あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

9月 4日からの【らんまん】第23週「ヤマモモ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ らんまん ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 23週 111話から115話 
  ヤマモモ  

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

9月4日月曜 改めて竹雄と綾と話ができた

これはNHK番組表からです

牛久(住田隆)が真打ちとなり、長屋を出ていく日。竹雄(志尊淳)と綾(佐久間由衣)が高知を引き払い東京へやってきた。二人は屋台「土佐」を開業。竹雄は“いつか新しい酒を造る”という綾の夢を、一緒に叶えたいと考えていた。万太郎(神木隆之介)、寿恵子(浜辺美波)、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)もかけつけてにぎやかな夜になる。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

牛久亭九兵衛さんが
噺家真打ちになりました
いよいよ この長屋を出払うようです

庭で噺を一席 
すると 竹雄と綾が子連れで上京です
にぎやかな子だくさんで牛久亭さんのお話を聞きます

今日のところは竹雄も綾も子供二人と
長屋に泊まっていくって

女2人での会話は
【万太郎さんの根っこは
植物学者としての根っこは
深くて遠い澄み切った場所】

【一緒の部屋にいても
私ではたどり着かない】
【声をかけてしまうと
振り向いてこちらを向いてしまう】

【だけど その植物学者の場所から
こちらに戻って来ると
私達のことが
愛おしくてたまらないって
顔をしているんですよ】と寿恵子

【万太郎はつくづく幸せもんじゃあねぇ
お寿恵ちゃんに出会えて】と綾姉様

【私こそ】
【私本当に思うんですよ】
【万太郎さんがお仕事を成し遂げたら
  それはきっと
  後の世まで色褪せない】

【版元は見つかったがぁ?】

【いいえまだ】
【それに一度に三百冊を刷ると
決めているんですけれども
 石版印刷の細かい絵は
300持たずに 擦り減ってしまって
途中でもう一度
同じ絵を作るんです】
【300冊を作っても
大学や研究する人々に
  回るので手一杯】
【もっと売ろうとすると
また図版から
  やり直しになるんです】

綾が
【その間にもっと研究することが
できたならええのにねぇ】と

【その先にいくには
何か新しいやり方が
みつかるとええなぁ】って綾さま

万太郎の研究室では竹雄が
全国から来ている標本の数々に
絵を書いて返事をしているということに
  驚いていました

万太郎が
【おかげさまで 各地から標本が届く】
【そして植物学の研究会・勉強会などにも
  呼んでもらえる】 という
【標本はたくさん集まり
それに対して説明文も書いちゃる】
【図譜を描くのは骨が折れるき
文章は活版印刷で出来る】
【研究する学者向けのと】
【一般の人々向けのと】

キチンと仕分けて部屋中に標本が山積みですが
全て頭の中に入っているんですかね

【でも万太郎に何かがあったら】
と心配な竹雄です
【なしてそんなに する 急ぐ?】
【誰かと競いゆうがか?!】

  【うん】
【人間の欲望と競っておる】

【去年台湾に 戦争の跡を見てきた】
【国から研究の費用をもらっている者は
軍人には楯突くな いうて】
【それは 
こういう戦争が
  これからも続くゆうこと じゃろ】

