あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

鎌倉駅江ノ電 シルバーウイークにぎやかになる そして映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』

9月19日から22日の火曜日までがシルバーウィーク 

 

敬老の日・お彼岸秋分の日を含んで

天気が心配でしたが

4連休の方も多かったようで

ワイドショーでは

結構観光地の混雑状況放送していました

 

 さてさてワタシは土曜日昼に

藤沢駅から江ノ電に乗って鎌倉駅

 そしてJR横須賀線に乗ってきました

 鎌倉駅に ハロウィンの飾りつけがあったの

 

f:id:atarimaesore:20200923231037j:plain

JR鎌倉駅2020ハロウィン

 

 

江ノ電江ノ島電鉄線】情報 してみます

江ノ電は そもそも たいがい混んでます

 夏はつまり海水浴と観光客で

 ゴールデンウィークやお正月は

入場制限が出るときもあります

 秋だって紅葉がきれいな長谷寺とか

ハイキングコースなど

人出は多いです 

 

 コロナ禍で しばらくはすいていました

 鎌倉のフリーパス、のりおりくん も

しばらくはお休みしていました 

  ワタシは墓参りで江ノ電利用するんです

 

今は(シルバーウイーク

少しは人出 戻っています 

そもそも 

江ノ電はたいがい4両編成で走ってます

 ご存知だと思いますが 単線で

電車は12分おきに発車します

つまり1時間に5本、

藤沢駅も 鎌倉駅も 

朝7時過ぎなら0分12分24分36分48分 に出発します

 

車両については どんなイメージですか?

 やっぱり 緑色の車体に黄色の窓枠で

結構小さい

f:id:atarimaesore:20200923231139j:plain

江ノ電

いわゆる 神奈川県の湘南 海沿いを

 藤沢市鎌倉市をまたがって走る電車

いわゆる民家のなかを

 市民の足として走る電車 

f:id:atarimaesore:20200924004129j:plain

江ノ電の車両いろいろ

前の2両は緑の車両、後ろ2両は青いの車両 とか

緑の車両でも 『おお 古い』ってヤツと

新しい車両と と いう感じで、

いろんなパターンで走っています

 広告のラッピング車両とかもあるし

 レトロなのもあるし

 どの車両が来るのかはお楽しみって感じ 

 

観光地巡りなら  江ノ電最高ですね〜 

 大仏や長谷寺などの神社仏閣を訪ねる

 カフェやアイスクリームを楽しむ

 そして 海 海岸線を見る 歩く

 

 

 

 

そして金曜ロードショーDESTINY 鎌倉ものがたり

2020.9.25 夜9時〜11時24分放送  2017年制作の日本映画

 堺雅人さん<一色正和>と高畑充希さん<一色亜紀子>の

フシギな新婚夫婦のものがたり

f:id:atarimaesore:20200923231226j:plain

鎌倉ものがたりの広告

【鎌倉に住むミステリー作家と

妖怪や幽霊、魔物の織りなす

映画ならではのストーリー】

 

ワタシは原作も読んでいないので

金曜ロードショー】が楽しみだわぁ

   ここにも江の電でてくるのよね

鎌倉にはほんとうにたくさんの神社仏閣があり

 トンネルがあり切通しがあり

苔(コケ)や竹が また味があるから

 幽霊、魔物のはなしは 似合いすぎる~~  

 

  もし 泊まるなら 

海沿いか駅前が良いと思います

  オススメは最近できた無印良品の隣の

ホテルメトロポリタン鎌倉

 鶴岡八幡宮の二の鳥居の近くです

 

 

 

  GOTOトラベルもだけれど

これからの季節は 鎌倉歩くのにピッタリよ

 台風はやめてね だけど ☆((#^^#)ー☆

 

オススメのお土産 お菓子 喫茶 は 

黄色い缶かんに大きな鳩 

ワタシのような50歳代以上は

あたりまえに鳩サブレー

 鎌倉駅近くにある豊島屋本店の

2階はとっても落ち着く展示スペース ラウンジになっています  

今も開放しているかしら

 

喫茶室としては 

【豊島屋菓寮 八十小路】

(トシマヤカリョウ ハトコウジ) があります

 

r.gnavi.co.jp

 

 

若者たちに人気なのは 

鎌倉紅谷のクルミっこ

クルミをぎっしり詰め込んだ

キャラメルがはさまっていて、

小さいけど満足度高いです

 コチラは 鶴岡八幡宮

三の鳥居の近くに本店があります

 2階に喫茶 【サロン ド クルミッコ】も

  ひと息ついて 甘いもの にちょうど良いよ

Salon de Kurumicco
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4 鎌倉紅谷八幡宮前本店2F
1,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

 でも 横浜みなとみらい近く 

横浜ハンマーヘッド2F港側に最近できた

クルミッ子ファクトリーにも

ぜひ行ってみて欲しいな

コチラにもカフェスペースあります

 

 (#^^#) ☆ ( ╹▽╹ ) (☉。☉)! ♪

 

江ノ電鎌倉駅構内に

結構大きなお土産物売り場があるので

やっぱり簡単にいろいろ見るには 

江ノ電鎌倉駅ゆっくりしていってね

 

JR鎌倉駅 左側 シャル鎌倉 にも

おみやげ品屋あります

コチラはデパ地下みたいな感じかな

 

お手軽なのはネットショップですけどね

 荷物にもならないしね

 

長くなっちゃった 

(#^^#) ☆ ( ╹▽╹ ) (☉。☉)! ♪

 

近いうちに 

【横浜そごう】や【横浜ベイクォーター】のはなし

書きますね

【秋の北海道物産と観光展】

横浜そごうで9月30日までやってますよ~

 

星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

   読んでいたたき

 ありがとうございました。  

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】