あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

7月 31日からの【らんまん】第18週「ヒメスミレ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 18週 86話から90話 
  ヒメスミレ  

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

7月31日月曜 緊迫感のある植物学教室

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)の書いたムジナモの論文に激怒した田邊(要潤)は、大学の出入りを禁ずる。大窪(今野浩喜)、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)は、どうにか万太郎を許してほしいと懇願するが、田邊は追い打ちをかけるかのように、土佐の植物目録と標本500点を大学に寄贈するよう万太郎に命じる。とにかく論文を書き直そうと急いで帰った万太郎。話を聞いた寿恵子(浜辺美波)は納得がいかず… 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【日本植物学雑誌】刷り上がりました
田辺教授 内容も表紙も
すみずみまでチェックしたうえで
【ミスター槙野
君は自分の手柄だけを
誇っているんだな】
  と冷たく言い放つ

そう この本には 東京大学教授の名前が
何処にも載せられていない

 

【謝れ 槙野】 と大窪さん

【 申し訳ありません
論文は書き直します 
印刷はすり直します弁償もします 】と
 しどろもどろながらも
  謝る万太郎

【槙野 もこうして頭を下げています 
次こそは私も指導致します
どうか】と大窪助教

すると田辺教授が怒鳴りながら
【なぜ指導を?
うちの学生でもないのに】って

【教授 槙野さんはこれまでずっと
献身的に教室に尽くしてきました】
と 波多野さん 
【標本の検定も槙野さんが頑張って】と藤丸さん

自分が使うためにな
  と田辺教授
【もともと君が来る 以前から 
この教室にはすでに
3000もの標本があった
全て開学から5年の間 
私が指揮して集めたものだ】
多額の国費を費やし 
世界各地から書籍を取り寄せたのも
私だ 】
コーネル大学の知識
コネクション
 
私でなければ これだけの書籍を
集めることはできなかった 】
【それも全てこの東京大学
植物学研究の礎を築くため 
(私が頑張ったのだ)】
【 そんなところに 
君は土足で入ってきた泥棒だよ】

【 そんな 泥棒 なんて
  言い方しなくても】と藤丸

【大学のものを勝手に使い 
自分の本まで刊行したんだから 
他に言いようがないだろう】
 公開処刑 っていうやつですよね これ 

【今更どうして・・・
どうしてそこまで(言うんです)】と
うろたえながら 万太郎 
【私は 私は 植物学を
裏切ってはいないと思う】

【この過ち こそが
(私・そして東京大学に対する)
裏切りだろう 
傲慢で不遜 手柄ばかりを主張する】
【世界に向けて 吠えたいんだろう】
【 ヒア アイアムマキノ
ココに槙野万太郎がいる と
吠えているんだろう】 と

【 教授は私のことを
憎んでおられる がですか 】

【自惚れるな 憎む価値もない】

【あの失礼はその全て お詫びいたします 】
【その けんど 出入りを
禁じられたら
研究を続けることができません 】
【その あの ほんまに
ほんまに申し訳ございません】

【 もういい 終わったんだよ
 君には何度も 忠告してきた 
聞かなかったのは君なんだ
私の人生で 
君に関わる時間は終わった】

【ああ そうだ ミスターマキノ 
忘れるなよ 君の 
土佐 植物目録と標本 500点を
大学に寄贈しなさい】

【  教授 】

【 元々 四国の標本がなかったから
出入りを許しただけだろう 
君はこの教室のものを使って
本まで出したんだから 
清算しなければ 】

【あんまりです 標本まで取り上げるなんて 】
【教授 槙野さんを許してやってください 】

田辺教授は授業に行ってしまいました 
1年生? いやもう2年生は
教授に勉強を教えて
もらわなければいけない
 部屋を出ていきます

はあぁぁ 緊迫感のある
植物学教室の準備室だったねぇ

世の中の示唆を舐める
 なんてことない若者たちは
 いきなりの展開に
何が正義か 何が秩序か
身をもって教えられたね

【あれか お茶の水高等女学校の
校長になっただろう 
だからだよ 
これから世間の注目を
集めるわけさ 何かあったらの
火種は消しておこう
  というわけだ きっと】

