あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

6月26日からの【らんまん】第13週「ヤマザクラ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 13週 61話から65話 
 ヤマザクラ   

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

神木隆之介さん主演の映画が
  気になるーー

 

7月1日土曜日は 土スタ『らんまん』特集

土曜日13時50分から 
ゲストに 浜辺美波さん 西村寿恵子・お嫁さん役

 NHK番組表より

【VTR出演】神木隆之介さん,志尊淳さん,伊礼彼方さん,牧瀬里穂さん
続きが見逃せない『らんまん』 
ヒロイン寿恵子を演じる浜辺美波さん登場!
万太郎との恋の行方はどうなるのか?役にかける思い、印象に残るシーンなど、見どころを伺います。共演者インタビュー!神木隆之介さん、志尊淳さん、伊礼彼方さん、牧瀬里穂さん。松坂慶子さんからはメッセージが。「もう一度見たい!万太郎と寿恵子の恋模様」みなさんのリクエストに応えながら、二人の道のりを振り返ります。

6月26日月曜 万太郎の活きる世界

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)の発見した植物が世界に認められたと知ったタキ(松坂慶子)は、祝言を急いで、早く東京に戻るよう万太郎に伝える。タキは呉服商・仙石屋の義兵衛(三山ひろし)を呼び、寿恵子(浜辺美波)に花嫁衣装を選ばせる。義兵衛から、仙石屋のヤマザクラが病気だと聞いた万太郎は、どうにか助けたいと考えるが…。一方、綾(佐久間由衣)は、土佐中の酒屋で組合を作ることを計画。竹雄(志尊淳)を伴い出かけていく。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

おばあちゃんの具合が
悪そうです 
夜も遅くになって 
鉄幹先生を呼んでいます 
万太郎は早う 祝言をあげて
東京へ帰り 】と
言われてました

【後はうちがどこまでできるかじゃ】
 と姉綾が言います 
それを遠くから見守る 
竹雄とお寿恵ちゃん

呉服屋の仙石屋さん
祝言の色直しの衣装を
用意するのです 
何でも
【先代はすっかり角が取れて
まるく 穏やかになって
今では ひ孫を抱いて 
ゆっくりしております】 
  という話 
羨ましいですよね 

寝室からこの客間までは
寿恵子に寄りかかるようにして
歩いていたのに
いざ 座布団に
(かなり薄っぺらい 座布団)の
上に座ると
背筋もピンとして 
こういうところに
おばあ様の心意気が見えますね 

寿恵子に対して
【遠慮せずに】
わしが あんたの
晴れ姿を見たいんじゃ】と
 話しします

 そして話が一旦終わると 
【呉服屋さんの家は
花ざかりでしょうねっ】て 
山桜の話
何でも大きな山桜の木が
あるんですけれども
病気になっているそうで
【流行り病 だそうで
これを
切り倒さなきゃいけない】
【よその桜の木に
病気をうつしてしもたら
申し訳がない】
【けれども 
思い出がたくさんあるから
 切りたくない 何とかしたい】
というようなお話

さて万太郎
【世界一の植物学者が
わし 槙野の名前をつけて 
新種を発表してくださる
こんな光栄なことはない】
と 感慨深い
学者としてやっていける 

東大での仲間 波多野さんや藤丸さん
【あのマキシモビッチ博士が
マンさんの名前をつけて・・・
それに田辺教授のは
標本が足りなくて・・・
っていうことは 
万太郎さんの方が
 田辺教授より上なんだ

【自分で名付けをしたかったなあ・・】

【まあ そこは
吸い上げられたって
相手は神様だし  仕方ないさ】

【わしのマルバ万年草は
結局わしの手柄にはならんのです】ね

ということは
もっともっと 調べなければ!!

