あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

9/5から一週間の【ちむどんどん】気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

 

☆第二十二週   ♪ 豚とニガナは海を越えて

【作】羽原大介さん
【語り】ジョン・カビラさん(沖縄出身)

((#^^#)ー☆   

ちむどんどん 関連本 読んでみてはいかが?
Fanbookは とっても写真が多くてきれいです
 沖縄料理本は なぜ この料理で
こんなストーリーだったかを
 思い出させてくれますよ

 

上白石萌音が翻訳??

赤毛のアンをめぐる 言葉の旅

 

((#^^#)ー☆

9月5日☆月曜☆

「ちむどんどんの売り上げは
落ち込む一方で」とナレーション
暢子一人頑張っていました
開店から2ヶ月です
このまま閑古鳥が鳴くようだったら
矢作さんのお給料は払えません

ちむどんどんの店先で
智と歌子、和彦で話し合います
矢作さんは 
【一生懸命は誰でもできる】
【客商売は結果が全てなんだ】

【ウチは矢作さんとは違います】
【この店は閉めません】って暢子

【結果が出せなければ潰れちゃうの】
 と矢作
歌子は出産まで東京杉並にいるつもりでしょうかね
もしかして 沖縄民謡の聞ける食堂に模様替えとか? エヘ

 

昼ごはんの後 暢子が矢作さんに
言い過ぎました と 謝り

矢作さんが
【自分の店を持っていたとき 
客足が減ったら 
天気のせい 景気のせい
 従業員のせいにして
  当たり散らしたもんだ】
【暢子はその点 
 謝ったり 
  自分の努力して
   偉いもんだな 】と言う

さて養豚場 
やっぱり涌井ってヤツが登場 
 それも  契約が
 後 印鑑押すだけ
 先方は 東京のホテル  
みたいなタイミングでね

で  実は清恵は
あの涌井ってヤツと
結婚(貢がされていた?)してた
 という話

そしての
夜のちむどんどん
今度は二ツ橋シェフ
  からのアドバイス
仕入れ値を見直す】
【私が自分の店を持つていたとき
 うまくいかないときには
 息もできないくらいで】
【誰の言葉も 話も
信じられなくなっていました】って

アドバイスなんて
聞いてられない状態だけど
それでは駄目なんです

商売が潰れかかっている時に
いつまでも自分一人で
バタバタバタバタ
外の様子も見えず動いていたら
全てを失うことになりかねない

【 店を繁盛させるために
生きているのではなく
  幸せになるために
生きているのだから】

つわりと精神的ダメージから 食べられなくなっている暢子
今は 妊婦として生きていくのが先決でしょう

って 妊娠初期は悪阻つわりで5〜10キロ痩せは 普通 なんですけど~~的な我が家。 
寝たきり、立ってられない がないなら 良かったじゃんねぇ 的な目線なワタシです。

((#^^#)ー☆

9月6日☆火曜☆

養豚場で賢秀と
清恵さんが喧嘩します
面白いくらい
次から次へとポンポンと
言い合いをして 
どっちもどっちっていう
嘘のつきあいを罵り合い(ののしり合い)
そして朝になり
賢秀が出て行くみたいですが
清恵の方が出ていってたっていう
あの 名刺の裏に
 私が家をでますって書いてあります

涌井に家がバレた 
賢秀は男でブタの扱いに長けているっていう?
お父さんに合わす顔がない??


ちむどんどんに信用金庫さん
追加融資のご相談はNG
  から融資の計画の見直し
【人件費とか
  仕入れ価格とか
 見直しする必要があります】
って言われちゃう

【現時点での客数なら
多少レベルが低くても
人件費の安い料理人
に変えた方がいいと思いますよ】
そうか人件費の高い料理人なんだ
矢作さんは!!
高級イタリア料理店での
シェフ、先輩ですもんね
給料安くはできなかったってことね
仕入れも
わざわざ沖縄の工場
加工してもらってるのを
取り寄せてるらしい


