あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

7月3日からの【らんまん】第14週「ホウライシダ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 14週 66話から70話 
  ホウライシダ  

((#^^#)ー☆

松坂慶子さんのプレミアムトークをもって
【らんまん】前半戦を終了

7月からは オープニング曲の始まりも
  イメージチェンジしてきました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

7月3日月曜 東京での新生活

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)、いよいよ十徳長屋での新婚生活が始まる。そして、大学も新学期を迎え、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)は新4年生に。万太郎は、高知で採集してきた珍しい植物の標本を徳永(田中哲司)、大窪(今野浩喜)に見せようとするが、突然、田邊(要潤)が制止する。田邊は万太郎に、今後採集してきた植物は最初に自分に見せること、そして、その標本を持って家に来るよう命じる。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

おばあちゃん 
タキさんの法要を終えて
東京へ戻ってきましたって

十徳長屋でお洗濯しながらの
みんなのお披露目シーンがあって
温かいおにぎりを渡して
万太郎を東大へ送り出す
カワイイお嫁さん寿恵子

東京大学は9月 新学期 だそうです
まず初めに 2年生の2人と ご挨拶 
【あなたが槙野万太郎さんですかぁ】

そして4年生になっている
波多野さんと藤丸さんが
万太郎に状況説明
卒業論文を書かなくてはいけない】
【でも 聞いてよー】
【田辺教授の張り切っていること!】
【大採集旅行に】
【信州から津軽まで行ってきての】
【標本をたくさん作ったって】
【でもお目当ての
戸隠草に花が咲いていなくて!】
【だから次回の植物学会雑誌に!】
【全国の諸兄に告ぐ 
今後の植物学発展の為に
おのおのの地域の
植物を採集し東京大学に送られたし!】
【標本の作り方も
詳しく書いてある】

 

その状況を
【自分作ったの標本が
東京大学に所蔵されるとなれば
 皆張り切るき】 と 仲間意識の万太郎


【そうやって沢山の
標本が集まれば 
ロシアにお伺いを立てなくても
 新種発表が出来る】
【自分の名前を付けた
草花を発表出来る】
ってわけなんだよ

さて10時
ヴァイオリン奏でて授業が始まるんです
学生4人は授業に向かい 
田辺教授含めて合計5人が
輪になり英語の教科書を読み合わせ
あーあ藤丸さんはやっぱり
英語が
苦手ですねー

今度は万太郎のそばへ
徳永 助教授と
大窪
(今野)さんが来ます
大量の標本をキチンと分別するように
 と命令口調ですねー

授業一段落して で
田辺教授が万太郎の様子を見て
【土佐で 新種発見したのか?!】
的な流れに
【君が収集した植物は
今後私が一番に見ることにしよう】
【今夜これを持って 
私の家に来るように】
【君の結婚祝いもしないとな】

植物学科 全員の前で
ほぼ 万太郎の成果を
独り占めにしようという 魂胆丸出しな 

田辺教授 かなり無神経な奴?
イヤイヤお手柄横取りされるのは世の常?!
英語も植物採集も
目のつけどころも
上出来なんですけどねぇ

平民・ただの学生 以下の身分な万太郎
どーなるのやら

 

🌼🌺🌼

あさイチは シン常識

7月4日火曜 東大の教授の家にご挨拶

これはNHK番組表からです

結婚祝いをしたいという田邊(要潤)の提案により、万太郎(神木隆之介)は寿恵子(浜辺美波)を連れて田邊家へと向かう。食事の後、大事な話をするからと、田邊の妻・聡子(中田青渚)と寿恵子は席を外すように言われる。別室で二人きり…ぎこちない空気になるも、寿恵子は持ち前の明るさで場を和ませ、内気な聡子は、そんな寿恵子に心を開き始める。一方、田邊は、万太郎が持ってきた植物標本を見て、ある提案をする。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

夫婦して田辺教授の
おウチへ伺います
もう夜になるのに
万太郎は草に夢中 
玄関先にホウライシダの群集
【ねぇお洋服が汚れる】
【やめて】 とお寿恵

結構広いお宅
2人揃ってご挨拶
妻 寿恵子 
ああ 君は
【西村寿恵子さんか?】
【高藤家に和菓子を持ってきた】
武家の出で 
で高藤 様との舞踏練習会をみせてもらった】