【分かっております 
わしは もともと
その  特別に出入りを
許していただいておりました】
【けんど  今の日本で 
植物学をやるには 
ここに来るより他はありません
 ここが その 東京大学が 
日本の植物学の心臓 ですき】

そうなんだよ ここは
東京大学は日本の植物学の心臓 なんだよ
東京大学では 受験して合格して
学費を払うものが 勉強をする
 もしくは 留学経験を積んできている

 【今 徳永教授がいれば
何とかしてくれたかも】と 波多野助手が言う 
今万太郎を失う事は
出入り禁止にすることは
植物学にとってはどれほどの損失になるか
 と訴えてくれるでしょうという話


大窪さんも 手の打ちようがない
【 とりあえず
刷り直しした雑誌を見れば
気持ちを変えてくれる
  かもしれない】
   と言ってはくれる
【 俺たちからもお許しを
願うから】と
 波多野・藤丸言ってくれる

でもこの時代 トップに逆らうなんて まあ 許されなかったんだろうな 
小さい頃はまだ大名や武家社会だったわけだし 付け届けとか賄賂とか駆使して のし上がるか 斬り捨て御免されるか の時代が ついこの数年前まで まかり通ってた?!

田辺さんの弾く バイオリンの音
なのか BGM なのか 
田辺さんに
「愛はあるんか?」 って感じがする
 共存の道はなかったのか??

長屋に帰って
【雑誌 どうでした?
ムジナモちゃん 教授
喜んでくださったでしょう】
と 寿恵子が言う

【いや 教授が大学への
出入りを禁ずると

【そして 土佐の植物目録と
 標本 500点 寄贈しろと】

【 何それ どうして?
何がいけなかったの?
 雑誌を書き直せば
許してくださるの?】

【知らん】とBGMにピアノ

わけのわからない ただ なんか
 許してもらわなければいけない

【 だから私 田辺教授の家に
伺ってきます 】
【だって 田辺教授 万太郎さんのことを
可愛がってくれていたでしょう
 自宅にお招きいただいて 
結婚のお祝いまでしてくれた】

【あの時はお祝いというより
他に用事があったんじゃ】

【けど じゃあ 高藤 様の 音楽会に
教授は 万太郎さんを
連れてきてくださったでしょう 
普通 繋がりがあるから 
音楽会に連れて行ったんですよ 】
【教授とのつながりが
これで終わりなんてことないでしょ
何か理由が おありなんですよ 
私が聞いてきます 】

【今は辞め 火に油を注ぐだけじゃ
論文 はわしの過ち じゃ】
【うん 書き直すき】

泣き出す お寿恵
【だって万太郎さん頑張っていたのに】

 

🌼🌺🌼

あさイチは 女性の引きこもり

8月1日火曜 論文を書き直し 改めて

これはNHK番組表からです

文部大臣・森有礼橋本さとし)の号令のもと、東京大学の理学部は帝国大学理科大学と改められ、田邊(要潤)がその初代教頭に就任した。一方の万太郎(神木隆之介)は、大窪(今野浩喜)の協力を得ながら、ムジナモ発見の論文を書き直すが、田邊の気持ちは変わらなかった。大学への出入りを禁じられ落ち込む万太郎に、寿恵子(浜辺美波)はいつも通り明るく接する。そして、万太郎はもう一度、田邊の元へと向かうが…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

4月森有礼が文部大臣になり 
東京大学帝国大学と名前を改め 
東京大学理学部は
帝国理科大学となり
田辺が初代教頭として
率いることになりました

万太郎はムジナモ発見の
論文を刷り直ししました 
ダーウィンの論文から
ムジナモと
田辺教授が断定した】 とね
けれども・・・
波多野さんへ 藤丸さんも
嘆願してくれてる
けれども・・・
 許してもらえません