呉服屋 姉あや様にも
着物を用意です 
ふと あや様
 【嫁御寮の姉として
お年頃の娘ではなく 
酒蔵 峰屋の当主として
ふさわしい
皆にお披露目のできる着物とは
 どういうの じゃ?】 という話 

井の中の蛙にならず
あや様も覚悟を決めて
酒蔵仲間、組合を作る覚悟です

【お会いする方々に
礼を尽くし 
こちらを信用してもらうためには
どれが(どういう着物姿が)
ええじゃろう??】と

で紫がかった着物に
赤いしっかりとした 帯 
黒 羽織姿です
竹雄に付き添ってもらって
人力車に乗って
一軒一軒ヨソ様の酒蔵を
ご挨拶して
みんなで 政府(税金取り立て)に
負けないようにしていきたい

闇酒を売るということはしない
真っ当な酒造りをしていこうと

お互いに目を光らして
何かあったら 話し合って
解決をする
ほんじゃき 一軒一軒 お願い するがじゃ】

【 密造しちゃう
 闇酒を作っている酒蔵を
ひとつでもなくすように
 組合を作ろう 
真っ当な商売を
きちんとできるように
一軒一軒ヨソ様の酒蔵を
ご挨拶していこう】とね

【 だから 竹雄ついてきてちょうだい】
  という話です 

びっくり なのは その辺にいた男子達
綾様が綺麗な着物着て
お出かけの様子
 人力車まで呼んである
 そして洋装している竹雄と
しっかり話し込んでて

何ごとかぁ?? です

【 番頭さん・・・
これはもしかしてあや様と竹雄が
付き合っている という話??】
【 ありえん ありえん】と
 番頭さんお父さん言いますが
果たして どんな風がふくのでしようか


さてしっかりと 
世の中のことを考えた万太郎 
小学校中退の身分でも
東大で標本をしっかりと見直し 
監修していったら
自分の名前のついた
新種発見に至った
  けれど そこはそこ 
 東大教授の名において 
手柄は全て取られてしまう 

そんなん 嫌じゃ 
まずは土佐の標本作り 
図鑑 作りからと

和服でゆっくりしていたのを
いつもの洋装 気合いを入れ直して
植物採集の姿に変えて
【ちょっと出かけてきます】とね
 

すると おばあちゃんが
【万太郎何とかならんかえ?】って
  【病にかかった 桜】
  【諦めないといけない
 切り倒す そうですけど
病を治せないのかえ?】とね


本当のところ
植物のこと 草の道ではなくて
庭師の道の方が 
お金になっていったんじゃあ
  ないかしらん??

🌼🌺🌼

あさイチは 帽子選び

6月27日火曜 おなごも強いんです

これはNHK番組表からです

綾(佐久間由衣)と竹雄(志尊淳)は酒屋の組合を作ろうと奔走するも、誰からも相手にされず悔しい思いをする。帰り道に立ち寄った神社で綾は弱音を吐くが、そんな綾を竹雄は愛情深く励ます。一方、万太郎(神木隆之介)はヤマザクラの病気を治そうと研究に没頭。夕飯にも顔を出さず寿恵子(浜辺美波)にも冷たく当たってしまい…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

峰屋の酒蔵は
深尾の殿様に守られて
いい思いばかりしてきたじゃないか】
【 お嬢様が手下を従えて
チャラチャラと】
【見たところ 
23歳24歳 言うたところか
嫁へ行き遅れじゃの
お前ごと峰屋をもろうてやるわ】
【その話はええな 
じゃが酒屋の組合に
  なんで女が来るがんじゃ】
【女が入ると不良品を出す 
わしらまで巻き込まんといてくれ】と

酒蔵同士まとまる 組合を作るなんて
おおよそ 無理 バカにされてばかり

綾が子供に戻ったように
神社に寝っ転がり 空を見上げて 
【私 女が蔵元言うだけで 
峰屋のこの先が暗くなる 
呪いがじゃなあ 】と
【竹雄  夫婦になろうか】と
  泣き言言い始めました
  やっぱり男手が必要だから 
夫婦?になっておこう??