万太郎について
【相手がどれほどの地位でも
高藤さんであっても 
奪うものは奪うってわけだな】って
ニコニコしながら嫌味なヤツです

妻は聡子さん まだ スゴく若い
2人の女の子の母親?にしては
少しオドオドしている感じ
緊張の晩のごはんが終わったら
【妻は内気で寿恵子さんのように
堂々と 鹿鳴館に連れて行けるような
踊りが披露できない】
【ぜひあちらでダンスの心得等
 教えて欲しい】と
田辺教授が話する

まぁ和やかに結婚お祝い
 というより
  邪魔だ 退いていてくれみたいな

女2人 で小部屋に
娘さん2人は女中さん?お手伝いさんがお世話かしら

【旦那様はシダが好きで
玄関にも庭にも
私の帯にもシダの模様があります】

【理由は分かりません】 
多分そんなこと聞いたこともない?

子供(娘さん2人)は
【去年の暮れに 
奥様を亡くされて
女の子2人 残されて 
先生がさぞ大変だろうと】
私の父は判事をしていて
先生に懇意にしてもらっていて
そういったご縁で
【私が後妻に
とりあえず御茶ノ水の高等女学校を出て(中退?)
 今年の5月に
こちらに嫁入りした】んだそうです 
【娘はあまり なついていなくて】 

それに
【前の奥様は美しくて
ピアノを嗜まれて 
英語もお分かりになったそうです】

  お嬢さん2人は後妻のことを
【おかあさま】とは言わないし 
聡子も旦那さんのことを
【先生】と呼ぶ
かなりの年齢差ありますものね

【こうして2人でいると
女学校時代を思い出すわ】
という 聡子さんに

【私は学校に行っていないんです】
という 寿恵子さん 
   それでも
【お友達になってくださいませんか】 と言われて
【嬉しいわ】と 
ニコニコ笑える 寿恵子さん 

好奇心旺盛?
天真爛漫な寿恵子ですね

お二人共小花柄のピンク色や
ブルーのお着物姿
 コレは優しくなれるパターン

大奥様や女中さんみたいに
濃い色のシマの着物姿などは
しっかりもの
キツイ物言いできるパターン


さて 万太郎と教授
【どうやら 君は本物のようだな】
どんだけ綿密に計画をしても 
巡り合うものと
巡り合わないものがある】
そして君が不憫だ
【君は新種の植物に巡り合うことはできる
だが自分の手で発表することができない

【君は教授でもない
学生でもない
植物学会に入ってもいない】
【 そんなものがなぜ
   雑誌に記事を載せる?】

【わしが作った雑誌じゃけ】
と万太郎 すると教授は

【いや違う
わたしが出すことを許可した雑誌だ】

【素人が記事を載せるなんて
許されないんだよ 】
【君は何の身分もない 】
【その辺の銭湯で
わめいている人たちと同じだ 】
【国政は奴らを認めたりはしない】

 

【わしは一体
どうしたらええがでしょうか?】

【方法は2つある 】
【大学予備校に 4年間 通い 
東京大学を受験し通いなさい 】
【そして学生として勉強していくのだ】

【それがだめなら今すぐ留学をしなさい】
【 学歴が全てだ】

【わしは わしの一生は
植物に打ち込むと決めました 】
【学問に時間をかける余裕はない 】と万太郎

しかし 教授の言い分は

【いいかい 世間は単純なんだ 
学歴さえあればいい 
学歴を身につけるため
 やり直すのが一番早い】

万太郎としては
  【そ そんなぁ】
【世界には まだまだ
数しれない植物がある
 そんな勉学に
時間をかけていられない】


【植物が好きなんだろう ?!】
【それだったらば 
新種が発見されるのを
一緒になって喜べばいい 】

【新種の名前は僕 (教授)がつける
君はそれを喜べばいい 】

【つまり 私のものになりなさい】
教授の手下になって
 調べるだけ調べて
 教授のお手柄を喜ぶって立場ね

っていうか 東大へ入学しても
 学生の身分なら
 お手柄は
教授が持っていってしまうのだと思う

これって革命を起こすしかない!!