寿恵子は明るく振る舞っていて
 春先 「さくら めし」 という
たこの炊いたご飯を作って
園子とお寿恵と万太郎と
仲良く暮らしていってます 

やっぱり 田辺教授の家まで 
許してもらいに
万太郎が出向くと
 森有礼さんが出てきました 
ご挨拶をして

田辺教授に
【教授 雑誌は改めました
 どうかお許しください】と 
丁寧に謝ります
【私は大学で 標本や書籍を
使わせていただき 
本を出しました 
それは志 あってのこと 
私は 植物図鑑を出したいがですき】と万太郎
【日本の植物を全て図に起こした
植物誌ですき
それができたら 
他の研究の土台にもなります 】
私がやらなきゃ誰がやる??的な考え
  と自慢げに万太郎 
笑い飛ばすように田辺教授
【面白いことを言う】

【 教授 】
【この日本に植物学 いう学問を
持ち帰ってくださったのは
あなたです 】
【この国の植物学 
わしはともに歩むために
ここにおるがです 
どうか許してください】 と 
田辺教授の自宅の玄関前で
頭を下げます 
しかし 
【話は分かった】
【私はもう持たざるものは数えない】
【せっかく生きているなら
この手に持つものを
愛そうと思うね 】
【あいにく 私は
たくさんのものを持っている 
大学にも全国の同志諸君から
植物標本が次々に届いている
日本の各地を網羅する日は近い 】

【教授 わしはなんちゃら
 持っておりません 
身分も地位も
ただ好き 言う 気持ちだけです】

【 だから 植物から愛される?
 すごいね君は
どこまでも人を傷つける!】
【理由が欲しいか
 私も図鑑を作ることにしたんだ 
大学の総力を上げて 
日本中の植物を網羅する
植物志を刊行する 
そうだな 大日本植物志図譜 とでも言おうか 】
【君の仕事とぶつかるね 】
【だから君には 大学の出入りを禁ずる
書籍も標本 も一切使わせない 
君が刊行を諦め 私に尽くす なら
考えてもいいんだがね】という話

ブランデーを飲んで
空っぽにして
【おーい 誰か 】と
【今夜は 祝杯だ】
【 私の魂は自由になった】
私の魂は自由だと 英語で話し出す

【もっとブランデーを持ってきなさい 】
という話 
聡子さんも
【もうおやめになった方が】
とは言ってみますが

聡子さんは妊娠しないのかしら
 まぁ二人の女の子はいますけどね

万太郎が長屋にかえると
【万太郎さんは終わらない
終わるもんですか 】と
抱きついて 慰める 寿恵子ちゃん
すみれの花 3輪の花が咲いている
 のを見つけにっこりな園子ちゃん

 

🌼🌺🌼

あさイチは 涼みワザ

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

 

8月2日水曜 日本を離れマキシモビッチ博士を頼れ

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)は、野田(田辺誠一)と里中(いとうせいこう)の元を訪れていた。田邊(要潤)を怒らせてしまった経緯を話し、博物館で研究をさせてもらえないかと二人にお願いするのだった。しかし、大学と博物館は協力関係にあるため難しいと断られてしまう。万太郎を応援したい二人は、君の才能を認めている人は他にもいると背中を押す。家に帰ると、寿恵子(浜辺美波)がある人物から届いた手紙を万太郎に渡す。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

すみれの花3輪 
お茶碗に植えてみて
  にらめっこする万太郎
 脇にロシアのマキシモビッチ博士とのお手紙

  お寿恵がお買い物ですかね
 園子を膝に乗せて 
【おぅ園ちゃんも書いてみるかぇ】とね
 小筆を握らせて 手取り足取り
書いてみるすみれのお花

 お寿恵も帰ってきて
【あらぁ 園ちゃん上手
天才だわぁ】って
円満な時間

さてどうしたものか
博物館に行き
【わしはどうしたらええでしょうか】と
でも
【田辺さんが図鑑を
刊行するというのなら難しいなぁ】
【国費を使っての事業になる
うっかり内容も漏らせない 】
【大学の人間ではない槙野君には
出入りは出来なくなるなぁ】