あの頃の沖縄からの配送料金は大変だったでしょうね

矢作さん の 
【給料払えなくなったら
 すぐに俺は辞める 退職する】って
コレは
ある意味 ずるずる引き伸ばして
結局やめてもらう
 くらいだったら

早めに退職してもらって
次の仕事を探してもらう方がいい
  と思うっていうこと

とりあえずの和彦の原稿料で
  なんとかしましょうって 
 2階の部屋で話をしていると
厨房に火をつけっぱなしだった

ラフテーが焦げちゃった

時間のかかる料理が多いと
  大変よね 
何時間も火にかけなきゃ
 仕上がらないんでしょう

矢作さんが火を吹きそうなくらい怒ってます
  出て行っちゃった

営業前のお店に
ジャガード織りのグリーンの
コート着用のしーちゃん
着物に 黒の長羽織着用の
波子さんが来ました

赤ちゃんに おもちゃのピアノと
たまには田舎料理 をと
 お重箱のお弁当を持ってきました

しーちゃんは黄色の
薄手のワンピース着て白いお帽子
 立ち上がって
 説教と言うか独特な演説

あなたみたいな冒険のできるような女の子は羨ましい
わたしたち(しーちゃんと波子さん)は
あなたの冒険旅行を 一緒に楽しむような 乗組員のようなつもりでいるの
あなたの行動は もう私たち みんなの期待を 背負ってるのよ
船には大きな波も来る 嵐の夜も来る 失敗しても立ち止まってもいい

とにかく どんな時でも食べるの

食べて休んで 前よりもっと強くなって 素敵な船長に お母さんに なってね

 と励ましているんですね
義理のお母さんという期待ですね

男の子なの?女の子なの?って言う
  楽しみもありますしね

なんてこと養豚場では
親父さんがあちこち電話して
もう三日目なんですっていう話

そしてのハガキが一通
賢秀が心配して

【東京へ】
【本気を出して
探しに行きましょう】と言い出す

そしてどこかの町の
キャバレー街が映し出される
金髪のカツラ?
清恵が接待して店から出てくる映像が出て!

さてラストの2分では
ちむどんどん

ドアを開けたけど
空っぽの席見て
そのまま帰る客を映して
がっかりする
矢作歌子暢子の映像

洗い物をしてる暢子に
【(お腹の赤ちゃん)子ども
のためにも 早く休もう】
【じっくり立ち止まって
またやり直そう】
と説得する和彦

「暢子はちむどんどんを
一旦休業することに決めました」とナレーション

 

((#^^#)ー☆

9月7日☆水曜☆

暢子はお店を休業して
店の味を見直ししました 
房子オーナーが帰国する頃
  だから
和彦と多良島デスクと
二ツ橋シェフで
オーナーの帰国祝いと
暢子を励ます会を
開こうという打ち合わせ  

11月 フォンターナで
6人が着席 智房子さん二ツ橋 
そしての向かい側に
和彦暢子多良島デスク

そこに 矢作が現れて  
シェフ仲間からの冷たい目線 
 キチンと謝ってからの 
6人に同席

今度は 養豚場の
親父さんと賢秀
もしかしたら 
清恵が来てるかもって 
二人で探しに来て

美味しそうなお料理見て
同席します 
ただし 「投資家の社長」という設定ですけどねぇ
 学歴のない賢秀が
  あの頃の証券会社に入れるって 思う?? 

 

豚肉料理があまりにも美味しくて
イタリア料理の話 

イタリア南部では
豚をまるごとキチンと食べるって

そしてまた豚の話
親父さんから
ハワイからのブタを送った
 という話

賢秀とは絶対付き合いたくないって
今更ながら思う
自分立場ばかり気にしちゃって 
養豚場でしっかり仕事してるのは隠して
 ビッグな仕事とか

オカネ倍にして返すとか
噓偽りばかり 言っちゃってって

 清恵にズバっと言われてたのに!!
それでケンカしたっていうのに!!

アイツと俺は
豚に真珠だとか
 豚の耳に念仏だの言っちゃって
自分 養豚場  ってばれそうになって
あわてて 親父さんが食べたがっているのに
引きずるようにして 
帰って行くんです

 

矢作さんの人格が
  大人になってきましたね
豚肉の焦げたのが出たのは
 意地悪?? 料理として わざと? 

