
いいお天気っぽい
暢子のお腹は
かなり大きくなっています
歌子が電話
沖縄のねーねー良子
店の状況を電話しました
そして晴海に【ちばれよー】
って言ってもらいました

お母ちゃんは お父ちゃん
 お仏前に話しかけて

養豚場では
清恵さんと親父さんと賢秀と
 元通りの生活
朝の仕事の前に
神頼み・お日様頼みしてます
お店の成功 健康 安産 祈り届くといいね

フォンターナオーナー房子さんと二ツ橋シェフも
 でも【辞めていった従業員のことなんて】 っていう

さて開店の11時
外は冷える 
店内には暖房が効かせてある
  けれど ヒト・お客様は来ない
外で呼び込みする歌子
ようやくおじさんが一人
 沖縄そばイカスミジューシー を注文
600円ですって
【旨かったよ】って

テーブルそしてカウンターには
むらさき色の小さな花
飾られてますよ

BGMも変わって

すると3人で とか 
なんか一気に
お客様来るようになって


「そして2週間が経ち」

「 豚肉をはじめ 素材を活かした味が
沖縄料理を初めて食べる人にも好評で
 お客さんの数が
少しずつ増えてきました」
  とナレーション

と同時に
賑わう店舗の様子を映してます

今度はしーちゃんと
波子さん
も来店
和彦と一緒にお迎えします
沖縄そばとジューシーセット食べています
【この前よりもずっとおいしい】
【素朴だけど
透き通っていて優しいお味】
ですって 好評です

メニューも変わったねって
そうなんです 手書きでメニュー
沖縄のメニュー名に
イラスト入り
そしてわきに 味の解説を入れてあります

沖縄そばと何々のセット
っていうのを
目玉商品に目立つように

多良島デスクに二ツ橋シェフと
智がカウンター席で 絶賛してます

「慌ただしくひと月が過ぎようとしていた頃」とナレーション

外にも暖房器具を置いて待っていてもらうような環境
少し空いたら
相席で食べてもらうような環境です
あれ ? これは?
ナレーションするジョンカビラさんかしら?

いつのまにか
知らないお客さんで
満席になるような
お店になりました

「故郷ヤンバルを離れて8度目の冬
暢子はお腹の子と一緒に
 夢を掴みました」
  とナレーション

暢子と歌子は
沖縄っぽいエプロンとバンダナで
お揃いの色
歌子が黄色のエプロンとバンダナ
暢子がブルー
バンダナで髪を結ぶからか
顔立ちがくっきりはっきり
してきますね

 

(#^^#)ー☆  

あさイチでは
濱田マリさんがゲスト 
焼き芋が特集みたい

そういえば 昭和記念公園にも
焼き芋専門店が入ってました
 ワタシが行ったのは チューリップの頃合い
 季節は暑い!って感じだったのに
でも スゴイ行列でした

なんてこと 涼しくなったいま
冷やし焼き芋スイーツ 
としてご紹介しています ってね
   へえー

((#^^#)ー☆

9月16日☆金曜 書き込みました☆

パソコン触れないので 木曜日にアップ
  土曜夜に書き込みました
NHK番組表より

暢子(黒島結菜)の店『沖縄料理ちむどんどん』が営業再開して1か月。矢作(井之脇海)、歌子(上白石萌歌)も献身的に働き、店内はお客さんで大賑(にぎ)わい。ついにフォンターナのオーナー・房子(原田美枝子)との約束が果たされた。そして暢子の出産予定日が近づき、母・優子(仲間由紀恵)や姉・良子(川口春奈)らも手伝いに上京してきたある日、賢秀(竜星涼)が清恵(佐津川愛美)を連れてやってきて、驚きの報告をする

ちむどんどんのお店に
営業が終わった後
オーナー房子さんと三郎さん
そして奥様の多江さん
いらっしゃいました
沖縄料理店ちむどんどんが
繁盛したからお祝いです

暢子の結婚披露宴3月
初顔合わせしてその後以来ですね

で年末ですかね
矢作さんが
【女房を連れて
里帰りするんだ】って
【身重のオーナー置いて
ゆっくりはできないけどな】って言う

けど
【ずっと考えてたんだ】
【俺とお前は何が違うのか】
【俺はフォンターナで
オーナーとシェフが
お客様の笑顔が大事っていうのを
馬鹿にしていたんだ】
【でかい店で美味いもんを出せば
勝ちだって
  思っていたんだ】
それで独立して失敗したんだ
【それじゃあ続かないんだって分かったんだ】
【お前みたいにオーナーの言うみたいに
お客様の笑顔が大事っていう
心意気がお前にはある】
【だからこれだけ店を繁盛させた】
【ありがとう】

