あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

気になる〜5月14日の【あさイチ】医師・作家の南杏子さん 映画【いのちの停車場】

38歳で医師に 55歳で作家になるという しかも 家庭円満

 5月14日初稿 5月15日追加

☆ この記事のもくじ 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 

 ♪ 南杏子さんプロフィール

  •  南 杏子(ペンネーム?)
  • 1961年徳島県生まれ。
  • 日本女子大学卒。
  • 出版社勤務を経て、結婚
  • イギリスで出産、子育て
  • 医学に興味を持ち、
  • 東海大学医学部に学士編入(33歳)し、
  • 卒業後、都内の大学病院老年内科などで勤務する。
  • 終末期医療に携わりながら、
  • 2016年 55歳で『サイレント・ブレス』でデビュー。

そもそもの始まりは  医者になる

【決してスーパーマンじゃないのに
次々と夢を叶えていったというストーリー】

♪出産が31歳

♪大学に入ったのが33歳

♪トップで総代で卒業したんです


両親の隣の家に住み
夫が保育園お迎え
ソレができるような時間に帰って来れるような部署についてもらったんです
私は勉強に励みましたと言う
  30代で大学に入ったりすると・・・覚えが 若くないからキツイかと
   でもトップで卒業って・・・ どんだけがんばれるんだぁ


♪もともとが大学卒業して婦人系の出版の会社に入りましたって

編集者になっていたんですね♪

そして出産のための育児休暇1年間もらった時に

旦那さん転勤について海外に留学します

そこで
海外で日本語の新聞を読んでいたんです

熟読していたんです

そしたら「大学を卒業した人が医学部に入る」

学士入学ってことが難しくなかったって書いてあった

英語のまま試験を受けることができる

大学の学費も45歳までローンができる

ってなかなか良いんじゃないということで

受験したみたい

 

 そもそも だんなさんが積極的なタイプ

実は夫の方が新聞とかから

【こんなことができるんだって!!
   やってみれば ? 】

    って言うタイプ だそうで

小説教室も ふたり ご一緒だったみたい(ウイキペディアより)

名門 小説教室との出会い

カルチャースクールにいくつか通ったことがあって

そこで名門小説教室と巡り会うんですね 48歳ぐらい なるほど 

はじまりはファンタジーな小説から

そして小説教室の先生が切実な物を書いたほうがいいと指導

よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)の
小説教室「作家養成講座」(荻窪センター、五十嵐貴久講師) に師事

   

よみカル小説教室から2人の女性作家が誕生  2016年11月22日 より

新人賞に応募しましょうということ

いいセン?まで行ったらしいので 出版社に直談判?

 

   編集者のアドバイス で

赤字がいっぱいになったり
13話だったのが6話になったり
順番も入れ替わったり
本として出版するには
 「全部にミステリーを入れてみて」と指導され

手直しをするんです あきらめない というか

部活動? 小説教室の宿題を仕上げる という感覚かもしれません
普通の人は こういうこと挫折します、よね と編集者さん


2年かかったら本として出版することができました 
 

 ♪ 主な作品は

デビュー作  2年がかり

【サイレントブレス】
   ☀終末期医療についてのミステリー

【ブラックウェルに憧れて】

【ディアペイシェント】これは命綱のカルテとして連続ドラマになりました 

 【ステージ・ドクター 菜々子が熱くなる瞬間】

そして

【いのちの停車場】

[rakuten:book:19987299:detail]

楽天ブックス

 

 ♪ 【いのちの停車場】

   これは吉永小百合さんで映画化しています

こっそり原作者本人・南杏子さんも看護師として出演しています

 

自分自身の本が映画化されるにあたって

撮影シーンの作り方に(自分も出演しましたし)

すごくびっくりしたそうです

映画ならいい衣装も着こなすし

バーで飲む・語らうなんていうのも ステキ

なんかびっくりしちゃった♡♡って

出演者も一流な人達ばっかり

よく知ってる人ばっかりが出演して

役になりきっていました

映画のシーン あさイチで 流してくれました

地震があったので もう一つのシーンは なくなっちゃいました

♪  吉永小百合さん、広瀬すずさん、松坂桃李さん、西田敏行さんの
豪華キャストで映画化され、5月21日(金)より公開

 

 ♪ 終末期医療とか 自身のお仕事について

 【いのちの停車場】 映画 が 今回のメインだからもあり

人生の終末期のあり方 いろいろ語っていました 

  ワタシはこのての話キツイので 書かないけど

詳しくは NHKプラス」「NHKオンデマンド」でも、

放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

NHKオンデマンド」もどうぞ。。♪

 

ご本人は 勤務医 ということで

 「私残業しないので」 状態で 通勤時間は 片道一時間くらい

電車に乗って 考え事して  ちょうどよい感じ らしいです

♪ 娘さん はるかさんも医師として研修3年目 

おなじみちを 歩もうとしているそうです

♪ 多分 あさイチ見てる人の中では「母親としてどうなの??」って
思ったりする人いるでしょうね でも家族さまざま です
いつだって 怠けていない 前向きな 一生懸命な姿に 感動です ♪

  ワタシのブクマもチェックしてみて ☆((#^^#)ー☆

こんなページも見つけました

Dr.南 | コラムのカテゴリー | カトリック・あい (catholic-i.net)

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】