竹雄 強気で
【夫婦になろうは 
真に欲しい言葉じゃ】と
【でも その情けない顔で
  言われても駄目じゃ】と

【綾さま】 いたずらっ子みたいに

【ほんなら 隠し蔵を建てて
闇の酒 古い酒 新しい新種を作って
あんだけ 文句垂れた者を
 出し抜いてやろう】と囁く

【嫌じゃ】

竹雄が困ったように諭す
誇りじゃ生き延びていけんき】

【峰屋の酒は
水も米も 磨き抜いて作るが じゃけ】
【先祖代々 繋がれてきてた
あの酒蔵 温ったこうて 甘い】
当主として悟る
あの蔵に背くような真似はでけん
【そんな酒は「峰の月」とは呼べん】 

【ほんならのう
 滅ぶがやったら滅んだらええ
【まっすぐに 作りたい 酒を貫く】
【 そして滅ぶ  】
【それで 良いがじゃ 】と竹雄が言う

【けんど まもらんと 
峰屋のみんなを守らんと】

【ほんまに腹が立って仕方ない 】と
【なんであや様が
あんな あほら に 
揺さぶられるが じゃ】
【あなたは呪いじゃない
 貴女は祝いじゃ
酒蔵におるがが女神 やったら
あなたが 峰屋の女神 じゃき

【貴女が
「うちの峰の月は 上手い 上手い」
言うて 飲んでいたら
それが最高の
ことほぎ(寿ぎ)じゃ】

【それはただの飲んだくれじゃろ】

【 いいや 飲んだくれの女神じゃ】
【 わしは(そういう 前向きで)
吞兵衛 (のんべー)な
 峰の月が大好きな女神様に
惚れられたいのじゃ

【竹雄 めんどくさいき】と 
ようやく起き上がり
草原に座り込んで  あや様 
竹雄を見つめて 手を握り
 (´∀`*)ウフフ ラブシーンじゃ
木管楽器と弦楽器の柔らかなBGM

さて こちら 
夜になったというのに
晩ごはんも食べず 
顕微鏡 覗いてばかりの
万太郎を
怒る 責める お寿恵ちゃん

イライラしているのは万太郎
【わしは植物の名前を
明かすことはできても
病を治すことはできん
【肝心な時に使い物にならん
役立たずじゃあ
どうにかしようとしとる】
 
顕微鏡を覗き込んで
【寿恵子さん 喋らんでくれ 
今は邪魔じゃき】と万太郎

あららー こちらは 見事に
寂しくなる寿恵子
その様子 竹雄と姉 あやとが
酒蔵の縁台で
提灯持ちながら話ししてます

竹雄も 相づちばかり
【ほんとに 
万太郎には手を焼く】んだ
  主従関係でもあったし・・・
【何年も同じように怒られて
それでいて同じように
不摂生な食事・睡眠
過ごしてる】っていう話

【この先 万太郎さんと私 
家族になるんです
2人きりになるんです 
私は今まで一人ぼっちで
ご飯を食べたことないんです 】
【幸せになりたい 
でも万太郎さん 
私のことを 邪魔だって

そんなところに 万太郎登場
  【何が邪魔じゃ
 どの口が言うがじゃ】
かなりムキになって竹雄が言う

土下座しながらの万太郎
【 わしが
わしが幸せにする
ほんまに申し訳ない】と 
土下座 します 
寿恵子もここぞとばかりに
【振り返ってくれないのは
あんまりです 】
涙を流しながら 
草花の道 私も一緒に
その道を行くって言いました
 もう二度と 邪魔だなんて
言わないで!(ください)
2人で一緒にやって行くんでしょ】
そう
ピアノの曲がポロリポロリに流れて 
何とか かんとか
2人に 笑顔が戻ります 
明日 横倉山へ行こうか】と
竹雄が言います

 

🌼🌺🌼

あさイチは 発酵食品 

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

 

6月28日水曜 横倉山のキラキラな時間

これはNHK番組表からです

竹雄(志尊淳)の提案で横倉山へやってきた万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)。竹雄は万太郎の助手の役目を引き継ぐため、寿恵子に植物採集や標本作りの作法を教える。山を歩く中で寿恵子と竹雄にもらった言葉をヒントに、万太郎はヤマザクラの病気を治すべく田邊(要潤)や野田(田辺誠一)に手紙で助けを求める。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