【けんど戦争は
軍人らあが外に出ていって
やりゆうもんじゃぁろう?】と
  竹雄が聞く

【台湾では小さな村が
  戦いの場にされちょった】
【ほんじゃきわしは 今 日本の
植物のフローラを
 名前を解き明かして
   図鑑に永久に刻む】

いつか 失われる ゆうかが?】
   と竹雄が聞く

先のことは誰にもわからん

未来 そこには戦争も起こるし
関東大震災大正12年(1923)9月1日)も起こる 
あまちゃん」では東日本大震災が起きたばかり

【わしも急がんとのう】
【峰屋を整理した金と 高知で働いた金
それにこっちでもしばらく稼ぐつもりじゃあ】
【そうしたら もういっぺんだけ】

【やるかが?】と万太郎

【当たり前がじや
わしじゃち 綾さんの夢をまだ叶えちゃあせん】
【守りきれんで寿命が来ても
死んでも死にきれんじゃろう】
  と竹雄が言う

【腹減っちゃせんか】
【今日は義理兄ちゃんが作ってやる】

【おお 竹雄義理兄ちゃんのオムレツ?!】

【いいや わしと綾さんが
峰屋を整理したあとは
高知で住み込みで修行してきたき】

さぁ 場面が変わって
屋台です
頭に手ぬぐいをかぶって
料理する竹雄と綾姉様
なんでもお蕎麦をうてるようです
酒と小鉢やったら私も出せるきね】
と綾さんが言う

波多野さんと藤丸さんが顔を出す
ひと通り峰屋の酒について話をして
またもう一度酒造りがしたいと言う

とりあえず
【田舎寿司 もうすぐできるから】って綾

その様子を 寿恵子は
自分に置き換えてみる
渋谷で お茶屋をするという話を
もう一度考えるわけなんですね

 

🌼🌺🌼

あさイチは 服との付き合い

9月5日火曜 土佐の料理の屋台で盛り上がる

これはNHK番組表からです

竹雄(志尊淳)と綾(佐久間由衣)の屋台では故郷の味が食べられるとあって、万太郎(神木隆之介)と虎鉄(濱田龍臣)は大喜び。箸休めに出された高知のヤマモモの甘露煮に寿恵子(浜辺美波)も感動するのだった。竹雄は、波多野(前原滉)と藤丸(前原瑞樹)に、いつか新しい酒を造るために醸造の研究をしている先生を探していると話す。話を聞いた藤丸は…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です


綾と竹雄が
【土佐】のお味の屋台を出しています 
田舎寿司の酢飯やら
芋の茎の炒め煮
【懐かしい】って万太郎や虎鉄さん

【東京で手に入るもんでも
土佐の味を作れる しね】 と綾

【鰹節で出汁をとって】
【この料理には
酒も キリッとしたのが合うがよ】

【いろいろなところの
酒を勉強するうちに
 こんなにも違うがぁは
おもしろうてねぇ】

【藤丸の 実家は酒問屋 やき
 案内してもらったら?】 
藤丸は
【今 実家の手伝い しかしていない】
【いつでも案内します】って 

そして 箸休めに
やまももの甘露煮
これは東京には出てない品種みたいね

【私らはもう土佐には 帰れんき】
【最後のやまもも 
みんなと 食べとうてね】

【 万太郎 波多野さんも
藤丸さんもご相談がありますき】
【 東京に出てきたのは
先生方にお尋ねしといて】
【大学に 酒造りの
研究をされる方は おらんき?】

 【今でもずっと考えようがよ 
どうしたら
火落ちを出さんで済んだからがぁ】
【火落ちも腐造も
昔から 酒蔵は運が悪いで言うて
 諦めてきた】 

【蔵元がうまい 酒を作りたいがは
当たり前の望みじゃ】
【けんど 私らには 
昔ながらのやり方を守る
 それだけじゃった】

波多野さんが言う
醸造の教授は日本にはまだいません】
【僕は秋から農科大学の教授に
就任することが決まったんですが】

【教授!おめでとう!!】

醸造の専門家はまだいないんです】

藤丸さんも
【菌類の研究で卒業したけれど
 菌類の先生はどこにもいなくて
閉ざされた分野学問なんですね
でもこの先 きっと
醸造の分野は必要になると思います】と

お開きにして
寿恵子は虎鉄さんと
万太郎の生い立ちについて話をします
【先生があげな顔して
  土佐の料理を食べるとは・・・】

【虎鉄さんは3代目の助手】
【大畑印刷所は全然変わらない?】
【もっと 簡単で
たくさん印刷出来る機械なんて
   ないのかしらね】とかね

波多野さんは万太郎とでは
【野宮さんと精虫の論文を発表した
けれど 世の中は
野宮さんは画工上がりだから
今は助手の立場でも
認めないって
言い出してきている】
【野宮さんではなく 
僕一人の功績にしたら良いと言われた】