【ほな本当に厚かましいとは思いますが
こちらで研究をさせては
いただけないでしょうか? 
こちらの標本の検定は
なんぼでもやります】
  と話をするが

【大学と博物館は
協力関係にあるからムリだ】
【だが槙野くん
僕たちは君のことが好きだ】
【君は小さな頃
私達が書いた植物画を見て
この道に進んだんだろう
愛おしいに決まっている】
【だから友として言わせてくれ】
【君のことを応援してくれる人は
必ずいる 
君の植物画がいかに正確で
信頼出来るかと
 君を高く評価してくれる人はいる】
ロシアのマキシモビッチ博士だ】
【博士のいるペテルブルクの標本館には
日本どころかアジアの
植物がたくさん所蔵されている】
【君の図鑑の助けにもなる】

【君と離れるのは残念だが・・・
(今すぐ行きたまえ)】みたいな

【わしには身重の妻がおりますき
 まだ小さい娘も】と言い
【残念ですが】と諦める万太郎

長屋に帰ってきて
【万太郎さん 良いことがありました】
マキシモビッチ博士から
お手紙が来ているんです】
【先日ムジナモの
論文・植物画・標本を
送っただろう とてつもなく
褒めてくださっちゅう】
【ムジナモの花の解剖図は
世界中にたいそう感動して
もらえるだろうと】
【 まずはドイツのエングラー博士の
文献にムジナモの図が載るがじゃ
マキノマンタロウとして】
はあぁぁ 危ない橋を
渡り切ったんですねー
 世界中に名を知らしめて

植物画・植物学者として 橋は渡った 
ただ 橋は落ちた ようですが

【え ムジナモちゃんがドイツの本に!!】
感動するお寿恵ですねー

【いかん いかん】と言いながら
お寿恵に頭を下げ
【わしはロシアに行きたい】
マキシモビッチ博士のところには
アジアの植物標本がようけ集められる】
マキシモビッチ博士のもとで研究がしたい】
【田辺教授はアメリ
伊藤孝光くんはイギリス
徳永助教授はドイツ
誰もロシアには行ってちゃあせん】

【ロシア】
【どうしよう 本当に大冒険だわ】

【ロシアにも小さいこどもはいます
人が暮らしている
長屋だってあるはずだわ】
【それよりも
貴方を認めて下さる方がいる】
【お願いがあります
 このお腹の子はここで産ませて 
2つ目
 おっかさんに会いに行きたい
3つ目
 私には言葉も通じない 
離れないでね】
お寿恵 怖じ気つかないんですね

なんとなく すみれの花が
 しょぼんとしてる?

🌼🌺🌼

 

あさイチは 化学物質過敏症

8月3日木曜 幸せがあれば 災いも

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)は、自分のことを認めてくれるマキシモヴィッチ博士の元で研究をしようと、寿恵子(浜辺美波)と娘を連れてロシアへ行くことを決める。そして、峰屋に渡航費の相談をしようと考えていた矢先、峰屋では腐造が起こってしまい、綾(佐久間由衣)と竹雄(志尊淳)は窮地に立たされていた。そして…さらなる苦難が万太郎と寿恵子を襲う。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です


令和5年8月3日
「万太郎はロシアの
マキシモビッチ博士に
手紙を書きました 
家族でロシアに渡る 
博士の元で研究させてくれないか」
とナレーション

峰屋にもお手紙書かなきや
  ですね】とお寿恵
【とりあえずロシアに渡る
金の相談をせねば】
【むこうで暮らすお金は?】
黄色の着物を着た園子ちゃん
気になっている様子?!
【博士に雇ってもらう】
【たくさんある標本を手掛けてみたい】
と にこやかに
手紙をしたためる一時

さて峰屋では
新しい酒の出来上がり
【新しい酒はの
峰の月より明るい 酒にしたかった
明るく爽やか 柑橘のような
 そんなお酒】
  が仕上がりました 
甘さや 酸味 
【火入れのやり方を変えるだけでも
こんなに変わるがよ】
【澄み切った味わいはそのままに
新しいものに仕上がった】

満足気なあや様と竹雄
  昔話で
【あの時は 蔵人にあや様を
さらわれるかと思っとったで】と言う
【馬鹿やのう うちは峰屋の酒に
 恋しちゅう】
【惚れたオトコは一人だけじゃ】と
綾様
  【ズキャン】って竹雄
って  幸せ のどかなひととき 
【ああ今 ものすごい
万太郎に会いたいなあ】って
【馬鹿みたいに
   笑いあいたい】


