あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

上場した!!【がっちりマンデー】7月2日魚ポチ・TMN・EDP ってどー言う事?? 

💰 もくじ 💰

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村   ((#^^#)ー☆ 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 

加藤浩次さん 進藤晶子さん、
今日は 森永さんはお休みです

上場について だから 四季報

東洋経済新報社の田北さんが来てます
今では 社長になったそうです

ゲストは ウエストランドの二人ですって

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 


 その儲かりの秘密とは??

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

ECサイトの【魚ポチ】

【フーディソン 魚ポチ】というところ
 上場しました 年商は50億円

 スマホ1つで 
市場に行って仕入れする
みたいなことができるっていう話
自分で目利きしたのと同じ
品質のものが届くんですって
全国70以上の漁港 から 
選びたい放題なんです 

だからこれ便利すぎて
 「ポチッとしすぎちゃう」っていう

小田原漁港に行ってみると 
本当に魚をどんどん
パチパチ 写真撮る人がいますね
 1尾 あたりのおおよその「重さ」 
「締め方」「 漁法」 「梱包」
 全部を表にして
市場では紙に手書きでするんですって
 普段なら 数が少なくて
市場に売り物にならない 魚も
【魚ポチ】なら
1匹でも売ることができるんですよ

おすすめのコメントを入れる
っていうのもできて
お互いに win-win になりそうです

さて【魚ポチ】では
市場から FAX で届いた 
紙 情報と写真等をインプットしていきます
そして全ての魚は
太田市場の魚ポチのセンターに届くんです 
魚ポチの管轄でどこの業者に どこのお魚
という仕訳をしてくれるそうです 
データ化 やオンライン化 が
すごく便利なのでこれから
もっともっと売れそうだっていう話

ほんと最初の仕組みづくりが
大変 ですが 波に乗ると
どんどん発展していくでしょうね

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

TMN 】マルチ決済システム

2023年4月 東証 グロースに上場した
TMN 】という会社さん 
クレジットカードはもちろん
Suica でも paypay でも払える
端末【マルチ決済システム】を作ったそうです
トランザクションメディアネットワークス】です
小型化したピッのお支払い マシーンです 
クレジットカードや Suica や paypay など
 1つで全部決済できる 機械 なんです 
決済サービスの 月額使用料や端末の利用料金
クラウド型として
1つにまとめるっていうのはすごいんです
今では83万台以上使われているんですって 

これってお店でピッてしたら
すぐに OK か OK しないよ っていうことが
反応するわけで 
しかもそのデータは各所で
暗号化してたり解除したり大忙し

とっても大変なんじゃないの?! 
開発はやっぱり
何度も作っては やり直しして
開発してる 神田の雑居ビルで
12年 ほとんど 泊まり込みで開発したって 
 ずっと赤字だったっていう試行錯誤の末 
どんな種類のお支払いでも
すごい速さで 暗号を解読することができる 
半導体が何個も何個も活躍してる機械を作り上げ
今はマルチ決済システム でがっちりです

田北さんの解説では
今では44もの サービスがあるんです
 勝ち馬 ビジネスになるでしょうって

サービスの数が多くなればなるほど
 さらにたくさんの会社が
このシステムに乗っかってくるので

「仕組み」 さえ作れば (エラーさえ出なければ)
最初は薄利多売でも
 設置してもらえれば 問題なくいけば
どんどん超便利!超便利!って
使ってもらえるわけなんです

  
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【㈱EDP】人工ダイヤモンドのタネ

大阪豊中の㈱ エーディピーという会社 
2022年6月 東証グロース 市場に上場です 
年商が27億円だって 
ダイヤモンドを作っている会社です
実は人工ダイヤモンドは硬いけど
色がついていたりして 
ジュエリーに使えなかったんです
そこで ジュエリーに使える 
美しい人工ダイヤモンド専門です 
天然ダイヤの3割ほどの値段で売れるので
とっても売れ筋がいいんです 

EDPは 人工ダイヤを作るもと
【種結晶】を作っているんですって 

【種結晶】にダイヤの原料・炭素をくっつけて
大きく成長させて
最終的に
加工しても綺麗なダイヤになるんですって 

この綺麗な薄いダイヤモンドの種が
とても技術がいるって言う話です

ダイヤモンドって
採掘するもんだと
思っていたけれど 
メタンガスと 炭素で
種結晶から大きなダイヤモンドが
いくつも作れるような時代 なんですって

種結晶 初めは
1年で10枚とか20枚しか作れなかったのが
10年の間に多く作れるように 
そして今では
年間10万枚を作り上げることが
  できるようになりました

採掘してくる天然のダイヤモンドには
 窒素が入っていたりして
  意外と 品質が悪かったりします 
こちらの会社で作った
人工ダイヤには窒素 なんか入りませんので 
品質は抜群にいい そうです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で 【オリオンビール】 とか
成城石井

コロナの間に上場を控えていた会社なんだって

他に人工知能 AI の会社ですよね っていう話
 そして四季報を20人にプレゼントしてくれるらしいです 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

  次回は?? ホテルに入り込んで がっちりです

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

お出かけする?
これで情報キャッチ
お値段の確認にもべんり

ネットショッピング使ってる??


暑い夏 簡単に冷えたお水は いかがですか?☆

☆  ウォーターサーバーなら【フレシャス】

    

☆ 富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水
(ナチュラルミネラルウォーター)をお求めやすい価格で販売。
 

 

    

女性や高齢者にもやさしい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
使用後は小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけですので、ボトルタイプのようにかさばらず、
回収の手間もありません。

 

 

☆ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
 ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】