あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

6月19日からの【らんまん】第12週「マルバマンネングサ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 12週 56話から60話 
 マルバマンネングサ   

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

((#^^#)ー☆ 

神木隆之介さん主演の映画が
  気になるーー

6月19日月曜 決めた この人とともに

これはNHK番組表からです

ドレス姿の寿恵子(浜辺美波)が万太郎(神木隆之介)の家にやってきて、十徳長屋は大騒ぎ! 万太郎は寿恵子に、「日本中の植物を明らかにして図鑑を作る」という目標と、彼女への愛をまっすぐに伝える。寿恵子は、必ず図鑑を完成させるよう万太郎に約束させ、共に大冒険を始めることを決意する。ようやく気持ちを通わせた二人に、竹雄(志尊淳)、丈之助(山脇辰哉)ら長屋の住人たちも大喜び。万太郎、寿恵子、おめでとう! 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

金曜日が良いシーンだったと覚えてますが
その続き
寿恵子白いドレス姿て抱きついたまま

【人のことを散々 ほったらかして
今まで何していたんですか】 の寿恵子

万太郎  雑誌を見せて
【全ての植物が明らかにならんと 】

【お一人で??
  手間のかかることでしょ】

【 わしのほかにやる人はいません】
【でも わしは
世の中全ての植物が好きな が です 
これがわしの仕事です 
わしが生まれついたのは
きっとこの役目を果たすためだと
そう思っております】

【 もう決められたのですか ?】

【私はこの雑誌を作ってわかりました
しかし(学校に頼らないで)
 個人でするには
大変な金がかかります 
あなたには苦労かけます】

竹雄が 
【今そこまで言わんでもええ】
 と 止めるも
( 破談になるでしょう。。。)
 
【だけど わしには
あなたが必要なんです
勝手な言い草だと
 分かっております
けどわしは寿恵子さんを
好きになりました
どうしても
一目見た時から
心に決めておりました 
 嘘じゃないけ】
【寿恵子さんに会えるとすげぇ 嬉しい
わしという命にはあなたが必要 
わしのそばに いておってくれたら
私はどんなことでも
  成し遂げられる】

するとそこに 丈之助が
【それって 万さんの都合だよね】
と ちゃちゃを入れる

この 雑草にあふれた狭くて汚い部屋
竹雄という奉公人がいて成り立つ生活
  あちら高藤さんとは
    月と鼈(すっぽん)!

【そうですね 確かに 
槙野さんのご都合です 
だから私も自分で考えます】

【 私 冒険に出たかったんです 】

【私この部屋を見るまでは
何もわかっていなかったです 】
【ただ 今 この部屋にいて 
あなたのそばにいるということは
とてつもなく大変だということ】
【あなたのそばにいるということは
大冒険ですね!!】

【あなたとなら 毎日 
今日を生きるというだけで
ひたすら 大冒険 なんです 
私 あなたが好きなんです 
だから私 性根をすえなきゃ 】

【あなたと一緒に大冒険を始めるんだから】
【 その代わり 約束して 
図鑑 必ず完成させてください
【馬琴先生の八犬伝は 全96巻106冊です
先生は目が見えなくなられた後も
最後は口伝え で完成したんです
 だからこそ 馬琴先生の
南総里見八犬伝は 傑作 なんです】
【 馬琴先生はすごいんです】

また丈之助が 文学についてちゃちゃを入れるも

【新しい 作家がどんどん出てきたとしても
 作者が亡くなったとしても 
完結した物語は消えないんです】
【 本を閉じても輝いているし 
心から心に伝えられていくんです
 100年経っても消えないんです
 完結したら生き続けるんです】

【 完結し
 全部がそこにあるからこそ
人は読みたいと思うんです
 だから 槙野さん 約束して
 日本中 全ての草花の図鑑 
そんなものができたなら
  見てみたい 
 そばに置きたい 】
【気になった草花の名前を知りたい
 その図鑑は100年経っても色褪せない 
そういうものを
必ずやり遂げてください】