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

🌼🌺🌼

あさイチは 花のある暮らし

 

7月5日水曜 教授の考え方

これはNHK番組表からです

 田邊(要潤)は万太郎(神木隆之介)に、田邊専属のプラントハンターになることを提案する。田邊の為に植物を探し、新種の発表は田邊がするということに納得のいかない万太郎は、その話を断る。自分の力だけでは植物の名付け親になれないのかと落ち込む万太郎に、寿恵子(浜辺美波)は一人で頑張らなくてもいいと、明るく励ますのだった。笑顔を取り戻した万太郎は、家に帰ると早速、新種を明かすための研究に打ち込む。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【では最後の提案 】
【私のものになりなさい 】

【これはどういう意味でしょうか?!】 という 

【君を 私専属の
プラントハンターとして雇ってやる 】
【キューガーデン王立植物園 では
プラントハンターを世界各地に
  派遣している そして
珍しい植物や 新種を発見している】

【わしが教授のために
新種を発見してこい という事??】
 
【君を認めているからこそ提案するんだ】

 ブランデーグラスを持って
籐のロッキングチェアにて 優雅に座り
【 徳永 くんや大窪くん 
大学での植物学者仲間 よりも
君の方が 優秀だと思っている】
【 実際 君たちの生活も保証するし
新種を見つけたなら報奨金も出そう

マキシモビッチがなぜあんなにも
日本の植物を極めていたかわかるか??】

グラスを持ちながら 万太郎に近寄り

【長之助というハンター助手がいたんだ 
百姓 上がりだが 日本国中を回っていた】
【 マキシモビッチは
百姓に敬意を表して学名に
「チョウノスキー」と名を入れていた】
【私が新作を発表する時も 
名前を「マキノイ」と入れてあげよう】

東大教授には それだけの権限はあるだろう

逆に 英語も植物採集・植物学も
石版印刷までも

極めているが
小学校中退の身分

 君には そんな権限は
いつまでたっても 回ってこない

 

若い女性2人の会話は
東京大学の教授の方って
怖い先生??】

【難しいお立場なの
政府の森有礼 さんと 懇意にしてもらっているので
東京大学の仕事だけというわけにはいかず
政府のお仕事も断ることができません
なかなか あちらとこちらとで大変そうです】
  聡子さんは可愛らしい方
【内緒ですけど 旦那様は 
西洋の枕がお好きで
大きくてふっかふか なの】とね

さて万太郎と教授のほうは
楽しそうな女の子2人と対照的に
しかめつらな

【 教授 困ります】とね

【私が見つけた この子(新種)は
誰にも渡せません
私が名前をつけたい】という話し

【 突き詰めたら
結婚相手を人に渡せないのと同じで
自分が見つけてきた大事な
大事な植物を
教授の手に渡すわけには行きません
申し訳ありません 】

【けれど大学への出入りを
お許しくださったこと 感謝しています】
【 私は植物のために
一生懸命働きますき】と万太郎

【後悔するぞ】
【何の身分もない 何の保証もない】
小学校も出とらん虫けらが
【何を言っても無駄だ!】
【 お前は私にすがるしかない! 】
   と言い放つ 教授 

 

万太郎は それは出来ないと言った
さあ 帰ろう

帰り道お寿恵に
【どうしてもどうしても
心に嘘をつけなくて】 と抱きしめる
 
【知ってますよ
あなたはわがままですから】

【岩に穴を開けながら
進むしかなくなってしまった】

【ご近所さんを頼りましょ
1人でなくてもいいんでしょ
穴を開けながら みんなで
少しずつ
進みましょう 】

【竹雄さんからの申し送り その2】
【 万太郎さんは
笑ってなければ力が出ない】
【何を言われたのが分かりません
けれども 考えてみて
大きな岩が
実は軽焼き だったら
っていうこともあるかもしれない】

【一刻も はよう 帰ろう】
教授の家からはやく立ち去ろう

さて目指すはおウチ
枕を並べて2人で寝るでしょう

さっき 田辺教授は
西洋の水鳥の羽根がたっぷり使われている
大きな羽根枕で 2人して寝ている
という話聞いちゃったんですもんね 

だけれど万太郎はひたすらに
机に向かいます
【やる気が出たんじゃ】と 言いながら

 

🌼🌺🌼

 

あさイチは 台所物語

7月6日木曜 同郷名教館での廣瀬くんの話

これはNHK番組表からです

佑一郎(中村蒼)が、万太郎(神木隆之介)を訪ねて十徳長屋へとやってくる。佑一郎から、ミシシッピ川の治水工事の技師としてアメリカに行くと報告を受けた万太郎は、蘭光(寺脇康文)と3人で仁淀川へ行ったあの日に思いを馳せるのだった。万太郎は、佑一郎に田邊(要潤)とのことを相談するが、「教授だけがすべてではない」と励まされる。一方の寿恵子(浜辺美波)は、えい(成海璃子)に内職の相談をする。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