万太郎と竹雄とお寿恵ちゃんと
3人で横倉山行きます 
朝の日差しがスッキリと入っていて 
坂本竜馬と出会ったような神社

植物採集の仕方を
竹雄と万太郎から細かく教わります 
ピンクの可愛い着物着て
 万太郎の付き添いは結構 つらそうです

万太郎は後ろも見ず歩いて行く
けど竹雄が寄り添ってくれて 
銅乱を持ってくれて
メモ帳を出してきて
【万太郎は天才だから 
どこで 何を どういう状況で
採取したか 全て 
体が頭が覚えている
けれど万太郎と一緒に
植物採集をしたいなら 
帳面に書いてでも覚えて
急ぎ足でもそばにおらねば】
心配げな寿恵子に対して
【務まるに決まってるでしょ】
万太郎は 草花の申し子じゃけ
 理屈じゃのうて
そういう風に生まれついとるがじゃ】
【 そういう 万太郎に
わしみたいな凡庸な人間が
ついていくのは大変やけ 努力した】
【 万太郎が息するするようにわかることを
 わしは一生懸命に覚えるしかない
それでもそばにおりたかった】
【けれど これからは 寿恵子さんの出番じゃ】
【あなたならできるき】

竹雄は まるで 助さん格さんみたいな
和服腰まくりしてんだけど
【万太郎さんはなぜ洋服?】と質問
大好きな植物に会いに行く時は
一番いい格好で行かないと
失礼になる 言うて 洋服じゃ】と竹雄が言う

さて 一休み

大きな石がころごろしている川辺で

【マンタロウさん すごい】と寿恵子
【昨日は病気のことが
わからんわからん言うてたけど
 ここに来て
見えるものについて
本当にすごくよく見えてます】
【 これは当たり前じゃない
私には ただの草 ただの木
  でしかないものが
こんなにもよく 見えているんですね】
【 すごいですね 】

竹雄も

【今がこの国の植物学 いう山の
入り口やったら 
波多野さんや 藤巻さんに
それぞれがそれぞれの道を選んで
歩くことで
山をどんどん 登れていくようになる 
山全体が早う 見れることになる】
だから一人ひとり
それぞれの分野ごとに
どんどん進めば良い

植物採集の日の夜は 
新聞紙に植物を挟んで
地域やどんな日差し だったか 
土の加減は 水はけは
全て 書き残すこと 
そこまでが その日の間にすること
 それは本当のところ キツイ仕事ですよ 

そして 万太郎は東京に
病になる木 健康なる木と 
桜の木を切ったものを
波多野さん藤巻さんへ
博物館の野田(田辺誠一)さんへ
東大教授の田邊(要潤)さんへ

手紙を添えて送ってみます

🌼🌺🌼

朝 BSプレミアムで視聴済です

ともかく横倉山のシーンが
とっても幻想的でステキ
神社の鳥居に 日差しが入るところなんて
どーやって 撮影したんだか??
岩場で くつろぐ場面も ほんとに良かったです

🌼🌺🌼

 

あさイチは ウクライナ

6月29日木曜 人生の岐路

これはNHK番組表からです

竹雄(志尊淳)は、綾(佐久間由衣)と夫婦になりたいと思っていること、そしてもう東京には戻らないつもりであることを、万太郎(神木隆之介)に話す。万太郎は竹雄を祝福し、これまでそばで支え続けてくれたことに心から感謝する。そして迎えた、万太郎と寿恵子(浜辺美波)の祝言の日。タキ(松坂慶子)や峰屋の面々、大畑夫妻(奥田瑛二鶴田真由)、まつ(牧瀬里穂)らが見守る中、いよいよ花嫁姿の寿恵子が登場!