【 一生かけて必ず
   やり遂げて見せます】
      と 万太郎 
【あなたと作り上げる】と 決意表明です

寿恵子もまた決意表明
【私は 万太郎さんのものですから】と

そして竹雄がようやく一言
【どうか万太郎を
 よろしゅうおたの申します】と

【 こちらこそ 末永く
よろしくお願い申し上げます】と

長屋で円満にお話ができました

天秤にかけるってよく言うけど 
寿恵子はもう
天秤を持ち替えてますね
高藤様のにお返事をする朝に
はじめて身分証明書みたいな
 釣書
仲人さんが持ってきたっていうのに

万太郎・当人の「人」と「なり」は
簡単には わからないっていうのに
 結婚相手として
  決まっていた
のね

 

🌼🌺🌼

あさイチは やめたい習慣

6月20日火曜 人生の岐路 9月から春まであっという間

これはNHK番組表からです

白梅堂へ挨拶に行った万太郎(神木隆之介)。心配するまつ(牧瀬里穂)に、寿恵子(浜辺美波)を必ず幸せにすると約束する。寿恵子を送り出す決心をしたまつは、ふるさとに帰ることになった文太(池内万作)について行くと明かす。それから半年。万太郎、寿恵子、竹雄(志尊淳)は高知へ里帰りをすることに。その頃、峰屋の綾(佐久間由衣)は、酒税に苦しめられていて…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

万太郎が白梅堂へ挨拶に行きます

お母ちゃんが
【釣り書きも拝見しましたし
あなたの人柄も分かっておりますけど
 万太郎さん 
こればかりは聞かせていただかないと
なりません 
お金はどうなさるおつもりですか】という

【 小学校の教師や
手習いの師範ら 
わしにできることはありますけど 
自分の研究する時間が削られては
本末転倒ですから 】と万太郎
【私は日本中の草花を全てを
明らかにして

図鑑を作りたい
【 そこで 寿恵子さんと相談して
考えました
 名付けて八犬伝方式
【いわゆる 分冊です
八犬伝は 全98巻106冊
 わしの図鑑も 日本中の草花を
全て明らかにしていたら
白髪頭になってしまうかも
  しれませんし
だからできるところから
ちょっとずつ 発刊していく】
【 そして売っていく
 そのお金をもとに次々に 
発刊して行くんです】
八犬伝のように
気軽に買ってもらって
次の支度金と研究費を作ります】

 そして寿恵子も
【私も働きます 内職できるし
売り子もできるし】という 

そして お母さんが
【 ここで働くことは
考えないでおくれよ 】
【あんたを嫁に出したなら
このお店も どうなるか
文太さんが 田舎に帰るから】
【まだ わからないけれど】

菓子職人 文太さん
【実家は榛名山のそばの温泉地で
湯守をしておりまして 
小さな宿 なんですが
後を絶やすわけにもいかずで】

【(おっかさんは)
文太さんと一緒に 
柳橋で芸者をしてる時分からずっと
お世話になっていたから 
今度は私が
恩返し しようかって考えてさ】

初めて聞く話に お寿恵も万太郎も
ほほを赤らめて 親が再婚するんだぁ

【お父ちゃんを
忘れたわけではないけどさ
 この人の代わりもいないように 
お父ちゃんの代わりもいない】
【離れた場所に行けば
あんたのことを
すぐに助けてやれないんだよ】