いい時は長くは続かず 
火入れしたのに 火落ちです
腐造 になりました
 蔵の酒 全部
杜氏として申し開きもございません】と 
峰屋の羽織を返そうとしている親方
【 誰のせいでもない 
酒屋には あることじゃ 】
【親方 変な真似は
絶対に許しませんき】と竹雄

 誰のせいでもない
でも 命取りなこと

【峰屋が酒を腐らすとはな】と
税金のお役所の立ち会いのもと
樽ごとに酒を捨ててます
お役人に
【今年の税金は待ってください】と
竹雄が懇願するも 聞いてくれず

酒は全部 始末することになったようです 
伝染してしまうんですかね 
1つ2つだけでも
なんとかなればいいのに 

つまりは 竹雄と綾とで
【皆様これまで長らくの奉公
 ありがとうございました
峰屋ののれんを
下ろすことにいたしました】
【皆様方から賜った御恩 忘れません
 ありがとうございました】
【 申し訳ございませんでした】となった

【ありがとう】
【謝らんとってください】
【私たちは誰一人
あや様を恨んだりいたしません】
【 そうです あや様は
どれほど峰屋のために
 思うっとったか】
次のあてがあるのかないのか
 いままで 本当に峰屋のために
   みんなで
力を合わせて頑張っていましたよね

こちらでも 
すみれが 2輪の花を
 咲かせている

2人ぼっちになった峰屋
【わしはこれから 
金の算段をせねば あかん】と竹雄
【 そうじゃ わしら 
これからまだ一仕事や】と
【あやさんは 峰屋の最後の蔵元じゃ】と
【 目をつぶっていては いかん
 わしらは最後まで 見届けな】と

長に立つもののキツさ
 悲しんでいる暇などない?! 

なんとなんと どうして・・・
おしまいの1分

こちら長屋での慌てふためく様子
園子ちゃんがぁ
お医者さんが来て
万太郎が
【夕べから熱が出て
全然下がりません 
今朝は 咳まで】

【風邪か?!
いや麻疹かも知れん 】

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 福島・いわき

8月4日金曜 大切なものを失ってしまった

これはNHK番組表からです

春、ヒメスミレが咲く頃―。長女・園子が天国へと旅立った。悲しみに暮れる万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)の元へまつ(牧瀬里穂)がやってくる。一方の綾(佐久間由衣)も、峰屋をたたむことに心を痛めていた。そこへ豊治(菅原大吉)らがやってきて、竹雄(志尊淳)と綾に労いの言葉をかける。二人は峰屋の土地を売り、再出発することを誓う。そして、万太郎と寿恵子も園子の幸せを空に祈るのだった。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

「空が青く ヒメスミレの咲く季節に
園子は空へ帰って行きました 
熱が出てほんの3日 
まだ2つになる前でした」
 とナレーション

おっかさんがやってきました 
遠く離れていて 
まだ会ったこともないのに
近いうちに会いに行こうって
話ししてた ばっかりなのにね

あちら 土佐の峰屋では
落ち込んでいる あや様のところに
分家三人衆がやってきて 
【ざまぁ ないな】って豊治さん

そんなところに 竹雄が来て
【税金を納めるために
高知の金貸し からお金を借りました】と

【 どうするんじゃ 
  利子もついちゅうがか】と

【土地 屋敷を売るしかないと
思うとります けんども もし 
皆様方が手を差し伸べて
くださるがやったら
生きながらえる道は
あるかもしれません】と竹雄

おたの申します】と
【おたの申します】と
頭を下げる 竹雄とあやさん

【 うちを継ぐんは伸治じゃ】と

【 本家を助けるかどうか 
伸治 おまん が 決めや】という
 あの若かった 伸治も
随分と 貫禄が出てきました 

無理じゃ
【そうじゃ ち 
こんな でっかいクジラが
沈んで行く 言うのに
わしみたいな 小舟が
助けに出たところで
もろとも 沈むき】
【せめて わしがもちとマシな
船なら良かったけ】と 
ただでさえ 底が抜け ちゅうき

