あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

8月 7日からの【らんまん】第19週「ヤッコウソウ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 19週 91話から95話 
  ヤッコウソウ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

↑ 【らんまん】の
ドラマガイド・FANBOOK・Blu-ray

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

[rakuten:tosazake:10000318:detail]

[rakuten:auc-tosauma:10000281:detail]

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

8月7日月曜 悲しみから立ち直るには

これはNHK番組表からです

長女・園子を亡くした悲しみから、なかなか立ち直れない万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)。まつ(牧瀬里穂)、りん(安藤玉恵)、倉木夫婦(大東駿介成海璃子)らも心配していて…。万太郎は、いつか自分たちが園子のところへ行くときに図鑑を持っていこうと寿恵子と約束をする。。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

長屋で健作くんが
端午の節句お祝いしてます 
【万兄ちゃんに見せてくる】
【 駄目よ 今は駄目なの】
 と長屋でも気を使ってくれています
果たして

寿恵子と万太郎は
立ち直れるのでしょうか
 おまつさんが見守っていますし
  身重の寿恵子には
  せめてなにか食べて欲しい
【お豆腐買ってきたよ】
【お腹空いているだろう
湯豆腐?  田楽?】
【 お腹の子がお腹空かせているんだよ】
【倉木さんからたまごもらったから 卵がゆ】
【でも ごめんなさい 食べられない】
 と言う
夜中 彷徨っている お寿恵
【園ちゃん園ちゃん】とね

万太郎と二人で
【麻疹にかかっても 助かる子はいます】
【産んだときが悪いのです】
【 私が月足らずで産んだから 】とか

【わしが出掛けていたから】とか


【いつの日か わしらも
園ちゃんに会いに行く 
その時には
図鑑を持って行けれるように
精一杯頑張っていく】
【あの世の園ちゃんが喜んでくれるような
図鑑を作る】
との決意表明です
  おまつさんもそれとなく
その会話を見守っていて・・・

そしての万太郎は
お義母さんに頼むんです
【かるやきの作り方教えてください】
【忍術の粉? 火加減 掻き回し方 】

最初の1つ目は
手取り足取りで
上手にできて
お寿恵が【おいしい 甘い】と
かじってくれました

で 2個目 お義母さんに作る

【じゃあ濃いお茶でも入れようかね】
 と なごやかに なった??
まぁ
かるやきのほうは
上手く出来ませんでしたけどね

 

 

🌼🌺🌼

あさイチは 無し 第105回全国高校野球選手権大会 を中継

8月8日火曜 ふるさとから竹雄と綾姉ちゃんが来る

これはNHK番組表からです

まつ(牧瀬里穂)に支えられ、寿恵子(浜辺美波)は第二子を出産。万太郎(神木隆之介)、は、赤ちゃんの長寿を願い千歳と名付けた。そんなある日、ロシアからマキシモヴィッチ博士が亡くなったとの知らせが届く。ロシア行きを断念した万太郎は、今、自分がやるべきことをやろうと決心する。まずは大学に寄贈する標本五百点を用意しようと意気込んでいるところに、竹雄(志尊淳)と綾(佐久間由衣)がやってくる。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

「6月寿恵子は女の子を出産しました
万太郎は赤ちゃんの
長寿を願い 【千歳 】と名付けました 」とナレーション
メロメロな万太郎 そして
メロメロなおまつさん(おばあちゃん)
「千歳が生まれて1ヶ月後 
まつは 文太さんの待つ
 榛名山に帰ることにしました」とナレーション
【 ほんまに 長い間 ありがとうございました】と万太郎
【みえ(妹)のところに
顔を出してから榛名山の文太さんのところに帰る】そうです 
【じゃあね さようなら】

そんなところに
マキシモヴィッチ さんから手紙が届きました
【博士 なんて?】
【 わしが来ることを
喜んでくださったと感謝していた
 これで日本の植物が ようわかると 言うて】
【 最後まで 励みにしとったそうじゃ 】と
【博士は肺炎でお亡くなりになったそうじゃ
 この手紙は博士の奥様から届いた】とのこと
望みが消えてしまいましたね 
【いっぺんでいいお会いしたかったなあ】と
 万太郎は本当に悲しそう