【 2人とも惚れたはれたじゃ
どうにもならないんだ 
どんな時もひたすら
暮らしていかなきゃならないんだ
 やっていけるかい ?】

【寿恵子さんには苦労をかけますけど 
かけっぱなしにはいたしません 
必ず 寿恵子さんに報います 】

【暮らしていきます 
私はおっかさんの娘ですもの 】

【まあどうしてもダメなようなら 
みえおばさんを頼りなさい】
【今は真っ赤になって
  怒っているけどね】 って

それから半年
再び 春がやってきました

甑倒しに合わせて 土佐に 
峰屋に帰ることにしました
  という話です 
はいあっという間に半年 
その間 何をしていたんでしょう

それに汽車と歩きと船で
 土佐に行く訳ですね

土佐の山の中
マルバマンネングサ見つけます
寿恵子に
【植物学者 槙野万太郎の助手の役目を
引き継いでもらいたいと思います 】と
竹雄 スーツ姿で 話ししますね

さて 峰屋 酒蔵の門の前
税金取り立ての役人が登場
嫌がらせ です
 当主 綾ほか そろってて

甑倒し 言うたら
今日で仕込みが終わりじゃあ言うことじゃけ
 わざわざ来ちゃったが】
  いまから取り調べをするぞ という勢い
【 お前ら 酒屋は隙がありゃ
  横流し するきね】

【 峰屋はそんなことしません 】

【後生でございます 
甑倒しの日は
半年間 家族と離れて 
峰屋のために働いてくれた者たちに
労いをする日でございます 】
【お願いいたします 
今日だけはやめてもらいたい】

【政府の方針 より 宴会の方が大事だと?】と
  にらみつけてくる 税金 取り立て人
 政府の者たち

姉のあやが 当主として
土下座をして 頼み込む 
番頭 やら 他の人たちもみんな
 門の前に土下座します

 そうこうするうちに
万太郎と竹雄とがやってきます 
   お役人にむかって
【あの 信じる 言うことは
そんなに難しいことなんですか?】と話す

【なんじゃお前は?
  若旦那 なのか?】とお役人

🌼🌺🌼

あさイチは 夏のコリ 

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

 

6月21日水曜 土佐 峰屋では

これはNHK番組表からです

 万太郎(神木隆之介)、寿恵子(浜辺美波)竹雄(志尊淳)が峰屋に到着すると、蔵の前で綾(佐久間由衣)が役人に厳しく詰め寄られていた。万太郎が役人を諭し、どうにかその場は逃れたものの、万太郎は酒屋の厳しい現状を目の当たりにする。さらに、タキ(松坂慶子)の体調が思わしくないことを聞いた万太郎は…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

当主綾さま ほか一同が 土下座しているなか
洋装している万太郎と 後に竹雄
【わしは東京の大学に通ってます
 東京では 鹿鳴館も もうすぐ開館します】と
戊辰戦争が 西南戦争が 廃藩置県が 
国税がなんちゃら。。。
 竹雄も 税金等 割と知ってるのよね
  ワタシの方が知らないわぁ

【政府が 財政赤字対応策を
急がねばならんちゅうことは
重々承知しております】と

【金は取れるところから取る 
いう(あざとい)ところも 】
【それやったら少しは
思いやってはいただけませんでしょうか 】
【酒蔵峰屋にとって 
1年で 一番大事な甑倒しの日 】
【 酒の横流しをしている 蔵があった
というのがあっても
峰屋は先祖代々 
深尾の殿様のための酒造りを
やっていた誇りがあります】
【 真っ当な商売をさせていただく
これが峰屋の心情です
どうか 信じて 
出直していただきたい】と 
万太郎が説得を試みるんです

【峰屋は無実 じゃ 】
【 役人は出直しや】
【峰屋 はまっとうじゃ】と
民衆も騒ぎ出しはじめて 
そして追い出し成功
役人は今日のところは 帰っていきます
 
峰屋の門構え
こんなにでかいとは思わなかったわ

【姉ちゃんはスゴイなぁ】
【峰屋のために まっすぐに戦いよる】

【若旦那が嫁ごを連れてきたそうが】
【竹雄も元気そうじゃ】とお父さん番頭さん

【真っ白な肌じゃ】
【可愛らしいな】
【 ごりょん(御寮人)さんは 峰屋のもんじゃ】

【  西村寿恵子と申します 
お初にお目にかかります】とご挨拶

峰屋の当主として 姉綾として
【 初めまして よう来たね】って

大きな門構え 塀の中に入ると
甑倒し 今までの桶を
全部キレイに洗う蔵人達
【終わったら宴会や】とね
 そのあと故郷に帰って
  農作業が始まります

さて お座敷で 綾が
【あんたらが来て 騒がしくなった 】
【久しぶりに家の中が明るくなった】と
万太郎、お寿恵に話する

【話には聞いておったけんども
明治政府の造国税とやら 言うのが
どんだけ重くのしかかっているのか
 酒蔵はどんだけ大変なのか】と
 心配をする万太郎
【 思うたより厳しそうじゃ】