 

【いえいえ 矢作さんがいなかったら
ここまで店をやってこれなかったです】
【本当にありがとうございます】

激動の一年でしたね
3月結婚式をあげて
お店作りたいと言い出して
6月独立のために店を辞めて

約2ヶ月で開店 9月

そして2ヶ月 11月?で一旦店じまい

12月1日再度のリニューアル開店立ち上げで

今がまだ年末です
激怒の1年
朝ドラは実は半年しかやらないから
 凝縮されるのは当たり前

だと わかってますが

でも まあ「繁盛しました」って
ナレーション1行入れるだけで
繁盛するのが朝ドラです よね

さて昭和55年1月1980年です
暢子は出産のため荷造り
なのにお店に立って
出産のための
お弁当作りをしていたりするんです 

智が車にのせるつもりなんですかね?
 夫の和彦もうろうろ

沖縄から全員が勢揃い
出産のためお母ちゃんも
ねーねー良子も来てるんですよ

そこに突然
にーにー賢秀が彼女清恵さんを連れて
【とりあえずお母ちゃんと暢子に話がある】と
【ほかは席を外してくれ】って言う

ちむどんどんのお店の
客席に座ってお母ちゃんと暢子に
【俺はこの清恵と結婚しようと思う】と告白します

【え??今日は顔を見せるだけって】という清恵さん

そして【分かった】とお母ちゃん

そう 言われて
今度は賢秀が カッコイイプロポーズ
で 空っぽの指輪のケース差し出す
   はぁ?
皆んなが声を上げ 賢秀にガタガタいうけど

変に借金するよりも
これくらいのほうが良いのかも 
  とみんなで 納得

清恵さんはドギマギしながらも
お母様に嘘はつきたくない と
 (東京での水商売・離婚バツイチ・多額の借金)
  実は私は・・・と言い出すところを
   賢秀は黙らせるんです

で お母ちゃん 
【いろいろ聞いているのよ】と話し出す
  え  なにを???

【清恵さんは強くって優しくて】
【賢秀にはもったいないくらいだっ】て

【賢秀は心が健やかなんです】
って お母ちゃんがいいます
  言い方 だなぁ 
みんなが顔を見合わせています?
ってね
お母ちゃんの バカ親っぷりに 感動モノです

【これからいろんなことがあると思いますけど
何があっても二人で力を合わせて
生きていってください
お願いします】
とお母ちゃん

【じゃあみんなで
何か食べよう
にんじんしりしり 食べよう】と暢子

暢子が厨房をうろうろしてると
【 あ 痛い 】と破水です
 ようやく病院に行く気になりますね


産院での様子と
ちむどんどんの様子と映して
つまりは 男の子 「健彦タケヒコ」くん誕生
お店でも  【産まれた】って叫ぶから
客席から 自然と拍手いただきました

来週は「ゆし豆腐のセレナーデ」です

 

 

こちらの 妊娠・出産のストーリーと
あちら【芋たこなんきん】の
入院のストーリーが 
 重く 自分の家族にリンクしてしまって
  ブログに向かう気力が
   かなり無くなっています
 

 今回の

沖縄料理 たくさん

沖縄のアイスクリームの お取り寄せはいかが?

[rakuten:okinawa-icecream:10000022:detail]

ソーキそばとかちんすこうなどなど

 

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

www.nhk.or.jp

 

インタビューページ や
 人物相関図 も ホームページ へどうぞ

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん

  

(#^^#)ー☆  

☆ 関連テレビ番組  NHKプラスがオススメ

♪ 9月9日 あさイチプレミアムトーク 主役 黒島結菜さん

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間  

NHKプラス」がおすすめ、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

NHK 朝ドラ♪♪は。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は午前9時45分から5回分

 ♪ NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】