【ごめんちゃい】と 

【ほうじゃのう】と 
紀平さんが言う
【このご時世 何があるかわからん 】
【槙野の家が
もろともに 途絶えるよりは 
それぞれ この先を
 生き延びる方が

  ええじゃろ
この土地と屋敷を売ったら
ちょっとは 手元に残るじゃろう】と
【 お前ら2人なら
どこへ行ったち やり直せるじゃろう 】と
【先祖の墓はわしらが守ったる】と

最後に豊治さんです 
【お前は女の身で 蔵元となった
けんど 腐造は酒屋である限り 
起こることじゃ】と
【 誰が 蔵元 じゃろうと】と
【ふふふ 
わしたち でも起こったろう】と
    責めるでもなく
【 仕方なかったんじゃ
けどお前は この峰屋を
殿様の酒蔵 峰屋のままで
幕を引いた
ばあ様もご先祖様もさぞ喜んじゃろ】と
  さぁ 帰るぞ と
 豊治さん・紀平さん立ち上がり

喧嘩や罵りあい にはならず 良かった

伸治さんだけは 帰りにくそうにしていて
【伸治さん お達者で】と
  竹雄が声をかける
 ほぼほぼ 同年代
もしかしたら 
綾の嫁入り先だったくらいで

自分に助けるだけの力量があれば
 って思いを
  抱えているんだろうなと思う

【お前 竹雄がぁぁぁ】と 
竹雄と綾を 抱え込むように 涙を見せる

いつだって 本家で トップに立って
しっかりしてた峰屋 竹雄・綾
 まさか 峰屋が 本家のやつが
   こんなことになるなんて

  明日は我が身じゃと
 お父さんに言われてきたんだろうなぁ


長屋では寿恵子が いつまでも 
 すすり泣いてます 
おまつさん おっ母さんが
こっちに来ていて
たけのこの皮をむいています 
  差配人さんが
【いいね 煮ても焼いても
何にしてもええな 
細かく切って 炊き込みご飯】と

【握り飯 なら
 口に入れてくれるかねぇ】とおまつ
【お腹の子まで
なくすわけにはいかないからさ】と
【 大丈夫じゃなくても
大丈夫に せねば 】という 話です

沈ませたままではいられないですよね

峰屋の 大きな 蔵と建物 土地
これを売る?!
先祖代々の 峰屋本家の蔵と家ですよ
分家がこれを譲り受けて引き継ぐ
  とは なりませんでしたね
潔く分家は
分家のまま 貸し借りなし
本家の のれんをおろせばええ
殿様の酒造りの幕引き
 土地建物を売って
借金を自力で返済して
残ったお金で
なんぞ 2人でやればええ
達者でな という形

借金を肩代わりして貰えば
 改めて蔵人さんたちと
来年は やり直せる 
とも思えていただろうに

ってか 税金って どんだけ取られるの?


 さて綾 
【まずはおばあちゃんに報告せねば】
   と竹雄に言う
 そして
【万太郎に詫びに行きたい】と言う

【それはわしが】と竹雄が言う が

万太郎に 手紙ではなく
自分で 顔を合わせて詫びたい と綾
【初めて土佐を出るがのう】と
気持ちを固めていました

そんな頃
万太郎の長屋では
少しでも日常に戻すために
外で晩ごはん
竹の子ご飯の握り飯は
お寿恵の好きな油揚げも入れて
長屋の人たちは気を遣いながら
 美味しい 美味しいから食べぇって
で子どもたちが
寿限無 してぇぇと言い出す

万太郎は部屋にこもって
 すみれの花の絵をかいていて

寿恵子と2人で 絵を燃やし
空を見上げます

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク  堀田真由さん

プレミアムトーク 堀田真由さん
▽ドラマ、映画、CM、モデル!引っ張りだこの実力派女優
▽故郷の親友・恩師が明かす素顔
▽転機となった「大奥」家光役
▽朝ドラ「わろてんか」「エール」のエピソードも!
▽最新映画では青森の伝統工芸に挑戦
▽特選!エンタ 音楽「STOMP 生演奏」
▽みんな!グリーンだよ「主役は熱帯スイレン ベランダで楽しむウォーターガーデン」

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20872893:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】