今日は同郷の廣瀬佑一郎くん登場です
明教館で一緒に勉強して
東京の下宿も探して貰ったらぁ】

【いや親戚の知り合いを紹介したに
万太郎は荷物が多いから
他を探す と言って 】

【こんなところに
竹雄もいなくなって 
でも元気そうやな 】

【永の別れになるがぁ
みたいな口ぶりや】

【ほんまに 
永の別れになるかもしれない】 
【佐川を出て
東京で書生をして
札幌に行って土木学を学んだ 
そして東京の工部省で 
上野から高崎まで
鉄道を通す仕事をしておりました】
【荒川を渡る 鉄橋の設計をしたん です】

【 列車の重みで橋が落ちないか
 きちんと設計するんや】

【家は没落した武家
後がなかった 
だから 国費で行ける
北海道まで行ってきた 
そこで アメリカ人の先生に出会った 】
【そして ミシシッピピー言う
ものすごい川の
治水工事を始めるということで
僕を呼んでもろた】
【日本も水害の多い国やき
きっと勉強になるやろうと
俺を 技士の1人として
推薦してくださったんじゃ 】
【だからアメリカまで行ってくる】

仁淀川 から ミシシッピ川に行くんだ
  金色の道じゃぁなぁ】
【佑一郎 君は金色の道をまっすぐに進みよる 】

【お前かて て? 金色の道を
  進んでいるんじゃないか】

つまり廣瀬佑一郎くんは
武家の身分から(没落したが)
大学(国費優待生だが)で
技士の身分になり
国分省で技士として経験を積み

【建設工事だったら
俺たち 学校出・卒業生の技師が
設計をする
  【  んだが 】
働くのは 安い 前金で
国を出て 家族にお金を送ろうとしゆう
人ばっかりだった】

【ことに 北海道 じゃ 
仕事は苛烈じゃった 
冷たくて硬い土をモッコで運ぶ
肩の皮が何べんも
裂けてただれちゅう人も
  逃げようとして
 鞭で打たれる人もおった
そんな人らぁを前に
若造である俺らが
先生 言われるんじゃ】

【学校でいくら学んで図面を引いたっち 
実際 地面を掘り起こすのは
親方に頼らなければあかん】


教授が言うところの虫けら ら が 
この国を変える 底力を持ってるんじゃ

東京大学には今では
全国から沢山標本が集まって来ている
東京大学に出入りをせんと
研究にならん
どうしたもんじゃろう】

【それなら こっちじゃあ
博物館じゃあ

【万太郎には教授が全てじゃないだろう 
訪ねて行く先がある いうことも
自分の宝じゃあき】


【12月にリオデジャネイロ 号の
三等客室で行く船旅じゃあ
具合が悪くなったら
お前の顔を思い出すことにするわ】

 

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」  北海道

7月7日金曜 博物館シーボルトの助手のお孫さん

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)は、新種の名付け親になる方法について相談をしようと、里中(いとうせいこう)がいる博物館へ向かう。すると、たまたま居合わせた伊藤孝光(落合モトキ)を紹介される。シーボルトの助手を務めた伊藤圭介の孫と聞き、万太郎は大盛り上がり!しかし、会話の流れで田邊が発表しようとしている”トガクシソウ”の話をすると、孝光は怒って部屋を出ていってしまう。トガクシソウを巡って波乱の予感!? 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

今日は七夕 ですよー
Google 検索画面やyahooも こんな感じ

google 七夕 短冊飾りになってますね

🌼🌺🌼

yahoo画面も七夕ですね!

こんなにも 植物のことが
好きで研究したい人は
滅多にいないでしょう

博物館に顔を出しました
あのシーボルトの助手を
務められていた伊藤先生の
お孫さん 伊藤孝光さんとの出会いです

【私は祖父に直々に教わりました 】
【ちなみに私は
膝に抱かれて 読み聞かせられました】

【 おじいちゃんこなんですね】と里中先生

つい気になって万太郎が
【 ちなみに あなたは東京大学ですか?!】

一瞬?いや?かなり空気が凍りつく

田辺教授は泥棒教授!
 マキシモビッチは
世界一の間抜け ですから】

【伊藤くん 言い過ぎだよ】と里中先生

【田辺教授の戸隠草のことですか?!】と
びっくりな万太郎

【いや君もこれから
ケンブリッジに留学するんだろう
 視野を広げていくんだ】

【 あれは叔父と父と私が
研究してきたものなんだ】
【 取られていいものではない】

はてさて ・・・里中先生が
詳しく話ししてくれました

【あの 戸隠草は 
すでに伊藤家が
研究して名付けて 
マキシモビッチ博士に送っていたんだ 】
【だが 田辺さんの新たな 標本を見て
新族ではないかと
マキシモビッチ博士の発表で 
田辺さんの名前をつけて
発表しようとしている】
【 もし 標本が揃い 
博士が発表してしまったら 
伊藤家の方々の研究は 
台無しになってしまう】
【 研究は日々進歩する
学問において
 それは健全なことである】
【だが・・・】