【これからどうなさいます?】

【 やるべきことをやる それだけじゃあ】
【 最初にやるべきことは これじゃ】
 四国の標本 
【どこにも属さんでもわしは続ける
一族一種の植物コレクションを作る】と 
【土佐の 植物目録と標本 500点を
大学に寄贈しなさい という話 
どうせ 名札をつけて
寄贈するのであったら
 恥ずかしくないものにしたい】

【お渡しするものは全部渡して
また1から始めればいいんですよね 】と
寿恵子も言います

あや様の声がします
【 細い路地 じゃの 】と
びっくりしてる様子
竹雄に連れられて
長屋の入り口まで来ました

健作くんが【竹雄兄ちゃん? 】
【たけちゃん 】
【たけちゃん】と大にぎわい
そうです 長屋で長く万太郎と暮らしていたんですものね

さて万太郎と寿恵子にご挨拶
まずは園子ちゃんのこと
【熱が出てたった3日で亡くなった】
【すぐに顔を出せず申し訳ない】と竹雄と綾様
【そして傷心のなか 
千歳ちゃんを産んでくれてありがとう】とね
そして

【うちからも話があります】
【万太郎 申し訳ありません 
酒が火落ちしました 】
【酒を腐らせた 言うことです
 世間様には腐造を出した 酒蔵 言うて 
信用をなくす 】
【私のせいじゃ 】
【私が新しい酒を作っとき 
峰の月まで 火落ちさせて 
峰屋の暖簾を下ろしました】と綾
【税金を納めるため 金を借りた 】
【利子も膨らむき 分家とも相談の上 
土地と屋敷を売ることといたしました】

【 これより酒蔵の槙野家は
各々 生きていくこと と
相なりました 】
【のれんを預かりながらこの不始末 申し訳ありませんでした 】
【峰屋を守りきれんと申し訳ありませんでした 】
7月8月頃なのかな 
夏の白い着物を着た 万太郎
言葉をなくして
 なんと言えば良いのやら
本来 当主はわしじゃあ とでも言う?

【おまんのせいじゃない】と竹雄が言う
【 これはわしとあや 
二人だけのことじゃ 】
【思いっきり 挑んだ
やりたいことをやった 
これは その結果じゃ】と
潔ぎの良い 綾様
ただただ頭を下げる 

【報告してくださり
ありがとうございます】と
万太郎と寿恵子も頭を下げます

もうそうするしかないよね
救いは千歳ちゃん
未来につながる赤ちゃん

そしての今の万太郎の状況を聞き
 【教授もヒドイことをする】
大学へは出入りさせてもらったけんど 
代わりに大学の手伝いも してた
 それやのに全部取り上げるたぁ 卑怯じゃあ】と
竹雄が文句を言う

【全部じゃないき】
【 奪えんもんもある
名前 名前はみんな この胸の中にある 】
【それに姉ちゃんも竹雄も
あの約束守ってくれたがじゃろ 】

お互い今日 選んだ道を悔やまんことや

【そうじゃの
「2人とも
前だけを向いてください」と言った】

万太郎は
【 だらしない 真似はできない 】
【一人でも この道を行く 】と言う
そして
【万太郎 わしは反対じゃ】と竹雄が言う

 

🌼🌺🌼

あさイチは 無し 高校野球中継

8月9日水曜 四人の心模様 せりふ劇だったね 長いよ

これはNHK番組表からです

 万太郎(神木隆之介)、寿恵子(浜辺美 波)、竹雄(志尊淳)、綾(佐久間由衣)は久しぶりに再会。いばらの道を行く万太郎を心配する竹雄だが、寿恵子と共に夢に向かう姿を見て安心する。綾もまた、長屋の面々が自由に楽しく生きる姿を見て、元気をもらうのだった。そして、竹雄と綾は高知へ帰り、万太郎も植物採集の旅へと出かけていく。ある日、寿恵子は中尾(小倉久寛)の質屋で見かけた新聞小説の内容に衝撃を受け…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

竹雄と万太郎 
風呂屋(銭湯)の帰りでしょうか
 座り込んで話します

大学での扱われ方のひどさを聞いて
もう植物学者の道は
  諦めて欲しい? 竹雄

でも万太郎は 植物学者になるという
【 ほんじゃき
わしは だらしない 真似はできん
  1人でも この道を行く】

【 万太郎 わしは反対じゃ
 1人で 植物学を続けるはぁ
とんでもない 金がかかる 】
さすが 上京してからずっと 万太郎を経済的に支え続けた竹雄
奉公人というか 同士というか 身の回りのこと全て 食事洗濯から ボーイとしての仕事で 生き甲斐と経済力を身につけ 2人で頑張っていた日々を思い出す
【あの頃と今は違う 
峰屋はもう金は出せん
お前にも
 もう家族がおる