ちゃんと手紙で知らせてくれれば
よかったのに と言うが
【おばあちゃんが知らせないでおこうと
  言うからねえ】って

それより心配なのは
と 女中頭お藤と顔を見合わせてて
【まさかおばあちゃん??】
【胸が痛い 痛い言うてね 
何べんか夜中に先生に
往診してもろうたけど 
近頃は胸だけじゃのうて
背中や体中が痛いって言うて】

【どうして知らせてくれんかった】


【おばあちゃんが
 知らせたくないと言うて】

【むしろ 若様からの
お手紙をどんだけ 
励みにしていたか
思いのほか 早く
嫁ごも連れてきてくれて
嬉しいばかりじゃ】

急いでおばあちゃんの部屋に 
万太郎とお寿恵ちゃん

 カルタ取り百人一首の用意がされていて 
おばあちゃんは シャキッと 
きちんと着物を着て
正座して待っていました

【どうせ 藤とあや が 
大層なことを言うたんやろ 
 心配ない
わしはこの通りじゃ 】と

そうか 大げさだったのか?!と
 思った・・・ 

【万太郎から 寿恵子の釣り書きも
送ってもらいましたち】

【おばあ様 ふつつかものではありますが・・・】

【 挨拶はまだ
認めちゃあせん】と
BGMにタンゴ入ります
【わしも ここに嫁に入る時 
こうやってお姑と
かるたの勝負をしたんじゃ】
【この勝負に勝たんと認めないから】
 【万太郎 お前は 読み札 じゃ】
【お寿恵と わしの勝負じゃ】

🌼🌺🌼

見た感じ 今まで通りのおばあちゃんですね

釣書に 華族高藤家御推薦 との文字があったんですって

🌼🌺🌼

本当のところ長旅でクタクタだろうに
あまりにイケメンな竹雄に

 いらっしゃいませ って

   言われたいですよねー

🌼🌺🌼

 

あさイチは 防災対策

6月22日木曜 おばあちゃんの圧倒的な存在

これはNHK番組表からです

タキ(松坂慶子)は、体調の悪いなか平静を装い、寿恵子(浜辺美波)に百人一首の勝負を挑む。しかし、タキの異変に気づいた万太郎(神木隆之介)は、勝負を中断。タキは痛みをこらえながらも、二人に祝福の言葉を伝えるのだった。その夜、宴会で盛り上がる中、綾(佐久間由衣)は一人、峰屋のこれからを考えていた。それに気づいた竹雄(志尊淳)は、綾を一人きりにはしないと、改めて思いを告げる。竹雄の一途な思いは届くか!?

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

百人一首はじめます
さすが 世が世ならお武家様の娘です
良いお父様 と 一流の芸者だったのでしょう
 教養  ありそう
でも おばあ様に遠慮して
 全然取れません

そして ふらふらな おばあ様

花瓶にお花を飾っていないことに
気が付いた 万太郎
もう 辞めやぁ】と
いくら気丈に見せてはいても
【おばあちゃん 花を絶やしたことは
なかったろう 
体調が悪いんじゃろ】

【 いや 切り花は枯れるき のう】

【誰か呼んできて】
【 やめ 
お寿恵さん 可愛らしいね
 元気があってひたむきで
 それに温かい 
戦いじゃ言うたのに
わしのことを気づこうてくれての】
【万太郎はもうこの家を出た身】
【 ほんじゃき 
誰を連れてこようと 
何も言わん つもりだったけれど
 おまんさん は 
ほんまに 嬉しいわ