【だけど  それはオカシイ】

【だから? 農科大学の
   教授の座が回ってきた】
【そして 僕は・・・】

 波多野さんの農科大学の教授って話は 野宮さんの名前でが論文を書いたことと深いつながりがあったんですね 上司の方針と 個人のプライドがバトルした末の結論みたいな
派閥争い 左遷みたいな・・・

 

そして藤丸さんは お酒のことで
屋台に残り

【綾さんと竹雄さんの新しい酒の研究
俺がやりたい】
【菌類ならなんでも好きなんです
目立たないけれど
形を変えながら
しぶとく生き残っていく菌類】

【でも醸造の学問は
   別の分野です】
【日本には先生が居なくても
海外で研究は進んでいるかもしれない
その方の本なら僕は読めます】
必要とされるのって
    良いなぁ
って思って
俺のこれまでの時間
何もなかったとは思いたくない
俺だって
何か果たしたくて

【新しい酒】
【わたしらの学者先生と作るがです
よろしゅうお願いいたします】

空に満月
若者が揃っていて
それぞれが新しい人生の発見をして
向かって行こうと思いを新たにしています

 

🌼🌺🌼

あさイチは すき間ピカピカ

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

 

9月6日水曜 野宮さんとしっかりお話してみる

これはNHK番組表からです

 大学に辞表を提出した野宮(亀田佳明)は、東京を去る前に長屋を訪れ、生まれたばかりの千鶴を含む槙野家の肖像画を描く。寿恵子(浜辺美波)は、図鑑作りの夢をかなえるため商いを始めたいと万太郎(神木隆之介)に話す。万太郎は、新しい冒険に出る寿恵子を応援。寿恵子は、以前みえ(宮澤エマ)に勧められた地、渋谷へと向かう。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

大学の研究室に野宮さんがいて
【本当なら
田辺教授が非職になったあの時に
ここを去るべきだった】
【それでも
 ここに未練ができてしまった】

【生粋の語学の天才
若き学者が声をかけてくれたから
 見たいと思うものを
俺も見てみたいと思った 
それだけだった
ここまで連れてきてくれてありがとう
と挨拶をしていく野宮さん

波多野さんに向かって
【 君は時々は目を休めるんだよ 
これ以上
目を悪くしたら大変だ 】と言い 

万太郎に対しても
俺が奮起できたのは
君のおかげ なんですよ 】という

【これからどうされるんですか?】

【 さあ  どこかで
図画の教師に戻るつもりです】と 言う 

そんなぁ~
あれだけの腕があっても
普通に図画の教師?なんてね

野宮が東京を離れる 数日前 
万太郎の長屋に顔を出します 
家族の肖像画を書いてくれるんです

まだ写真とかあんまりなかったしね 

【噂のたぬき御殿ですな】
女の子 千鶴ちゃんが生まれています
人物画は久しぶりです】と
そして
【昨日 西洋絵画の研究会にも
挨拶をしてきました
 西洋 じゃあ今
石版印刷 よりアルミニウム 言う 金属 
それを 板状にして 石板の代わりに使う
新しい印刷方法ができているそうです 】
【石版は持ち運ぶのも大変だし 
削るのも大変でしょう 
アルミニウムだと軽いから
どの印刷所にも持ち運べる
 そして柔らかいから 
巻きつけるようにして
印刷をすることが出来る】って

寿恵子が飛び上がるようにして喜んで
【私が欲しいのはそれです!!】
【 その印刷機 どこにありますか?】 って

夜になり夫婦の会話
【石版印刷機が1000円かかったわけでしょ】
【 アルミニウム なんて
いうものだったら
5000円くらいに なる?】
  ワクワクな寿恵子

【今はようやく 借金が一通り片付いたのに
あんまり夢を見るんじゃない】って万太郎

 