家族を養わんといかん
どうする気じゃ?
気持ちだけじゃ
 どうにもならんだろう】

けど寿恵ちゃんは
わしの背中を押してくれた
  という

さて女の人2人では 
オウチの中で
    八犬伝の話
綾が八犬伝の本が
 たくさんあるのを見て 
万太郎もこんな本を
読む が じゃのう】って
綾さんがびっくりしています 

いいえ これは私のです
という 寿恵子さん
え? 寿恵子ちゃんが
こんなにもたくさんの本を
  読んでいるって?
【お義理姉様】
あの馬琴先生を知らない?
お寿恵の人生のバイブルですもんね
  馬琴先生の冒険の物語

お姉様 八剣伝?八人の選ばれた剣士の壮大なストーリー
八犬伝の話
生まれながらに牡丹(ボタン)の
あざを持っていて
  運命に導かれるんです】
ひょっとしたらそんなもの
欲しくなかった剣士(犬士)も
いたんじゃないかと思えるけれども】

【お姉さんや万太郎さんは
八犬伝 剣士と同じだ思います】
と寿恵子が 続けます 
【ご自分でお酒を作られたって
ものすごいことだと思います
もっと楽な道も
あったかもしれないのに
 本当に強い
八犬伝剣士みたい
  と尊敬の眼差し

そばにおると迷惑じゃろ
綾様は 新酒をつくりはじめたことを 突き進んだことを
まわりに迷惑をかけたと思っているんですかね 
 たぶんおばあちゃんの時代には決して許されないことでしょう

 【まさか
ありがたいことです
私も仲間になったみたいで】
一緒に未来を夢見ることができて嬉しい
 と言う認識な お寿恵ちゃん
   なんですね 
  家やしきたり
 女であることで
夢を見ることなど
許さないのが普通だった時代

【私なんか
何も 取り柄がないのに】
【 仲間になって 冒険に
連れて行ってもらってるような
 そんな気がします】
【 戦いを見ている 村人? 草むら?
八剣士に近いところで
 全てを眺めながら応援してます】
   とお寿恵は 言いながら
 目をキラキラさせてる

【お寿恵ちゃん?!
 自分では取り柄がないって言うの?!
私はお寿恵ちゃんこそ
八犬伝剣士じゃぁ思うけんど】
  と 綾姉ちゃん

【違います 全然違います 】
【だめだやっぱ1巻から
   読み直さないと】って
お寿恵ちゃん またあの
ワクワクを求めて
本を1から読みなおすみたいね

こちらお風呂屋帰りの
オトコ2人
【本気かえ?お寿恵ちゃんはすごいの?!
 あの 高藤様を切って
お前を選んでくれた
有り得ん道じゃゆうに
お前と進んでくれゆう】 

【(お寿恵は)例えると のぉ
笹のようなお人じゃあ

笹?! どう見たって
もっと可愛らしい綺麗な花 じゃろ
【そうじゃのう 綺麗な花
けんど 今は違う 
寿恵ちゃんは
そんなどころじゃない

 たいていの草花は
茎の先端から成長するけれど 
笹は違う
節の一つ一つがグンと伸びて
一気に背を伸ばす】
【 それに 笹は寒くとも 厳しい場所でも
しっかり根を張る 
飛び抜けて 生きる力が強い がじゃ 】