可愛らしいピンクの着物着て 
背筋 まっすぐに伸ばして 
たすき掛けをした西野寿恵子

おばあちゃんから
【どうか 末永う
よろしゅう おたの申します】と
しっかりと 挨拶を
されました 

【こちらこそ】
【万太郎さんと添いたいと
願ったのは私でございます 
ふつつかものではございますが 
どうぞよろしくお願いいたします】と

華やかに賑やかに
甑倒しの宴会です
 嫁ごの初お目見えでもあり
蔵人たち 女中たちも 
ワイワイガヤガヤ 
若旦那様との馴れ初めを聞きたいって 

皿鉢(さわち)料理  
土佐人の心意気が生んだ
とにかく美味いものを
大皿に沢山盛り付けるお料理ですね


当主 あや様は
ちょっと風にあたりに外へ出ると
竹雄がすぐに 
様子を見に来てくれます 
【先のこと考えると 
一人きりになる がじゃ】と 
おばあちゃまに 何かあったら
私は一人になる 

慰めるように 竹雄が
【そんなことはありませんけ
蔵頭も 若衆もおるが 】

【私はおばあちゃんを盾に
守ってもらっておった 】
【けんど 今度こそ この身 ひとつで
この実を晒して 
うちらのみんなを守らんといかん 
おばあちゃんがそうしてきてくれたように】
【 覚悟せねば 】
竹雄が涙ぐみ

 【ご報告があります 
わしはもう主従じゃない
奉公人じゃあない】
【この先は 万太郎の相棒 や】と 
【あや様のことも 
もう主とは思わん
あなたは 草花が好きすぎる
  万太郎の姉様
 ただの酒が好きすぎる 槙野綾さんじゃ】
【 わしは子供の頃から
ずっと一緒に育った 槙野の兄弟が
ずっと好きじゃ 】
【わしは槙野の兄弟が好きな 
井上竹雄じゃ
 あなたのことが好きな
ただの男じゃ
あなたを一人きりにはせん

【馬鹿じゃの
せっかく東京に行ったのに 
こんな はっちゃけな 女の子より
ずっと可愛らしい女の子が
たくさんいたのに】

【何を言うとるんですか 】
【この月が沈んだら しまいじゃ 】
【まだ起こってもいないことで 
メソメソ するようなことは
しないでください 】
【空が晴れたら立ち上がるじゃ】
大奥様も 万太郎も
貴女だから全てを託せるんじゃ
【夜が明けたらまた
上を向いて】

【分かった 
あんたはもう奉公人じゃない】
【 こんなきついこと言う奉公人はいない】
 【井上竹雄
  【呼んでみただけじゃ】

【あー酔いが覚めたぁ】
【 もう一度飲んでくるわ 】
ビシバシッと障子?襖?を開けて
 怒鳴るように
【峰の月 持ってこい】

当主の貫禄ですね

奥の間に? あや様
そしてお酒を持ってくるお寿恵ちゃん 
二人して峰の月のお酒を味わいます


こちらおばあちゃんのお部屋では
女中頭お藤さんが
寝込んで横になっている
おばあちゃんの話し相手
【わしは15の春に
ここに嫁に来たがじゃ 】
甑倒しの宴会ももう50回や】
【こんなに 賑やかなの 
笑い声ありがたい思うちゅう】
けんど
寝込んでいるおばあちゃん
 枕元に万太郎の植物雑誌
【明日は鉄寛先生
(万太郎と同級生のお医者さん)
呼んでちょうだい】 とね

🌼🌺🌼

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 長野 

6月23日金曜 ふるさと土佐はいいねぇ

これはNHK番組表からです

 タキ(松坂慶子)は医師の鉄寛(綱島郷太郎)に病気を治してほしいとお願いするが、難しいと言われてしまう。鉄寛はタキに、東京に戻らず傍にいてほしいと万太郎(神木隆之介)に伝えてみては、と話す。そんな中、万太郎に手紙が届く。それは、マキシモヴィッチ博士が、万太郎が送った標本の中からマルバマンネングサを新種と認めた、という知らせだった。竹雄(志尊淳)と寿恵子(浜辺美波)も大喜び。その話を聞いたタキは…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