暢子は豚肉料理について
  なにかひらめいたみたい

こういう時 歌子は 独りぼっちなのかな

 

((#^^#)ー☆

9月8日☆木曜☆

フォンターナで働いていたという
桃木さんがおでん屋で
矢作さんを呼び出します
【今度洋風居酒屋をやるんだ】って
【共同経営者にならないか】って
【今の店の常連さんが大地主で
50万円ずつお金を出し合えば
投資してくれる】 パトロン
  という人がいるみたい
銀行や信用金庫の融資とは話が違うよね

さてどうするんですかね

あの頃の 50万円って今に換算するとどれくらいだろう

さて世田谷・ちむどんどんでは
暢子と和彦が
お金40万円を持って
【追加融資のお願い】に行こう
としているらしい

【一度まとまって返済すれば
追加融資も受けやすい はず】
っていう考えですかね

わざわざ鶴見の
あまゆに行って
信用金庫さんと待ち合わせです

あまゆでは 
店主と娘さん と
智が待機して
 そうか 智のクルマで
往復するんですね

信用金庫さんが来たら
返済金40万円の茶封筒を渡す所
そして今後の事を
話し合うところ

 茶封筒をちむどんどんの
カウンターに置き忘れていた
  ことに気がつくんです

馬鹿野郎な設定ですね

さて ちむどんどんのカウンター
 に 置かれた茶封筒40万
   どうなる どうなる??

ちょうど 歌子は買い物に出ていたり
いるはずの 矢作さんも もぬけの殻の
ちむどんどん に 何度も電話して
最終 歌子が 【カウンターにそんなのないよ】

 

急いで 三人帰ってきて
【やっぱり矢作だ あいつが持って行ったんだ】って智

【いえいえ 矢作さんは そんなことはしません】と暢子

結局 矢作さん 
レジスターの中に 片づけておいてくれた】って


【全く 金を雑に扱う人間は
   経営者失格】と矢作さん

【全部立ち聞きで聞いていたけどな】
【疑って当たり前】
【別に謝るほどのことでもない】と
矢作が智に対して言う

和彦は ただだんまりです

夕暮れ時
鶴見の信用金庫から
帰ってきたのでしょう

暢子が下を向いて
お店に入ります
  たぶん 智の車でだよねー
 智に 商売のこと 説教されたよね

歌子は不在 和彦もいない 厨房に矢作さん
【矢作さん
とても言いにくい事なんですが
今月分のお給料を
少し待ってもらえませんか】と暢子

【信用金庫に追加融資をお願いしたけど
どうしてもできないと言われた】
【来月も ちゃんと払うことが
できないかもしれません】
【うちの甘い見通しのせいで
矢作さんを このまま
引き止めることもできません】
【本当にごめんなさい】

矢作が 包み込むように・・
【店が傾いたら人件費を削るのは当たり前だ】
【店を立て直すのに
俺がいるのかいらないのか】って

【矢作さんがいなくなったら
店を立て直すことも
開くこともできないかと思います】
 と正直に言う

さすがの妊婦さん
一人でやれるとは思っていない
助けてほしいという
叫び声が!オーラが!出ている

【俺は明日からもここで働く】
【お給料は必ずもらう】
【いつになるかわかんないけど
延滞金もつけて
全額もらうから
帳面に付けておけ】

たぶん 外通路で 立ち聞きの智
 車に乗せてて 駐車場とか入れての
  時差が あったんですかね

外に出てきた 矢作さんに
土下座して 謝ります

人が見てるんだよ 止めろよ と矢作さん
  でも 暢子は気が付いていないってね

智と矢作 屋台で 話し合い 飲みあう
【もう二度と
恩を仇で返すような真似はしたくない】
【一度乗りかかった船
その船が沈まないようにきっちりやる
降りたくはない】って


【確かに暢子は無鉄砲で
危なっかしいところはあるけど
自分よりも
相手さんのことを考えるような人間です】と智が言う
【相手のことを放り出すようなことはしません】と

再現シーンを映すんだけど
 あんなに
  外の通路に
        丸聞こえなのよ
そんなお店ってないよね

立ち聞きしてて 嬉しかった と矢作さんが言う
屋台で飲んで 智と矢作さん 二人
【俺はあの店の料理長
お前は単なるの出入りの業者】とね

さてどちらが支払いをするか
   っていうところ

次の日朝から
沖縄そばの再構成
 試食をやり直し
  どうしたもんだか

船の行き先
迷子になっていますよね

((#^^#)ー☆

9月9日☆金曜 書き込みました☆

いきなり登場の
お母ちゃん優子さんと
ねーねー良子
なんでも
【連休中だから
飛行機に乗りたいという
晴海も連れて東京見学】
なんだって
  そうね 夏休みはハワイ
って考えていたような家族だものね
お金は暢子の開店資金に変わっちゃったけどね