へぇぇ という顔で 竹雄が
【初めて 博覧会で会うた時
可愛いとは思うたけど
そこまでのおなご だとは
  思わんかったにゃ】

【 竹雄も可愛いと思ったか?】 と万太郎

【良かったの
わしが横恋慕しないで】
  茶化して竹雄が言う

まぁ 何が良くて 何が悪いかは
 本当のところ わかりませんが

【体の半分以上が 足の
竹雄にはかなわんちなぁ】
 と笑い合う2人 

思えば 竹雄も万太郎も
いろんな試練・山を乗り越えて
初恋の人と
結婚したんですよね

綾と竹雄が土佐に帰る前の日に
十徳長屋では
どくだみの採集が行われました
薬草 化粧水にするのです

 そして東大の作家大先生?
【 今度の本の原稿料が入れば
彼女を遊廓から身請けして
もっと良いところに暮らす】
  って丈之助

近頃は誰でも作家になれるらしい 
【そんな俗物と俺を
一緒にしないでくれ】
  って叫んでいる

そういう光景に
 綾姉ちゃん びっくりです
 大きな屋敷のお嬢様として
峰屋の看板背負って育った
箱入り娘で暮らして来た
綾様にとって

こんな 小さな 長屋での暮らし
自由な生き方 あるのかぁって感じ
お金がそれほど無くても
持ちつ持たれつ つつましくです

今回は竹雄と綾お姉様と一緒に 
万太郎さんも出かけるんですね
旅は道連れ世は情けっていう感じ 
積もる話もたくさんでしょう

洋装の竹雄と万太郎ですね
 目を引くだろうなぁ 美男子すぎて

さっぱりとした顔で寿恵子がお見送り
【3冊目の原稿料が入ったから】
と言ってそのお金を持たせます
【このお金を持って
 しっかりと植物のお仕事
  頑張ってください】という 
【私はこの家で
ちーちゃんと2人
楽しく暮らしますから】
【家のことは忘れて
 頑張ってください】という 

そうね いつだか
お母さんに「嫁入りの心得」
華族の高藤さんとの
縁談があった時に言われたわよね 
「いつだって 旦那さんが帰ってくるのを
ずっと待っている 
受け身な女でいてはいけない 
自分は自分で 楽しいことを見つけて」
旦那さんは旦那さん 
自分は自分という風にして
自分のご機嫌をとっていかないと
辛くなるからって言われてましたよね 

そういう「 一人でも生きていけれる」ような暮らし方
 それだから 万太郎は
植物採集に長旅に行けたんですね

さて 寿恵子の内職のお仕事が
お金「1円」になりました 
これで しばらく食べていける
質屋から品物も 払い出しできる
という話で質屋に行けば 
おえいさんが先客でした
そして 長編小説の新聞みたいなのが
置いてありました
【ねぇこれって
馬琴さんみたいなお話 
なんですか?】 と聞いてみると

質屋のおじさんが
【いやぁ いかがわしい小説だよー】って

この時代すこし平和になって
「誰でも 作家さん」な
 本・新聞が売れるように
なってきてたのかしらね

しっかりと挿絵まで入っててね


 【田口 っていう男が主人公でね 
その田口は大学の教授様で 
東京 貴婦人 学校っていう
女学校の校長 もやってるんだ】

【その田口が女生徒に手出しちゃって】

 【最低!何それ?!】とおえいさん 

【その生徒が
里恵(さとえ)ちゃんって言うんだけど
大人しくて美人ちゃんなの
相手が校長だろう 
断れなくてさ 】

するとお寿恵ははっきりと思い出すんです
田辺教授とのお話の数々を

【私の妻の聡子】
【聡子と申します 】

【そして今日(の新聞の 小説欄では)
田口を受け入れてしまって 
学校も中退することになって】
 で 次に続く なんですね

本としてではない
新聞みたいな 
今で言うと週刊誌?
デタラメなこともおおい
  連続小説みたいな
有名人をエサに
  面白おかしく書いて
    売り上げを伸ばす?
  なんか「文春砲」を
 イメージしちゃう


思い出す お寿恵に
【友だちになりましょう】
と言った 田辺教授宅での
ご挨拶の日のこと

お茶の水高等女学校を途中でよして】 
お嫁さんになった聡子さん  
田辺教授のほうは
聡子さん父親のほうからの御縁で
正式にご結婚したはずなんですが
  まぁ後妻ですけどね

週刊誌みたいなのに狙われたら
それこそ「文春砲」
  噛まされた?

