あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

江の島天王祭を見に【江ノ島】と【腰越】に行きませんか? 神奈川県2023年7月9日日曜日ですよ

 江ノ島のお神輿
平塚の七夕祭りも

 

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆ ロマンスカーでも 行ける江ノ島 

江ノ島に行くのには 

新宿から 小田急線 直通しています

ロマンスカーも良い(けど 特急料金が追加します)

 普通に快速とか急行 で いいと思います

JRなら 東海道線藤沢駅から 乗換

 江ノ電 とか 
 小田急線にとか

 意外と便利な バス も出てます (島まで行きます)

JR 大船駅 から モノレールも

 景色が良くて ワタシは好き
 大船駅からバス は 一時間に一本くらい

JR 鎌倉駅 から 江ノ島

 

夏は たいてい道路渋滞しているので
バスは 眠るつもりで( ^ω^)・・・

www.fujisawa-kanko.jp

☆ おでかけしたいのは江ノ島と腰越と 

 江の島天王祭
江島神社末社八坂神社の例祭

対岸の腰越の小動神社と同時開催される祭礼になります

なんでも・・・

小動神社の御神体だった須佐之男命の木像が津波で江の島に流され、八坂神社の祭神として祀られたという故事にもとづいて行われる行合祭(ゆきあいまつり)。

 例祭のクライマックスは、毎年7月の第2日曜日に行われる神幸祭

 八坂神社の神輿が海上渡御した後に海を渡り、対岸にある小動神社の神輿と行合います。

 

 

☆ 行事のタイムスケジュール 

 

ワタシが前回行ったのは2019年平成元年

コロナ前 で 天皇陛下御即位のお祝い

2020年からは たぶん
 コロナでずっと行なってなかった?
ぜんぜん ソーシャルディスタンス できないようなものよ

でも 海の中で わっしょいわっしょいしているのは
この時期ならでは 

ぜひ 見に来て欲しいな 

enoshimajinja.or.jp

 

公式ホームページでの時間データ
見つからなかったので

  昔の データです
  時間は おおよそ ですからね

9:30   発輿祭 → 江島神社辺津宮
10:00  発輿
11:00  海上渡御 → 江の島弁天橋東側
12:30  東浦祭典 → 聖天島公園付近
13:00 発輿
14:00  龍口寺前到着
15:00  小動神社着御祭 → 小動神社・御仮宮
16:10  小動神社発輿
18:00  還御祭 → 江島神社辺津宮

 

 

  2019年の時の写真 数枚は コチラ

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

参考資料としての ページ

www.yoritomo-japan.com

 

omairi.info

 

 

 

☆ 2019年【平成元年】7月14日日曜日の時の思い出写真

 

2019年のお神輿の日

 

 

お神輿が 入場

 

 

天狗 一本歯下駄 履きこなしています

 

御神輿

 

 

御神輿 海の中へ

 

 

 

海の中 深いねー

 

 

ワタシたちは 帰りは モノレールにしました

モノレール 江ノ島駅 2019年の写真

 

モノレール 江ノ島駅 2019年の写真

 

 

☆ 藤沢駅で 食べる?? 

藤沢駅駅ビルの 江ノ電側の

JR 藤沢駅出口から 小田急に乗り換える階段のところ

 

スターバックス

果実園リーベル

ベックスコーヒー が 朝も早くからやっていたと思う

特に 果実園リーベルが おススメ

 

お帰り時間なら2階のレストランたちもいい

 この写真は 2021年12月のもの

  長谷寺に 行ったのよね

 

 

藤沢駅ビル

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆ 湘南ひらつか七夕まつり 

JR 東海道線 平塚駅 近辺の七夕祭りも良いですよー

駅前商店街 湘南スターモールや紅谷パールロード
大型の豪華絢爛な七夕飾りがあふれています
7日(金)と8日(土)の
午後7時から8時までは、夜景を楽しむ事ができますって

 

ホーム | [公式]湘南ひらつか七夕まつり

 

 

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

こういうので しっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

国内宿泊予約に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 お泊りするなら

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!  



朝ドラ【らんまん】のブログページも読んでね

メインで ほぼ毎日書いています
まぁ 週末 読むだけでも 事足りるけど・・・

らんまん カテゴリーの記事一覧 - あたりまえ?それさあ。。。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

 

 

 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】