【田辺教授ご自身は 戸隠草は
伊藤家が研究していたことは
知っていると思う 
多分 内心では気を揉んでいる
と思う】と里中先生

こちら雨の中の
田辺教授自宅玄関先
まだ若い奥様 傘をさして
【旦那様 どうして 
シダがお好きなのですか?】と訊ねる

【 シダは花を咲かせないし 
種も作らない 
だが花が咲く植物よりも前に
地球上に出たシダは
地上の植物の主にして
  永遠なのだ】
【な 君にはわからないだろう】

【 申し訳ありません 
私にはよく分かりません】 

けれども教授は
 にこりと笑ってくれた
   そして雷の音


博物館では
【なるほど 君が
自分で新種発表をするには
どうしたらいいかが】

【 私は大学の人間でもない 
留学にも行っていない 
それこそ 伊藤家の人間でもない】
【私が 学者として
認めてもらえる道はないがですか ?】
と 万太郎 
 すがるように里中先生に聞いた

【本を出せばいい 
植物学に携わる 
誰もが認めるような 
君の知見発見を
存分に 披露する本だ】
【 そうすれば皆が君を認めるよ 】

ここでシンフォニー みたいな
音楽が出てきて

雨の中 十徳 長屋に帰ってきます 
2部屋続き 真ん中に穴 の新居
そちらの寝室側から
浴衣姿で手拭いを差し出す 寿恵子
だけれどもにっこりともしない
【お願いがあります
夜のご研究は控えてください】

【 いや わし けんど 
夜は静かで
その 考えが深まるき 】

【でも日の出から
植物採取に出かけられています 
大学もあります
お体を壊します 】

【わしは平気じゃ 心配せんと】

【 竹雄さんからの申し送り その3 】
【あなたは放っておくと
眠る時間を削るから
気をつけるように って】
【あなたは家族思い じゃありません
 机で寝ては体が休まりません
 あんなあなたを見たら 
竹雄さんも同じ思いだったでしょう】
【 体を壊してからでは遅いんです】
【 ずっとずっと
私よりも長生きしてもらわないと
困るのに】

【嫌じゃ わしは寿恵ちゃんに
長生きをして欲しいんじゃ 】

【お願いです 夜通し続けて
研究をするのだけはやめてください
明日の朝はここで 寝ていて】

【おやすみなさい】

【そうじゃの寿恵ちゃんの言う通りじゃ】
【 わしら2人は
元気に長生きしたいき】

【 昨日もおとといも
 おやすみなさいって言っても
振り返っても下さらなかった】

【 知らん そんなことを?】
【だったら  もういっぺん 言ってくれ
 わしは振り返る 】

【おやすみなさい】
 万太郎の目を見て にっこりとして 
その手を重ねる 
ニコニコして 万太郎も
【お休みなさい】と言ってくれた 
とりあえず 
とりあえず 第一歩 
【お休みなさいの返事がもらえた】

 さて 朝 ゆっくり目覚める寿恵子

寿恵子の顔を にっこりと
見つめている 万太郎
【 まつげが長いのお
 可愛らしい顔してんじゃん 】

【人のことを 植物の観察 みたいに
見ないでください】
 もうすでに洋装に着替えて
出かける準備万端な万太郎
枕元で寿恵子をしっかり見つめていたのでした

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク  山下智久さん

プレミアムトーク 山下智久さん
▽6年ぶりに恋愛映画で主演
▽元日を一緒にすごす仲?リリー・フランキーが語る
▽親友・浅利陽介も証言!
▽特選!エンタ 映画
▽みんな!グリーンだよ 志穂美悦子の七夕アレンジ
【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

[rakuten:booxstore:12634131:detail]

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20877752:detail]

[rakuten:book:20877754:detail]

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:book:20856287:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

[rakuten:dorama:15843339:detail]

[rakuten:book:20869341:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】