え? 森有礼の文部大臣就任からの
突然女学校校長はずされた
美作教授の恨み?
 もしかして丈之助が
   文章書いちゃってる?
 儲かっているみたいだものねぇ

 

🌼🌺🌼

 

あさイチは 無し 高校野球中継

8月10日木曜 寿恵子と万太郎 それぞれに

これはNHK番組表からです

卑劣な内容の新聞小説に胸騒ぎがした寿恵子(浜辺美波)は、田邊(要潤)の妻・聡子(中田青渚)の元へと向かう。田邊家の周りはやじ馬だらけで、警察が来るほどの騒ぎとなっていた。そんな中、駆けつけてくれた寿恵子に、聡子は心から感謝するのだった。そこへ、田邊が帰ってきて…。一方の万太郎は、高知の山で植物採集の真っ最中。ある日、山奥で虎鉄(寺田心)という少年と出会い、彼の案内で珍しい植物を発見する。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

「文春砲」気になって
田辺教授のご自宅に
むかったお寿恵
そこは野次馬がたくさん
【女を学校なんかに行かすから】とか
【教授先生がぁ】
とか 石も投げたりしてる
女中さんが玄関に来て
【迷惑です 関係ありません】と 
そんなさなかに
家に入れてもらう
【奥様 槙野寿恵子様です】って

奥には小さい前妻の忘れ形見の女の子2人 
膝に乗せて
大人しくしている聡子さん

突然の出来事に 何としていいやら
わからないですよね

世間って言うのは恐ろしい

【こちらこそお会いしたかったです】と
それぞれの 夫の状況はよくわからないまま
久しぶりの友人としてのひととき

たくましい 寿恵子が
おとなしい 聡子と子供たちを
  励ます役目

【お父様とお母様 
なにか悪いことをしたの?】と娘さん
【じゃあなんで??
 石を投げたりするの?】と

お寿恵が
【私もお父様がどれだけ御立派か 
お母様がどれほど素敵な方か
わかっている】とうながす

【世の中の人というのは
訳も分からず 
 ヤジを飛ばすものなのよ】
と 寿恵子が 話をします

しばらくすれば
お巡りさんが来てくれます

【旦那様】
【 騒ぎはおさまったのか? 】と
田辺教授登場
なんでも 警察沙汰にして
【破廉恥な新聞小説
  出版停止にした】
    という 
まったく 教養のないものは
 なにをやらかすやら
   と言う考え

そんな目線の田辺教授は
 【毅然としていなさい】
   と聡子に言い
【槙野から 私に
いいように計らって欲しいと
頼みに来たのか】
   と寿恵子に言う

 【なんでも 博物館に話しても
上手くいかなかった訳だからなぁ】と
万太郎のことを 小ばかにしたような言い草

【槙野に何をしようと無駄ですから】と
にらみつけるように 寿恵子が言う

【相変わらず勝ち気な方ですねえ】と田辺
【貴方も
身の振り方を考えた方がいい】
寿恵子にしろ 万太郎にしろ
学歴もなし そのうえ 
身分の高い低いも考えず

自分の道しか見えていないんでしょう 
  みたいなご意見
たしかに 華族高藤様の縁談の話を蹴って
妾の子が 小学校中退が
 ということよね

子供たちも落ち着き
寿恵子が出ていくと
【無教養な連中とは付き合うな】
と田辺教授

 【 でも
わたしのお友達ですから】と
 言い返した 聡子さん

旅立ちから4ヶ月 
万太郎は高知の植物を
改めて採集していました」
とナレーション

おしまいの4分
柔らかいBGM

山に入っている洋装な
こじゃれた万太郎に
びっくりしている 少年?若者?

高知の山奥で
お遍路さんを案内している
「山元虎鉄くん」寺田心さん)登場です

【この辺で
君が好きな草はあるがじゃ?】と
 万太郎が話しかける

お遍路さん みたいな草があるんです
と案内して

【なんじゃこれは
見たことがないじゃあ】
【初めまして】
と言い ちょろりと触って舐めてみる
【おお甘い  蜜がある】

【スタジイの樹の根元に
群生しているのじゃあな?!】
大興奮の万太郎に 

【 ただ生えとるだけですき
ここはあまり人は通らん
名前はない】とね

🌼🌺🌼

あさイチは 無し 高校野球中継

8月11日金曜 

これはNHK番組表からです

珍しい植物を持ち帰った万太郎(神木隆之介)は、早速、研究を始める。ある日、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)が長屋へやってくる。万太郎は、二人を巻き込んでさらに研究を進め、その植物が新種であると認定。「ヤッコソウ」と名付けた。数か月後、虎鉄(寺田心)からたくさんの標本が送られてくる。植物を通じて人と繋がれると、ワクワクしている万太郎を見て、寿恵子(浜辺美波)は安堵するのだった。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【ちっこいお遍路さん】
【真っ事この世は奇跡に満ちちゅう】
【虎鉄くんここへ案内してくれてありがとう】