【綾姉様だって 夢を諦めていない
私自信があります 
その印刷機を使って
図鑑を作って
  売れること 】
そして

【私 あきない(お商売)が やってみたいんです】
【 みえ おばさんみたいに
人を差配して
お店を賑わして 楽しそう】
【新しい冒険なんです 
思いっきり やってみたいです 
自分の力を試してみたい 】ってね

渋谷で 岩崎様の120円の空き家 
買う 段取りですかね
  ようやく・・・

話を聞いてから無事に出産までこぎつけているから
結構な日数が経ちましたけれどね

キラキラして
相談を持ちかけた寿恵子に
万太郎は
【寿恵子には八犬伝
  牡丹のアザ(痣)がある】
八犬伝のように突き進めばええ】

そしての植物採集旅行におでかけです
【今度は東北を回って来るき】

【虎鉄兄ちゃん
お父ちゃんをよろしくね】
  と千歳ちゃん 百喜くん

【 はい3代目の助手として
務めをしっかりと果たして来るき】
 と虎鉄さん
子どもたちに宣言する

この頃はまだみんな着物姿ですね
洋装なのは大学関係者だけ

ナレーションで
「渋谷は 宮益坂道玄坂2つの
坂道の谷底にある村でした
 渋谷川が流れ 田園や 茶畑が
  広がっていました」
明治30年9月
渋谷・道玄坂に 寿恵子は降り立ちました」
  とね

人力車で寿恵子は 1人
足を運んでみました

🌼🌺🌼

 

あさイチは 推しライフ

9月7日木曜 はじめての渋谷の町(村)

これはNHK番組表からです

寿恵子(浜辺美波)は初めて渋谷に降り立つ。農村地帯が広がり、通りは汚く、居酒屋の店主・荒谷(芹澤興人)にここに来るのはやめた方がいい、と言われてしまう。しかし、荒谷の店で買ったお握りがとてもおいしく、りん(安藤玉恵)や子どもたちにも大好評。その夜、万太郎(神木隆之介)が植物と向き合う姿を見て、寿恵子は、渋谷をもっと観察しようと心に決める。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

あの階段を登ったところに
 その空家物件はありました
現代人なら 渋谷が
どれほど大きな都会なのか知ってますけどね

映像は がさつそうな うらぶれた 村

【そこに住んでいた
おばあさんなら去年出ていったよ】
【昔はお武家で奥勤めしてたらしい】って
近隣の居酒屋店主 呑んだくれが話しかける

【この町? 渋谷?
とうとうここまで落ちぶれたかぁってところだぜ】

【この家はやめておけ】

それでも寿恵子は 見定めていきます
【下は二間 2階は一間かしらねえ
 お庭が少しあって】
ってところ 
もう床は抜けちゃって 外枠だけ? 
中側は全部作り直しだわね

【女の働き口なら弘法の湯くらいだぞ】
  って言われる 
【最近は軍人も増えた
大山詣りの奴らも立ち寄る
あのあたりだったら客も集まる】とね

そんなところに
もう耳の遠いおばあさん
 おむすびをたくさん持って出てきて

【お客さんかい?】と

田園風景 
【田んぼ仕事のあとに
みんなが買って帰るんだ】とね

【じゃあ私も4つずつ おかかと鮭かな】

長屋に帰り
差配人におりんさんに

【この長屋ではどぶさらいとかお掃除
 みんなでやりますよね~】
 って話しかける

【まったく寂れているところでは
どうやったら そうなるんでしょうね??】

【妄想をするんだよ みんなで
いつか こんなに ステキな未来が
 出来上がる だろう・・・
だから 今は 
 ひとつづつ はじめていこうって
  話しかけるのさ】とおりんさん

 

