あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

4月のカレンダー Excelで作りませんか  写真とカレンダーを貼り付けて レイアウトして完了です

仕事やプライベートで 表計算Excelを使いましょうよ 2

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 表計算 Excel で 写真入りカレンダー作ってみれば? 

♪ 前回 学年末、卒業、入学シーズン 
【思い出アルバム】 作るのはいかがでしたか?

  ワタシ 本当に説明下手デスよね 

atarimaesore.hatenadiary.jp

ある程度 パソコン、ワードやエクセルを使ったことがある人にはすこしは伝わりましたでしょうか
 たぶん30歳より下の人には 学校での学び経験があるでしょうから なるほど とは わかるかと思いますが  ワタシのこのブログの読者様には 女性でワタシとほぼ同じ年の方も多くて パソコン 意識して触って来ていない方も多そうなんです  伝わらなくてごめんなさい

まあ ムリして 表計算ソフト触らなくても  年賀状ソフトでほぼ ハガキサイズやら A4サイズの 写真アルバム作れますから  ソレをご利用することをオススメします 


さてさて 今度は Excelでカレンダー 印刷してみましょう というもの


絵日記的に 上段に写真 (テキストボックス等は ムリせず)

 下段にカレンダー を貼り付ける と言う作業です

  こんな感じ  コレは スプレッドシートでのものですが

f:id:atarimaesore:20220321090411p:plain

4月のカレンダー

 

カレンダー部分の作り方 は 計算式いれたりするのは
そのうちに別ページで紹介します

 

今回は Excel で はじめの画面で 用意されている

テンプレート『学校用カレンダー』 を 利用してみましょう

これ ワタシの理想のカレンダーなんですよね

  

 

f:id:atarimaesore:20220324124816p:plain

☆ 行をマウスで 選んで 多少レイアウト変更

この ファイルを 利用して すきな 月を選んで

  1. 日曜日を 一番前にするか 一番後ろにするかを設定する
  2. 日曜日・祝日を テキストの色 赤 にする 必要なら土曜も色替え
  3. たしか 偶数 6・8・10・12 行マス目 が メモ欄
  4. たしか 奇数 5・7・9・11・13 行マス目が 日付 
      それぞれを フォント 変更したり 行サイズ変更 できます
     

そして カレンダーが 気に入ったら

タブのところに行って 【+】 シートを追加して

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 本命のシート 写真 入りレイアウト を作りましょう

写真を 画像挿入 ・ 貼り付け したら

先ほどの カレンダー シートに行き

カレンダー 部分を 範囲指定して

図としてコピー

それを タブクリックして

本命のタブ 写真の下に 貼り付ける


これで 簡単に カレンダー できるでしょう

 

ワタシは 図形描画の リボンが好き

 ここに 【2022年 4月】 なんていれて

タイトルにしちゃう  

 

f:id:atarimaesore:20220313103506p:plain

Excelでの描画の楽しさ

 

写真の挿入と同じように Excelに一度おもしろ画像を貼り付けてから 

今度は その画像を 右クリックして
【テキストを挿入】する にして 
カンタンに文字を入れてみましょう 

 文字数によっては びよーんと 図形を伸ばしておきましょう

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ ページレイアウト・印刷設定 は 気合いで 

ページレイアウトの 青い線を クリックしてつかんで調整しておきましょう

すると 印刷時に 縮小して 1ページに収まるようになります

印刷 のページに行ったときに 左側で設定

1ページに印刷する って することもできます

詳しくは また 別ページでご紹介予定

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ マイクロソフトエクセルと スプレッドシートでは

♪ 今回 ブログアップしようとおもって 

Googleスプレッドシートにも挑戦しました

でも スプレッドシート は Excel と 操作が 多少違うんです

  たぶん Excel ならではの カレンダーのテンプレート

Excelで【カレンダー】作り 出来そうですか??

へえ そんなふうに作るんだぁ って 読んでいただけたら 嬉しいです

♪♪  さてさて【カムカムエヴリバディ】 で

 お父さんが 英語講座用のスタンプカード つくってくれたから 頑張ることが出来た って 会話がありました
この カレンダー も 枠を大きくとれば スタンプシートに なりそうです

印刷設定 プロパティで 1シートに 4枚分を印刷 とか

シートの時点で コピーして 2枚 とか 4枚にしちゃう とかで

手頃な 大きさに 設定してしまうことも できるんですよ

   

 (^^♪   まとめ ・・・(^^♪

今回は テンプレートのカレンダーを利用 範囲指定して
図としてコピー をするんです  
 シートを追加して 本命の写真入りカレンダー を作ります
 図としてのカレンダー と 挿入・写真 
 
素材は 写真とカレンダー部分のみ
 
だから 操作もカンタン 
 レイアウトは ともかくA4に収まれば良いです
  3回 くらいも 操作してみれば
   コツ 覚えると思います
 それから ゆっくり 印刷すればいいです

   

 


4月の写真入りカレンダー 作れると良いですね  

 

 

f:id:atarimaesore:20220325083128p:plain

♪これは スプレッドシートでの自分でカレンダーつくったもの


黄色いところを 操作すると お気に入りのカレンダー作れるはず

  思うところを 左クリックしてから 設定する が 基本ですよ

 

f:id:atarimaesore:20220326091423p:plain

♪ カレンダー 文字を左上にしてみれば スタンプカード


Excel 関係の本は 本当にたくさんあって

お値段も 結構するので 何から 読んでいいか 迷いますよね 
結局知りたいページは  これっぽっち  なのにね

 

ワタシのオススメは 

 検定に見合うよう いろんな操作を 解説してくれてます

 

マンガ も 読みやすいですね

基本

 

セットで いかが??

  右開き だったり 左開きだったりしてて

 本屋さんで 4冊とも チェックしちゃいました

関数   主に 数式の入れ方 ですかね

集計  主にグラフ 家計簿のお仕事レベル

マクロ  いつもやる行動の管理 プログラミング

Excel のテンプレート で ガントチャート を 作る予定なんです

ワタシは いま ガントチャートの手順を勉強中です

  普通は 仕事のプロジェクトの進捗状況 用 ですが

こどもの 学校・部活の チャートとか

ワタシたち 夫婦の 歴史 と こどものを 組み合わせて

1枚のシートに 印刷して

 誕生日パーティーで お披露目しようと思ってね

ワタシの転職履歴 とか パパゴンの 病気の履歴
印刷したら お見事! かもしれない・・・

 


  また 別ページで 細かい作業手順 書くと思います

    その時は どうぞよろしく です 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸
 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】