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

夜中 万太郎は顕微鏡覗いてますが
竹雄 しっかりと話を聞いてほしいという

【竹雄がいつ言い出すがじゃろうと思って】
【心構えはしとったんが けんど
 姉ちゃんとは?】

【万太郎が許してくれたら
2人で大奥様に
お願いに行くき

【おめでとう 竹雄】

【竹雄ありがとう
姉ちゃんのこと思い続けていてくれて】
【 わしのことも ずっと支えてくれて】
【わし 竹雄には こう 一生かかっても
返し きれんき】

【何を言うがじゃんですか
 わしの方がもらうたが じゃけん】
【だめワカは そりゃあ
  手がかかったけんど】

 映像で
二度とそばを離れませんけと言った
  小さかったあの頃
 そして高知の町で あや様と万太郎とに
わしに任せておいてくださいと言った時 
そして東京に来て一緒に牛鍋を食べた時
 そして 長屋が決まった時
全てが本当に良い思い出ですね 
 全てが いつも一緒だった
   本当に 仲が良かった


【今まで楽しかったのう】

【わしはもう東京には帰らん つもりじゃき】
と 竹雄

【井上竹雄 9歳の頃より 
わしに仕えてくれて
ほんまにありがとうございました】

【槙野万太郎 今まで
ありがとうございました】

翌朝 東京から
仲人の大畑印刷所のご夫婦
そして 寿恵子のお母ちゃんと 
菓子職人の旦那さん  到着です
 あまりに大きな塀に囲まれた 大店なので
びっくり仰天です 

わいわいしながら 座敷に収まると
支えられるように おばあちゃん
【この度はお武家のお嬢様に
嫁入りいただけ 
大層光栄に存じます】

【 こちらこそ
良いご縁だと思っております】と
  お母ちゃん
【明日は大安吉日 一粒万倍日 
末長いお幸せをお祈り申し上げます】
 と大畑の社長さん
【 ちょっと あんた 
何言ってるかわからないよ】
 と大畑の奥様

さて夜 お母さんお寿恵ちゃん
2人で寝ます 
ものすごい 大店 なんだね
 決まったのか 
これだけの 大店をあっさり出ちまうなんて
 よっぽどのお方なんだね】と

生まれながらに
当たり前にこの大きな 
蔵の中で育って】
【一人前の男が「実家を離れてやっていく」
っていうのはとってもご立派だ
でも  あんたが
苦労するのは目に見えてる】
【 最初から持たざる人なら
   諦めもつくけど】

【今日限りなんだよ
あんたが 西村の娘でいるのも】
【嫁に行ったら だんなさんの家に
  染まらなきゃいけない】

寿恵子 キチンと座り直して

【お母ちゃん 私 
お父ちゃんとお母さんの娘に生まれて
本当に幸せでした
冒険の話もたくさん聞いて
しっかり者なところも 
ひきついんでいるんだから 
私 万太郎さんと生きていきたいと思った】
【 この先も お父ちゃんとおっかさんの娘として
もらったものを全部抱えて
生きていくつもりです】

朝 いわゆる三三九度 
綿帽子の白無垢 とっても綺麗です
そしての紋付き袴 で
 万太郎もお酒(御神酒)

親戚一同 分家さんたちが来まして
残された 綾 は うちの嫁だなぁ なんて会話

今度は黑地に大柄の花模様の
着物 振袖?で登場です
みな うっとりしてしまう

 

あさイチには
分家のわかいひと伸治(坂口涼太郎)さん

【綾と 年貢の納め時??って話でしたけどねぇ】
  なんてね

 

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 変化球

6月30日金曜 祝言の席で挨拶・罵倒・お辞儀

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)は祝言の席で、今後、槙野家の一切を綾(佐久間由衣)と竹雄(志尊淳)に譲ると伝える。納得のいかない分家の豊治(菅原大吉)たちに、タキ(松坂慶子)はこれまでの態度をわび、これからは互いに手を取り合い、商いに励んでほしいと話す。後日、万太郎は、タキを連れてヤマザクラを見に仙石屋へと向かう。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

この時代は身内女性は
色無地・紋付きに金色の帯を着用なんですかね
  今の時代は黒留袖です
  
万太郎が挨拶
【皆さん 本日は わしと寿恵子の
門出を共に祝ってくださり 
本当にありがとうございます】
【 わしはこの家で 
祖母と皆様方に見守られて
ここまで参りました 
本来 やったら
後継の(男)おのことして
 峰屋を支えていかねばならないのですが
皆が 支えてくださり
ありがたく思うちょります】
この峰屋 という 大樹を離れ
新たな地で 芽吹いていこうと
思っております
【これまで わしと寿恵子を
育んでくださった方々には
お礼 申し上げます】
そして わしはこの 峰屋の
一切のことを 姉 あやと