観察をすることから
日差し 水の渇き流れ 人通り
歩いて観察をして

植物採集の助手 だったら
 控えておかなければいけない
そこの環境を
  しっかりと見届けること

まずは 渋谷という町のことを
【観察してこなくちゃ】と
  寿恵子は一歩を踏み出します

みえ叔母さんは新橋柳橋
 一流芸者から始まっていて

お寿恵のお母ちゃんもお武家での
お妾くらし
人の集まる洗練された都会しか
知らないよって言うお育ちな寿恵子ですよね

 

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 沖縄

9月7日金曜 早くもお食事会を開いちゃうってね

これはNHK番組表からです

 再度、渋谷へ向かった寿恵子(浜辺美波)。弘法湯で身を清めてお参りに行く人に出会ったり、茶屋で出されたボーロに感動したり、芸者たち(入山法子・実咲凜音)の話を聞いて、渋谷の町に魅了されていく。そして、弘法湯の佐藤(井上順)、荒谷(芹澤興人)らを座敷に呼んだ寿恵子は、この町で人と人をつなぐ待合茶屋を開きたいと伝える。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

渋谷を観察しに通います
棒手売りでアサリやら納豆やら
弘法の湯のこと
金王八幡宮のこと
鍋島の御殿様の好きなボーロ
そして松濤園のお茶 
どちらも本場仕込み一流品ですね

弘法湯の佐藤(井上順)さん
演者さん 生まれも育ちも渋谷だそうです

U字工事さんが居たり
ソフトバンクの犬が居たり
弘法の湯も大にぎわい 
兵隊さんたちが相撲してたり

11月には東北から
万太郎と虎鉄さんも戻ってきて

おおよそ2ヶ月かけて
「寿恵子の横倉山」 として
見事な地図を完成させて
 しっかりと未来を妄想出来ました

春には家族総出で
大掃除して
いつしか
しっかりとした待合茶屋 
(2階の一間だけ?)
建物が出来上がり

「御食事をお出ししたいので
ぜひ来てください」 
と招待状を送ったんです

弘法湯の佐藤(井上順)と
もう一人とか
町で出会った芸者さん二人
入山法子さん・実咲凜音さん)とか
居酒屋の呑兵衛・荒谷さんにです

緑色の格子の着物に
黒羽織着込んで ご挨拶

弘法の湯の店主佐藤(井上順)さんが
【どんな人から招待状が届いたのか
気になったからきただけだよ】と言う

【まずは御食事の前に
皆でこの町について妄想しましょう】と誘い込む

【うらぶれた 田園の
 道玄坂宮益坂の谷底の町】
【夢なんかない】って言う

【いいえこのまちは
きっと唯一無二の町になります】
【渋谷は溢れ者の吹き溜まり
だからこそ
誰のことも受け入れられる
懐の深い土地
】と
【八幡様に掛け合って
例大祭を開きましょう
【そうすれば泊まり客も
来るかもしれない】
【来年も来ようという人も
出たりして】なんていう妄想話

寿恵子が【こちらで待合茶屋
開きとうございます】
【どうぞよろしくお願いいたします】と

4か月後
中庭にはヤマモモを植えていて
 もうそれなりに営業しています

料理人とかどうしてるのかしら
ポルトガルのボーロとか
松濤園の狭山茶
アサリ売りから
おばあさんからおにぎり
そしてヤマモモ?
どれも 並べるだけ?!

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク 広瀬アリスさん

プレミアムトーク 広瀬アリスさん
▽初の大河「どうする家康」で演じるおっちょこちょいの愛されキャラ
▽共演者が語るその素顔とは?
▽俳優人生をかけて臨んだ朝ドラ「わろてんか
▽人生を変えた!?小学6年の夏祭り
▽特選!エンタ 音楽「スキマスイッチ 20周年」
▽みんな!グリーンだよ「まるで宝石箱!多肉植物の“ちまちま寄せ”」
【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん 
  NHK番組表より 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:dorama:15843339:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:21531645:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆

あと残り3週間ですね
 はたして神木隆之介さんは
  いつプレミアムトークに出演する?


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】