女中頭お藤さんは竹雄の母親で
 大奥様は万太郎のおばあちゃん
65歳です  
往診に呼んだお医者さんに
【わしはもう十分に生きました】
【 万太郎は自分の道を行き 
あやも 峰屋を守ってくれますろう】
【もう思い残すことはないのに
願いができてしもうたが です 】
【万太郎の子供を
わしのひ孫を
この手に抱きたい】
【 先生 どんな薬を使うともええ
   わしを生かしてください】
と頭を下げます 
頭を下げてもお金を出しても
できることとできないことはあるんですよ 
がっかりして
【そうですか】と 大きなため息
でも【すっきりした】と
【人には天から
与えられた 寿命があるのに
 浅ましいことを申しました】と
きっぱりと また頭を下げます

鉄幹先生
【ようやく今 自分のための願いを
お持ちになったがじゃ 
命 いゆうもんは まこと 不思議なもんで
 好き・ 願いこそが 
どんな薬よりも 効くこともあります】

【 是非 言うてみたらええ】
【 東京に戻らないで 
わしのそばにいておくれ 】と
赤ちゃんを抱きたいと言ってみれば
願いは叶うかもしれない と慰めてみる


そんなことなど つゆ知らず 
万太郎はお寿恵と一緒に
懐かしいところ巡り 
【佐川の小学校 
元々名教館ゆう学問所 やった
ここに 蘭光先生 言う
素晴らしい先生がおったき
 蘭光 先生に出会わんかったら
今のわしはおらん】
  と万太郎

そんなところに校長先生
【中をみていきますか??】
ほんのちょっとした
授業をしてみたらしい
良い教え方 子どももなついてて

歩きながら 寿恵子と万太郎と
バイカオウレンの生えているあたりへ
【わしは 父親の顔は
何も覚えていない
小さい頃 お母ちゃんに
父親の話をして
辛いことも言ってしまった 】

【寿恵子さん
家族になってくれてありがとう】

すると答えるように
 【万太郎さん 
佐川で家族になりましょう 】
【子供達に教えたり 
土佐の植物採集をしたり
佐川で暮らしましょう】 
【まず佐川の図鑑を
  出すのでしょう?】って

【佐川で暮らす?? 】
【それでは大学での研究
  出来ないき】

酒蔵に帰ると
マクロビッチ先生からの
 手紙が東大へ来たという 
お手紙を広げると
【土佐の標本、フローラが
見事にまとまって
 槙野万太郎という学者を認めた】とか
【田辺教授の戸隠草が
新属として認められた】 とか 
【更に追加で標本を送って欲しい】とか

【土佐の標本のマルバマンネングサが新種で
 セドム・マキノイ・マキシムと 名付ける】
【 これは槙野万太郎から
マキノイと付けた とのこと】

新種認定の知らせは
 本当に波乱の幕開け

「マルバマンネングサ
新種で新しい名前が
セドム・マキノイ・マキシム」

【昼間の星☆みたいな黄色いお花】
おばあちゃんも
そういう意味が良くわかって 
【おまんの草の道が
世界に 海の向こうに
繋がっておる
早う東京に帰りぃ 】と
言い始めるんです
万太郎と目を見合わせて
【そうじゃ 呉服屋呼んで
お寿恵の嫁入り支度じゃ】

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク  板垣李光人さん

プレミアムトーク 板垣李光人さん
▽新世代俳優!「どうする家康」万千代で話題
▽SNSがザワついた!衝撃の初登場シーン撮影秘話
▽ファッションリーダー“徳川家臣団”も認める私服センス
▽イラストが得意“どうする絵”を披露
▽終わりなき闘いの日々 ○○が苦手!?
▽特選!エンタ 高橋優さん生演奏
▽みんな!グリーンだよ ブルー&ホワイトの草花で!夏のさわやか寄せ植え

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20872893:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

 

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】