お 出番だね 分家の伸治さん??と映像
でも すくっと立ち上がる竹雄

その伴侶になる 井上竹雄に 
任せたいと思っております

分家の3人
 【何も聞いちょらん】と雄たけびです

これから言うがじゃ】と大奥様

【 あやと竹雄を添わせようと思うての】
【 これを持って
市蔵とふじ(番頭とじょちゅうがしら)を
隠居 として
次の番頭は 定吉 おまんじゃ】
ビシリと 言い切るおばあちゃん

【そんなことを認めない】と
分家のお父さん豊治さん
扇子を放り投げ 激怒
【竹雄⁈ こんな腰巾着に
ご当主様と頭を下げろいうんか】と
【綾だって 本家筋ではないじゃろ】

 

体力もきつそうな大奥様が言う
【家言うのはなんじゃろうのう】
【血筋 金 格式
何を守ってきたがじゃろう】
【それより今ここにいる
おまんらの幸せが肝心ながじゃ】
【 この先も幸せに生きていく
家の願い じゃあ(なくて)のおて
 己の願いに生きていくことがじゃ】

【今更なんじゃ】
【これまで散々
本家と分家を区別したのは
どこのどいつじゃ!
わしら分家をずっと
見下してきたがは誰じゃ】
【わしらは本家の顔色を伺いながら
商いをやってきたんじゃ】

 

【そうじゃの】
【わしがそうさせてきた】
【けれど 時代は変わった】

大奥様 三つ指ついて 頭を下げて 

【これからは の たがいの
 気持ちを聞いて商いに励んでいってほしい】
 と大奥様 
姉 槙野綾も
【これよりは 竹雄と2人
 力を尽くして峰屋を守ってまいります】
そして竹雄が
【 皆様どうか よろしくお願います】
【 わしも頑張りますき 】 と新番頭
 世代交代ですね 
多少のいざこざがあって
東京の人たちは びっくりしただろうけど
 そういう時代ですよね 

そして 
【万太郎 わしの孫に
生まれてきてくれてありがとう】
【 お前は生まれた時から 
この先もずっと わしののぞみじゃ】

【 おばあちゃん育ててくれて
本当にありがとうございました】
これは あや様と竹雄の
 結婚式 映像は
無し
   と言う事でしょうかね

仙石屋の大きな桜の木を見に皆んなで行く
桜の木の病の治し方はわからないけれど
【挿し木をした】

映像で 
未来 赤ちゃんを抱っこする二組の夫婦
 成長した?ヤマザクラの満開の前で
万太郎・寿恵子や綾・竹雄 そしてベビー・子どもが
仲良くお花見  を想像
【うん らんまんじゃ】とタキがつぶやく
過去
 あや が峰屋に入ると決まった時のこと
【今日から わしらは家族になるがじゃ
 血のつながりじゃのうて
えにし の繋がり じゃのう】

ナレーションでは
 大奥様が 大往生をしたことを言い

ラストの2分 誰にも気づかれていないけど
そこにいる子 生きている子を 
万太郎さんが探して 名前をつけてあげる 
と 万太郎を応援する寿恵子の声

つまりは  川
正装して植物採集している万太郎です
 【お前は誰じゃ 見たことないき】
【 もしかして 新種か??】

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク  松坂慶子さん

プレミアムトーク 松坂慶子さん
▽厳しくも愛情深い祖母・タキを演じる「らんまん」
神木隆之介さんが語るエピソード
▽特選!エンタ イチオシ書籍〈植物〉
▽みんな!グリーンだよ プルメリアでリゾート気分満喫!

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

こちらも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

国内宿泊予約に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

[rakuten:booxstore:12634131:detail]

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

[rakuten:dorama:15843339:detail]

[rakuten:book:20869341:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

神木隆之介さん主演の映画が
  気になるーー

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】