「今 飛行機 乗せてあげたい」
ってね

【で私達はこっち
博夫さんと晴海は動物園
後で合流するのよ~】ってね

そして沖縄から持参した
お弁当広げます
まだ朝早い時間帯だと思う
【お店は今改装中なの??】と一言

暢子は真実を言わないまま

沖縄独特の色とりどりの
やんばるの家庭の味
うまんちゅ給食で
人気のメニューなんだって

お母ちゃんの 重箱のお弁当


料理人の矢作
さんには
初めての沖縄料理
なんでしょうけどね

女四人は昔の家族そのものの
家庭料理って感じ

本当に11月の連休に沖縄から出てきたんですかね 大荷物

このあと
【浅草のレビューショー
っていうのに行くんだ】ってお母ちゃん
歌子の体調
暢子のお腹の赤ちゃんのことが
とっても心配
そしてお店が
うまくいっていない
こと
がバレちゃいましたね

こういうお店の様子と
皆んなの顔色見れば
親だし
もともと食堂の娘だったし
【お母ちゃんには分かるよ】ってね

そしてそして 歌子に
智とは仲良くやってるの??】と聞く

朝から お料理して 重詰して
飛行機に乗ってきた
 世田谷までやってきた

だって

その料理を食べさせることで
暢子に歌子に
元気をあげようという
お母ちゃんとねーねー良子のストーリー
ちょっと無理くりな時間設定だと思うけど
ドラマ的には お涙頂戴で 良いんじゃないかな
  日本人の心 って感じ・・・

沖縄の料理を食べ
野菜をたくさん扱って
暢子は食欲マシマシになって
メニューもどんどん浮かんできます

沖縄料理 ちむどんどん試食会

沖縄料理 ちむどんどん試食会




和彦 智 多良島さんに
二ツ橋シェフを呼んで
矢作 歌子 暢子 での試食会
【丁寧な下処理と
素材の良さを活かす
沖縄料理を考えました】
【沖縄の食材じゃなくても
沖縄っぽい味になって
沖縄の魅力が伝わる】
【家族みんなで食べて
笑顔になった味を
再現してみました】と

たくさん褒めてもらえました
手応えも少し 自信も少しつきました 

「12月1日より営業再開します」って貼り紙を貼ります
夕暮れ時 日が当たってたりするお店の前 
外商店街とアーケード商店街との角地になるのかしら ?

場所は変わって
どこぞのキャバレー街
  に 賢秀 
清恵を探しに来てます 
写真片手に 
あっちの女のコ 
こっちの女のコに声をかけて 

でも 当たらずとも遠からず
ってところでしたね

【リリー気をつけな
  変な男がアンタを探してる】
って同僚?、仲間の女のコに言われてた

さてちむどんどんでは
いろんなメニュー考えついてるけど
沖縄そば だけが
どんなお味
 コンセプトにしようか迷っている
なんだかなぁ 
  豚肉の感じかなぁ
   ってところに 
なぜだか 清恵さんが 
【あのー】と
杉並のちむどんどん
を訪問してくる
  まぁ朝ドラだからのセッティングデスネ

 

金曜のあさイチはちむどんどんの主役のプレミアムトークです

 

2022年9月10日土曜日は 十五夜ですよ 

 今回の

沖縄料理 たくさん

沖縄のアイスクリームの お取り寄せはいかが?

[rakuten:okinawa-icecream:10000022:detail]

ソーキそばとかちんすこうなどなど

 

 

こちらも ↓ ちょっとチェックしてみて

        ((#^^#)ー☆

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

www.nhk.or.jp

 

インタビューページ や
 人物相関図 も ホームページ へどうぞ

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん

  

(#^^#)ー☆  

☆ 関連テレビ番組  NHKプラスがオススメ

♪ 9月9日 あさイチプレミアムトーク 主役 黒島結菜さん

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間  

NHKプラス」がおすすめ、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

NHK 朝ドラ♪♪は。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は午前9時45分から5回分

 ♪ NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】