【あの 貴方は何をするおかたですか?】

【植物学者じゃあ】

【先生・・・お名前は?】

【槙野万太郎と申します】

時は4ヶ月以上も経っています
季節は寒そうな冬
土佐から帰ってきました
「万太郎は 大学 に
標本 500点と土佐植物目録を納め
 1人で研究を始めました」
  とナレーション

瓶詰め(酒漬け)にした
お遍路さんの花
【寿恵ちゃん この子は
ものすごい 珍しい子と思う】
【 この先 外国の書籍も 
取り寄せんといかん 】

【外国の書籍って
いくらぐらいかかるんですか?】
こういう時はタンゴみたいなBGMです

【 1冊 100円から200円かの】という
【寿恵ちゃん 申し訳ない 金がいる】
【けんど 必ずこの子を
 日本での新種 だと 突き止めたい】
  と万太郎

寿恵ちゃん 申し訳ないって 
一冊100円から200円という金額が
とんでもないということは
寿恵子にも分かりますよね

【どうにかしましょう
やりましょう】
 と言い出す奥様 なんですね 

どういうわけだか
何とかなるのがドラマです・・・
  家を 4カ月も空けていて
   今度は金の無心するダンナって・・・

 

「それから半年が過ぎました」
  って ナレーションです 

そして
波多野さんと藤丸君が
ご挨拶に来ました
千歳ちゃんはもう歩けるよね

帝国大学 発行の 
大日本植物図解が仕上がった】
 ので一冊持ってきたようです

中身はわしのと
よう似ちゅう
自腹で出すのとは違うのぅ
 羨ましい 】
【ありがとう これなら
 本屋に注文する手間が省けた】
  と言い出す始末

この図解の出し方 植物画の表現方法
万太郎の真似ですよね
 わしの真似をしてーと怒れば良いのに
  まぁ 怒ったって
 なんともならないとも言いますけどね

何とも 外国の本が
もう何十冊も 書棚に並んでいるんです
一体どういう経済状況なんだか
 よく分かりませんが

【おお そうじゃ 
今日 ドイツ語のプラント なんとか
図鑑が届いたところじゃ 】
【英語 ならわかるが 
何ともこれがぁ 難しい】
【 波多野 語学の天才じゃあわ
外国語に詳しいじゃろ
ドイツ語教えてくれ】と
3人で研究が始まりました 

そして 【新種だろう】と

【ミトラステモン 山本いマキノ】とね
ヤッコソウ科の
「ヤッコソウ」くんとなるそうです

「(奴)やっこ」武士が出かける時 大名行列・参勤交代の荷物持ちの下僕
着ていたのが大きな四角形を染めた半纏だった のに似ている? とか
奴凧 とか 奴隷 のこととか・・・

お手紙を書きました
土佐の山元虎鉄君にです
【そういうわけじゃっけ
わしはあの植物に
君の名前を入れて 
新種として発表したいと思います 
和名はやっこそう とする 】

 山元虎鉄(やまもとこてつ)君で
やっこそう??
いや 形が奴凧 みたい?
なんですね

春になっているのかしら
たくさんの標本と共に
土佐から 山元虎鉄君のお手紙
【新種に名前を付けていただき
ありがとうございます】と
【学校の先生に話しましたら
大変驚いて
「先生にも名前のわからん 植物がある
そうゆうのを槙野先生に見てもらえ」
 と言いましたので
送らせてもらいます】と
たくさんの標本を
場所も日付もしっかり書いて
押し花 状態にして
送ってきてくれました

【 寿恵ちゃん初めて知った がじゃ 】

【わしは一人じゃない】
【ひたすらこの道を行ったら
きっと誰かと歩けるき】

柔らかいピアノのBGMでした

🌼🌺🌼

あさイチは 無し 高校野球中継

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びおでかけ情報も ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

るるぶトラベル(国内宿泊予約)に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

-

 

 

 

[rakuten:book:16028285:detail]

[rakuten:booxstore:12634131:detail]

[rakuten:dorama:15562870:detail]

[rakuten:book:19677266:detail]

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20877752:detail]

[rakuten:book:20877754:detail]

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:book:20856287:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

[rakuten:dorama:15843339:detail]

[rakuten:book:20869341:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:21531645:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

[rakuten:tosazake:10000318:detail]

[rakuten:auc-tosauma:10000281:detail]

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】