あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【スイカ】どう切るのがベスト?? タネの並び方 切り方♡

スーパーで 大きなスイカを見つけました・・・
  2021年6月の記事を再投稿させてもらいました

西瓜 今便利な切り方 書きました

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 

 この夏 丸ごとスイカ 食べる人 西瓜好きへの情報
イカの種をきれいに取り除く方法と、
あまったスイカの保存方法について です

 ((#^^#)ー☆ 
  

  

 ♪【スイカ】西瓜って 

暑い夏 熱中症予防、夏バテ予防、
夏の風物詩 盛り上げ役
イカ割りはイベントの主役 などに

 美味しいスイカ

 

ちょっとした切り方の工夫で、

種を取りやすくなって

ほぼほぼ種のないスイカ

パクパク食べることができるかもです

 

小さいこどもや お年寄り

 そして つまみぐい?ように 種を取り小さくして

f:id:atarimaesore:20210623010836j:plain
f:id:atarimaesore:20210621095544j:plain
ほぼほぼ種なしスイカ しかもおいしいところゲット!!



 

ストレスなく

  おいしく

    食べれるように

覚えておきたいこと 3つ です

 

  そうそう 切る前に

イカの表面をキレイに洗ったほうが良いってね

  そうそう 食べるのが大人なら

わざわざ 種を取ってあげなくても 良いと思います

ワイルドに大きいまま食べたい人もいるでしょうし

 

  種を取ってくれてありがとう♡ って

言ってくれるような人になら・・・とってあげる♡

 

 1 スイカの種のことを考えた切り方 

黒いスジ

コレに沿って切ると 種がズラズラッと出てくる って聞いたことありますよね  今回ワタシが購入したスイカは そんなことなくて 黒いスジに沿って切ったら まるで種なしスイカ状態になってました 本当は黒いスジと種 関係あるのかしら? 

 

f:id:atarimaesore:20210621093640j:plain
f:id:atarimaesore:20210621093908j:plain
大きい西瓜  切り方によっては種なしスイカ

 もう一回 丸ごとスイカ たべて チェックしてみようかな

※ ブロガー・インスタには まずは スイカの身体測定 !!
    ウエスト・大きさと体重は 測るべきかも・・・

 

f:id:atarimaesore:20210621093825j:plain
f:id:atarimaesore:20210621094709j:plain
黒いスジと種 の関係は ???





 

実は・・・「維管束」

なんとなくの白っぽいスジ

この周辺にV字型で基本12列で

イカの種が並んでいるんだって

  それって 時計の文字盤みたいね

まぁ ちょっと 最近のオリンピックの入場行進みたいね・・・

 まぁ 昔みたいにキッチリ揃う は してないよね


f:id:atarimaesore:20210621095441j:image

 なんとなく見える 白い維管束 種のすがたも見えたよ


f:id:atarimaesore:20210621095500j:image

 

一番おいしいのは ど真ん中

だから 放射線状に 三角形になるように切りましょう

f:id:atarimaesore:20210621095522j:image

 


f:id:atarimaesore:20210621095544j:image

種の筋 が もしかしたら 時計の文字盤
 
つまり 角度30度 が目安 

  けっこう細くて 尖った 三角になる かも

 

2 食べきれなければ 冷凍保管してみちゃう?

種を取ったスイカ 一口大にカットして

冷凍保存しておきましょうか

 用意するものは金属製のトレイとラップ

そして冷凍用の保存袋 

 金属製トレイにラップを敷いて

一口大のスイカを並べたら

上からラップ  冷凍します

カチカチに凍ったら

冷凍用の保存袋に入れて保存

保存期間は2~3週間ぐらいまで

 

フルーツポンチにして

 サイダーや他の果物

   ゼリーなどと一緒に 食べるのがオススメ

 

 

3 家の玄関まで届けてもらう ネットショッピングもオススメ 

西瓜  重いんだもの 

小さい子連れで スイカ片手に 

スーパーから 帰るなんて

キツいですよね

 パック詰めの カットフルーツ状態も良いけれど

 ネット楽天とか 便利ですよ 

家の玄関まで届けてくれるんですよ 

 

[rakuten:empirica:10000355:detail]

 

番外編 コレ かわいいよ

 西瓜柄のスマホケース

夏ならではの オシャレな プレゼントにも良いかも

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】